☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パット一体型シーツに変える
こないだ 
デカイ穴あいた網戸を お見せしちゃったばかりですが、
ウチには もう1つ すごいサイズの穴が ありまして・・・

P6057332.jpg
寝室の リネンベッドシーツ。
5年くらい使ってるかなぁ。

寝てる時 オシリがあるトコロあたり、
P6057333.jpg
生地が薄くなって ちっちゃな穴 あいちゃったなぁと 思ってたら
ヒナノさんが 指をつっこんだり
足をつっこんだり
そのうち 体全部 この中にもぐりこんだり・・・

穴のサイズ、日々 生長中。


もう 補修するってレベルじゃないかなぁと
前から気になっていた 
バットとシーツが一体化したボックスシーツを楽天で注文。

  

色がいっぱいあって悩んだけど
寝室横のミシンコーナーに飾った、
P6057339.jpg
お気に入りのポスターに合わせて
モスグリーンにしてみました。

到着したので
洗濯後 さっそく装着~。
P6057335.jpg
スッキリ☆

モスグリーン、おもったより馴染んでます^^


パットというには薄いなって感じですが
P6057336.jpg
洗濯後の乾きも良かったし 
子供たちの寝相が悪すぎて ずれることも なくなるだろうし
タオル地 やわらかくて 肌触りいいし

ベッド、買い替えたみたいに フレッシュな気分^^
寝室行くのが 楽しくなりました。。。



ベッドメイキング中、
P6057338.jpg
はしゃぎすぎな オムツっ娘に

↓ ぽちっと応援おねがいします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

うしろまわり 練習中、、、
【2013/06/06 09:26】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベランダに手をつける
我が家のベランダ。

2階寝室の面積を減らして
屋根つきの2m×3mくらいのスペースを
作ってもらいました。

(規格型住宅なので 
 床面積が増えると 値段、高くなっちゃうため)


でも、使い道は
雨降りそうな日に洗濯物を干す。 くらい。

普段は 洗濯物も布団も
1階のウッドデッキに干してるし

今は花粉シーズンで部屋干しだから
この2カ月くらい 
ずーっとベランダに出ていませんでした。



P4186856.jpg
こんな 汚れっぷり。

花粉だか 土埃だか
茶色い汚れが 床に模様を描いています。

隅っこには
節分にまいた豆まで!


seriaにて
P4186854.jpg
茶色いバケツ、
茶色いミニほうき&ちりとりセット、
茶色いベランダサンダル、
を 購入。


ここまで放置しちゃった原因は、
庭の掃除道具を 家の中通って ベランダへ運ぶのが
面倒だったコト と、
ビーチサンダルしか置いてないから
靴下のまま 出づらいコト だと思うのです。


大きいゴミを ほうきで取り除き
バケツで水を流し
P4196870.jpg
前に ダイソーで買った ミニデッキブラシでゴシゴシ。


ほうきもブラシも
ちっちゃいから 使い勝手はよくないけど
P4196869.jpg
使用後 場所をとらず 片付けられるトコロは
いい感じです。


その後、何度か雑巾がけ。

黒ずんだ 壁のサイディングも
マイクロファイバー雑巾で こすったら
P4216872.jpg
だいぶ 汚れ 落ちました。

下の方だけ 拭いてあります。
写真じゃ わかりづらいですか?


そんなこんなで
P4216871.jpg
数か月ぶりの
きれいなベランダ 出現。。。


ほぼ活用できてないスペースだけど

せっかく100円グッズも買ったし
週1くらいで 掃除して
キレイを保ちたいな。  ・・・できるかな^^;



すんごいポーズで お昼寝中の末っ子に
P4216873.jpg

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


大人なら ぜったい寝違えるっ。
【2013/04/22 09:44】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
小引き出しにワトコオイル
寝室の片隅に
家中から 使えそうなモノ 寄せ集めて作った、
私のミシンコーナー。

seriaのウォールラックを 引き出し代わりにして
P2086227.jpg
小引き出しを作ってから
 → その時の記事はコチラです。。。
1カ月以上たっちゃいました。


やっとワトコオイルを 買い足してきたので
P3086510.jpg
フェンスづくりの合間に 塗り塗り。


P3096516.jpg
落ち着いた色味になりました♪


隣は 数年前 ブライワックス塗ったんだけど
P3096517.jpg
パッと見、おんなじような感じ☆


P3096519.jpg
背板、有穴ボードつけて
椅子を イームズのヤツにして
北欧っぽく イメージチェンジしたい。。。

・・・なかなか お小遣い 貯まりません。



スーパーセールで買った 倒立バーで
P3086512.jpg
せっせと 自主トレ中(!?) な 3兄弟に

  ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

と、応援おねがいします m(__)m
【2013/03/10 13:45】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイロン台やら 小引き出しやら
今日も ヒナノさんは
P2086225.jpg
ダイナミック!


壁に ペンで
P2086226.jpg
思いっきり お絵かき・・・



水性ペンや 蛍光ペンは
マイクロファイバーぞうきん(by ダイソー)で拭くと
気持ちいいくらい スルンと落ちます。

油性ペンや 鉛筆は
フローリングとか 1階の壁紙(←汚れ防止タイプ)なら
激落ちくんで擦ると なんとかなる。


椅子を持っていけば 高いところのモノも取れる。
と、悪知恵をつけたので
書く道具のバリエーションが激増!
私は毎日 汚れと格闘中。


お子様のイタズラ書きに悩む方、
マイクロファイバー雑巾 と 激落ちくん、
どうぞお試しください。。。




さてさて。

今日も ミシンコーナー、
P2046202.jpg
無印のアイロン台に
seriaの木目調シートを貼ってみたり


  ちなみに これがbefore。。。
  完成ー☆
  あんまり変わり映えしませんが^^;


DIYした小引き出しの
P2086227.jpg
まん中の列(ハサミの下)に
1段 棚板を足してみたり。


  ちなみに これがbefore。。。
  P2046193.jpg
  使い勝手よくなりましたが
  見た目は ちょっとした変化^^;


地味~な DIYをしておりました。



奥の壁に

以前 楽天で買った りんご箱を置いてみたら
飾り棚っぽくなるかなぁと

P2086228.jpg
置いてみた。


・・・うーん。
もうちょっと 検討してみます。



  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/08 18:21】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
seria取っ手 と カンタン壁飾り
作ったばかりの
P2016182.jpg
小引き出し、

ジャストサイズで
取っ手がないと 出しづらく・・・


P2046193.jpg
取り付けました。

木箱も seria。
取っ手も seria。
お世話になりまくり。


ラベルは 画用紙に手書きですが
近いうちに パソコンで出力したいです。
・・・面倒だけど。



何年か前に作った 初代のモノは、
P2046194.jpg
ダイソーのパウンドケーキ型を
引き出しに しています。

(もともと ミニ食パン焼くのに使ってたけど
 クオカで もっと いい型を買い、
 お役御免になったから 再利用しました。)


後ろから 落ちないように
P2046195.jpg
細い角材の ストッパーつきです。


今回作った木箱バージョンは ストッパーつけるスペースないし
背板をつけようか 悩み中。

有穴ボードとか 使ってみたい。。。






昨日は ダンナが子供たちを見ててくれて
自由時間 満喫しちゃいました。

ひさびさ オサレな雑貨屋さんとか 行っちゃった♪


買ったのは マスキングテープのみだったけど

天井から 丸棒を吊り下げて
キッチンタオル 飾ってあるのが 可愛かったので
P2046198.jpg
さっそく 真似っこ。


布は 家にあった

marimekkoの布です。


ハーフカットだから
P2046196.jpg
かなり短いけどね^^;


こういうの タペストリーって いうのかも。


木のピンチで挟んでるだけだし
気分しだいで 簡単に交換できそうです♪


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/05 00:16】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
seriaグッズで引き出し収納
リメイクした小ダンス、
P1316171.jpg
白ペンキ塗った横部分に

P2016183.jpg
彫刻刀で 溝を掘ってみました。
なんちゃって板貼り風^^


気になってた小ダンス問題、
なんとか解決したので 続いては
P1316168.jpg
手芸グッズの整理☆

貼って剥がせるラベルで
思いっきり分類&お片付け。


この木箱は
P1296145.jpg
seriaの 壁掛け用飾り棚ですが
引き出しとして使っちゃいます。

壁掛け金具は すべて取り外し。
まん中 区切られてるから
細々した手芸道具が 分別できて 便利です^^



今まで 裁縫道具入れだった 蓋つきカゴは
P2016187.jpg
からっぽに。

区切りがないだけに 乱雑に入れちゃいがちだったけど
これからは 引き出し式で 
上手いコト 整理整頓していきたいです♪



そんなこんなで
引き出し本体づくりに とりかかります。

カインズホームで
P1316167.jpg
50%オフだった桐を発見!


木材半額って すごくない?
シーズンとか流行りとかないのにね。



柔らかいので カットも楽♪
P2016178.jpg
のこぎりで切ったら


P2016179.jpg
ボンドで組み立て。


P2016180.jpg
釘を打ちます。


同じのを 2つ作って
P2016181.jpg
底板をつけたら 形になりました♪


やすりで角を落とし
P2016182.jpg
seriaのウォールボックス(引き出し)を入れれば
完成です~☆


隣にあるのは 数年前、ファカルタ材で作ったモノ。
同じ高さにしたので
ワックスで着色すれば 違和感なくなるはず♪



ベッドから寝ころんでみると こんな感じ。
P2016185.jpg

パーテーション代わりになるかなぁと
期待してます。。。




  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/02 10:52】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
けずって 塗って
小ダンス リメイク。

今日は
引き出しから。 です。


削って 塗装する。
という 技を覚えたので
P1316156.jpg
一番下が そのまま。
まん中が やすりで削ったモノ。
一番上が ブライワックスを塗ったヤツ。


何ということでしょう。
薄汚れた ツヤツヤ引き出しが
息を吹き返しました。
(劇的ビフォーアフター風^^)


もちろん
P1316157.jpg
全部の引き出しを 削って塗装。

こないだ買った ワトコオイル、
一番小さいサイズだったから もう使い終わっちゃって
物置にあった5年物のブライワックスを塗りました。

厚めに取って塗ったら いい色!
今まで ケチって使ってたから
ブライワックスの良さ、わかってなかったみたい^^;


天板にも
P1316170.jpg
重ね塗り。
 
机と色の差が ちょっと解消。

がんがん使ったので
ブライワックスも なくなっちゃいました。

ワトコオイルとブライワックス、
どっちも 買い足さなくては!



部屋に戻してみると
P1316164.jpg
こうなりまして。


勢いで 小ダンス本体も
白ペンキ塗装!
P1316171.jpg


机と 一体になって
P1316173.jpg
小ダンス 主張しなくなり
落ち着いてきました。



ずいぶんナチュラル寄りに なったので


椅子を

コレに 変えたいなぁと
妄想中。。。



  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/01 08:31】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
