☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カーテン完成とフック取り付け
ムスコ部屋のカーテン、
PA168775.jpg
さっそく縫いました。


2万円越えの

アルテック siena風のカーテンですが


日本製の布を3.5m買って DIYすれば

約2000円で完成~☆


既製品のように ひだを付けたカーテン、
作ってる手順を撮影したので
そのうち ブログでお見せできるといいのですが。。。
(説明ベタなので・・・解説は時間がかかります・・・)


それから。

ムスコの机に ランドセルかけるフックを
PA168777.jpg
つけてほしいって 頼まれていたので


PA168778-1.jpg
グイーンと ねじどめ。

PA168780.jpg
ランドセル、ひっかけられるようになりました。


  ムスコのランドセルは 超・重量級。
  時間割そろえるのが めんどくさいそうで
  いつでも 全教科 入ってます。

フックが耐えられるのか、
かなり心配。。。



台風で
PA168753.jpg
こんなになっちゃったコニファーに

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


元に戻せるのか・・・
【2013/10/16 16:10】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
子供部屋と高級食材
本日、ムスコの誕生日。

12歳になりました。


ムスメの誕生日は
「スーパー銭湯行って、お食事処で ご飯を食べる」
という 庶民的なリクエストだったけど。


ムスコは
「キャビアを食べてみたい」
という なんともリッチなリクエスト。


  節約生活中だって ブログに書いたばかりですが
  誕生日は 別予算として1万円プラス!

  プレゼントの3DSソフトが6000円なので
  残り4000円を お祝いに使います。

  ・・・節約も へなちょこで ごめんなさい m(_)m


デパートの食材売り場で
PA118741.jpg
50gで700円の こちらを買ってきました。

よく見たら「キャビア代用品」だそうですが
本物なんて 大人だって そんな食べたコトないんだから
これで十分。

ケーキは
ムスコもムスメも 生クリームこってりなヤツが苦手なので
ただいま チーズケーキを焼いています。


今夜は
キャビアの冷たいパスタ と 蒸し鶏のサラダ と
チーズケーキ と ぶどうジュース(大人はワイン) でお祝いです♪


さてさて、
お祝い予算も ちょっぴり余ったので
3coinsへ。

ムスコ部屋に
PA118737.jpg
こないだのラグ、色違いで。


壁に飾ろうと
PA118738.jpg
ウッドプレートを。

  「急ぐなら1人で行け。 遠くなら一緒に行こう。」
  で 意味 あってますか?


半額で150円だったから
PA118739.jpg
スケジュールボードも 買っちゃった。

・・・これは いらなかった?

  来週の予定 書いてみたけど
  ムスコの反応は どうでしょう。
  (何週間も このまま放置されてたりして^^;)

以上3点お買い上げで
750円。
キャビア50gと ほぼ同額^^




あとね
数日前に seriaで買った 色紙額に
PA118740.jpg
2年前の誕生日プレゼントとして行った、
世界体操in東京の チケットとフリーペーパーを 飾ってみました。

うーん、
もうちょっと 大きいサイズの額のがイイな。
(105円では このサイズが最大でした)



ちょっぴり飾ったムスコ部屋、
PA118736.jpg
ベッド下に カラボを仮置きして
「棚があったら どうなるか」シュミレーション中。

だいぶイメージわいてきたので
SPFを買ってきて 棚づくりに 取り掛かりたいなぁ。

明日から 子供たち 秋休みなので(2学期制です)
一緒に作業できたら 最高っ。


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/11 13:43】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロフトベッド 組み立て完了
ロフトベッドを

PA068694-1.jpg
ムスコ部屋で 組み立てました。。。


  大物家具のわりに 金具は少なく、
  作りは とっても簡単。

  でも パーツが重いから
  押さえるのは かなり大変。

  ダンナと私とムスメ(小3)が 総動員で
  ヒナノ(2歳)に 邪魔されながらも
  なんとか作れました。


ベッド下は ムスメが立てるくらい。
ベッド上は ヒナノが立てるくらい。
         ↑
  (ベッド上は立っちゃダメって 説明書に書いてありました。)


PA068697.jpg
ムスコ本人より先に
ちゃっかり寝てるヒナノ。


  「ぴーぴの まくらと おふとん、もってくる!」
  って 言ってるから
  「いやいや、 ここ にーにのベッドだよ。」
  と 突っ込んだら

  「え?!」
  衝撃っ。って 顔してました。



正方形の窓が ベッド上の高さで
風通しいいかな。って 思ってたけど
予想より 落下防止の柵が ガッシリしてて
窓半分 塞がっちゃったxx

安全第一。だから しょうがないか。



夜になって
PA068702.jpg
ようやく体操おわった ムスコが帰宅。


PA068703.jpg
オレのベッド^^
うれしぃ~。。。


ご満悦なので 
よかった、よかった。



そんなわけで

before
PA038672.jpg

after
PA078712.jpg


今は まだ ベッド下に置くモノ 
なんにもナイけど


ラグの代わりに ヨガマット敷こうかな。 とか
ソファーの代わりに バランスボール置こうかな。  とか

妄想は つぎつぎ浮かんできます。
(ムスコ部屋なのに 私が張り切ってる^^;)


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/07 13:08】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽天 ロフトベッド到着
注文してから 10日も待ち、
やっと ロフトベッドが 到着しました。


 買った時より 値引きが1500円 多くなってる!!
 ショック~ >o<

ムスコの送迎に行ったダンナが 帰ってくる前に
PA068691-1.jpg
梱包を解いて
中身を確認。。。

ライトブラウン、
よく焼けたパインのような色でした。
(築7年の 我が家の建具と ほぼ同色)

他のパーツは 2階子供部屋に 搬入済。
これだけは重いので 
ダンナと一緒に 運ぼうかと。


前に 楽天で 
ムスメの机セット頼んだ時も そうでしたが、
PA068692.jpg
梱包材のゴミが 半端ない。

この処理が かなーり大変。
ゴミ袋7つ分にも なりました。

家具屋さんで買えば こういうの自分でやらなくていいけど、高い。

DIY、DIY。
と 思いながら せっせとがんばりました。



ムスコ部屋、
PA038672.jpg
現在 こんな感じ。

一見キレイですが
魔のクローゼットを開けると・・・
PA038673.jpg
ぐっちゃ~。

PA038674.jpg

前回は 見なかったことにして
そのまま 扉を閉めちゃいましたが

いつまでたっても 
ムスコが片付ける様子ナイので
PA038675.jpg
・・・掃除しちゃった。


もう6年生なのに
甘やかしすぎだな・・・私。


部屋が整ったら、
しっかり 片付けを教え込まなくては。。。



ついにベッド届く喜びを
P9308656.jpg

のぼって表すムスコに

↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ダンナが帰ってきたので
いよいよ 組み立ててきまっす。
【2013/10/06 13:11】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(6) |
節約生活とロフトベッド注文
子供部屋にベッドが欲しい。
ムスコ部屋とムスメ部屋を分ける、間仕切りを作りたい。

でも
通帳残高が・・・さみしくて。

今年は 庭づくりにハマり
日々 せっせと レンガ敷いたり
がんばってました。

・・・庭って お金の感覚がマヒします ><


そのうえ 我が家は
子供が3人。
とってもお金が かかります。

教育関係で 今月も6万円の出費なり~。
(特にムスコは 器械体操のジュニア選手なので
 月謝や大会参加費やプロテクター代など
 6万のうち半分以上は 体操の費用です)


そんなわけで
すぐにDIY材料を買うわけにもいかず
先週から 節約生活スタート!


私流の節約は
 平日      1000円。
 金・土・日   3000円。
 学校休みの平日 2000円。
と、1日ごとに 千円札をお財布に入れる方法です。


米代とガソリン代とオムツ代とコンタクト代は
別に予算を設けますが
それ以外は すべて千円札で やりくり。

  平日は 朝食、おやつ、夕食を買うと
  いっぱいいっぱい。

  金曜は 一週間分の発泡酒と
  翌日のお昼弁当材料も買うから 残高わずか。

  土日に ティッシュとか歯磨き粉とか買って
  どれくらい残せるかが カギです。
  レジャー費用も チャリ移動で遠くの公園へ行ったり
  お金をかけずに 体を動かせるよう 考えました。


1週間やってみて
2350円 黒字に^^

コツコツ貯めて
DIY材料を買う予定です♪

予算を考えず 
好きなだけオウチ改造にお金をつぎこめればいいなぁとも思うけど
こうして決められた金額をやりくりしていくのも
けっこう好きです。


  今では まったくのズボラ主婦ですが
  結婚後2年ほど 私は 超・節約主婦でした☆
  こまめに電気のブレーカーを落としたり
  せっせと貯金していたんですよねぇ。

  あの頃は 節約ストレスで
  食パン1斤 一気食いしちゃったり
  ちょっと無理のある生活だったので・・・

  千円札の ゆる・やりくり節約に 落ち着いたのでした。。。





コツコツ貯めて
楽天のロフトベッドを買おう!と 思っていたトコロ
ダンナが 臨時収入ゲット☆

欲しいモノ 買っていいよ。 って言ってくれたので



ありがたやー と、
注文しちゃいました。

  ダンナは 黒、
  私は 白、
  ムスコは 木の色、
 3人で 意見が分かれまして・・・
 結局 ムスコの意見を採用し ナチュラルを注文。

届くのを
家族そろって 楽しみに待っています。。。


ロフトベッドに敷くベッドパットは
ニトリで6000円くらいだったから
それも 臨時収入で買ってもらおうかと。


カーテン 作らなきゃいけないし、
布団カバーは 破れかけ。
間仕切り壁DIYもしたいし、
子供部屋だけでも やりたいコトは尽きません が。

そっちは
せっせと やりくりして
節約DIY生活を 楽しもうと思いまっス。


↓ ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/09/30 10:23】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ムスコ部屋にベッド(仮)
めずらしく登場、ムスコ部屋。
P9188548.jpg

中には
P9188551.jpg
無印の机セットのみ。

荷物は ほぼ
P9188553.jpg
入り口横の 作りつけ収納の中。

使い道は
たまに宿題やるくらい。


2年前までは ムスコ1人で ココに寝てたんだけど
震災以降、ダンナと一緒に
1階のタタミ部屋に布団しいて寝てました。


「とーちゃんの分も 敷いておいたよ^^」
なんて 
男2人 仲良くやってたんだけど
思春期にさしかかり

「めんどくせー。布団敷くの ちょーめんどくせー」
自分1人の用意さえ 嫌がって
床や座椅子で寝たり
2階の私のベッドに もぐりこんできたり ← 激セマで迷惑。

「自分のベッドが欲しい」
と 言うようになりました。


ということで
P9188554.jpg
無印の 脚つきマットレス(シングル)を 投入!


買ったわけじゃなく
P9188559.jpg
寝室で2台並べてた内の1つを 仮・移動です。

  おかげで 片方は お客様用の敷布団で代用。
  段差が気になります^^;


ムスコ部屋には ロフトベッドが欲しくて

階段型の しっかりしたヤツを 予定してたんだけど


P9188555.jpg
シングルベッド置いただけで 
いっぱいいっぱい。


  ベッド下に机を入れちゃえば平気だけど
  できれば ベッド下は
  筋トレ&くつろぎスペースとして 使いたい。。。


  
はしご型の方が お値段も安いし
こっちでいいのかな。



ムスコには
「ベッド貸して 様子を見るから。
 部屋片付けたり 布団なおしたり
 自分で出来るようなら ロフトベッドを考えよう。」
と 言っておきました。


仮ベッドだけど
P9188558.jpg
それでも嬉しいようです。。。


あと半年で 中学生! 


そろそろ 11畳の子供部屋を 半分に区切って
ムスコ部屋と ムスメ部屋を 分ける時期も
近づいているんだろうなぁ。

・・・DIYで 壁 作れるかな。





ヒナノ2歳、
最近の口グセは 「~って いってるでしょ。」

のど渇くと
P9148490.jpg
「ママ おちゃ って いってるでしょ。」

・・・・。
可愛くない。


「おちゃ ちょうだい。 でしょ?」
って 教えたら 

「ママ おちゃ ちょうだい。 って いってるでしょ。」 
と 言い返されちゃった事態に 

   ↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

上から ヒナノ。
【2013/09/19 10:03】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(11) |
mini unikko で テント完成♪
昨日
P5237140.jpg
無事 2歳を迎えた ヒナノさん。

ポーズの時、強く押しすぎて
プニュっとなっちゃう ほっぺが素敵^^


家族みんな揃えるのは 朝だけだったので
P5237145.jpg
ろうそく ふー して

P5237149.jpg
ぱくり。

P5237143.jpg
ぱくり。

P5237154.jpg
ぱくり。

朝から たっぷり 甘いものを食べ
お祝いしました^^



2歳の誕生プレゼントに。 
と、作っていた キッズテントは
P5227129.jpg
横に 穴を開け、

P5227131.jpg
パイピングでくるめば 窓・出現♪

P5227134.jpg
中に プラダン(プラスチック段ボール)入れた パーツを

P5237174.jpg
スナップで 窓の横に 2つ付けたら

P5237169.jpg
こうなりました☆


入口を作るため 切り取った布は
P5237155.jpg
ムスメに 布用クレヨンで 絵を描いてもらったので

P5237166.jpg
こんなウォールポケットを 作成。

外は カンペキ 私の趣味で作っちゃったから
ここは アンパンマンのボタンとか 縫いつけて
ヒナノうけ、狙ってみました。


おもちゃ いっぱい持ち込んでも
P5237173.jpg
ちょっとは 整理できるかな。


仮止めだった 入口布やら 飾りやら 
ちゃんと縫いつけて
P5237177.jpg
いよいよ 完成~^^

ちなみに beforeは
P4076791.jpg
カインズホームで買った ミニ温室でした。
ずいぶん 変わったもんだ♪

P5237170.jpg
ばぁ♪


なんとか誕生日に間に合った プレイテントに

  ↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/05/24 09:46】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
