☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カーテンの作り方 その2
今日は ひだを作るところからスタートです。

まずは
ひだ、どんなふうになってるか よく見てみましょう。
P5107010.jpg
ハート型です。

既製品の ひだは
P5107017.jpg
17cm間隔でした。
(以前、無印のカーテンを解体したときの画像です)

6センチの部分が ひだになり、
1枚のカーテンに 7個のひだが あります。

このカーテンの横幅は 147cm。
同じ幅でしたら そのまま そっくりマネしちゃいましょう。

  私の作ってるカーテンは 布幅114cmだったので
  6cmのひだを 15cm間隔に 6個 作ることにしました。
  (ひだの6cmは変えず、間隔や ひだの数を
   それぞれの布に合わせて増減してください)

  カーテンの両端は
  1.5cmづつ あけます。


芯を縫いつけた方に ひだをつくるので
縫う前に ひだのシルシを チャコペンで書いておくと
わかりやすいです。




イメージトレーニングと シルシづけが終わったら
いよいよ縫いますよ~。


ひだになる6cmの部分を 山折りにして
PA168765.jpg
折り目から3cmの部分に まち針を刺します。


折り目の山を
PA168768.jpg
指で 1cm押しこみます。


押し込んだ部分を押さえながら
PA168757.jpg
中心あたりを1cm縫います。

何度か 返し縫い(同じ場所を重ねて縫うコト)すると
丈夫になります。

まち針を外して

PA168758.jpg
折り目から2cm下を
7.5cm(カーテン芯の長さ) 縫います。

大切な部分なので 返し縫いもしてくださいね。



これにて ひだ1つ 完成♪
裏返すと
PA168759-1.jpg
ここに カーテン用の金具が 入ります。



必要な分だけ ひだをつけ、


すそは
PA168771.jpg
アイロンで1cm折ってから

さらに もう1回
PA168772.jpg
5cm折り、


PA168773.jpg
折り目から 5mmの位置にミシンをかければ
布端から 糸くずが出ないので キレイに仕上がります。


2枚目を作る時は、
1枚目と同じ場所に柄がくるようにカットしてから
同じ手順で縫ってくださいね。



カーテン金具を ひだに取り付けて
カーテンレールに ひっかければ
PA168774.jpg
既製品と同じ、ひだつきカーテンの完成~☆☆☆



  ムスコ部屋のカーテン、
  ずっと憧れていた siena風の格安布を見つけて
  思わず買ってしまいましたが

  本当は
     
  この3つのウチの どれかにしようって 思ってたの。

幅が広いから、きっと さらにイイ感じに仕上がったんじゃないかと思う。。。

まぁ、なんちゃってsienaカーテンも 気に入ってるし
とっても安く上がったので いいんですが。


  カーテンづくり、とっても楽しかったので
  また お小遣い 貯まったら
  寝室のカーテンも自作しようかなぁと 妄想中。。。

  布を選ぶのも 楽しいので
  楽天を徘徊してます♪


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


説明ベタな長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。。。
【2013/10/18 12:47】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーテンの作り方 その1
ムスコ部屋に
PA168776.jpg
既製品のような
ひだ付きカーテンを作りました。


どなたかの役に立てば・・・と
手順を撮影したので
説明ベタですが 解説のせてみます。



まずは 布を選び、買う。

横は 生地幅をそのまま使います。
(縫わずに楽なので)
窓のサイズにも よりますが
110cm幅か 140cm幅の布を選んでください。
(ひだをつけるので 幅が広い分には問題なし!)



長さは、
上8・5cm 下6cm の 縫いしろが必要。

   ウチの場合 
  135cmのカーテンを作りたかったので
  135cm + 8・5cm + 6cm =149.5cm  でした。
   
普通 窓1つに カーテンは2枚1組。
なので ×2 してください。
柄モノは 柄あわせする(=左右のカーテンで模様をそろえる)ので 多めに使います。

   ウチの場合
  149.5cm × 2 = 299cm
  柄が 1つ5cmくらいなので 310cmあれば 足ります。


50cm単位の注文だったので
350cm用意しました。



買った布は、まず洗濯機へ。
洗って干し、アイロンをかけます。

   布は洗うと縮むことがあるので
   作る前に このヒト手間をかけると
   せっかくサイズピッタリに作ったのに~>o<
   ってコトが なくなりますよ。



いよいよ、カーテンづくり!

布には向きがあり、
ほつれないよう キレイに処理されてる方が 横。(←ミミといいます)

  横は縫わずに そのままミミを利用します。


切っぱなしで 糸くずとか出てきてる方が 縦。

  まずは 直角に切れてるか 確認!
  お店でカットしてもらったのが 曲がってたら
  自分でキレイに切り直してくださいね。


アイロンを使って
PA168771.jpg
1cm 折り目を付けます。


  アイロン定規を使うと 折るのが楽です。
  ない場合は 厚紙に油性マジックで印づけして 自作も出来ますよ♪


カーテン用の芯(7・5cm幅)を重ねて
PA168754.jpg
端から5mmのトコロを縫います。


芯は布より数ミリ短く、
横から はみ出ないようにしてください。


   私は 以前 解体した無印のカーテンから芯をとって 再利用しましたが
   
   楽天でも 1m21円で売っていました。



縫い終わったら
芯ごと7・5cm アイロンで折ります。
PA168755.jpg
芯は 内側に隠れ、見えなくなります。


切っぱなしの芯が ほつれないよう
PA168756.jpg
布の横はじ 5mmの位置をミシンで縫います。




  この後、ひだ作りに入りますが
  とっても長文になっちゃったので
  記事を分けますね。


↓  ぽちっとしてもらえると 励みになります。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/10/17 18:06】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
cube toteが いっぱい
最近 ぜんぜん 縫ってなかったけど
ミシン好きな魂が ウズウズ、、、

P9278625.jpg
snowwing [cube tote]  が 可愛かったので
その後 3つ 作っちゃった。


P9278634.jpg
ブロックチェック・バージョン。

P9278636.jpg
中は こんな感じ。


P9278632.jpg
紫のキルティングで。

P9278633.jpg
中は こんな感じ。


P9278626.jpg
ダンガリー × チェック。

P9278630.jpg
中身も チェック。



肩ひもは ちょっと長めにしてみました。

ハンドメイドshop ランラン に持っていって
使ってくれる人を 探します。。。


型紙も 布も
今では ほぼ買わないけれど。

けっこう持ってます・・・


使い切って、
ミシンコーナーも スッキリさせたいっ。




新作bagの撮影中。

「ぴーぴの ばっぐも とって~」
P9278627.jpg
無理矢理 カメラ前に 割り込むヒナノに

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

バッグそっちのけで ポーズ。
【2013/09/28 00:55】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
小学生女子のバッグ事情
友達が 娘ちゃん(小2)に
「肩に掛けられるバッグ作って」
って 言われたそうで。

大きさは 
お財布やハンカチからが 余裕で入るサイズ。

こんな感じかな? と
P9268620.jpg
うちのムスメ(小3)好みな色で 試作。

型紙は songbellさんの ななめがけbag を
75%に縮小コピー。


「ツルツルの生地がいい。」
って ムスメが言うので
表面は 前にプールバッグ作った残りの防水生地で。

P9268623.jpg
レシピを参考に
蓋と ベルト通しは 革でアクセント。

マグネットボタン開閉です。


後ろ側には
P9268621.jpg
「自転車の鍵を入れられるように
 ファスナーのポケットが必要。」
と、ムスメが言うので 追加しました。

ななめがけバッグが マグネットボタンだと 
走ったとき カギや小銭が 飛び出しちゃうんだって。


小学生女子の こだわり満載bagが出来ましたが
「肩に掛けられる」 って もしかして
ななめがけじゃなく 小脇に抱える感じ?


試作第二弾っ!
P9258617.jpg

型紙は snowwingさんの cube tote
リボンアレンジの 小サイズです。


レシピ通り作ったら
P9258613.jpg
ヒナノ(2歳)なら 肩に掛けられるけど
小学生だと きついかも。

肩かけで使うなら
もうちょっと 持ち手 長くした方がよさそう。


布は
marimekkoの mini unikko使用。
P9258616.jpg
ヒナノの キッズハウス作った時の 残りなので、

「ぴーぴのおうちバッグ、ちょーかわいいっ!」
と、ヒナノさんが絶賛してくれました^^



友達の娘ちゃんは どっちの形が好きかな~。

試作を見せて 聞いてみよう♪




バッグの中身は
P9258609.jpg
ケータイ・電卓・オムツ な2歳児に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


「ママみたい♪」
と ご満悦。。。
【2013/09/27 12:19】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
ディズニーで役立つDIY品
ディズニーシーに行く前日。

ムスメに
「ダッフィーとシェリーメイ、両方持っていきたい!」
と言われちゃいました。

平等

ディズニーでは、
可愛いお洋服着たヌイグルミ持ってる子
けっこういますよね。

家から持っていくと
新しいヌイグルミ おねだりされないから いいんだけど、
遊んでる途中で 置き忘れそうになったりします^^;

2匹つれていくとなると
忘れる確率も 倍増!!


あわてて
P9118431.jpg
夜中、こんなの作ってみました。

迷子防止のハーネス。

上から洋服を着ちゃえば
P9118430.jpg
あんまり見えないし、

ハーネスの金具をバッグに引っ掛けておけば
P9118434.jpg
抱っこしてなくても大丈夫。


作り方はコチラを見ながら。。。
   ↓ 
無料型紙工房ことろ さんの「ハーネス」

  ことろさんでは 他にも ダッフィーのお洋服や着ぐるみやドレスなど
  いろんな型紙&作り方を 無料公開してくれてます。
  我が家のダッフィー達が来てるお洋服も 
  ことろさんのパターンを参考に 作りました♪
  

首にヒモを通して バッグに掛けても 同じ効果だとおもうけど、
「ダッフィーたち かわいそう」
って ムスメに非難されるだろうし・・・

ぱぱっと作れるハーネスのおかげで
ディズニーシーでは 2匹を紛失することなく
楽しい一日を過ごせました。

ことろさん サマサマ。。。



が。
一つだけ 問題が。

前に付ける 調節金具、
買い置きがなくて 省略しちゃったら・・・

P9118433.jpg
正面の姿は
まるで ブラジャーだった事態に

↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


出来上がって 装着させて
深夜 1人 爆笑 ^o^
【2013/09/12 09:28】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
そして、また移動ポケット
移動ポケットづくり、
こつこつ進めてました。

前回作りかけだったモノ。
P6037248.jpg

中身は
P6037249.jpg
カラフルドット。


リボンやレースより
もっと元気な世代の子へ。
P6037250.jpg

内側は
P6037251.jpg
ネルのクリーム色水玉。


P6037252.jpg
ポンポン赤バージョン。

P6037253.jpg
中は 同じネル。


ダークな色で 大きい子むけ。
P6037246.jpg

P6037247.jpg
中は ラベンダーの薄い布。


やっぱり紺が好き。
P6037254.jpg

P6037255.jpg
中身はカラフルドット。



ここんとこ ハンドメイドshopランランに通って
お手伝いをしていました。

ネットショップをたちあげていたんです。


明日10時より オープンします♪

こちらの移動ポケットも 各550円で販売させていただきます☆

詳しくは
ハンドメイドshopランランの日記
に ありますので
どうぞよろしくお願いします。。。



ミシン&パソコン三昧で 肩バキバキ~。

↓ あれ?家事は? と つっこみポチ おねがいします^^

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/06/03 15:42】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動ポケット その後も作ってます。
頼まれモノの 移動ポケット。

男の子用。
P5227124.jpg

中身は
P5227125.jpg
魚柄の 薄手布。

女の子用。
P5227126.jpg
レース + リボン。

中身は
P5227128.jpg
ラベンダーチェック。



せっかく型紙作ったし
ランランに納品する分も 作っちゃおう! と、

ピンクとリネンの組み合わせ。
P5297189.jpg

中身は
P5297190.jpg
ラベンダーチェック。


リバティーと緑の水玉。
P5297191.jpg

中身は
P5297192.jpg
レース地。


ラベンダーとリネンの組み合わせ。
P5297193.jpg

中身は
P5297194.jpg
ピンクとムラサキの中間みたいな布。
透けるほど薄いけど ハリがあります。


花柄とグレープ色の布で。
P5297195.jpg

中身は
P5297197.jpg
上のと同じ。


ムスメ(小学3年)が喜びそうな感じをイメージして
女子力ひくい私が 
せっせと リボンやらレースやら くっつけてみました。


全部で10個は作りたいなぁと 思っているので
ヒナノの寝てる間や 機嫌良く1人遊びしてる時を狙って
せっせと制作しまっす。


↓ ぽちっと 応援してもらえると ありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ





  ランランは 栃木県宇都宮市にある、
  手作り品を販売するお店です。

  ブログは コチラ 
    ↓
  ハンドメイドshopランランの日記

  遠くのお客さんにも お届けできるよう、
  電話注文も 受け付けることにしたそうです。
  (本当は ネットショップにしたかったけど
   パソコンが苦手なため アナログな電話注文方式^^)

  商品の代金 + 送料(実費)で 送ってくれます。

  もう売れちゃってる場合は 無理ですが、
  ランランのブログで 欲しいモノがあったら 
  お問い合わせ してみると ゲットできるかも♪


私は 布小物作り、
自宅のDIYの合間に 家にある布を使って やっている程度なのですが
ランランに納品してる人の中には
たくさんの品ぞろえで バリバリ作られてる作家さんもいます。

いろんな人が作ったモノ 並んでるのが、ランランのいいところ。
ぜひぜひ 
ランランを よろしくお願いいたします。。。

(実家の母がやっているので 強烈に宣伝しちゃいました。)

【2013/05/29 12:47】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
