☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クローゼットのカーテン、解決☆
ウォークインクローゼットの中に
どどんと設置した 大型つっぱり収納家具 by ディノス。

前面に 目隠しカーテンが ついているんだけど
すべりが悪い上に
金属パイプの継ぎ目に引っかかって
とっても開閉しづらいんです。

ロールスクリーンにしちゃおうかとも 思ったんだけど
安価な既製品だと 長さが足りず、
オーダーするほど お金かけられず ・・・断念。

そこで
P2276416.jpg
すべりん棒テープ っていうのを 買ってみました。


中身は
P2276430.jpg
プラスチックの固くて長いテープです。

片面は シールになっていて
P2276438.jpg
こんな感じで 貼り付けるそうです。

木製カーテンレール用ですが
300円か400円くらいだったので
失敗したら あきらめようと、
とりあえずチャレンジ。


完了☆
P2276424.jpg
もう貼ってあるんですが
表面から見たら ぜんぜんわかりませんね^^;


結果、
P2276434.jpg
ものすごく 開閉しやすくなりました☆☆☆

ちょっとのことで
ここまで使い心地 かわるなんて♪


何度も引っかかると 閉めるの 億劫になりがちでしたが
これからは ササーっと 目隠し出来そうです。


試しに1つしか買わなかったので
下のカーテンは まだ使いづらいままですが

カーテン2段になってる利点、ずっと感じられなかったので
天井から床までの 長ーいカーテンに 買えちゃう予定。。。


手作りするにしても 布かなり必要だし
IKEAのカーテンとか いいなぁ。

春休みになったら 年に一度の IKEA遠征を計画中。

しばらくHPみながら 妄想します♪

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリー、
庭づくり日記が増えるにつれ 
「シンプルナチュラル」 でいいのかなぁ という思いが強くなり。

来週から 「手作りインテリア」に 
お引っ越ししようかと 計画中です。

予算削減のため へなちょこDIYに頼りがちな我が家ですが
シンプルでナチュラルなインテリアに これからも憧れ続けます^^

今まで お世話になり ありがとうございました。。。
【2013/02/28 23:49】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) |
収納ケース目隠し&ラベル
大型つっぱり収納の
最上段に ズラーっと並んだ プラ収納ケース。

P2206349.jpg
家族全員分のシーズンオフ服とか 入ってます。

このままじゃ 何なので
中身のラベルを貼り、乱雑なのが見えないよう目隠し、
というのを やってみようと思います。


まずは
エクセルでラベルづくり。
P2246391.jpg
男前、を 意識して
白黒にしてみました。

英語は苦手なので
グーグル翻訳のお世話になりましたが、

   「まだ着られるから 大切にしてね。」
       ↓
   「Important to us because wear yet」

importantって 重要、だったよね?

そこまでじゃないんだけど・・・ ^^;


ウチじゃ 誰も英語わかんないので
このまま いっちゃいます!


収納ケースの内寸に合わせてカットした 白いプラダンに
P2256392.jpg
コピー用紙に出力したラベルを 両面テープでペタリ。


収納ケースの内側に入れて
P2256396.jpg
白いビニールテープで 上と下を固定。

下の方は 持ち手のカーブで プラダンが入らず、
白いビニールテープで覆いました。


変身完了っ☆
P2256398.jpg
beforeは
白いマスキングテープに マジックで書いてペタリ。 だったので
だいぶスッキリしたかなぁと思います。


全体像。
P2256399.jpg
あ、やっぱり
中段の FITSケースも
プラダンの目隠し 作った方がいいやね。。。


ちなみに この収納ケースたち、
すべてダンナが独身時代に 自分の服を入れていたモノです!

奥行75cmのケース
深型が5個、浅型が3個。
自分でキレイに畳んで、 防虫剤とかも しっかり入れて
使っていたんだよね。



私は 1人暮らしだったころ
服はすべて ハンガーに掛けてました。
洗濯後 すぐハンガーで干しておけば、
乾いた後 畳まなくてOK☆ 
そのままクローゼットに移すだけ!

それまでは 面倒で 
ついつい 乾いたまま山になっていたので
この方法を思いついた時
なんて画期的! と 超嬉しかったなぁ。



洋服の管理だけでも これだけ性格違う2人が
結婚して 一緒に暮らしてるって
すごいコトだよねぇ。

お互い歩み寄って
仲良くやっていきたいです。。。


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/26 06:03】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) |
クローゼット整理、newアイテム投入
やっと
ダンナに クローゼットの中身を確認して
要・不要を わけてもらいました。


が。

処分するモノは
予想外に少ない・・・


たいして見もしないで
「いや、全部 そのうち着るし!」って
私服用の半袖シャツだけで7枚、長袖シャツは12枚も 保管。

他に 会社用のシャツや Tシャツや カットソー&セーターもあるのに。
3年以上来てない服も ゴロゴロあるのに。


思わず 夫婦喧嘩に なりかけましたが
「服は ダンナの趣味なんだ。」と思って
あきらめることにしました、、、

私も 趣味のミシンの材料、
「こんなに使わないでしょ!」とか 言われても
「いや、全部 そのうち使うし!」と 思うだろうからね・・・

ダンナは 私の趣味に いろいろ口出したりしないで
やりたいように やらせてくれてるから
私も 相手を認められる人にならなくては。。。



そんなわけで
大量のダンナ服を 整理するため

楽天にて

キャスター付きスラックスハンガー というモノを購入。

組み立ててみたら
両端以外の掛ける部分は 差し込むだけで
あれ?こんなんだったんだ・・・ と思ったけど


実際 ダンナのズボン、 ズラーっと掛けてみたら
P2256405.jpg
おお♪ なかなかスッキリ^^


さらに。

収納ボックス1つ分を占領してる ダンナのセーター、
いい収納方法ないかなぁと ネット検索してたら
P2256408.jpg
畳んで ハンガーの下部分に引っ掛ける。 という方法が ありました☆

普通にハンガー掛けしたら
ぜったい怒られるけど
これなら伸びないから 大丈夫♪


セーター下の空いた部分に
スラックスハンガーを入れれば
P2256414.jpg
収納ボックスに入ってた時より
見やすい & 取り出しやすい ☆☆☆


服が趣味。な ダンナも
きっと満足かと 思います。。。



  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/25 11:52】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウォークインクローゼット荷物整理
おはようございます。

収納ケースを 持ち上げたり降ろしたりで
すっかり筋肉痛な りさです。

気分は 重量挙げ選手!

採寸してから移動すればいいのに
実際 乗せてみて
「くぅー、ここに引っかかるかぁー」
なんて やってたせいなんですけどね^^;


さてさて。
ここ数日の 肉体労働・成果を 見てくださいますか♪
before after
すっきり~☆ (自分比^^;)


P2206349.jpg
一番上の段は
プラケースに入った シーズンオフの服が ずらり。
あ、
1箱だけ ディズニーランドグッズも混ざってます^^



まん中の段のケースには
シーズンオフの寝具などが。

もともと ここに
お客様用の布団セット(← 義両親用)を 入れたくて
奥行90cmの 大型収納家具を買ったのですが

東日本大震災後、
ダンナ&ムスコが 一階の和室で 
毎日その布団を敷いて寝ていまして。

収納場所も 和室押し入れに変わりました。


だから 今まで2段目に散らかっていたのは
からっぽの布団収納袋ばかりだったんです ^^;
P2206350.jpg
夏になったら 羽根布団や毛布をしまうので
スペース開けておきました。。。

布団収納袋は 蓋つきのプラボックスの中へ。




ウォークインクローゼットの入口も、
ba.jpg
片付け 完了~☆

(beforeのアップ写真がなかった、、、
 わかりづらくて ごめんなさい。)

床置きしてた 収納ケースの中身は
おさがりで貰ったけど 着れるのは2~3年後な 大きい服。

しばらく使わなさそうなので
分類して 子供部屋のクローゼット(最上段のデットスペースだったトコロ)へ。

(私は 6人兄弟なので
 おさがりに 恵まれています。
 子供の服代 ほとんどかからず 助かりまくり。です)




白い網棚の上には
ミシンの空箱が置いてありました。
ネットでミシンを買ったので
修理する時、箱に入れて送らなきゃいけなくて 保管してます。

が そんなに使うものじゃないので
パイプ収納の最上段へ移動。



代わりに クラフトボックスを2つ。

今では単品販売あるようですが
  
前は5個セットだったので
組み立ててない状態で 2つ クローゼットから発掘されました ^^;


中身、
奥は 旅行用のデッカイかばん ×2。
手前は 小さくなった服を おさがり用に入れておく。
です。



スッキリしたら
このスペース けっこう広くて
もったいない? と 思ってきちゃった。

何か いい活用法が見つかったら
DIYしようと思います。。。



次は 目隠しカーテンに 着手かなぁ。
P2186309.jpg
最初から ついてたモノなんだけど
パイプの継ぎ目に引っかかって 開閉しづらい。

ニトリとか行けば
安いロールスクリーンとか あるかも?

ちょっと 見てきてみます♪


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/20 10:30】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) |
だんしゃり
昨日、恥ずかしながら初公開しちゃった
我が家のウォーク イン クローゼット。


300人もの人に お見せしちゃったんだから
もう後には引けない! と
ダンシャリに励み。。。
P2196328.jpg
これだけの 不用品が出てきました。


**  内訳  **
・ わた掛け布団 2袋
・ 衣類     4袋
・ 燃えるゴミ  2袋
・ プラケース  1個

プラケースは 踏み台がわりしたら
足で ぶち抜いちゃって
・・・思いがけず 捨てることに^^;



洋服は 私と子供3人分。

まだまだ ダンナの服が 
そりゃー大量にあるのですが
「自分で見るから」
と言うので
週末を 楽しみに待ちたいと思います。。。





立て掛けただけの ルーバー扉、
子供の上に倒れたら 危なすぎるので
さっそく安全対策しました☆


扉の裏側に
P2186322.jpg
L字金具を取り付けて


P2186323.jpg
アルミワイヤーで
パイプ収納に ぐるぐる固定。


出来上がり~☆
P2186326.jpg
上部分は
こないだまでキッチン勝手口にかけてたカーテンを
横向きに吊ってみました。

とりあえず、の つもりだったけど
サイズ感もよさげなので しばらくこのままかな。


P2196330.jpg
これだけでも
見た目は だいぶ変わりました♪


次は
乱雑だった中身も スッキリ変身してお見せできるよう
作業がんばってきます^^



 ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2013/02/19 09:32】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウォーク イン クローゼットに手をつける
2階の寝室、

P2186305.jpg
奥にミシンコーナーを作り
快適に使っているのですが。


実は、、、

その横に
ずっと 写真に入らないようにしてた、 
ウォーク イン クローゼットが あります。


詰め込み部屋 とも言えるような
人には とってもお見せできない 魔の空間です。


ずーっと見て見ぬフリしてた この場所、
やっと なんとかしよう! という 気になったので・・・

今日は 
思い切って 載せちゃいますっ。
P2186306.jpg
入口には のれん。

会社時代、とってもお世話になった先輩のお母様・作。

頂いてから4年。
もう義理も果たせたと思うので
ここも 変更しちゃおうかなぁ。と 思っています。



続きまして
中も・・・
入っちゃいますよ~。
P2186308.jpg
昔 Dinosで買った 
奥行90cmの 超大型つっぱり収納が どどんと収まっています。

正面は カーテンつきでしたが
横は むきだしだったので
布を 洗濯バサミで てきと~に くっつけて
ホコリよけのつもりです。


狭くて なかなか全体が写せませんが
P2186309.jpg
正面は こんな感じ。

カーテンを閉めちゃえば 見えませんが
すべりが悪くて 開閉しづらいので 
P2186316.jpg
開けっぱなしになってる時が多いです ^^;


見ていただいたらわかる 乱雑っぷり。

たぶん 不要なものも いっぱいあるはず。


冠婚葬祭用のお洋服やら
とっておかなきゃいけないモノの他にも

捨てようかな。どうしようかな。ってモノは
たいてい ここに収めています。


せっかくなので
一度 中身をすべて確認して
要・不要を しっかり振り分けなくては!



とりあえず 
まずは形から入るタイプの私。

つっぱりパイプ収納の横にかけてた布を撤去して
P2186320.jpg
ルーバー扉で 目隠ししてみました♪

中の乱雑さがみえなくなったので
P2186319.jpg
ベットから見た景色も だいぶスッキリ☆

このルーバー扉、
楽天で買ったコチラに

ついていたモノです。


玄関横収納に 設置して
奥・上
靴箱としてじゃなく 収納庫として使っていましたが。

中身を取り出したい時
  (1)引き戸を開ける
  (2)カゴを出す
と 2つ動作が必要なのが 面倒で・・・


扉がある方が 見た目はいいんだけど
使い勝手を優先して はずしてみました。

でも、捨てるには もったいない。
どっかに使えないかなぁと 家中うろうろしてたら
ウォーク イン クローゼットに ピッタリ! だったのです。


立て掛けたままじゃ 倒れそうなので
がっちりパイプに固定しなきゃ。。。



長丁場になりそうな クローゼット整理に

  ↓ ぽちっ と 応援いただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました~☆
【2013/02/18 10:46】 ウォーク イン クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
