☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ムスメのbag ばっくたん。
コロンとした形と、ちっちゃめサイズがカワイイなぁと
 ムスメのお出かけ用バックを作っちゃいました。
cotton & paint 2005年秋号を引っ張り出して。。。

bag-musume


カーテンばっかり4つ作ったら、
 曲線を縫いたくて縫いたくて、、、

命名 『ばっくたん』 byムスメ
中には、オムツとオモチャの
大人が腕に掛けて使うモノだと思うんだけど、彼女には肩掛け。
チビッコが肩にバックを掛けてるのって、微笑ましぃ
さっそく使ってくれて嬉しいよ♪♪♪

じゃあ持って 今日もチャリで出発~
【2006/06/29 16:17】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「できたー!」 子供部屋のカーテン4つ。
職人さんのお昼休憩に、建築中の我が家で撮影会☆
昨日の夜ね、やっと子供部屋のカーテン完成しましたっ♪

kodomo-katen05


kodomo-katen04


kodomo-katen03


kodomo-katen02


openするときは、
上端のボタンに、下端のレースを引っ掛けます。
ダブルガーゼだと伸びちゃいそうなので、
ボタンの下地に リネンをつけてみました。。。

フエルトは、『ウォッシャブルフエルト』っていうのを買ってみたの。
お値段は 普通フエルトの倍くらい。
効果はいかが ??
ザブザブ洗濯したいんだけどなぁ。

子供部屋は同じサイズの窓が4つ並んでるので、
全部同じようなのを作りました。
次は主寝室の小窓用カーテン作ろうかなぁ♪
控え目なレース生地2種とダブルガーゼ2種を縫い合わせる予定
【2006/06/27 14:54】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(3) |
ひまわり芽が出たよ♪
先週、草むしりして、
去年収穫したヒマワリの種を何粒か蒔いておいたの。
今日チェックしてみたらね、

himawari-me


まぁ
かわいいです

ムスメ(1才)に「踏まないで」って本気で怒ってるワタシ
【2006/06/25 01:27】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
試作品001号。 子供部屋カーテン。
Wガーゼでカーテン作りましたっ♪
子供部屋っぽく、フエルトでパッチワーク風のアクセント。
ジャストサイズ  光が透けていい感じ

kodomo-katen01


外から見ても『裏』にならないようにって、
悩んで悩んで wガーゼとフエルトの組み合わせに。
いいねぇ~。(自我自賛

窓の内寸が61cm角。
カーテンも同じく61cm角。
無印で買ったツッパリ棒を通してます☆
見えなくなるから、100円ショップのでも良かったかも。。。

子供部屋には、この窓があと3つ。
作ってはupしちゃいます♪
【2006/06/23 00:58】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(1) |
いらない布は お掃除に♪
たっぷり余った布たち。
チョキチョキきって、ハイ完成っ☆
ゾウキンの代わりにね、何でも拭いて拭いて、、、汚れたらポイっ。

『暮しのオヘソ』って本で、内田アヤノさんが紹介してたの。
ゾウキンっていくら洗っても、完全にはキレイにならないし。
これなら洗う時間とお水、省けるでしょって。
ダンナさんの古いTシャツをカットして、あちこち掃除してるんだって。

うちにもね、掃除用にダンナ's 古Tシャツ、キープしてあるよ。
・・・あんまり使ってないけど・・・
改めて、『拭いてはポイっ、拭いてはポイっ』してみると。
なんか楽しい~
すっかり大掃除モード☆
キッチンのコンロまわりやら、吊り戸棚の中やら。
あっというまにカットした分を使い終わっちゃった♪

内田アヤノさんはね、毎日4時間くらい家事(掃除?)するって。
どんなに忙しくても、気持ちよく生活するためには省略できないらしい。。。
ステキなは1日にして成らず。
そんなコツコツ努力があって、ステキな雑貨や手づくり品が映えるんだね
感動&反省。

そこでワタシ。
コタツに掛けてたマリン柄ボーダー布を引っ張り出してきて小さくカット。
来年はコタツなし生活だし、
リメイクするには食べものシミが多すぎるので、全部お掃除用に。
この布がなくなる頃には、ちょっとでも出来る主婦に近づけるかな?

母や母の友達に貰った不要布たち、
ちびちびカットして、ピカピカmy homeのため使わせていただきます。
このアパートに「5年半ありがとう」、
新しいオウチに「いつまでもよろしくね」の気持ちをこめて。
掃除の出来る女に生まれ変わりたいわ。
本当。がんばるよ
【2006/06/22 01:20】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
外構のこと(2)  ** 草むしりで筋肉痛 **
昨日2時間の草むしりで、朝起きたら夫婦そろって筋肉痛~。
zasou-yama

こんな雑草山が完成♪
去年のこぼれ種で芽を出したヒマワリ達、
これで元気に育ってくれることでしょう

いきなりつまづいた外構会社選び、
その後 大型ホームセンターのエクステリア部門で相談してきました。

土地の図面と建物外観図を持ってカウンターへ。
「さて、どこに何を作りますか?」って
ドスンと分厚いカタログ登場。
前回の外構屋さんは『オーダーメイドで自然素材を手作り』。
ホームセンターは『既製品から選んで組み合わせる』って感じ。
電卓片手に その場で仮金額が。合理的だね。

*-*-* お願いしたこと *-*-*
・駐車場2台分のコンクリート
  =目地を入れたり、石を埋めこんだりする。
・玄関へのアプローチ
  =車が出入りする位置だからインターロッキングがオススメだって。
・自転車置き場用のテラス
・玄関面の道路との境に枕木の低い柵
・隣家境界線にフェンス
  =ブロック3段のアルミフェンス。アイビーをからませるつもり。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

生活必需品と思うモノだけチョイス。
ウットデッキや植栽など、まだまだ希望あるけど
ゆっくりDIYするつもりで。

はじき出された金額は、、、、、85万円!
おぉ~っ、予算たっぷり余るよ
このホームセンターでDIY材料(植木・工具・木材など)を揃えても
150万円で行けちゃうかも♪♪♪

心がグラっと動きましたっ。
でもね。
ガーデンデザインは、すべて自分達で考えなきゃいけない。
センスも経験もないし、、、不安。

「もっといろんな造園屋さん回ってみようか」とダンナ。
今回の予算クリアに、気持ちが大きくなってる夫婦です
ネットで近所の造園屋さんチェック。
大手じゃなくても、誠実に、うちの庭を造ってくれるお店希望!

今日は、図書館で『庭づくり本』借りてきました。
ieづくり、来月で終っちゃう~と寂しくなってたけど。
まだまだ完成じゃないんだよね。
ワタシ達ファミリーにピッタリくるような
ちょこっとづつ作り上げて行きましょー。おー
【2006/06/20 02:38】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(5) |
カーテン、オーダーしてきました。
「カーテンは、家の坪数×1万円かかる」って、聞いたことあります?
ワタシ達の新居=37坪=37万円>予算20万円代!

憧れはね、『&home』って雑誌に出てくるような
ひかえめなチェック(リネン)のプレーンシェード。
光が透ける自然素材ゆったりカーテン。
・・・この町じゃ見たコトないよぉ???

予算・販売店の他にも、大きな問題ありっ!
夫婦で、まったく意見が合わないの。
カーテンの話だとバチバチバトル風。

ダンナは「ミラーレース + 遮光2級以上のカーテン」が、ご希望。
えぇ~、ツルツル・テカテカなのはイヤぁ~。

涙あり・流血あり(?)の話し合いで、
なんとかプラン固まってきました☆

こちらが今日注文した、リビング・ダイニング用。

living-katen

遮光1級・防音効果ありの、家具屋さんオーダーカーテンです。
さわりゴコチと色合いはナチュラル系。
3窓あわせて5万円のお支払い~

タタミ部屋は、ロールスクリーン。
無印良品で遮光2級のをオーダーしたいっ。
平日にムスメと決めてきちゃおうかな。

子供部屋と主寝室は、今アパートで使ってる無印のを続投。
ゆっくりお気に入りを探す作戦です♪

レースはね、カーテン専門店のミラー綿レースに落ちつきました。
ミラーだけど、自然な風合い。
つけたい8窓、全部おんなじヤツっ☆
発注後1週間で出来るそうなので、注文は後回しに。

小窓と勝手口は、ワタシの手づくりカーテンを。
ここだけは好き勝手させてもらうからねぇ

カーテンレールは、セルコ設計さんに見積もりをお願いしました。
大工さん手作りのモノをつけたいけど、、、how much?

ずっと心に引っかかってたカーテン、
だいぶ決まって、ちょっとスッキリしたぁ

したいこと・しなきゃならないことが、どんどん増えていく日々です。
【2006/06/19 02:01】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園の親子遠足。オトコの友情。。。
ひさびさのジリジリ日差し、梅雨の中休み。
広い芝生には、たくさんの園児たち。
ムスコはレジャーシートでボーっと

走り寄るリョウスケくん。こちらに微笑む。
ムスコも満面の笑顔。
言葉もなく、ほぼ同時にダッシュ

キャーキャー言いながらオイカケッコしたり。
手をつないでおしゃべりしたり。
拾った木枝をぶんぶん降りまわしたり。

子供って不思議。
語り合ってお互いを理解することは出来ないけど、
「気が合いそうだ!」って相手を見ぬいて。
「遊ぼうぜ!」って目と目で意思疎通しちゃう。
入園してすぐ友達になったリョウスケくんは、
年中さんの今もムスコの1番の仲良し。

木枝ブンブンは危ないので、追いかけて注意すると、
今度は小学生の飛ばしたシャボン玉を夢中で壊してるよ。

大人から見たらオバカなこと。
汗ダラダラで、真っ赤な顔して、一緒に楽しめちゃう。
ウソのない、簡単な、純粋な人間関係。
(男の子だからこんなに単純なのかな?)

周りの年少さんより頭1つ大きくなった、
だけど年長さんより頭1つ小さい2人。

芝生の緑と青い空とお日さまの強い光と。
ちょっぴりジーンと来ちゃった遠足の日でした
【2006/06/18 01:24】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
外構のこと、考え中。
そろそろ大工仕事も終り、月曜から仕上げ作業の我が家。
ieは順調っ ^-^
でも外構は、まだ決まってないんです
安全面が大切な所はプロに、出来そうなトコロはDIYで。って思ってます。


庭づくり系の本をたくさん見て、イメージ(妄想?)は膨らんだ
セルコホームがよく利用してる外構屋さんへ行ったのが4/29。
アンティークやバリ木工品をたくさん使ったお洒落な店内に期待感up
紳士っぽいオジイサンとお話しました。

*-*-*  お任せしたいトコロ *-*-*
 ・駐車場2台分の舗装。
   コンクリでベタっと固めるだけじゃなく
   目地やハメコミでアレンジして欲しい。
 ・玄関までのアプローチ
   道路からの距離が短いから、
   カーブさせたり長く見える工夫を。
 ・シンボルツリー
   同じく道路から距離がないので
   それでも見栄えよくなるようにしてもらいたい。
   正面道路のカーブミラーや電柱の目隠し効果も期待っ。
 ・カーブに障害物
   玄関前がカーブなので、車が進入して来ないよう、
   枕木で道路ぎわに低い仕切りを作って障害物にしたい。
 ・隣家との境のフェンス
   見た目が良いものを。(ウットフェンス?)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話しているうちに、自分達の要望が明確になってきました♪
物知りだし頼れそうな方で、
仮プランと見積もりを作ってもらうことに。

「2、3日で出来るから終ったら連絡します。
 ゴールデンウィークに見に来て下さい。」って。


ところがっ!!!
10日たっても連絡がありません x_x
more…
【2006/06/17 01:26】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
IH対応っ!クリステルの鍋。
ついに買っちゃった。
クリステルの鍋っ☆
直径18cmと22cmの深型タイプです

kurisuteru-1


う~む、写真がヘタッピですねぇ。ごめんなさい。
本当はもっとステキなんですよ。
オールシルバーで美しいし、
取り外せる取っ手(別売り)つければ、片手鍋としても使えます♪
場所をとらずに重ねて収納できちゃうの。

kurisuteru-2


クリステルは、いろんなサイズや形があるけど、
¥¥¥なので、とりあえずこの2つ。
これから結婚記念日ごとに1つ揃えちゃおうかなぁって妄想中

あとはフライパンとケトルを探さなきゃ。
調理器具って、今使ってるのも鍋2つとフライパンとヤカンだけ。
独身時代にホームセンターで買ったモノたち。
他は壊れちゃったのに、なんとか生き残ってるシブトイ4つなんです。
新居は、オールメタル対応のIHじゃないからサヨウナラ
立派に役目を果たしてくれたと思います。
今までありがとう♪

そんな古鍋を使ってるワタシにとって、クリステルは美しすぎる~。
ながめて撮影して、また箱に戻しちゃった。
もったいないから引っ越しするまで しまっておこうっと
【2006/06/15 11:56】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
てづくりカーテンを目指してっ☆
無印良品いってきました。
小学生のコロから文房具やお菓子を集めてた無印好きなワタシ。
あのシンプルさ、落ち着くんだよねぇ。

今日買ったのはコレ。

0613-poru


つっぱり棒です。
細くて主張しない感じが好きなんだけど、
ダンナには「100円ショップでも売ってない?」って言われちゃった
使い道は、新居の窓。

0613-mado


ほらほら、つっぱり棒ついてても目立たないでしょ?(ダンナへアピール)
お気に入りの正方形小窓に手づくりカーテンをつけたいっ♪
手軽な棒に通すタイプの薄手カーテンにします

って、まだ布買ってナイの
透け感がキレイなモノ、近所にopenしたばかりのユザワヤでチェックしてこなきゃ
【2006/06/14 02:02】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママパンツ。
押し入れで眠ってる、母や母の友達からドッサリ貰った布。
そろそろ荷物整理もしたいし、
「何か作って使っちゃおう計画」スタート!!!

『ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの』(ブティック社)
って本を見ながら、ママ用パンツを作成っ☆

mamapantu-01


布の種類は・・・わかりません
シャリッとした涼しげな紺の布です。
控えめな赤いラインで、貰った布では『1軍』かな。
ウエストはゴムとヒモ(画像だと見えづらいですか?)で、楽チン仕様♪
この夏の部屋着に決定っ

まだまだ大量の布ストック、がんがん使わなきゃっ。
荷物整理、荷物整理♪
・・・って本当はイロイロ作ってみたいだけ??
【2006/06/12 10:08】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと!
オタフクもミズボウソウも、やっつけたよっ
長い10日間だったぁ。ふぅ~。
ご心配おかけしました m(__)m

子供たちが寝たので、ひさびさのシャワー
極楽~
スッキリ生まれ変わった気分~♪

起きてる時は うらやましがらせちゃうし、
寝てる時は 泣いたり鼻血だしたり吐いたりも。。。

月曜も我慢できず超特急でシャワーしたの。
ワタシの『お風呂入らない限界』は5日かなぁ。
・・・これは標準的?それとも???

明日はダンナが出社なので、
昼からゆっくりと子供たちと湯船につかろう
(ダンナ様、お先に入浴失礼っ。)

今日はバッチぃお話でごめんなさい。です。
【2006/06/09 23:27】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(4) |
コースター その2
kosuta-02


ムスメ(1歳)っぽく、淡い色でっ☆

コットンの水玉2色と、ガーゼのヒヨコ柄と、
リネンと、コットンレースの組み合わせ。
バイヤステープをリネンにしたら、素朴な感じ

パッチワークって楽しい♪

【2006/06/09 08:59】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本を見ながらコースター。
『はじめての手づくり  パッチワークで布こもの』(雄鶏社)
図書館で借りてたの。
説明がすご~く丁寧っ☆
手縫いだから、お病気な子供たちのお昼寝中にチクチクと♪

ワタシの手づくりは、ほぼ自己流。
習ったことないし、超いいかげん
この本は、パッチワーク初心者講習会うけてる気分
基礎のお勉強になりましたっ ^o^

まずは最初の『コースター』を作ってみたよ☆
5cmの正方形を4枚つないで、キルト芯と裏地をつけ、キルティング。
バイヤステープでグルっとフチドリします

kosuta-01


本の通りに3つ作って、今はアレンジに挑戦中
コースターなんて使ったことないけど
新居では大きなダイニングテーブルで、ゆっくりお茶したいなぁ
【2006/06/08 10:25】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
変身☆ carクッション
てづくり編なのに、ほとんど手芸ネタがなかったよぉ
で、母の日にプレゼントしたcarクッションをup

car kussyon1


30cm×30cmなんだけどね。
くるっとひっくり返すと・・・

car kussyon2


90cm×90cmのひざ掛けに
裏地はチェックのダブルガーゼなので肌触りgood
助手席でグッスリできるかな

気に入ったので自宅用にも作りたいんだけど、
この辺りではあんまりガラつきダブルガーゼって見つからない
ガーゼは無地か赤ちゃん用ばかり・・・
布地屋さんがいっぱいある都会ってうらやましいなぁ
【2006/06/05 19:58】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オタフクは つらいよ。
2人の発病から4日。

ムスメ(水ぼうそう)は、薬が効いてます
『アストリック ドライシロップ80%』っていう粉薬。
飲み始めてから1日で効いて、熱も下がり、発疹も抑えられるらしい。
その通りでした
発疹も8割はカサブタになって、元気にオウチを飛びまわってます

ムスコ(おたふく風邪)は、重症!!!
1度は熱も下がり、軽く済んで良かったぁと思ったの。…大間違い
片側しか腫れてなかったホッぺ、両方プクーッとなって熱も40度に
オタフクに効く薬って、ないんだって。
『解熱剤』や『鎮痛剤』を飲んで、痛みを和らげるだけ。
自然に治るまで1~2週間、様子を見るみたい
昨日の夜「あたまがイタイ」って何度も泣いて起きたの。
大好きなケーキも、完食できなかったよぉ

ただいま昼寝中。
なるべくたくさん寝れますように。。。
起きたら痛みが和らいでいますように。。。
【2006/06/04 17:41】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お病気。ミズボウソウとオタフク。
今日は、子供の病気の話です。

おとといの夜、ムスメ(1歳)に赤いボツボツ数個みつけた。
ムスコが水いぼ取ったばかりだから、「うわっ、うつっちゃった!」と思ったの。
  昨日の午後、皮膚科へ
  診察台で服を脱いでビックリ。
  すごい増えてる!!
・・・なんと、ミズボウソウでした

そしてその夜。
今度はムスコ(4歳)が発熱。「のど痛い」って。
  ミズボウソウは2歳の時やったよ??
  ん?ホッぺ腫れてない???
  今朝、小児科へ
・・・なんと、オタフク風邪でした

今ね、近所では両方流行ってるんだって!
ムスコのクラスで「オタフク4人目」だそうです。
それにしても2人同時に違う伝染病かかるなんて、、、
ムスメはミズボウソウが治った頃、すぐにオタフクになっちゃうんだろうなぁ。
小さい方が軽いって言うけど、かわいそう

ムスメ(=ミズボウソウ)は、どんどんボツボツが増えて 大きな水疱に。
  熱は38度ちょっと。機嫌も良く、鼻タレだけど元気あり。
ムスコ(=オタフク)は、左だけ顔が変形。触るとイタイって。タメ息ばかり。
  熱は39度ちょっと。ぐったり横になり、涙ぐんでるの。
こうして見比べてみるかぎり、初期はオタフクの方が重病っぽい。
これからボツボツが かゆくなると逆転するのかな。

調子が悪くなるのは、明け方みたい。
今朝も普段より2時間早く起されました。
今日はワタシもそろそろ寝ようっ
体調整えて、うつらないようにしなきゃ!
(ワタシは両方とも子供の頃に予防注射しただけなの。)

小さいお子さんをお持ちの方、気をつけて下さいね。。。
【2006/06/02 00:26】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
