☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アメブロ、はじめました。
3月12日より せっせと作業して
アメーバブログを 作りました。。。

内容は 
2006年7月に完成した 我が家の建築日記です。

コチラになります
  ↓↓↓
ieつくろう物語



セルコホーム宇都宮さんに作ってもらった「join」なお家。
2×6工法の カナダ輸入住宅です。


『ieつくろう物語』という ホームページをつくり
建築日記を 綴っていたのですが
今回 そちらを 閉じることになりまして。

   dionとの ダイヤルアップ契約(←古っ!) を止めると
   ホームページも 解約となってしまうのです。


ホームページを移転しようにも
・・・なにせ 7年前のことなので
htmlとか すっかり忘れちゃった ^^;


勉強し直すよりも
ブログに しちゃったほうが簡単だろうと
この3日間 せっせと コピー&ペーストを繰り返し
移転完了しました~☆


もう7年前の建築日記、
誰かの参考になることは ないのかもしれませんが
私たち夫婦の記念として
コチラに 残しておきたいと思います。。。


  ひさびさに読み返したら
  ダンナ30歳・わたし29歳の 若々しさと
  ムスコ4歳・ムスメ1歳の ちびっこっぷりに
  めちゃ懐かしくなっちゃった ^o^

今見ると 恥ずかしいトコロも多いのですが
コピー&ペーストだけでも 大変だったので
とりあえず そのまま更新してあります。

建築日記を書き終わった後も
なにか 書き続けたくて fc2ブログを初めたんだよなぁ。

もう7年になります。

  途中 何カ月も放置したり
  ミシンにハマりすぎて 布小物ブログになったり
  いろいろありましたが^^;


あんまり他社のブログを使ったこともなかったけど
アメブロは 
なう とか ぺた とか 読者登録とか アメンバーとか ぐるっぽとか
面白そうな機能が いっぱいあるんですね~☆
  ↑
 って ほとんど使い方もわかってません ^^;

 それっぽい単語、並べてみただけ~、、、

と、とにかく
記事を書くの シンプルで わかりやす~い っす ^^



なんか 最近、
ウチのパソコンで fc2ブログを見られないことが多いんです。

(自分のブログだけでなく 
 fc2ブログは 全部 「表示できません」になっちゃう。
 インターネットエクスプローラ9との相性? らしいんですが
 クッキーとか履歴とか削除しても 
 見られなかったり、しばらくすると見えたり。)

読みたい時に「表示できません」って言われると
くぅーと 思うので
この状態が続くなら 乗り換えちゃおうかなぁとも 考え中。。。


楽しそ~な アメブロ、
デメリットは 有料会員にならないと広告が消せないコト。 かなぁ。
fc2は 自由に 広告外せるので
ちょっとビックリしました。




そんなこんなで
昨夜降った雨も だいぶ乾いたし
そろそろ お外作業に いってきま~す☆☆☆

  ↓ ぽちっと応援お願いします m(__)m
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
【2013/03/14 12:12】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃんがいても自分時間ほしいから。
赤ちゃんがいても ちょっとでも 自分時間ほしい。

ミシンで ベビー服つくりたいし
本も読みたい。
遠くまでお買い物いくのは無理でも、
ネットショッピングはしたいなぁ。。。

私の時間割について コメントいただいたので
書いてみようと思います♪
(asaさんありがとうございます




まずは 朝

家族全員そろってるから
ヒナノのお世話は 上の子たちやダンナに おまかせ

私は 朝食の支度と片づけ、洗濯、ゴミ出し、アイロンかけ など
できる家事を 必死で終わらせちゃう

( ダンナは 時間が空いてると 
  頼まなくても 洗濯干してくれたりします
  丁寧な性格だから ピシっと 私より上手にやってくれて 非常に助かる )

ヒナノさん、朝って なぜか機嫌がいいの。
ニコニコしてるから 
家族もみんな よろこんで面倒みてくれます
愛想がいいと かまってもらえて お得だねぇ




そして 昼

ダンナが出社してから 小学生たちが帰ってくるまで 7時間弱、
私とヒナノ 二人っきり。


ヒナノが昼寝したら 私は自由時間
ミシンしたり パソコンしたり 
やりたいこと山盛り~
家事は やりません!
(いばることじゃないけどね


家事はね、ヒナノ起きてる時に。

トイレ掃除
バンボに座らせて 歌いながら トイレ掃除したり。


洗濯物第二弾
いないないばぁしながら 洗濯2回目を 干したり。
(歩行器デビューしました


日光浴ふとんほし
日光浴させながら お布団ほしたり 取り込んだり。


洗濯物
腹這いで運動させながら とりこんだ洗濯物たたんだり。


掃除機かける時も ヒナノ抱っこしながら やったりしてるなぁ。


機嫌が悪くて 抱っこしても泣きやまなくなったら
ベビーカーにのせ お散歩しながら 近所のスーパーでお買い物。


あ、夕飯の下ごしらえだけは 包丁つかって危ないから
ヒナノが寝てる時に やってます。
たいして料理上手でもないので 30分あれば終わる簡単メニューばかりですが。


赤ちゃんと一緒に家事をやると 
あやすために中断したり 効率は悪いけど、
ダンナが帰ってくるまでに終わればいいやと 気長に のん気に やってます





夕方からは バタバタ

車で1時間かけて ムスコ(小4)を体操に送るんだけど
ヒナノは チャイルドシートに座らされ 号泣

1人目だったら 
赤ちゃん中心の生活が出来るけど
3人目は 
上の子たちの予定に付き合わされて 
可哀そうだなぁ 申し訳ないなぁと 思います

その分 上の子たちに遊んでもらえるから
良い所も あるんだけどね。




帰宅後は ムスメ(小1)が 大活躍

夕飯完成まで ヒナノと遊んでくれたり
お風呂入る時も 脱がせて連れてきてくれたり。
ちっちゃなお母さんのよう



9時に ムスメとヒナノが 寝たら
そろそろ ムスコのお迎え時間。

たいてい ダンナが ギリギリ帰宅して 
車で お迎えに行ってくれるんだけど、
どうしても 仕事終わらないときは 
私が ムスメ&ヒナノを車に乗せていかなきゃいけないの。


で 10時から ムスコとダンナが夕飯。

10時半には ムスコ就寝

私は ヒナノが起きて泣くまで 自由時間だけど
疲れて 寝ちゃう日が多いです



そんなこんなで トータル 1日2~3時間くらいは 自由時間かな?


書いてみて 改めて気付いたけど
私の自由時間って
家族の支えで 成り立ってるんだなぁ。。。

もっと感謝しなきゃねぇ。



ずいぶん長文になっちゃいましたが
ちょっとでも どなたかの参考になれれば。 と 思います。


子育て真っ最中! のママさんたち
毎日 大忙しだけど
お互い 楽しんで がんばりましょうね ^o^



読んでくださって ありがとう

    ↓ お帰り前に ポチっとしていただけると 嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/10/27 14:43】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(4) |
あれから1ヶ月
毎日 暑いですね~。。。


すっかりブログ放置しちゃってる間に、

日菜乃の1ヶ月検診
お宮参り
ムスコの体操ジュニア県大会

などなど、
我が家では いろんなことが ありました。


で。
mutimuti
見てやってください☆
この太い腕と 二重あご。

小さく生まれたのに
すっかりジャンボベビー。。。

昼は ちょこちょことしか眠らないけど
夜は まとめて眠ってくれる 健康優良児ちゃんです☆

朝夕2回お風呂に入れてるのに
ほっぺにボツボツできちゃったのが、
最近の悩みの種。



ムスコの県大会は 無事 団体で優勝♪
個人では8位という 初出場にしては なかなかの成績でした。

・・・が。

選手になってから 
コーチに怒られることが 激増したらしく。

「体操は好きだけど、、、
 怒鳴られるから 練習行きたくない。」
と 言い出しまして。

一般コースや 育成コースとは 違うところを目指している選手コース。
当然 厳しいことも言われるのですが
ムスコは けっこう打たれ弱いので 泣いちゃうのです。

怒られたって 何だって、
本人が やりたいと言って はじめたことだから
もうちょっと がんばって欲しい。
すぐ逃げ出しちゃ 逃げグセ ついちゃうんじゃない?


大会が終わり、普段の練習に戻った今は
ちょっと 落ち着いたのですが。

赤ちゃん連れで 往復1時間かけて送迎してる途中に
「あーあ、いきたくねぇ。」
とか 何度も つぶやかれると
かなりイライラします。。。



3人目育児は ストレスもなく
とにかく楽しいんだけど。
1人目&2人目相手だと 
全然 余裕なくなっちゃうんだよねぇ。

早く 立派な大人になりたいです。。。
【2011/07/14 15:03】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
体操ユニフォーム
来月、器械体操の県大会が あって。

春から選手コースになったムスコ、
出場できることになりました☆

昨日、ユニフォームが届き・・・
sassoku
さっそく 着てみた♪

育成コースの頃に出た 市の大会は 
私物のTシャツ&短パン着用だったから、
ユニフォーム着られるのは はじめてなの。

びっくりしたのが、黒いタンクトップみたいなモノ。
bikkuri
女子のスクール水着みたい!!

「あれ? 女の子用!?」
と 家族で プチパニックになりました。

考えてみれば 激しく動いたり 回転したりするから 
乱れないよう、 これで いいのかも。。。


体操男子は みんな こういうの着てたんだねぇ。

ムッキムキの内村くんとかも
下には レオタードみたいなの着用と思うと 
なんか可愛く見えるかも。。。
【2011/06/23 09:06】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログ障害で。
昨日、ブログ障害があって
なんとか記事は復旧してもらえたようですが
最近もらったコメント 全部消えちゃいました。

なぜか 私が書いた返事は残ってるけど

せっかく書いてくれたのにごめんね。
【2011/04/26 16:23】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
リメイクでランニングワンピ
出産後。

毎朝 ダンナに赤ちゃんのお世話をオマカセし、
小学生のムスコ&ムスメを 登校班まで見送ったら
そのまま 30分くらい
ジョギングに行こうと 思ってます。。。

( ダンナからも ぜひ走ったほうがいい!と済み。
  妊娠前より10kg増えた私が 心配らしい ) 


昨日は ランニング用のワンピースを作ってみました☆


材料は・・・
kotira

 * ナイキの長袖Tシャツ
  (矢印部分に 洗っても落ちない 茶色のシミつき
 * 赤い七分丈カットソー
  (10年以上前のもの。着丈が短く お腹冷えるので 最近じゃ着てません)


まずは、ナイキのシミ部分より下をカット

赤カットソーは 袖と裾を切り開いて
hiraku
縫い合わせ、スカートにしちゃう作戦です



2つ合わせても、ワンピにしちゃ 丈が短そうなので
急遽 ウエストに 在庫布から リブを使いました。

tekitou wannpi
あっという間に
なんちゃってナイキの
ランニング用ワンピース 完成

適当~
いいのいいの、自分用だから。。。

下に、ランニング用のスパッツを履いて
音楽聞きながら走る日が 楽しみです
【2011/04/20 09:34】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(1) |
しらさぎマラソン
12月5日、上三川のしらさぎマラソンに行って来ました

ムスコ&ダンナが 親子2kmコースに参加。
転んじゃった宇都宮マラソンのリベンジです


そして。
hyousyoudai
念願の表彰台デビュー。。。


透明なメダルでした
medaru



今までムスコは、マラソン大会 好きではなく。
ダンナに付き合って 出場してる感じだったの。

走るのは苦しいし、
がんばっても ずっと10位代だったし。

それがね、このしらさぎマラソンから 変りました
急に 自分に自信がついたみたい。
ここんとこ ずっとプチ反抗期気味だったのに
毎日機嫌いいし、
なぜか勉強まで がんばり始めました
努力は無駄じゃないって 思ったのかな。。。


さらに 走ることが楽しくなっちゃったらしく、
自分から 
「2月の 栃の葉マラソンも出たい!」
と言い出したよ
次は もっと順位を上げたいんだって


3週連続のマラソン大会が終わり、
今年は もうこれで 大会終了です

そうそう、
残念ながら 東京マラソンは 夫婦ともに落選しました、、、
(私は 今年 妊婦になったから 当たっても走れないし
 かえって 落選でよかった。。。
 3年連続当たらないダンナは 可哀想ですが・・・


来年の目標、
ムスコは また入賞すること。
ダンナは サブフォー。
私は ハーフ完走。
そして ムスメは いよいよ宇都宮マラソンデビューです
【2010/12/15 09:37】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
