☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウンベラータとキッチンタオル
春に植え替えた、ウンベラータ。

ヒナノが 葉っぱ 5枚も折っちゃって
P6117384.jpg
「みてみて~」
と 葉っぱ片手に 踊っていた・・・ という 衝撃の出来事から 4か月。


夏の間に
PA048676.jpg
ここまで 大きくなりました☆☆☆


あの可哀想な姿を見ていただけに
ウンベラータの日々の成長が 嬉しくて。。。

このまま 冬も順調に乗り越えて
いつか私の身長も 超えるほどの大株になってほしいなぁ。




無印の透明な額に入れた、
PA028666.jpg
アルメダールスのキッチンタオル。

柄が可愛いので ポスター代わりにしてます。

ずいぶん寒くなったし チェ~ンジ。

PA028668.jpg
こちらも アルメダールスのキッチンタオル。

「森のヘラジカ」だそうですが
トナカイとモミの木、みたいで 
コレを出すと 冬気分が高まります♪

  
    春夏用        秋冬用


夏の間 お世話になった、
PA018657.jpg
無印の扇風機も 分解し洗って 収納へ。


よっしゃー。
10月にやるべきこと だいたい終わったし、
今日から始まる 無印良品週間に 参加して来よ~^^




今日も、キッズハウスの中で ヒナノが寝てる・・・
P9278637.jpg
と 思ったら、
どうも デカイ!!


P9278638.jpg
足を折って 爆睡中っ。 な 小学3年生に

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


きつきつ。
【2013/10/04 09:24】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
LD模様替え
リビング・ダイニングの模様替え、

PA028660.jpg
思い切って テーブルを部屋のまん中に持ってきて
数日過ごしてみました。

どの席からも テレビが見やすくて 子供には好評。

でもダンナからは
「電気の位置が ずれちゃってるから
 勉強の時 手元が暗いんじゃない?」
って ダメだし。


確かに、、、
照明との位置関係なんて まったく頭になかったけど
子供たちは 基本 ここで勉強するので
とっても大切なコトだよねぇ。


PA028662.jpg
改めて 家具移動。

PA028663.jpg
電気の下に テーブルが来るように。

その後 ソファーと引き出し棚の位置をチェンジして
PA028664.jpg
ひとまず 落ち着きました。


部屋の角にあった、
DIYの板壁パーテーションは 2階ダンナ書斎に移動。

フォーカルポイントな部屋の角、さみしくなっちゃったので 
ウンベラータを 置きたかったんだけど
PA028665.jpg
ヒナノさんが気に入っちゃって
ここからソファーにジャンプするから
諦めました。。。


ムスコが 自分の部屋で寝るようになり
タタミ部屋は ダンナ1人分の布団だけ敷ければいいから
PA028669.jpg
キッズテントは そちらに移動しました。

ままごとキッチンやオモチャの近くなので
遊び動線 よさそう^^

今まで場所をとってたオウチがなくなって
リビングも広くなったし、いいコトづくめ♪


こんな感じで
LD、しばらく使ってみます。。。




夕方、
小学生チームと 相談しながら 衣替えをしていたら

・・・ヒナノが静かすぎるっ。

P9308654.jpg
洋服を収納してたボックスの上で 寝てました^^;

  しかも ねぇねの服を
  自力で着たらしく・・・片方しか袖 入ってない^^;


2つの箱に支えられた 絶妙なバランス! に、
P9308651.jpg

↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/02 20:24】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
300円ラグと模様替え前
ひさびさ 3coinsに行ったら
P9208590.jpg
ラグ 売ってました。

300円に見えない♪

1枚づつ 色が違うので
じっくり広げて吟味して 黄色系に決定。


  水色のが一番可愛かったんだけど
  そろそろ冬仕様にしたかったので 暖色系に。


半分に折って
P9208588.jpg
引き出しの上に 敷きました。


  いつだかのボーナスで買った、我が家で一番高い家具。
  
  やっぱり 可愛い子です^^


ラグ、
目につきやすいトコロに置きたくて 上に敷きましたが
この棚の下に敷くのに ちょうどよいサイズ。


棚の上には 自作で布のランナーを作り、
300円ラグは 下に敷こうかなぁ。




季節が変わると
模様替えしたくなりませんか。


夏の間、
P9198560.jpg
キッチン側にダイニングテーブル、

その奥に
P9198569.jpg
図書館本の読書コーナー、

P9198563.jpg


テレビ側は こんな感じ、
P9198568.jpg
だった
我が家の ダイニング・リビング。


蓄熱暖房をつけられるように、
家具を あれこれ移動させては
よさげな配置を 模索中です。

いい感じに落ち着いたら
afterを ブログに載せられるかな♪





ポーズは 基本 ほっぺに指! な2歳児に
P9208589.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


押しすぎて ヒヨコ顔 ^o^
【2013/09/26 13:53】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
パーテーション本棚に手を加える。
おかげさまで
ヒナノ、すっかり元気になりました♪

今日から 
ようやく「毎日の日々」が 過ごせそうです。。。


そんなわけで ちょっぴりDIY。

今年初めに作った、
パーテーション風の本棚。
P1186079.jpg

下段には 図書館で借りた本を入れてるんだけど
P8308201.jpg
扉と本体を チェーンでつなぎました。

勢いよく開けすぎると 床にガンガン当たってたけど
P8308202.jpg
これからは大丈夫。


さらに中段。
P1186093.jpg
珈琲グッズを並べておくつもりでしたが

コーヒーたち、 
ここよりもカウンターに置いた方が便利で
結局 移動。

空っぽになった場所は
子供たちが 文庫本とかマンガとかを 置くようになっていて。


茶色い角棒、
本を置くには ジャマなので
P8308200.jpg
いったん外して
中段の棚板と同じ高さに 留め直し。

本が倒れてこないよう
ムーミンママ&パパの ペーパーウエイトで押さえてみました。

    

いつかやろう。と思ってたコト
1つ片付いて 気持ちもスッキリ^^



角棒移動で
P8308203.jpg
ぽっこり空いちゃったネジ穴に

↓  ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

どうやって ふさごうかな。

・・・このまま放置かな^^;
【2013/08/30 10:13】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
格安・鉢カバーにチェンジ
アロ~ハっ。
P7097586.jpg
シェード + ビニールプール + うきわ で、
海の家気分な 我が家です。

梅雨明け後の暑さで
早くも夏バテしちゃってましたが
今日から復活♪

さっそく 午前中は
ジョイフル本田へと お出掛け&買い出ししてきたので
熱中症にならないように
DIY 励みたいと思います。。。


今日、一番の収穫。
P7097584.jpg
プラの鉢カバー なんと5個で98円^^

うっすら見える側面のエレガントな模様は いらないっちゃいらないけど
どうせ使う時は見えないし
なんといっても このお値段は すばらしぃ~。

内側は こうなってるから
P7097585.jpg
根ぐされの心配もなし♪


使う場所は
P1186079.jpg
ダイニングテーブルに合わせて作った、
パーテーション本棚。

設計ミスのため 植物がチラリとしか見えないので

P1196102.jpg
ポット苗を底上げして、
高さを出さなきゃいけないんです。


今まで いいサイズの鉢カバーが見つからず
P7097583.jpg
ダイソーのオイルポットで代用してたけど

これが 
P7097582.jpg
サビサビすぎて・・・

今日 ちょうどいいサイズで、
格安のプラ鉢カバーが見つかり
本当 よかったです。。。



虫歯になっちゃってたヒナノ、
ここんとこ 歯医者さんで 治療していました。

「ひーちゃん、歯みせて」
って 言うと
P7057574.jpg
「はー!!」

かめはめ派 打ってくる2歳児に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


兄(11歳)の影響で
ドラゴンボール通 ^^
【2013/07/09 14:37】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッズハウスその後
カインズで 980円(処分価格)だった 
P4076791.jpg
ミニ温室と


アパート時代から使ってる
子供部屋のカーテン
寸足らずな 子供部屋カーテンを 組み合わせ

ヒナノの誕生日プレゼントとして
P5237177.jpg
こんな キッズテントを作りました。


あれから1カ月。

テントは今
P6247440.jpg
リビングに あります。

「ぴーぴのおうち いこー!」
(日本語訳 : ヒナノのオウチ 行こう!)

って 一日に何度も 
2階の子供部屋 連れていかれるのが 面倒になり
1階のリビングに 持ってきちゃいました。


ダイニングから見ると
P6247431.jpg
なぜ 横向き? って感じですが

この向きだと 通気用にチュールを縫いつけた所から
P6247442.jpg
テレビが見えるから。
と、
小学生2人が 力説。


ヒナノのオウチですが
ムスコもムスメも けっこう入ってまして。

「体操の練習前」
・・・今日も先生に怒られるかなぁと 落ち込んでいるムスコ

「マンガを読む時」
・・・母ちゃんに見つかると 宿題やりなさい って言われるムスメ

その他 1人になりたい時に
お籠り部屋として 使われています^^

元・ミニ温室だから
市販のキッズテントより 中が広いみたい。
思わぬDIY効果でした。



もちろん
P6247435.jpg
みんなが学校行ってる間は
ヒナノと私が オママゴトに使用。


活躍っぷりに
作って良かったなぁと 思います。。。


玄関からLDへの通路が
P6247439.jpg
だいぶ狭くなっちゃったけどね^^;


↓ ぽちっと応援いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/06/24 10:49】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
LDに読書コーナーを。
今月、ちょっぴり配置換えをした リビングダイニング。

before
P1196104.jpg
テーブル横向きで 窓辺に配置。

after
P6217426.jpg
テーブル縦向きで キッチン側に配置。

寒い季節は 蓄熱暖房前のスペースが大切だったけど
今は必要ないので
ぴったりテーブルを寄せてみました。


それまでテーブルがあった場所に スペースが開いたので
P6207412.jpg
5年前 友達の家から貰って来た
籐のローソファーを置いて。


座ると 目の前は
P1186079.jpg
1月に作った 本棚パーテーションなので
読書コーナーにピッタリ♪


ローソファー、背もたれが低いから
テレビの前に置いてる時は あんまり使われなかったのに
ここに移動してから みんな よく座るようになりました。


実は
P6207413.jpg
ソファー座面にも

P6207415.jpg
デッカイ穴が 空いています^^;

貰った時は 緑色のクッションだったんだけど
P6207418.jpg
色あせて シミも多かったので
リネンでカバーを縫ったんです。

穴が開いてから 半年くらい放置してましたが
よく座るとなると やっぱりカバー替えたくなって。
P6207416.jpg
ニトリで 帆布の座椅子カバーを買ってきました。

このお値段なら 布買うより安いかな。
サイズも たぶん大丈夫かな。

って 衝動買いですが、
P6217428.jpg
なんとか 使えました。

前回の無印良品週間に買った 座布団カバーを
P6217427.jpg
戻したら 完成。

リネンより 帆布のほうが 長持ちしそうだし
カバー縫う手間も省けたし
よかったよかった♪

パソコンも
P6217424.jpg
明るい窓辺で 快適。。。


ローソファー脇に
P6217425.jpg
読書ランプとか置いたら
もっとカッコよく、目にも優しそう^^

なんて 新たな妄想も 湧いてきちゃいました。


カメラ前で変顔。 を覚えた2歳児に
P6217429.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

さきほど
トイレでウンチ 初・成功~♪
【2013/06/21 10:48】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
