☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キッチンカウンターの整理整頓
苦手分野の整理整頓。

小学生チームが じいじばあばの家、泊まってる間に
P8158086.jpg
せっせと 励みました。


夏休みになってから、
宿題関係の本やらプリントやら 山積みだった カウンター上。

ひさびさに 木が見えてる~。


カウンター下の籐カゴは
新築の頃、ココに合わせて 私が編んだモノです。

( サイズを測り、ハンドメイドSHOPランランに相談。
  材料をそろえてもらって、編み方も教わりました。)

一番手前のカゴには、
フキンやリネンクロスを入れてるんですが
P8158084.jpg
この度、seriaのモノで統一っ。

 ベージュは テーブルを拭く用。
 茶色は 床にこぼれたのを拭く用。
 青いラインのは 手を拭く用。


家族が 
食器拭くための高品質なリネンクロスで こぼれた牛乳拭いたりすると
「うぅ~、 臭くなる~。」
と 悔しいので
食べこぼし落ち着くまでは seriaで充分と悟りました。。。

100円で数枚買えるし
給水性だって そんな悪くない♪



ついつい出しっぱなしになる宿題たちは
P8158090.jpg
カゴを1つ空けて、
その中に すべて入れちゃうコトに。
夏休み限定の お勉強仕様。。。


ちなみに子供たち、
16日の夕方には 帰宅したので
ただいま 宿題の追い込み中。

夏友やプリント類は 終わったけど、
自由研究まとめや 作文や 絵や 音読など
大変なヤツが 目白押し~ >o<


夏休み終わったら・・・
自由時間が増えたら・・・
P8158089.jpg
無印の壁に付ける家具を くっつけた この壁のあたりとか

変化させたいなぁと
妄想が 止まりません。。。


玄関も なんとかしたい。。。


こないだ 木工DIYで
インターフォン隠しの黒板棚を作ってから
庭 < オウチ  に やる気が傾いてきております。

  ・・・庭だって まだまだ途中ですが
     暑すぎる、、、今年。



私が妄想したり 掃除したりしてる時、
P8158091.jpg
ヒナノが床に落っことしちゃった ダンナのフィギアに


↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


折れちゃったパーツ、
セメダインで(気づかれないように)修復できるでしょうか・・・
【2013/08/20 00:50】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
リビングの収納みなおし
食器洗いしてたら
ヒナノが 
おしりふき持ってやってきて

「ママ、んち きれきれ ちよっか」
(日本語訳 : ママ、うんち キレイキレイ しよっか)

オムツが汚れて 気持ち悪かったみたい。

まだ1歳なのに
普通 こんなん 言わないよね^^;


この前は
「ママ、ぴーぴ の じゅぼ かーいーっしょ」
(日本語訳 : ママ、ヒナノのズボン かわいいでしょう)
って言ってて 苦笑。


さすが
生後半年で 最初に喋った言葉が
「ママ」でも 「パパ」でもなく
「ちょうだい!」  だった子は
アピール力が スゴイっす。

これくらい自己主張しないと
3人目は 生きていけないのかも^^;


自分から 希望したのに
P4186853.jpg
オシリ拭いたら 
「イタイ~。」と 泣きながら暴れる。

『赤ちゃん』と 『こども』の間で揺れ動く
微妙なお年頃です。。。




水ぼうそうで オウチに引きこもっていた間
収納の中身を 整理してみました。

リビングの作りつけ収納。

before
P4136821.jpg
閉めちゃえば 見えないからと
ひっどい状態^^;

高い位置には
ヒナノにイタズラされたくないモノが
たくさん避難していて 取り出しづらいっ。


after
P4186844.jpg
だいぶイタズラも落ち着いたので
緑のIKEAボックスは テレビ台に戻して。

ビデオやCDも 私の分を見直して けっこう処分しました。

あとはダンナのモノなので
週末に しっかりチェックしてもらわなきゃ。


一番高いところに置いたのは

楽天で買った コチラ。

物置には Lサイズを使ってますが
オウチ用に Mも買っていました。

 (ちなみに 中身は、
  トイレットペーパーやボックスティッシュのストックです)

タブトラっぽい素材の スクエアバケツ、
使い勝手もいいし 安いので
あと4つ買い足して
下段に 使いたいんだけど、
5000円以下だと 送料が・・・。

今 置いてある ニトリの白いアミアミバスケットを
増やした方が お手頃かな。

サイズ的にピッタリくるのは 
楽天のバケツなんだけど。


もうちょっと 悩んでみます。


↓ DIY、ぽちっとしてもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/04/18 12:06】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
収穫コンテナを収納に。
物置の一番下の段には
P4046787.jpg
お義父さんが 置いていった、
プラスチックの黄色いボックスが あります。

収穫コンテナ というモノらしく

楽天では 緑とか黒とかも 売ってました。

うちにあるのは
黄色1つ、オレンジ1つ。


見た目はともかく
大きくて 頑丈で 使い勝手はいいです。


上段に 

コレを買っちゃったし

一番下の段は 節約のため
家にあった収穫コンテナを使うことに。


重いモノを入れても 使いやすいよう、
P4046783.jpg
ひっくり返して
結束バンドで キャスターを4つ固定。

コロコロ動くようになったので
P4046781.jpg
ヒナノさん 大喜び。
いやいや、
君の遊具じゃありません^^;


P4046784.jpg
ピロピロして みっともなかった結束バンドの
長すぎるトコロは ハサミでカットして
物置に戻します。


重いモノも
ラクラク出し入れ出来そうだけど
やっぱり 見た目はイマイチ・・・


端材が たくさんあるから
使って 木製ボックス風に
P4076794.jpg
変身させてみました。


板ついてるのは 前面のみなので
P4076795.jpg
横から見ちゃうと びんぼっちゃま。


でも あるとないとじゃ
P4076796.jpg
だいぶ 違う。 と 自己満足。


もしかして、ウチの収穫コンテナも
ウッドボックス風に変身させたいって方が いるかもしれないので
次回は やり方を アップしようと思いまっス。


↓ DIYを ぽちっと押していってもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/04/07 14:19】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
物置の収納計画
端材を使って
P4046789.jpg
見た目イマイチなモノを 作りました。


物置に入れて
P4046785.jpg
こんな風に使います。

ニトリのジョイボックス ハーフ  は
ジョイボックス レギュラー の半分の高さ。

即席引き出しの完成~。


物置の収納見直し、続きます。

3月末までが期限だった 楽天ポイントで

これを買いました。

P4036773.jpg
こんだけデカくて
1000円以下だったら 安いんじゃないかな。

P4036776.jpg
1歳児が入ると 余裕で スッカスカ。


さっそく荷物をイン。
P4046786.jpg
左から  ・クリスマスグッズ
     ・プールグッズとスノボ服
     ・ローラーブレード2人分とプロテクター
     ・DIY用の塗料
を、ぎっしり入れました。

物置の収納グッズは 
汚れが目立たないよう茶色で統一。
P4046787.jpg

同じ茶色でも 
ニトリのジョイボックスの方が好みだなぁ。
並べてみると 
タブトラ風スクエアバケツは ちょっと赤っぽく残念。

でもおソロのタグをつければ
もうちょっと統一感が出るんじゃないかと 期待っ。



次は ガラ空きの下段に
簡単DIYしちゃおうと思いまっス。


↓ ぽちっと応援いただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/04/05 07:40】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
IKEA行ってきました。収納編
IKEAで買って来た、
収納グッズです♪


まずは
ANTONIUS ワイヤーバスケット。
ワイヤーバスケット
    透けてる引き出しの中身が乱雑で失礼しますm(__)m

このバスケット、
42cm × 53cm × 15cm という大きさ
しかも しっかりした硬さで
お値段 なんと 250円っ☆


一度着たけど まだ洗わない、 
ジーンズとか 部屋着とか カーディガンとか いれておくために
kago
洗面所・階段下収納のプラ引き出しの上に 置きました♪

今までは この上に直置きだったので
カゴに入れたら ちょっとスッキリ^^

ワイヤーは 中がよく見えるので
着忘れて 新しいの出しちゃうことも なさそうです。




そして。
KASSETT CDボックスと DVDボックス。
書斎コーナー
書斎コーナーの最上段に
ずらーっと 入れました。

楽天でも 売ってるけど
      

IKEAの4倍くらいの価格って 高すぎる。。。


KASSETTの箱は
tv台
テレビ台の収納に 緑バージョンを使っているのですが
白より 緑の方が いいなぁ。
(緑好きです^^)


とはいえ 書斎コーナーは 白×青にしたかったので
白でOK。
(あー、やっぱり黒でも良かったかな・・・)


ボックスの中身は

・カメラグッズ
・つりグッズ
・AYUグッズ
・ディズニーのフィギュア
・旅行先の小さなパンフレット
・缶バッチ ピンバッチ
・メダル

など ダンナのコレクションを 入れてみました。

まだ暫定なので
貼って剥がせるシールで ラベリング。



ちなみに 右側の棚の
ちらっと フェイクグリーンが出ているトコロには
スイッチ
照明のスイッチがあります。

ギリギリ手が入って
ポチっと押すと
スポットライト点灯
頭上のスポットライトが 点灯しまっす☆




以上
IKEAで買ってきた 収納グッズでした♪


今度は プチプラ家具編を予定^^
(春休み中のため
 いつもよりさらに 更新が遅くなっています)


  ↓ 「読んだよー」と どれかお1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/04/03 04:34】 収納・整理 | トラックバック(3) | コメント(6) |
赤ちゃんグッズ、おさがり
書斎づくり、
明日 注文した棚が届く&無印良品週間スタートなので
ひとまず休憩です。
(スローペースで ごめんなさい。)

で、昨日は
寝室奥のウォークインクローゼットにしまい込んだ
赤ちゃんグッズの整理をしてみました。

夏に出産予定の子から
「おさがり 受け取る準備 完了☆」 ってOKが出たので
そろそろ 持っていこうかと。


我が家から 旅立つことになった 赤ちゃんグッズたち。
妊婦&新生児グッズ
大量!!


一番下のボックスには
抱っこ用品 消毒用品など
抱っこ用品。 名づけ本。  授乳グッズ。 などなど


上2段のボックスには
妊婦服と新生児服
小さいほうが 
妊婦服 & お産の時使うモノ。

大きいほうが
新生児服 と ねんね期のオモチャ。


一番上のは
クーファン
クーファンが2つ。



今まで ウォークインクローゼットの入り口付近に
かなーり場所をとっていたから
やっと次の子にバトンタッチできて 
すっきりします。。。


この赤ちゃんグッズたち、
こうやって 次々と 出産するオウチに回っていって
ヒナノが 10人目くらいの赤ちゃんかな?
もちろん ムスコもムスメも お世話になりました。

一時期しか使わないモノなので
お下がり 非常に助かりますデス。

こういう時 兄弟が多くてよかったわぁと 思います。
(私は 今時珍しい 6人兄弟の長女です)



それにしても。
着画
こんなだった ヒナノが。

今じゃ
ひなの部屋
こんなになっちゃって。


たった9ヶ月で 別人のよう。
赤ちゃんの成長って すごすぎ。。。

 
  ↓  「読んだよー」って 
     ぽちっ もらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆
【2012/03/15 10:57】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雑貨も整理
大会終わって ホッとして。

いよいよ年末ムードに なってきました。


整理するのに いい機会!
今まで 処分できずにいたものを
思い切って スッキリさせちゃいましょう♪♪♪


まずは
raito
鳥かごみたいな照明。

11年前 結婚祝いにもらったけど
中身が折れて 電球に触っちゃってる。
お気に入りだったけど 
火事になりそうだから 処分します。


そして
tokei
復刻版の 壁掛け時計。

5年前、初ネットショッピングでゲット。
でも 買ってすぐから 時間がずれたり
電池入れ替えても すぐ止まっちゃったり。
保証期間(1年)に 修理してもらえばよかったのにね。

3年前から使うの あきらめたけど、
見た目 可愛いから 保管してたの。
でも もう捨てます! 


それから
denngennhairazu
無印のヘルスメーター。

洗面所で 水かかっちゃったようで
電源入りません。
次は 昔ながらの電池使わないヤツにしよう!


最後に。
supaisurakku
キッチンのスパイスラック。

こんなに調味料使うほど 
料理上手じゃありませんでした。

蓋は 金属じゃなくて
futa
プラスチックに銀色の塗装してあるだけなの。
洗うたびに はげて 残念な姿に・・・
だから 思い切って 処分。。。

ガラスビン部分だけ 取っておいて
一輪ざしっぽく 使ってみようかなぁ。



ムスコの部屋、ムスメの部屋からも
大量のプリント類を 処分しました。
(一気にゴミ出して 回収業者さん すみません


もうすぐ冬休み!
今週は 掃除ラストスパート

  ↓ お手数ですが お帰り前に
    ぽちっと応援いただけると うれしいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

【2011/12/20 13:24】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
