☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめての多肉植物。
手作りっぽいカップ型の鉢に 一目ぼれ

買ってから、中に入れる植物 ずっと悩んでました。
カップの丸さを生かして、こんもり丸いモノがイイなぁ・・・

で、今日 園芸屋さんで多肉植物を買って、植えてみました☆

sedamu


セダムの1種だって。
名前はわかりません
強いので外に植えてもOK!
冬はなくなっちゃうけど 暖かくなるとまた生えてくるらしい♪
多肉植物ってすごいんだね。
水も 葉がしぼんできたくらいにあげるのがイイって。
モノグサなワタシとの相性もバッチリかも☆☆☆
【2006/09/29 11:51】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルームシューズ ☆モカシンタイプ☆
夜は肌寒くなってきました。
あったかルームシューズの出番です☆

厚手のフェルトで モカシンタイプのモノを作っちゃいました♪

roomshose-mokasin


靴みたいでしょ?
履き心地はフワッと軽くて暖かく、靴下よりもやさしく足を包んでくれる感じ
フェルトだから縫い代の始末いらず。
1日で完成しちゃったよ♪


この本の通りに作りました。
丁寧にプロセスが書いてあって わかりやすいですよ!
ブランケットステッチの位置までついてる型紙に感謝☆

自分で作るルームシューズ 自分で作るルームシューズ
青木 恵理子 (2006/05)
雄鷄社
この商品の詳細を見る

【2006/09/28 14:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれから2ヶ月。
「ちょっと来て~!」と朝からダンナ。
「ココ、すごいホコリだよ。はずして掃除しないと」って。

24時間換気システムの吸気口から綿ぼこりが はみ出してます

kyukikou-before

月に1度は お手入れするのが理想って、
引渡しのとき言われたんだって。
(ワタシは あの時 鍵をなくしちゃって探しまくってました。聞いてないよぉ!)
ではでは さっそくキレイにしちゃいましょう♪

掃除機で吸ってから水洗い。
お日様に乾かしてもらったら、ハイこのとおり~

kyukikou-after


ちなみに吸気口、1階に3箇所 2階に2箇所 ありました。
まったく意識せず生活してたよ。
キッチンの1つだけは なぜか壁付け。(のこり4つは天井づけ)
冷蔵庫の真後ろなのでワタシじゃ手が届かない!
使いづらい位置だなぁ
【2006/09/28 14:10】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
好きな本♪
物心ついた頃から本が好きです。

絵本。ティーンズ小説。推理小説。文学系。
参考書。マンガ。ファッション雑誌。辞書。

娘時代は、そんなものを読んでいました。


今は もっぱらDIY系。
図書館と本屋、利用しまくって
新しいアイデアや情報をゲットして ホクホクしてます。

ブログの右端の欄(プラグインっていうらしい)に、
お気に入りの本を載せる方法を発見しましたっ☆
うれしくって、さっそく何冊か登録。

すごくステキな本たちなので、よかったらチェックしてみてくださいね
【2006/09/25 22:21】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(5) |
ハムとチーズの くるくるパン。
村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン
  ―電子レンジで発酵30秒30分からできあがり! / 村上 祥子


またこの本で、パン作りです♪

pan-060923


中身はハムとチーズ。
ひさしぶりに美味しそう
焼きたてを4人そろってパクリっ。
みんなに好評☆ うれし~。

主婦って『褒められる』ことが少ないと思いませんか?
(娘時代は、会社でも甘やかされ いろんな人に優しくしてもらってたなぁ。)
だから。
おいしいって言われるだけでもウキウキしちゃうの。

カラリと過ごしやすい晴天。
小さな幸せを いっぱい満喫しちゃった1日でした♪♪♪
【2006/09/24 23:13】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
洋風のれん。
玄関から家の中が丸見えにならないように。って、
リビングドアに レース生地とリネンをつないで目隠しを作りました。

noren-1


ちょっと洋風なノレンです。
しょっちゅう出入りするから、人の動きの邪魔にならないように。ってこの形に。

手前のグリーンは、しらたまちゃんに貰ったベンジャミナ
アップでもう一枚♪

noren-2


新芽が出てきたんだよ~☆
【2006/09/22 14:50】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイビーたち。
ホームセンターで衝動買いしちゃったアイビー。

aibi-risa

名前が気に入った☆
『リサ』って品種です。(ワタシと同じ名前なの!)
きっと素直で育てやすいはず!?
ブリキのバケツに入れてみました。
室内ですくすくとお嬢様のように育っています。です。


アイビーといえば。
こないだ友達の結婚式で飾られてたアイビー。
持ちかえってコップに飾ってたらね、

aibi-kekkonsiki

あちこちから根っ子が!
すごい生命力だよ。たくましいっ
【2006/09/20 15:09】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
電子レンジで ふんわり焼きたてパン
起きたら、朝ごはんが何もなかったっ
で、パンを作っちゃいました♪

『村上祥子さんの おうちでふんわり焼きたてパン』
またも、図書館で借りてきた本。
電子レンジで30秒発酵の簡単パンレシピです。

こないだの『もっちもち湯だねパン』は、
粉と水のみで作るしっかりした、噛むと味が出てくるようなパン。
今日の『ふんわり焼きたてパン』は、
牛乳とバターを加える、軽くて食べやすいパンでした。

pan-060920


ちょっとグロテスク?
へびパン、なんです。
本ではオリーブの実が目だったけど、家にあったウインナーで代用。
目玉が飛び出しすぎてて・・・へびには見えないな~。
【2006/09/20 14:52】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫の秋。
庭のプチトマト、やっと色づいてきました♪
採ったどぉ~っ。

putitomato

すぐに洗って、子供たちが1つづつパクっ
甘くて天国みたいにオイシイそうです。。。
7月に苗を1株植えました。
来年は2株にしようかなぁ

同じ頃に種を蒔いた大葉も、ちょこちょこ収穫してます。
刻んでドレッシングや薬味に使うくらいの量しか採れないの。
あんまり大きくならないまま、もう実がなってきたよ!
こぼれダネで、これからずっと増えてくれるんじゃないかなぁと期待

すっかり秋です。
うちの隣の稲は、昨日刈られちゃいました。
農作業っておもしろい♪
窓から田んぼ見てるだけでも、季節感がたっぷり味わえちゃう。
【2006/09/18 21:44】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
東京ディズニーシー
9/16、disney sea 行ってきました。

sea060916

今月から5周年のseaと、来月5歳になるムスコは同級生。
あちこちに『5year』の飾りがいっぱい。
お祝いムードに嬉しくなっちゃう。

3連休初日なので、やっぱり混んでました。
自分たちで行くなら、ぜったい土曜日は避けます。
(やっぱり空いてるほうが楽しいし)
今回は、会社の旅行だったんです。
朝6時に会社集合。で、会社の皆さんたちとバスの旅☆
ムスメは初・バスだったので、けっこう心配してたの。
お菓子を大量に用意して、なんとか乗り切りました♪

いつもは運転手のダンナ、食事のたびにビールが飲めてご満悦
大人から2歳児まで楽しめちゃうのがディズニーリゾートのスゴイ所だよねぇ。
ビックバンドビートってショーでは、
ドラムを叩きまくって、すぐにタップダンスを踊るミッキーにビックリ
かっこいいぃ~。
30分のショーは 飽きちゃうかなぁと思ったムスメも、
手拍子しながらノリノリでした。


sea060916-2

日が暮れたディズニーシーは卑怯なくらいキレイ。
街灯と水面がキラキラして、ダブル攻撃です

めいいっぱい遊んで疲れきったムスコを おんぶしながら
ゆっくりダンナと歩きます。

楽しい1日だったねぇ。
あと何年、子供たちは一緒に来てくれるのかなぁ。
おんぶしてって言われなくなる日も来ちゃうんだよねぇ。

夜景の中では、センチメンタルな気持ちになってきちゃう。
ダンディなオジちゃん&オバちゃんになって、
子供たちが小さいときの話をしながら ずっと来ようね。
【2006/09/18 00:53】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
籐かごにリネンの袋。
キッチンとダイニングの境には、カウンターがあります。
間にモノを収納しようと、大工さんに2段にしてもらいました。

そこには木箱を作って入れようと思ってたんだけど。
木箱だと落としたとき足に当たったら…痛いよねぇ
麻ひもでカゴを作ったら、柔らかくて型崩れしちゃって挫折。g

結局、籐でジャストサイズのカゴを編みました。

toukago-1


取っ手と内袋は、リネンで作ってみたの。

toukago-2


見た目、微妙かなぁ。。。
これをたくさん作って、カウンター内を埋める予定。

籐を編むのは、お母さんの力を借りました。
ワタシの母は 籐工芸の先生なんです。
初心者一人で作るのは、難しいと思います。
本見ても全然わからなかった。
一度教えてもらえば簡単だし、あっという間に形になるから楽しい

母は6人の子供を育てながらも、いつも何か作ってる人です。
籐工芸、編み物、アメリカンフラワー、ビーズ・・・など、
趣味も多彩。
ワタシが手作り好きなのは母の影響なんだろうなぁ。

一緒に籐を編みながら、ゆっくり語れて良かったわ。
【2006/09/15 08:42】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カーテンボックス。
電動ドリル、大活躍☆
パイン材で、カーテンボックス作りましたっ!

katenbox-1


案ずるより産むが安し。
スタートしちゃえば、勢いで完成しちゃうものですね。

ちょっと苦戦したのは 木タボ(ネジを隠すために埋め込む木)です。
katenbox-2


アップにすると荒さが丸見えだけど、
初・木工☆ なので自分では大満足!

このカーテンボックス、建築中に大工さんに作ってもらおうと思ったら、
1箇所2万円って言われちゃったの。
で、DIYを決意。

電動ドリルやノコギリ代金を合わせても、2万いってません。
次からは材料費のみでOKだから、
2000円くらいで出来そう♪♪♪
かなりの節約になりましたよぉ

子供たちの手が届かない飾り棚にもなるのです
なに飾ろうかなぁ♪
【2006/09/13 08:20】 *2011以前・インテリア | トラックバック(1) | コメント(4) |
友達‘s 結婚式。
みんなのおめでとうが2人を包んで、
キラキラ特別な1日になる。。。

よかったね。

幸せそうな笑顔。
よく似合ってるドレス。
号泣する旦那様。

新鮮な気持ち、思い出したよ。
いつまでも仲良しでいてね。


9月9日、友達の結婚式に行ってきました。
子供たちとダンナは お留守番。
2次会前に戻って着替えしたのは大失敗。
子供たちが泣きながら しがみついてきて、
なんとか家を出た後も 1時間以上泣き続けたって。
みんなお疲れ様でした m(__)m

ワタシとしては、2人の幸せ たっぷり見せてもらったし、
式でいっぱい泣いて笑って話して、
おいしいもの食べて、
ひさしぶりに夜の居酒屋まで行けちゃったから
リフレッシュになりました♪

帰ってから子供たちの「ベタベタくっつき攻撃」にあったけどねぇ。

sikinohana

式でもらってきたお花たち。
白とピンクの多い、清楚な会場でした。。。
【2006/09/12 07:07】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
芽キャベツとブロッコリー。
雑草に占拠されそうな庭の片隅に、
野菜の苗を植えてみました。

mekyabetu

これは芽キャベツ。
ちっちゃいキャベツがたくさん実るって。
料理本とかで見たことあるけど 見た目がカワイイんだぁ。
食べたことないので、興味ありあり☆

あと、ブロッコリを2品種。
ムスコの1番好きな野菜なので。
おいしくなーれ

3鉢で180円。
1つ60円だったんです
安いっと 衝動買いしちゃいました。。。

外構工事前の我が家を彩ってたヒマワリの季節も終わり、
寂しいお庭になっちゃったなぁ。
はやく育ってね。植物さんたち。

ワタシの野望は、、、
ナチュラル&ジャンク&ベジタブル ガーデン
控えめなグリーンや 古い庭道具や 野菜の花と実でいっぱいの庭にしたいっ!
憧れは果てしないのです。。。
【2006/09/08 14:47】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
電動ドリルドライバー・デビュー。
一戸建てになったら、木工に挑戦したかったの。
棚や家具を手作り
あこがれちゃう☆

で、購入したのが電動ドリルドライバー。
ボッシュという 電動工具コーナーでビデオ映像をよく流してるメーカーの、
充電式で一番小さいモノです。
dendo-doriru


バッテリーが取り替えられるタイプにしたほうがよかったかも。
軽くてワタシでも扱いやすいのはgood☆

今日ね、初めて使いました!
作ったのは、ホームセンターで買った組み立て式の正方形ボックス。
説明書見ながら、木ねじを電動ドライバーで つけただけ
あっというまに4つ完成。
リビングクローゼットの中に入れて、終了~。


電動ドリル・モードも使ったよ。
ダイニングテーブルの足に下穴を開けて、フックを取り付け。
fukku


ここに、ちっちゃなバックを引っ掛ける予定です♪

電動工具じゃなくても出来ちゃう作業だったけど、
ビーンってネジ回したり ドリルで穴開けるのって 気分いいなぁ
くせになりそう
【2006/09/06 23:08】 *2011以前・インテリア | トラックバック(3) | コメント(2) |
子育て。反抗期に悩む。
魔の2歳児。
魔の4歳児。

どちらも反抗期らしいです。
ウチの子供たち、そろって当てはまってます

ムスメ=2歳、
卒乳した3週間くらい前から 返事は基本的に「イヤ」。
ご飯も 着替えも トイレも お風呂も。
なんでもイヤなんだって。

精神安定剤だった母乳とさよならしちゃったせい?
言いたいことスラスラ伝えられる言語力がなくて悔しい?

もうちょっとおしゃべりが上手になったら
自然と元に戻るはずだよね。
ムスコのとき そうだったからさぁ って、
ちょっと余裕っぽく(時々ムッとしながら…)つきあってます。


ムスコ=4歳も、
夏休み入ったくらいから超反抗的なの。
特に友達が家に遊びに来たりで、家族以外の人が一緒のとき。
普段禁止されてることを連発。

そうやって反抗することがカッコいいと思ってるのかな。
ワタシに叱られても まったく反省なし。
さらに繰り返したり、調子に乗っちゃってるの。

わかってるはずなのに!って、
ワタシも同じレベルになっちゃう。
怒って 子供のケンカ状態・・・
2人きりのときは甘えん坊主なのに、
人前だとカッコつけたい。そんな年頃。
対応 むずかしいです。
寝顔見ながら 反省の日々、、、
きっと もっといい方法があるはずなのに・・・


4歳を乗り越えれば、次は思春期まで反抗期ないのかな?
それとも1年おきに新しいパターンで反抗されるの?
子育てって難しいです。。。
【2006/09/06 00:31】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
住宅ローン、金利上昇中!
ひさしぶりに、銀行で住宅ローンの広告をチェック。

我が家の借りたとき(2006年6月末)、
全期間(29年)固定金利で、年2.75%だったの。

今は 同じ条件だと 年3.15%!
0.4%も上がってます!
たった3ヶ月で、すごいよねぇ。
総支払額にすると100万くらいアップしちゃうんだよぉ!

景気回復かな?
最近いろんな場所で 値上げ値上げ な日々です。
【2006/09/04 20:38】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
