☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TOWER 水切りトレー
楽天で注文した、


白い水切りが


届きました。


さっそく広げてみまっす。


測っては いたけれど
サイズがあって よかった~。


前回の楽天セールで買った、






KEYUCAのバインドドレーナーたちと 一緒に

使います。

KEYUCAのトレーは アイボリーっぽい。
TOWERは 真っ白。

同じ白でも 微妙に色味が違うのが
残念といえば残念かな。
ま、いっか。


さっそく 洗い物を。


しょっちゅう溢れてた 洗い物も
置ききれるようになりました♪


TOWERの水切りは シンクに直接置けちゃうので
こぼれた水は 垂れ流してオッケ~。
なんとも ズボラな私向き。。。


たためるから

使わない時は 細くして


KEYUCAドレーナーの後ろに
スタンバイ。
シンク、ひろびろ使えます。
(アミアミだから 広げてても そんな圧迫感ないけど)


食洗機 壊れてから 悩みのタネだった、
洗い物の水切り問題。

ついに解決っ✨


洗い物も
洗い物後の こぼれた水そうじも
これからは時短出来ちゃうなーと ウキウキです。


【2014/09/03 19:53】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
KEYUCAのドレーナー

5年ほど使った ラバーメイドのディッシュドレーナー。


サビが すごくて
そろそろ寿命かと。

食洗機が壊れて
5人分の洗い物を すべて手洗いしてるから
置ききれないし。



次は ステンレスにしようと探していて
ケユカの豊富なラインナップで 迷いに迷い、、、







この3点を 購入。



置き方を変えたので 思ったより省スペース。



新旧ドレーナーの大きさの差は
これくらいです。

ステンレスのドレーナーは もちろん、
予想外に良かったのが 白いトレー。

KEYUCAのトレーは 表面に溝がないので
汚れが溜まりづらく
傾斜が今までよりあるから、水も流れやすい(^◇^)


わかってはいたけれど、
これでは 5人分の洗い物は 置ききれません。

使い勝手をみてから
追加パーツや 小さめのドレーナーを買い足して
もっと快適な手洗いライフを 目指す予定~。
【2014/08/22 15:05】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
キッチン収納 改善









お久しぶりです。

キッチン収納、改善中です。

fc2ブログ、
スマホ更新だと 画像が特大サイズになっちゃってましたが
今回は 大丈夫みたい^ ^

いつの間にか アプリが
アップデートされたんですね。


使ってみると、アメブロのアプリより
機能が使いやすい☆


でも しばらくアメブロ更新してたので
愛着も湧いてきてて、、、


どちらでブログを書こうか
迷います。。。
【2014/03/13 22:33】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(5) |
キッチンにSPFを貼る
キッチンは
シンプルで ちょっと北欧風、
料理上手っぽくした~い と 妄想してます。

P9128453.jpg

我が家は規格型住宅。

自由に変更できた部分も多いんだけど
各部屋の大きさは変更できず。


キッチン ほぼ正方形の空間なので
めちゃ通路広いでしょ。
引っ越して7年経ちますが
どうも うまいこと レイアウトできないんです。


玄関が落ち着いたので
次はキッチン! と意気込んでみたものの
・・・ノープラン。

あ、そーだ。
システムキッチンの
P9128460.jpg
吊り戸棚下に

木製の棚を取り付けたら
使い勝手もアップして 
地味な照明が隠れるかも。と思ったけど

P9128466.jpg
吊り戸棚の素材は カラボみたいな感じ。

叩いてみたけど 中 からっぽで
両端と中央しか ネジが効かないみたい。


苦肉の策。
P9128476.jpg
ネジ効く部分にSPFを打ちつけて
吊り戸棚下を板張りにしちゃおう。

そうすれば 好きな位置に
好きなだけ フックでも棚でも くっつけられる♪


安いからSPFにしたけれど
水がかかることもあるかも。と
いちおう ジェルニスの透明色を塗ってみました。

P9138478.jpg
グイーンと ネジ留めしていきます。


照明の部分は
P9138479.jpg
こんな感じに くりぬきました。

  ノコギリで 地道にギコギコがんばった、、、
  電動カット工具 いつか欲しい。。。


照明がジャマで
P9138480.jpg
両端にしか ネジ留め出来ないトコロは
ダイソーの超強力両面テープを貼ってみましたが
SPFは重すぎみたい・・・

窓の木枠に釘打ちして 補強しました。


そんなこんなで
P9138487.jpg
吊り戸棚下が 木張りになった~♪

扉の開閉、
P9138482.jpg
問題なくて ホッ。


でも白いなぁ。
周りの木は 築7年ですっかり日焼けしてるから
SPFだけ とっても浮いてます。

P9138484.jpg
気になるけど
このままワトコオイルとか塗ったら
キッチン臭すぎるよねぇ。

  とりあえず 
  今夜はダンナのお友達が来るので
  来客後にでも 塗ろうかな。。。



↓ DIY、 ぽちっとしてもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/13 11:39】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
黒板消しをDIY
黒板棚が完成したので、
次に欲しいのは 黒板消し。

市販のモノでは 置きたいトコロに入らないので
DIYで ちょうどいいサイズに作ろうと思います。


材料は
P8148071.jpg
木、
革、
スポンジ、
コーデュロイの生地、  で チャレンジ。

それぞれ ちょうどいいサイズにカットして
お寿司のように重ねました。


革や生地を釘留めして
布端を隠すように 細い革をまいて
P8148073.jpg
画鋲で固定したのが 試作品1号。

・・・うーん。 微妙。

アレがあれば もっとオサレになるはず! と
P8158078.jpg
seriaで買い出ししてきまして
レッツ リベンジ☆


せっかくなので もう1度 作り直し。
P8158077.jpg
中身は 食器洗いのスポンジじゃなく、
羊毛フェルト作成用の台に チェンジ。
スポンジより固めなので 形が作りやすかったです。

コーデュロイ生地も
薄くて 布端がほつれない ネル生地にチェンジ。

買ってきた 布テープとアンティーク風の鋲も くっつけて
P8158079.jpg
2号も完成~☆

形は だいぶ良くなった。
テープと鋲だと 見た目も上がる。

残念なのは 布部分。
無地にしたかったので 水玉を内側にしたけど
うっすら見えちゃう・・・ 
作りづらくても コーデュロイの方が 良かったかぁ。


3号、そのうち 
気が向いたら 作ろうかな。
(そこまでの情熱はナイので たぶん ずっと このまま使用)


さっそく
P8158082.jpg
黒板棚に 設置。

となりのカップには チョークもスタンバイ。

P8158081.jpg
上2段には パンダのミニチュアを乗せてみたけど、

きっと 
家族の手で いろんなモノが並べられることでしょう。
( 可愛いモノ大好き8歳 = ムスメ、
  イタズラ大好き11歳 = ムスコ、
  そして イタズラ大好き37歳 = ダンナ)


今は
みんな不在なので
P8158083.jpg
書きたい放題の ヒナノ2歳に

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ダイナミックすぎて
黒板だけじゃなく 木枠にも お絵かき中 (--;)
【2013/08/16 07:59】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
インターホンたちに カバーをつける。
昨日 組み立てた コレに
P8128058.jpg

チョウバンとマグネットキャッチで
P8148064.jpg
黒板を取り付けまして


木の角を彫刻刀や紙やすりで削り
ワトコオイルを塗ったら
P8148074.jpg
100均の黒板を使った インターホンカバー完成♪


ここに設置して
P8128062.jpg
インターフォンのモニターと お風呂のリモコンを
ダブルでカバーしたいんです。


  ちなみに 
  マスキングテープで貼りつけてあったプリントは

    ムスコの3DS&パソコン時間のルール
    (1)最高 夜10:40まで
    (2)一日 90分まで
    (3)守れなかったら 罰金50円

  と、手書きで書いてあります^^;

  捨てたいけど、捨てられず
  別の場所に 貼り直しました。。。


さてさて

壁をトントン叩き 柱を音で探して
P8148075.jpg
L字金具で 取り付け。


高さも距離も 微妙だった2つの設備リモコンが
ついに1つの棚に収まりました^^


明日は 黒板消しを作ろう~♪

↓ ぽちっと 応援いただけると とっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/08/14 23:33】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
100均の黒板でインターフォンカバーづくり
キッチンの壁に
P8128061.jpg

ちょっと離れて並ぶ、
P8128062.jpg
インターフォンのモニターと、お風呂&電気温水器のスイッチ。

こういうの、
DIYインテリアのオウチでは
だいたい 自作のボックスとかで 隠してあるもんですよね。


うちのも隠したけど、
できれば黒板と兼用したい。 って 妄想していまして


こないだ 
イクスピアリの100円ショップ(ナチュラルキッチン)で
ついに黒板を見つけました♪
地元のseriaやダイソーでは まったく売ってなかったので
ウハウハと 2枚 ゲット。

で、
ひさびさ 木工DIYです☆


材料は
P8128055.jpg
100円の黒板 ×2 と、
桐材・幅4.5cm を カットしたモノ。


P8128056.jpg
まずは まん中になる部分を組み立て。


P8128057.jpg
続いて 上側。

P8128058.jpg
最後に 下側をネジ留めすれば
本体 おしまい~☆

左右に 黒板の扉をつけて
P8128059.jpg
こんな感じに なる予定です。


夕方 チョウバンやマグネットキャッチャーを買ってきたので
明日 完成させようと思います^^




ダンナは お盆休みがないのですが
ムスコの体操は お盆休み 真っ最中。

今日から ムスコ&ムスメは 
ダンナの実家へ お泊りです。

私は数日間 
子供たちの家庭教師業務や運転手業務から 解放されるので
ひさびさ DIYが 進められちゃうぞ~^^


出発前。
P7287677.jpg
ラブラブな姉妹に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

お留守番のヒナノさん、
「ねーね いない~。」って 夜中 泣きそう・・・
【2013/08/13 20:13】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
