☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月!クリスマス!
ヒナノさん、昨夜からグズグズ
よく泣くなぁと 思ったら
上の歯 生えてきてました!!

むずがゆいから ご機嫌ななめ?

噛む力 アップだね
授乳が ツライです、、、




さてさて。
今日から もう12月!

週末、物置からクリスマスグッズ 出してました。
すず画伯
ツリーは ムスコ作。
リースは ムスメ作。
幼稚園で作ってきたヤツ。
段ボールや色画用紙だけど 可愛い
永久保存版です


庭には
もみの木
地植えのリアルもみの木で クリスマスツリー

家建てたころ、
園芸屋さんの片隅にひっそりと 売られていたのを
お持ち帰りしました。

お値段 なんと800円。
(ふつう5000円くらい するよね)

私が買わなきゃ 捨てられちゃう? と
なんとなく使命感が。
枝ぶりのバランス悪くて 不格好。
5年育てて 背は大きくなったけど
形は あいかわらずです^^;


飾りは ダンナの会社で使ってたのを 
去年もらってきました。
かなり淋しい・・・

今年も貰えるので、
それでも足りなければ 買い足そうかな



ヒナノが 一番食いついたのは
くいついた!
雪だるま。
音楽が鳴って 光ります。

倒す
「あうー!! おおうー!!」
おたけび あげながら
強烈なパンチ & 引っ張り攻撃


10年間 ムスコとムスメの攻撃に 耐えてきたのに
ヒナノと出会って 30分後、
ついに ギブアップ。

電源入れても 光らず 音も鳴らなくなっちゃいました



雪だるまさんの ありし日 最後の姿に
最後


   ↓ ポチっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村


今まで ありがとうね。

ヒナノ、鼻たれてるよ。
【2011/12/01 12:25】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊婦&新生児グッズ さよなら。
左半分をやっつけた タタミ部屋。

続きまして、、、
これ
右側も いっちゃいましょう


ヒナノ生まれる直前に 
「とりあえず ベビー服入れ これでいっか」と
納戸から見つけてきた 古~くて黒いプラスチック収納。

引き出しが 細かく分かれているので
「長肌着」とか「短肌着」とか「カバーオール」とか
それぞれ 赤ちゃん服を入れてみたけど
おおざっぱな私に 細かい分類は ムリムリ

めんどうで 上に置いたクーファンに つっこむ つっこむ
・・・残念なことに なっていたのでした




ヒナノの服、これ以外にも
最近 おさがりをたくさんもらったので
全部 床にぶちまけて 選別。。。

ついでに 妊婦グッズや新生児グッズも 整理☆

整理

プラケース上2段 
  → 来年出産する 母の友達の娘さんに。

袋に入った男の子ベビー服
  → 友達の息子くんに。

それぞれ もらわれていきます。


  私は 今時珍しい 6人兄弟。
  さらに いとこや 母の友達の娘さんなど
  あちこちから お下がりもらえて&あげられて
  非常に助かってます。。。


クーファン
荷物置きだったクーファンも 干して お下がり。

2個もあった クーファン。
上の子たち(秋生まれ)は 大活躍だったけど、
初夏生まれのヒナノは ほぼ使わなかったなぁ。

暑い季節は 入れると さらに暑そうで
寒くなってきたら サイズアウトしてたの



さてさて。
いる・いらないの 分別が終わったので
いま着るものは 階段下収納へ。

階段下
家族みんなの着替えが入った プラケース。
一番左下に ヒナノコーナーを新設

・・・が
靴下、スタイ、モンキーパンツなど 入りきらなかった


同じく洗面所にある、
こっちも!
みんなの下着や靴下いれてる棚にも
ヒナノコーナーを 増やさなきゃダメみたい。。。



まだまだ 長い戦いになりそうです
よかったら 続きを読みにいらしてくださいね



「かあちゃん みてみて。 サンタさん!」
おじいちゃんbn
整理 真っ最中。
ちらかりまくった部屋で わたがし食べてる ムスメさんに

 ↓ ポチっと応援 お願いします。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


そうだね。 クリスマスグッズも出さなきゃね
【2011/11/22 10:29】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁断スペースに手をつける。
ものすごく目につくのに
半年間、見て見ぬふりしてた この場所。。。

畳部屋

恥ずかしながら 公開しちゃいました。

リビングとなりの タタミ部屋です。


左 : 5月人形 出しっぱなし(ただいま11月下旬
右 : 見せるべきじゃないプラ収納boxと 上に山積みされたベビー服


「新生児いて 子育て大変な時期だし・・・」なんて
自分に言い訳しつづけてきたけれど
ヒナノも そろそろ 生後6カ月。
もう 新生児とは 言えません


決意して 昨日、
ついに お片づけ スタート


まずは 5月人形。

洗面所にある 階段下収納にしまうのです。

だす
いったん 収納に入っているものを出し、掃除機をかけ。

置いてある茶色の包み、中身は 壁紙のスペア。
家建てたときの残りを ここに保存してます。
いつか補修が必要になったとき使うんだって。



段ボールつめこみ
奥に 5月人形、
手前に ひな人形 など
段ボール類を 順番に詰め込み。


プラ収納
その手前に
家族の着替えが入ってる プラ収納ケースを戻したら
やっと 5月にやるべきだった作業が完了


ケースの上に乗ってる黄色いのは
100円ショップで買った たらい(300円商品)です。
ヒナノのベビーバスとして 使ってたモノ。
もう必要ないかなぁ、、、
このサイズじゃ 収まりきれなくなったし。
あと半年だけ保存して 使わなかったら捨てましょう☆




さてさて タタミ部屋。。。
半分片付いた!
左半分は すっきり


続いて 右側の 赤ちゃん着替え用品に とりかかったのですが
どうせなら 一気にやっちゃおう と
最近もらった お下がり2袋の整理や
妊娠中に使ったものたちの整理まで 手をつけちゃって。


そして、、、 
ヒナノの服も できれば 他の家族と一緒に 
洗面所に入れておきたい・・・
なんて 考えると
収納全体を 見直さなきゃいけないハメに



昨日は 途中で断念しちゃったから
これからまた がんばります

 ↓ どうぞ ポチっと 応援お願いします。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
【2011/11/21 09:38】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
蓄熱暖房スイッチオン!
蓄熱暖房生活、
6回目の冬がやってきて。

ちくねつ
ついに昨夜、スイッチオン
電源を入れ 30%で運転開始です


家を建てたとき、どうしても欲しかった 蓄熱暖房。

  深夜電力で この大きな体に 温度を蓄え、
  昼間は電気を使わず 予熱放出する 暖房器具です。



うちの蓄熱は 横幅135cmの 一番大きいタイプ。

ストーブや コタツは 使っていなくて。
よっぽど寒い日はエアコンと併用するけど、
普段は暖房器具 これ1台のみ。


吹き抜け
リビングの上は 大きな吹き抜けで
シーリングファンが 空気をかきまぜています。


「蓄熱1台で家中あったか」とは いきませんが
真冬の2階でも 「寒っ!!」と思うことは ない程度 温めてくれます。
( ここは 北関東なので、
 暖房入れてない部屋は 室内でも息が白くなるほど寒いの )


気になる電気代、、、
毎年 冬は 5000円から7000円くらいアップしてます。
(給湯とかも増えるから すべてが蓄熱の分ってわけじゃないだろうけどね)


こんな感じ
給油いらずで便利な蓄熱ですが 
難点は この大きさ!

ここが収納になったら どんなにか便利だろうに


とはいえ、
冬になると 蓄熱の前に 家族みんな一列に並んで
毛布にくるまりながら ぬくぬくあったまるのが 楽しくもあります

ヒナノが触っても 火傷しないしね


いい点・悪い点ふまえて・・・
結果、うちは 導入して よかったなぁ
おうち建築中の方は ご検討されてみても いいかと思いますよ



ブログランキング、参加してます

 ↓ ポチっと応援してもらえると とっても嬉しいです。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
【2011/11/09 14:18】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
北欧ファブリックでカウンターカーテン
完成した 北欧ファブリックのカーテンで
キッチンカウンター 大変身っ♪

before(昨日の画像つかいまわし)
キッチンすいすいすい


そして after
プータルフリンパルハートのカーテン

見違えた


この布は、マリメッコの

PUUTARHURIN PARHAAT  プータルフリン・パルハート。
(む・・・難しくて 名前覚えられない
野菜がいっぱい
「最高の庭師」って 意味だそうです。


ここのカーテンを作ろう と、50cmだけ買ったけど
こんな大柄の布 使ったことがなかったから
うちのキッチンに本当に似合うのかな? って勇気が出ず
1年以上 放置


昨夜やっと縫ったけど・・・心配なかった
カーテン替えただけで
すごく良くなったと思います(自分的には



カーテン留めてるクリップが見えない方が かっこいいだろう。と、
カーテン裏から
裏には 別の布を縫い付けて クリップをはさめるようにしました


北欧ファブリックって インテリアをガラッと変えてくれて
本当 おもしろい
もっと いろいろ とりいれていきたいです




ブログランキング 参加してます♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
【2011/11/08 21:09】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(3) |
キッチンカウンター
ひさびさに
キッチンカウンターの上を整理
キッチンすいすいすい
出しっぱなしだった ふりかけとか あじしおとかも
きちんと戻して すっきり


 ↑
これも 捨てちゃおうかなぁと 考え中。

家建てた頃、
かっこいいなぁと 12個セットの調味料入れ 買って。

「バジル」とか「パセリ」とか、
中身に困って 「きなこ」まで なんとか12種類入れたけど・・・

今 使ってるのは 「こしょう」と「七味」の 2つだけ

料理上手じゃない私には 無用の長物でした
が、家建てたころのドキドキした気持ちまで捨てちゃうようで ふんぎれない。。。




カウンター下を目隠ししてた リネンのカーテン、

1枚移動
1枚は、すぐ横にある ごみ箱の後ろに移動させました。


  ↑
2つ並べた シンプルヒューマンの白いゴミ箱、
満足して使ってます
生ゴミと プラゴミに 分別してます




虫が写ってる! と、ギョッとした方
実は これ カブト虫型のマグネットです
おどろかせてごめんなさい

ムスコか ダンナが いたずらで張り付けたと思われます。
前は 「ゴキさん」と めちゃめちゃビビってた私も
今じゃ いたずらに慣れちゃって 
写真に写りこんでも気づかなくなっちゃってました



  ↑
検索してみたら・・・楽天って 何でも売ってるねぇ。






ということで、
片側オープンになり カーテンの役割を果たしてない
リネンのカーテンを・・・

今日 ついに 北欧ファブリックで 作り直しました


先ほど 完成


電気の光だと きれいに撮れないから
明るい時に撮影して 
次回 ブログにアップしますね


よかったら 
北欧風(?)に 変身したキッチンカウンターも 
また見にいらしてください


  ↓ お帰り前に ポチっと応援してくださると
       さらに ありがたいです。。。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
【2011/11/07 23:59】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
IKEAのウォールシェルフに北欧ファブリックで。
玄関入ってすぐ右側の壁には、
ikea
2年前 IKEAで衝動買いした 大きなウォールシェルフを つけています。


たしか7000円くらいだったと思うんだけど
今のIKEA・HPでは 見つけられず・・・。
ウチが買ったものって 廃盤率 高い


衝動買いした結果・・・いろいろ ひっかけられて便利なんだけど
狭い玄関に ごっつい茶色家具は 圧迫感ありあり
どうもオシャレに使いこなせません。。。

白く塗っちゃおうかとも 思ったけど
赤ちゃん抱えて ペンキ塗りは ハードル高すぎ

KOKO

せめて 棚の内側に白い壁紙を貼ろうかなぁ・・・
ねじ穴も 丸出しだし・・・
と、妄想すること 数ヶ月。

ふと 置いた おむつポーチを見て ひらめいた
HIRAMEITA
この布を 貼っちゃえば かわいくなるんじゃない



楽天でハーフカットだけ買った 北欧ファブリック。
 ↓


アルメダースのAPPLEって布です
おむつポーチ作っちゃって もう残り少ないから
セブンイレブンに持っていって カラーコピー

GAYOUSITOKOPI-

裏に画用紙をつけて補強し
棚の内寸に合わせて カット

そのまま はめ込みました
KONNNAKANNJI

りんごちゃん いっぱいで 可愛くなったわぁ

家族は誰も気づいてなくて
私一人の自己満足だけどね


ブログランキング、
あんまりに子育てと関係ない記事なので
今回から インテリアブログに登録してみました☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 ↑
ポチっとクリックで 応援お願いします。。。
【2011/10/16 14:30】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
