☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーカーづくり
そんなわけで

我が家にメルちゃんが
やって来ました。

ベビーカーあったら

喜ぶだろうなぁと思いまして。


家の中を見渡し

材料調達っ。

・ダンナが子供の頃使ってた 木の車
・何か作った余りの 木の棒
・セリアのワイヤーカゴに 籐を編み込んでリメイクしたカゴ


棒を 木の車にネジどめして
車にカゴをくっつけたら

出来上がり~。

簡単だし
ナチュラルで
いい感じですが

ゴロゴロ音が あまりにうるさく、、、


同じく家にあった、
家具のフェルト保護シールを ぐるっと
全てのタイヤに巻いてみたら
だいぶ静かになりました。。。


予想通り、
ベビーカーでお散歩ごっこは ピーコに大ウケ。

材料費0円で作れて
めでたし めでたし。 です。
【2014/09/08 15:08】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
たたみ部屋のキッズコーナー
リビングとなりの たたみコーナー。
P2176302.jpg

DIYままごとキッチンや
カラボの背にべニア貼ったヤツや
他の場所で使わなくなった手作り棚を使って
こんな感じにしてました。


その後 またオモチャ(おさがり)を もらったりで
P9138488.jpg
気づけば こんなありさま。。。

見慣れちゃって このまま放置してたけど
やっぱり ヒナノが遊びづらそう・・・


重い腰を上げ、おかたづけ。
P9148494.jpg
はい、スッキリ♪

床置きしてるモノを少なくすれば
P9148496.jpg
同じだけオモチャがあっても
片付いてるように見えるみたい。

キッチンの裏側は
P9148499.jpg
本棚なので 空間を開けました。

IKEAのドールベッドは
P9148501.jpg
半分だけin。
  

2段づつ重ねてた キューブ型カラーボックスは
P9148497.jpg
4段重ねにして
一番安定しそうな 部屋の隅へ。

  1つだけ中に 白いカッティングシートを貼ってあるけど
  ぜんぶ 同じカラボです。


物置からハザイを寄せ集めて
P9148492.jpg
ボックスを2つ 作ってみました。

前に作った2つと合わせて
P9148493.jpg
カインズホームのペンキ、サンドグリーンで着色。

   私は 子供の送迎に出かけなきゃいけないので
   めずらしくダンナが! 塗ってくれました!
   (朝からビール飲んじゃって 運転できないから)


帰宅後、
乾いた木箱を入れれば
P9148498.jpg
カラボがスッキリ & 収納力アップ!


せっせとお料理作ってくれるヒナノの姿に
お片付け がんばって良かったなぁと思います。。。


↓  ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


【2013/09/14 17:07】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちっちゃなベッドを作る。
ひさびさ、
工作用ノコギリで 木材をカット。

庭の棚を作る作業、
やっとスタートです。


ついでに
P6257458.jpg
底抜けで放置してた IKEAのドールベッドに合わせて
べニアもカット。

もともと 底板は厚めの段ボールみたいな素材で
ムスメが小さい時 乗って 真っ二つにしちゃってたんです。


今まで ただの枠だったので
ベッドに変身すると ヒナノ、大喜び。
P6257456.jpg
お人形を乗せ
押しながら リビングを歩き回ります。

その使い方は・・・ベビーカー?
しかも
お布団にしてるのは
P6257457.jpg
自分の紙オムツ^^;


ベッドだよ。ってアピールに、
P5107005.jpg
キッズテントの床を作る時 カットしたベビー布団の

P6257460.jpg
残りを 置いてみました。

なんとなく捨てられずに とってあったから
ぜひぜひ 使っちゃいたいっ。

P6257461.jpg
はさみでカットして
なんとか ドールベッドのサイズに合わせ、

家にあった布で
P6267465.jpg
カバーを縫いました。

入口は ファスナップを縫いつけたけど
開けるコト なさそうだし
普通に縫い閉じちゃった方が キレイだったかな。

枠の中に戻したら
P6267464.jpg
おお~♪
これなら どう見ても ベッドでしょ。


そのうち
端切れをパッチワークして お布団作りたいけど
とりあえず 手ぬぐいで代用してもらいましょう。。。
(紙オムツはNGっ。)


「ヒナノは乗れないよ。
 お人形のベッドよ。」
って 言い聞かせたのに
P6257463.jpg
やっぱり 寝てる2歳児に

↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


はみだしすぎですよ。。


【2013/06/26 08:51】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
水ぼうそうと本立て
ここ数日、
P4116817.jpg
ずーっと こんな状態。

ヒナノが 水ぼうそうになり
寝てる時さえ 抱っこしてなきゃ 泣き叫ぶ・・・


今日は ようやく熱が下がって
お尻に出来た大量の水疱も、ほぼカサブタになり
私から離れて 眠ったり 遊んだり してくれました。


たまった洗濯物の片付けやら
掃除機かけやら トイレ掃除やら
なんとか終わらせて、

ヒナノの昼寝中には
P4126819.jpg
こんなのを作成。

材料は またも 物置の中の端材。

ここに入れます。
P4126818.jpg
ヒナノの本、
またお下がりで たくさんもらったので
この棚の一番上の段も 本を入れようと思って。


どうせ 表からは見えないだろうと思ったけど
P4126820.jpg
本の隙間から コンパネが こんにちは ^^;

そのうち なんかペンキ塗るものがあったら
一緒に 白くしまっす。


私は
ホームセンターへ行きたくてたまらない病。
物置に作る棚の材料や
庭に敷くレンガや 固まる土を 見に行きたい~。

ヒナノさんが 早く治ってくれるのを
祈るばかりです。。。

↓ ぽちっと 押していただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/04/12 20:06】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
こどもコーナー 手直し
やっと体調も回復したので
DIYライフ、復活♪

こちらの棚に
P2106251.jpg


解体した ↓こちらの 屋根を
こんな感じに変身中
付けちゃう予定です。


棚のてっぺんに
P2176294.jpg
コの字に組んだ SPFを取り付けます。


屋根は
P2176295.jpg

裏返して
P2176297.jpg
チョウバンでSPFを取り付け。


この2つを 合体させたら
P2176300.jpg
屋根つき棚の 完成~☆


P2176298.jpg
ありあわせで作ったので
多少サイズ違うのは 気にしないことにします^^;



さらに。
P2106249.jpg
むきだしだった カラボの裏側には

P2106253.jpg
白く塗ったべニアをつけて 目隠し。


以前プラダンで作った屋根をくっつけて
P2176301.jpg
ちょっとデコってみました。


・・・ないほうがイイ?



えー
リニューアルした こどもコーナーです。
P2176302.jpg

一段高くなるよう SPFで床を作っちゃう?とか
いろいろ妄想してたのですが


先に 2階のウォークインクローゼットを
なんとかしちゃおう! と 思い立ったので

こどもコーナーは
しばらく このまま様子を見ることにしまっす☆


「ばぁ~♪」
P2176304.jpg


お付き合いいただき 
ありがとうございました ^o^

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/17 18:02】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもコーナー リニューアル中
去年
リビング隣のタタミ部屋に
「mini cafe」って おままごとコーナーを作りました。
変わったね♪

が。



ぬいぐるみを入れておくスペースが 少ないコト。


「オウチ」をイメージして作った棚が
こんな感じになりました
イマイチなコト。


妹の家から おさがりで
P2086233.jpg
おままごとグッズを たくさん貰ったコト。


さらに
DIYした屋根つきカウンター、
こんな感じに変身中
ヒナノが 数日前 思いっきり倒して
屋根部分が 取れちゃったコト。



気になる部分が いろいろ出て来まして。



で。
P2106249.jpg
こんな風に模様替え。



屋根を外したカウンターと
P2106251.jpg
ムスメ部屋の クローゼットで使っていた 3段の棚を並べて
収納力アップ♪

1段づつで使っていた キューブ型カラボは
2段重ねにしてみました。


この上に
P2086236.jpg
マットレスを乗せたら

大きなオウチの出来上がり♪



見た目は ぼろ屋敷のようですが
P2086238.jpg
子供たちに 大うけ☆

中に潜ったまま
ずっと出てきません^^



3DSしてて 興味なさそうな顔してたムスコも
寝る時間になったら
P2086242.jpg
もぐりこみ

こんな狭い空間で
子供たち 就寝しました^^;



cafe < オウチ  のようです。


模様替えで ハザイが出たので
もうちょっと可愛い部屋になるよう 改造しようと思います♪


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

【2013/02/11 12:39】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
mini cafe オープン初日
和室に作った おままごとコーナー、

「ミニカフェ」という
立派な名前も つけて
お店屋さんごっこ 楽しんでます。


小さな店員さん、
どーぞ
どーぞ。


私 : もぐもぐ食べたフリ。

    ごちそうさま。
    はい、お金。 


渡すマネすると
お金を受け取ると

受け取るフリして
もぐもぐ。

もぐもぐ おいチー

おいち~^^


お金だって食べられちゃう、
ワンダーランドなんです☆



  放課後は ムスメの友達2人が来て
  カフェごっこ 楽しんでくれました^^

  みんなに遊んでもらえると
  作った甲斐 あるわ~☆

  小学生の店員さんは
  メニューの値段を足し算して
  きっちりお会計までやっちゃって スゴかったっす。





さてさて


作りかけだった 屋根つき家具。
やや完成


屋根に色を塗りたいのですが
プラダンって ペンキ 大丈夫?


  ネットで検索。。。

    油性ペンキはNG。
    水性ペンキなら 塗れるけど
    こすれると 取れやすい。 とのこと。


キッズコーナーは ヒナノが小学校入るまで 5年間、
しっかり活躍してもらいたいので
プラダン
マスキングテープを 貼ってみました。

この上から 塗れば
落ちにくいんじゃないかと。



結果、
こんな感じになりました
水気で マスキングが
ちょっとヘニョっと なったけど
いつもの ミントグリーン 塗れました♪


まん中の段だけは
水色のマスキングテープ。
ペンキ塗りより楽ちんです♪




横の柱、
背板
左側には 背板をつけました。


右側には 
窓をつける計画。

窓
seriaのコレクションボックスが あったはず。
あれ 使えないかな? と探してみたら


ムスメが飾ってた!
ムスメの手で
こんな風に 使用済み^^;

・ 七五三の写真
・ でっかいキン消し
・ 手作りのキラキラ携帯

いったい なんのククリ?


・・・とにかく
大切に使っているみたいなので
新しいコレクションボックスを 買ってこようと思います。。。



もぐもぐもぐ。 な ヒナノさんに
味見しながら

  ↓ ぽちっ と 応援おねがいします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


【2012/11/02 18:02】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
