☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無印良品週間と ファブリックパネルDIY
無印良品週間なので
ネットメンバーは 無印でのお買い物、すべて1割引き。

PA088714.jpg
壁に付けられる家具・3連フックを
もう1つ買い足して 取り付けました。

PA088713.jpg
下段は ヒナノが踏み台使わず ギリギリ手が届く高さ。
上段は ムスコのベンチウォーマー掛けても 床につかない高さ。


  2週間分の節約成果が すべて壁に付けられる家具になっちゃった。
  無印良品週間、恐るべしっ。


あとは 壁の上の方に 
ファブリックパネルあるといいかな。

作ってみます♪

PA088716.jpg
家にあった ファカルタ材を 四角く組み、

ボンドで くっつけて
PA088717.jpg
タッカーで両側から留め 補強。


marimekkoの お試しハーフカットが
切らずに使いきれるサイズ。
PA088718.jpg
裏側を ホチキスで留めてあるだけなので
外せば 布も枠も 再利用できます^^


  2階ミシンコーナーで タペストリーにしてた、  
  
  VIHKIRUUSU ヴィキルース なので


  いつか 玄関用に
  
  MAALAISRUUSU マーライスルース を 買いたいデス。



簡単DIY、新たな材料費0円で
PA088719.jpg
北欧インテリアっぽさ いっぱいの、
ファブリックパネルが完成~☆


マップピン(小さい画鋲)を
PA088720.jpg
一列に刺して、
パネルの枠を引っ掛けます。


PA088726.jpg
軽いので ちゃんと付きました^^


PA088725.jpg
寒くなる前に、なんとか
玄関の上着問題 解決~☆






はじめての ゆで卵むき。
P9288640.jpg

P9288641.jpg
どんどん小さくなる卵に

↓  ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


P9288642.jpg
食べるトコ・・・少なっ。
【2013/10/09 08:43】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
玄関に無印・壁に付けられる家具
1か月前に 
SPFとパイン集成材で作った 玄関収納棚。
P9118442.jpg


棚を作る前は こんなに荒れてたのに
P8258168.jpg

あれから ずっと
玄関は キレイをキープ。


棚の上は
PA048686.jpg
ちょっぴり雑貨が増えました。

PA048689.jpg
3coinsで買った 木のボウルに

ダンナが拾ってきてくれた 松ぼっくりと
ムスコが拾ってきてくれた メタセコイヤの実。

茶色同士で目立たないので
クリスマスには 実をスプレーで塗ろうかな。


seriaの馬型木製置きモノを せっせと削り
PA048688.jpg
3色に塗った なんちゃって ダーナラホース、

足底に カインズのプニュプニュした耐震マットを
カットして ペタリと貼りました。

棚が揺れると しょっちゅう倒れてた 馬さん達が
これだけで すっかり改善。
なかなかの粘着力♪
でも 持ちあげれば キレイに剥がれます。


PA048690.jpg
隅っこには 目立たないよう芳香剤も。

今まで 匂いなんて 
考えたこともなかったけど、

片付いた玄関になったら
もっともっと整えたくなりました。



前置きが 長ーくなっちゃいましたが

無印良品週間で、
壁に付けられる家具を ゲットしてきましたよ~。

(先週から コツコツ貯めてた やりくり費を
 さっそく使っちゃいました^^)

PA048683.jpg

玄関入った時には 死角の
コチラの壁に取り付けます。


ピンを刺すだけなので
PA048681.jpg
DIYとも 呼べないくらい^^;


PA048684.jpg
下地がない位置に フックが出現♪


3連なので
PA048685.jpg
子供たちの上着を 掛けられます。



低い位置に付けたので
子供たちが 自力で使えるし
目線より下だから 圧迫感も少ない^^


でも ちょっと・・・
もう ちょっと・・・
手を加えたくなっちゃいました。


うまく収まったら
またアップしまっす。


↓  ぽちっと 応援してもらえると とっても嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/05 08:39】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄関の収納棚、完成。
二度塗りしたジェルニスが乾いたので
棚を玄関に設置。

家具が1つ増えた 我が家の玄関へ
ようこそ~。
P9118436.jpg

狭いから ちょっとでもスッキリさせたくて
P9118435.jpg
取っ手は付けず
扉板の上に隙間を開け、開閉できるようにしました。

隙間部分には
ファカルタ材を ワトコオイルのミディアムウォルナットで染めて
ちょっぴり目隠し。

  それ以外の部分は
  そのままの色を生かしたくて
  透明のジェルニスを塗っただけです。


反対側から。
P9118438.jpg
脚を付けたから
下に靴を置けるようになったの。

ちょっとしたサンダルは 
今まで タタキに出しっぱなしでした。
(その他の靴は ミラー扉の靴収納に全員分入れてます)

収納棚の下に置くことで
便利さは変わらず、見た目はスッキリ。


見える部分だけ
パイン集成材を使いましたが
P9118439.jpg
側面は SPF材が見えちゃってます。

ここには
高さと奥行きを合わせて もう1つ棚を作る予定。

ゴミ箱とか スリッパとか 収納できれば
もっと便利になると思うんだよね~。


  でも 今まで気になってた傘と荷物が片付いただけで
  かなり満足しちゃったから
  取り掛かるの 遅くなりそう^^;


もう1つ、玄関でやりたいDIYといえば
P9118440.jpg
ドアの塗り替え!

だいぶ傷も付いてきてるし、
狭いのに この濃い色は圧迫感ありまくり。

カラフルな黒板塗料を塗れば
超たのしい空間になるはずっ。

もともと磁石が付くドアだから 
絵を書いたりマグネット貼ったり、本当の黒板みたいに使えるよ。

ミッチャクロンを下塗りすれば 持ちが良くなるそうなので
ぜひ試してみた~い。

持っていくモノとか チョークでメモしておけば
忘れ物防止にも 役立ちそう^^


外側は 劣化しそうだし
内側だけでいいんだけど
まだ ダンナのOKが出ません。

プレゼン、がんばらなくては!




ちなみに beforeは
P8258168.jpg
こんな感じでした。


IKEAで買った 帽子収納棚、
外して、リサイクルショップに売っちゃおうかと思ってたけど
P9118442.jpg
棚を作ったことで 前より浮かなくなったみたい^^

しばらく このまま使ってみます♪


↓ ぽちっとしてもらえると とっても嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/11 10:19】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
seria ダーラナホースに色を塗る
こないだ 削り出したダーラナホースに
P9068295.jpg

さっそく色を塗ります。

P9068298.jpg
茶色は 
家にあったカインズのペンキ、チョコレートブラウン。

白と黒は ペンキが切れてたので
ダイソーで アクリル絵の具を買ってきました。

乾いてから
物置にあった ラッカーをシューっとしてツヤ出し。

完成~☆
P9108428.jpg

beforeの 
カクカク置きモノ by seria、
P9028264.jpg
水色も可愛かったけど

白黒茶、シンプルに仕上がって
なかなか満足です。。。


楽天で買った、

ウッドツリーに助けられてる感、かなりアリですが。


ただいま 玄関のタタキ用収納棚、
P9108429.jpg
ニス乾かし中。

午後 重ね塗りしたら
いよいよ完成っ。

次回は やっと 玄関before→after、
ご紹介できそうです。。。



あれ?
ヒナノがいない?
・・・と思うと
P9028266-1.jpg
私の作った キッズハウスの中で

爆睡中っ!
P9028265-1.jpg
だった姿に

↓ ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


へそ、出てますよ。
【2013/09/10 10:06】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(4) |
北欧オサレ雑貨をseriaで作る
玄関の靴箱上に
ちょっとした雑貨や 季節のモノを飾る。
というのに 憧れてました。

我が家は
P8238157.jpg
天井までの ビルトイン靴箱なので
無理だったけど

反対側に DIY収納棚を作ったから
      (・・・まだ作りかけですが^^;)
P9048289.jpg
念願の 飾りつけスペース、出現♪

さっそく置いた コチラ、
P9028264.jpg
なんとseriaで 105円^^

  水色の他に 赤もありました。


スウェーデンの幸せの象徴“ダーラナホース”。
    

いつかDIYの腕が上がれば
自作出来るんじゃないか。 と 狙っていました。

リメイクなら
今の私でも できそう♪


水色も かわいくって
手を入れようか かなり迷ったけど・・・
P9068292.jpg
えいやーっと
カッターで 削っちゃいました。

P9068294.jpg
後ろが before。
手前が after。

素材は 天然木じゃなく
木くずを圧着して固めたみたいな感じ?

残念ながら 白木状態では つかえなさそう。

ペイントして使えば いっかぁ。


カッター&金やすりで
P9068295.jpg
3匹とも 削り出し 完了。。。


  ダーラナホースと稲って よく似合う^^


色は 白・黒・茶に 
それぞれ塗ろうかな と計画中。
    

水色も可愛かったので

こんな風に仕上げられたら 最高なんだけど
・・・絵心ないからなぁ。


↓  ぽちっとしてもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/06 11:23】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての引き出し作り
玄関に置く、収納棚。
P9028263.jpg

左側は、引き出しを付けることにして、
P9038276.jpg
ファカルタ材で 木箱を作りました。


レールで棚に取り付けます。
P9048285.jpg
カインズでは 31cmからのモノが ほとんどで、
奥行27cmの ココにつけられるのは 1種類だけでした。

  今後 引き出し作る時は
  棚の奥行、気をつけよう~。


説明書と にらめっこしながら
P9048284.jpg
棚と箱を ネジ留め。

棚はSPFなので 簡単ですが
箱のファカルタ材、ネジが効きづらく 大苦戦しました。

  今後 引き出し作る時は
  箱の素材、気をつけよう~。


下段にあった SPFをつなぎ合わせる細い板は
P9048287.jpg
引き出しの邪魔になるので 一旦はずし、
両方 反対側に 付け直し。



レールで棚にくっつけた箱には、
P9038277.jpg
パイン集成材(前回の失敗でキズもの><)を
内側からネジ留め。

表面から まったくネジ頭が見えないよう、
私にしては 見た目にこだわりました。。。 


そんなこんなで
P9048289.jpg
引き出しが ついた~。

P9048290.jpg
レールのおかげで
開閉もスムーズ。


手をかけただけあって、
最初のプラン(チョウバンで上開き)より
ぐっと使い勝手、良くなりました。


まだ塗装&仕上げが終わってないけど
すっかり満足して 燃え尽き症候群。。。


↓ ぽちっと 応援いただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/05 13:27】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かさ収納と 引き出し作り。
玄関外に置いてた傘たちに
ついにオウチが出来まして、

見えっぱなしじゃ なんだから
9028258.jpg
扉をつけました。

  パイン集成材をチョウバンで付けて
  ローラーキャッチャー開閉です。


この棚、玄関のタタキに ピッタリサイズで作ったから
P9028260.jpg
下の方 巾木に当たっちゃう。


扉に出来なかったトコロは
P9028261.jpg
木工用ボンド&隠し釘で
ふさいじゃいます。


P9028262.jpg
左側は 釘を打てなかったので
中から L字金具で固定。


玄関収納棚の右側、
P9028263.jpg
こんな感じになりました。。。



続いて
前回 大失敗しちゃった左側、

もっと大きいチョウバンとステーを取り付けようか
傘収納と同じように 横開きの扉にしようか
いろいろ悩んだ結果、

ホームセンターで 引き出しレールを発見!

挑戦してみることにしました。


カインズに売ってた、
P9028272.jpg
溝がある、引き出し用のファカルタ材(取扱終了のため格安でした♪)を
コノ字に組んで

P9028273.jpg
木工用ボンドと 隠し釘で固定。

  普通の釘でも よかったんだけど
  買い置き、なかったから^^;


べニアの底板を溝にはめて
P9028274.jpg

ファカルタ材を四角に組みました。


棚に収めてみると こんな感じ。
P9038276.jpg

レールの分、左右各1cm開けています。

ボンドが乾いたら
隠し釘の頭を落として
初めての 引き出しレール、取り付けです。。。



↓ ぽちっとしてもらえると とっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/03 10:07】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
