☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ムスメの下着を。
ムスメは2歳7ヶ月。
暖かくなってきたし、そろそろトイレトレーニング☆

まずは形からっ。
予約で届いたC&S本に載ってた下着セット、大量生産予定♪
CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社
この商品の詳細を見る


完成品はコチラ。
ムスメの下着セット☆
はい。まだ1組しか出来てません
ウチのミシン、29800円で買った ごく普通な家庭用ミシン。
下着ってよく洗うし、縫いしろジグザグだと不安だったんです。

縫いしろに努力の跡☆
処理、すべて3つ折りで頑張りましたっ。
そしたら かなり面倒で・・・気力が続かないのぉ。
ムスコも春休みになっちゃったし、
2週間前に1着目作ってから すっかり放置しちゃってます。
このニット生地、リバーシブルです。
抹茶色と 白地に抹茶のドット。
ちょっと面白いでしょ。


春ですね。(と、話題転換。)
チラホラと桜も

毎日天気いいし、子供と一緒にお外遊びな日々です。
確実に日焼けしてる・・・
で、疲れて8時前から私まで寝ちゃってます。

今日はダンナの帰りが遅くて12時ごろ起きて食事の支度したら
微妙に眠くなくて、またも深夜のブログ更新です。


水曜日、実家に子供たちを預けて
歯医者で親知らず 抜いてきましたっ☆
血がいっぱい出てね、何食べても痛い&美味しくない。
パン作りもお休みです。
食べることって人生の大きな楽しみだよね。
しみじみ実感です。ふぅ。

親知らず、残り3本も抜く予定。
歯並びが悪いの 昔からコンプレックスだったの。
この機会に矯正したいけど・・・高い~
時間もお金も自由に使えるOL時代に、しておけばよかったなぁ。。。


だらだらと世間話をごめんなさい。
そろそろ寝ます。
おやすみなさ~い zzz
【2007/03/30 03:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(17) |
ふすまパンは旨い☆
「ふすま」 はまってます。
お手ごろ価格につられて、クオカで買ったの。
小麦の皮。茶色くて大きめ粒の粉です。
豆腐でいえば おから、だよね。

ふすまミニクッペ
これが「ふすま」。
粒々入りの ちっちゃいクッペを作りました。 
香ばしいし クセがなくて食べやすい♪
強力粉270gに ふすま30g入れたの。
ふくらみも普通だし ちょうどいい分量かなぁ。

ふすま シンプル丸パン
翌日は ふすま丸パン。
牛乳じゃなくて 豆乳でコネコネ♪
ムスコとダンナは豆乳苦手だけど
パンに入れちゃえば まったく気づかないの。
おいしーって食べてるの見ながら 心でニヤリ

ふすまロール
今朝は ふすまバターロール。
豆乳とハチミツ入りです。
ヘルシーっぽいでしょ。
細く伸ばしたパン生地をクルっと結ぶの、楽しかったぁ。
ふわふわ もっちりで 幸せ気分♪


「ふすま」 リピーターになるかも。
200gで126円だけど、
素直に全粒粉買うのと どっちがお得かな?
【2007/03/26 01:25】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
ありがと~。
21日から 幼稚園が春休み。
生活のペースがつかめず、やりたいこと たまる たまる
今夜は 張り切ってイロイロしたら、もう深夜3時っ。

でも心は穏やか~
YUKIちゃんに送ってもらった ミスチルの『HOME』聞いてるの♪
はるばる九州から届いたMDたち、大切にします☆
YUKIちゃんの布たち☆
本当にありがとうね。

音楽ってステキ。
でも。
娘時代は あんなに大好きだったのに
母になってから まったくCD買ってないかも。
友達との話題にも 最近は「歌」って出てこないなぁ。

YUKIちゃんと ミスチルやジュディマリの話して 楽しかった♪
これからはBGMに こだわる主婦になりたいな。
【2007/03/25 03:00】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(6) |
白×青のbag。
またしても簡単ソーイング☆
私の23歳年下の弟くんからリクエスト。
「白と青のバッグ作って」
たっちゃんの青白バッグ
またも在庫のキャンパス生地を使用。
ポケットはリネン。
5月生まれの『5』をアップリケしてみました。

ムスコに持たせても ちょうど良いサイズだから
1歳違いの弟にも 使いやすいはず♪

「これ使って」と渡された青白チェックの布、
裏地にいっぱい使ったよ~。
青白バック 内側
こんな感じで よろしいでしょうか、たっちゃん。
【2007/03/20 17:15】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
麻ヒモ編んで。 home town
母のお店  ハンドメイドshopランランで
私も・・・いちおう出店中。

とはいえ、お友達のしらたまちゃんに「あみぐるみ」を作ってもらい
なんとかスペースを埋めている状態、、、

最近 子供たちも早寝するようになって
ちょっとお店のこと 見直してみようかなぁと。

麻ヒモ編み編み。

まずは麻ヒモのカゴたちを3つ製作。

お店の名前、「私の名前」だったり「子供の名前」だったり
月代わりにコロコロ変えてたけど
今度は「Home Town」にしました。
・・・また変えるかも・・・?


後ろにチラリと写ってる水栽培のグリーンたち。
パキラは くみちゃん’s 結婚式。
アイビーは ようこちゃん’s 結婚式で 貰ったの。
しっかり根をはり 大きくなってきたよ♪
みんながお花を貰うなか、1人で草ばかり狙ってました。。。

友達の幸せな日の記憶が こうしていつまでも眺められて うれしい☆
もっと早く 水栽培に目覚めていれば
結婚式コレクションが 家中にいっぱいだったのに・・・
独身時代からの友達、もうほとんど嫁に行っちゃった。
【2007/03/19 23:36】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ためしです。
今朝からずっと「管理者画面」に入れない状態でした。
正しいIDとパスワード入れても 間違ってるって言われちゃうの。

でもね、ID欄にメルアド入力してみたら
ちゃんと入れたのっ☆
投稿できるのか・・・ためしに記事を載せさせてください。

柔軟してるムスコ

柔軟してるムスメ
今月からムスコが体操教室に通い始めましたっ。
家でもみんなで柔軟体操。
一番やわらかいのは2歳のムスメ。
何も出来ないと思ってたのに こんなに柔軟できちゃうなんて・・・尊敬☆
見直しちゃいました。
母も見習って ちょっとは柔らかい人間になりたいです。


みなさんのブログは大丈夫ですか?
私はDIONなんですが 先週末も調子悪かったです
パソコンに詳しくないので・・・こんな時 困ります。
【2007/03/17 20:41】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(11) |
どでかバック。
私は6人兄弟の1番上。
かなり年の差があって
今年、5番目(妹)が小学校卒業、6番目(弟)が幼稚園卒園。

妹から「大きいバックを作って」って言われました。
じゃあ卒業祝いってことで。
とにかく大きなバックを作りましょう~☆

でかバック
60cm×100cmのキャンパス生地で製作。
まちが16cmあるし、たくさん入りそう♪
バスタオル3枚入れて撮影したけど、まだまだ余裕でした。

底と持ち手は 汚れそうだからリネンにしたの。
形を作るのに必死で、タグやら飾りやら忘れちゃった・・・
シンプルすぎる・・・


でかバックの中
巾着風の布を縫いつけて
中が見えない&落ちないようにしてみました。
撮ってないけど 内ポケットも1つあり。


さっそく実家に置いてきました。
小学校から帰った妹、どんな反応するかな・・・
ちょっとコワイなぁ。
【2007/03/15 15:59】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
パン日記。クオカでお買い物。
すぐ飽きる?なんて思ったけど。
自家製酵母パン、あいかわらず楽しんでます♪

コチラは初めてのベーグル。
初・ベーグル 
イビツさに自分でも驚きましたっ。
でもね、すっごいおいしい~。
もともと噛むほど味が出る系のパンが好き
かじると「カリッカリッ」って にぎやかな音。
そして酵母の匂いと、もちもちの食感☆

数日後 リベンジしたけど、
あいかわらずの不細工パンでした・・・。
上手に出来たら また写真撮っちゃおう♪


次は、我が家の定番。 肉じゃがピザ。
肉じゃがピザ
私が発明したパンです☆
前日の残り物「肉じゃが」を 薄く伸ばしたパン生地にのせて マヨネーズ&チーズをトッピング。
おっかなびっくり作ったけど 食べたら「イケルっ!」
今ではピザにするため多めに肉じゃが作るようになりました
家族にも毎回好評♪
酵母パンには初めてのせたけど、具に負けないパンの風味に嬉しくなっちゃった。

そうそう、調子にのって「里芋の煮付け」をピザにのせたことあるけど、
かな~り失敗でした。
ネバネバ・ヌルヌルが合わなすぎるっ!
お気をつけくださいm(__)m


悲しい写真・・・生焼けの食パン・・・
生焼け食パン
真ん中がトローリしてるの、わかりますか?
食パンは何度やっても失敗します。
でね・・・
ついにっ。買っちゃいました☆
クオカの型&マット
    クオカのミニ食パン型とパンマット(キャンパス生地)。

3つ並んだ極ミニ・パウンド型が、クオカから届いたもの。
奥が、今まで使ってた100円shopのもの。
ぜんぜん大きさ違うっ!
これなら短い時間で しっかり中まで焼けるね♪
ブリキ製で、見た目も素敵っ☆

今まで何度もクオカのHP見て 欲しいなぁと思ってた型とマット。
NANAちゃんがブログで
「たくさん作るならクオカで強力粉買ったほうが安い」って言ってたのを聞いて
・・・よしっ。粉と一緒に頼んじゃおう。
心が決まりました☆
いつも イロイロ教えてくれてありがとう♪ NANA先生っ。

クオカの粉たち
強力粉もいっぱい頼んじゃった♪
2.5kgを3種類・・・買いすぎ?
【2007/03/12 23:48】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(19) |
お食事マット。
簡単ソーイングですが・・・
ランチマットを作りました。
ランチマット1

ランチマット2
RRさんのイカリ柄ネル・ミルクティー色と 
在庫布のリネン、1m298円の若草色ドットを組み合わせ。(また出た!安い布。)
ちょっとづつ布あわせ位置を変えた4人分オソロイです。
タグは家にあった麻のリボン。
ちょっとだけ編み物して、ボタンで留めました。

食器を並べると こうなります。
ランチマット3
穏やかな色合いが春っぽいかなぁ♪
サイズはパズルの台紙を参考にしました。
(うちの食器のせたら ちょうどいい大きさだったので。)
キルト芯も入れてみたけど・・・普通入れないのかな?

続けて女の子服作ると、ムスコがすねるので・・・ご機嫌とり

そろそろ本当にご飯作らなきゃっ!
マットにお食事並べて 夕食にします。
【2007/03/08 17:27】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
こどもの習い事。
今日は・・・親ばか日記。

ムスコは生後10ヶ月から、
ムスメは1歳1ヶ月から、スイミングに通ってます。

赤ちゃんたちはママと一緒に『親子スイミング』。
水遊びというか、水に慣れるというか。
プールで楽しみながら 母子がスキンシップする感じです。
はじめた理由は・・・暑いから。
5年前の夏、ものすごい猛暑だったの。
まさか今でも続けているとは 想像もしなかったなぁ。。。

2歳7ヶ月からは、親子クラス卒業。
指定の水着きて、コーチに教えてもらいます。
ついに。
今月からムスメも進級☆
月曜日、私と離れて 初めてのレッスンでした。。。

やっぱり号泣。
ずーっとコーチにしがみついて
「かあたん だっこして~。かあたん こっちきて~。」って。
口の動きで ガラス越しにも わかります。

ムスメの泣き顔みてたら、2歳半のムスコを思い出しちゃった。
やっぱり同じ頃 私と離れてレッスンを始めたムスコ、
すんなり慣れるかと思ったら
レッスン7回、まるまる泣き続けたの。
8回目にやっと泣き止んで、ジョウロで遊びだした時はホッとしたなぁ。
後からコーチに「お母さんの方が心配だった」って笑われたくらい、
ベンチに座っていられず ウロウロしながら
もうプールやめようかなぁとか プールサイド入って抱っこしちゃおうかとか 
考えてました。
(1人目育児は いつだって不安で、自信がないのです・・・)

でもね。あれがムスコの親離れだったのかな。
一緒にいなくても、ちゃんとまた会えるって わかったみたい。
2人目出産の時も、幼稚園入った時も、
「オレもがんばるから かあたんもオリコウにしててね」って ちょっと男前でした。

ムスコに 昔プールで泣いたこと話しても
もう全然覚えてないの。 びっくり。
あのちっちゃな男の子は 私の記憶の中にしか いないんだなぁ。
ちょっぴり切ないです。


さてさてムスメちゃん。
なんと15分で泣き止みました!
たまに笑ったり お水にもぐったり☆
まぁまぁ もう親離れしちゃったの~っ。
私も。
2人目だし どっしりベンチに座って
隣のママさんとオシャベリしながら見てたけどね。。。

ムスメのちっちゃな女の子時代。
しっかり記憶しておかなきゃ。
私しか覚えていられないんだもんねっ。
【2007/03/07 01:21】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
おんなのこ服。
服づくり、燃えてます。
新しい本も買っちゃいました☆
おんなのこのワードローブ おんなのこのワードローブ
月居 良子、H.H. 他 (2007/02)
文化出版局
この商品の詳細を見る
(今月の小遣いも使い切っちゃった・・・)

ムスコの服は たっちゃん(私の23歳年下の弟)のお下がり貰えるけど、
ムスメの服って 自分で何とかするしかないのです。

で、作りました☆
1ページ目に載ってたブラウス~♪
ブラウス花柄×茶色水玉
花柄の布、なんと1m198円でした。
衝動的に50cmだけ買ったけど 2歳児の服なら作れちゃうのね♪
茶色い麻の水玉布、レース、タグ、ミシン糸を合わせても
400円以下のはず☆
出来はともかく、値段に大満足。。。

さてさて、モデルさんに着てもらいましょう~。
ブラウスきてるところ
ものすごいポーズとってるでしょ
バケツまで持ってきてくれました。
ズボンが ずり落ちてますが、お気になさらないでね。

この勢いで どんどん作っちゃうぞ~!
在庫布を消費したいのですっ。
【2007/03/05 23:15】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(22) |
rick rackのパンツ【1】
やっと。
作りましたよ~☆
大人用の7分丈パンツ、
念願のファスナーつけるタイプです♪

rrパンツ(1)
楽しかった♪
rick rackのパターンって 本当に親切~。
「作ること」自体が嬉しくって、かなり寝不足。。。

rrパンツ(1) アップ
材料は在庫から。
デニムは2mで650円っていう激安品。
ポケット布とベルトの裏地をリネン花柄にしたの。
ベルトは大正解☆
見えないオシャレって感じ~
ポケットは・・・大失敗。
コレがなかったら もっと着やせパンツになったのになぁ。
素敵にしようと思って 裏目に出ました

でも着ますっ。
なるべく丈長めの上と合わせて。
ムスコが撮ってくれた着用バージョンです。(ピンボケですが)
rrパンツ 着てるところ

サイズや着心地が気になって、沢山ふみこさん達に教えてもらいましたが
出来てみたら バッチリ☆☆☆
『M』で良かったです♪
ローライズ具合も お腹も冷えない程度で ホッ。
あの時は 本当にありがとうございました。。。
【2007/03/02 17:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(20) |
| ホーム |
