☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
板壁できたっ☆
白い板壁、家を建てる前から憧れていました。
セルコホームとの打ち合わせの時、
「リビングは白く塗った腰壁に。」ってお願いしたことも。
予算の関係で却下になっちゃったけどね・・・

そして。
長い構想期間をへて ついに今日、DIYで完成しましたっ☆

キッチン。
場所はキッチン。
リビングから丸見えの冷蔵庫を目隠ししてるんです♪

白い板壁☆
飾り棚もつけました。
多少 棚板が曲がってる気もするけど・・・まぁいっかぁ。
ラティスを立てる市販の支え2つで立たせています。
支えの間には ちょうどゴミ箱が。
(次はゴミ箱の目隠しに挑戦する予定☆)

飾り棚には しらたまちゃんの作ったあみぐるみや、
私の作った布小物、クオカのパウンドケーキ型など 飾ってみました♪
奥行が浅いので「落ちても危なくない物のせなよ」ってダンナ命令です。


材料は、SPF材1×4 3650mm(340円を6本)。
ラティス用支え(400円)。
木材カット150円を合わせても 2600円くらいっ☆
家にあった くぎ、木ねじ、
水性ペンキ(ミルキーホワイト)、WAX(アンティーク マカボニー)も 使ってます。

子供たちはペンキ塗り、旦那さまは組立を手伝ってくれて
家族全員の合作になりました♪

うーん。うれしいっ。
しばらくキッチンを念入りに掃除しちゃいそう


ゴールデンウィーク、ですね。
こちらは めちゃめちゃ良い天気。
ウチの目の前の田んぼに水が入って、2羽のカモが遊びに来ています。
かもと田んぼ。
庭に大きな池がある気分☆
田んぼっていいなぁ。。。田舎バンザイっ♪
【2007/04/30 15:54】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) |
病院三昧
「すーちゃんの目に白い物が入ってるんです。
 洗ったけど ぜんぜん動かなくて・・・」
月曜日、プールでコーチに言われました。

慌てて見ると、ムスメの黒目に白い小さな点が。
いつからだろう?
本人は「痛くない」って言ってるけど すぐ眼科に連れて行きました。

なんと。
白いのはゴミ。だそうで。
黒目に刺さってるんだって~!
暴れるムスメを看護婦さんたちと必死で押さえつけて
ピンセットで抜いてもらいました。
抜いた所は小さな穴が開いている状態
目薬2種を1日4回つけて、水曜(今日)の午後に再診行ってきます。



月曜の夜から 私は肩こり・目の痛み・頭痛・吐き気。
肩こりってひどくなると 目の前にチカチカ光る物が見えたり
ゲーゲー吐いたりするんですよね。
初めて そんな症状になった3年前、
びっくりして大きい病院であちこち検査してもらったけど
結局どこも悪い所はなくて 「肩こりが原因ですね」って言われてビックリでした。

昨日は 頭が痛くて我慢できなかったので 接骨院へ。
症状を説明すると
「目の疲れから来る肩こりみたいですね。
 針、しましょうか」
内心、えーっ針!?って思ったけど
痛みが治るなら・・・と やってもらいました。
針を10本くらい刺して、そこに電気を流すの。
10分くらい電気を流したら、針を抜いて
蒸しタオルで温めてから 先生がマッサージ。

全部で40分くらいかかったかな。
終わった時には すっかり頭痛が消えてたの☆
まったく肩こりない状態って こういう感じなんだぁってウキウキ。
(でも3時間くらいたったら またコリだしちゃった・・・。)
ちょっとドキドキだったお会計も、保険が利くらしく1800円。
また肩こり辛くなった時は 針、やってもらおうかな。


そんなわけで。
今週は毎日 病院通いです。
ほんと、健康第一。ですね。
【2007/04/25 10:16】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ムスメの春色パーカー。
しぇるさんが作ってたパーカーを見て
ついつい買っちゃった この本。
Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/02/07)
ブティック社
この商品の詳細を見る

そして。
私もムスメ用に作っちゃいました☆
ムスメのパーカー100cm
めずらしく女の子系っ。
小花柄の白いワッフルは、1m400円くらい。
安さにつられて買ったけど・・・寝かせること半年以上。
やっと形になって 良かった♪

裏地もつけてみました(しぇるさんのマネ)
でも。
ちょっと厚手な帆布なので、着てて重そう。
う~ん 失敗、、、

パーカーのアップ
C&Sさんの本(予約)のオマケについてたタグ、さっそく使用♪
胸に堂々と。
もっとさりげなく付けたら オシャレっぽくなったのかも。

サイズは100cmです。
ムスメ(2歳7ヶ月)に着せたら ぴったりすぎるほど。
秋にはキツくなるかな。
この春用。ですね。


*おまけ*
作業途中。
私のミシンスペースはダイニングテーブル。
中断した時は みんなの邪魔になるので
ダイニングに出しっぱなしのアイロン台に載せて 放置。です。
ネットで買った壁掛け時計も、なぜかアイロン台の上に。
即席・飾り棚状態?
【2007/04/22 00:30】 *2011以前・服 | トラックバック(1) | コメント(16) |
桜ごはんと家コースター。
小さい頃、私は 静岡県伊東市に住んでいました。
春になると よく給食に出てきたのが 『さくらごはん』。
白いごはんに ピンクの桜の花が入ってて ほんのり塩味。
お花見の季節になると、すごく食べたくなるんです。

今日、思いがけないプレゼントが。
わいちゃんが わざわざウチまで届けてくれました☆
桜ごはんのもと
これが前に言ってたヤツね!
ホントだぁ。桜の花びらも入ってるね。
遠いのに どうもありがと~。

開けると、袋が2種類入ってました。
たくさんの具が入ったモノと 桜が入ったモノ。
「具」をごはんと一緒に炊き込んで、食べる前に「桜」を混ぜるらしい。

もちろん、今夜の夕飯でいただきましたっ。
いろんな山菜が入ってて、初めて食べる味☆
かなり大人な風味だと思うけど 子供たちにも大好評っ。
わいちゃん、ごちそうさま~っ。。。

いつか私の思う「さくらごはん」を再現できたら
その時は ぜひぜひ届けに行くね。
たぶん白ごはんに 桜の塩漬け(結納の時 お茶に入れて飲むやつ?)を
混ぜるだけ。かなぁと思うんだけど・・・

「さくらごはん」、食べたことある方いらっしゃいますか?
具って入ってました?
どんな味ですか?
・・・質問攻め、ごめんなさい。
ご存知でしたら どうぞ教えてくださいm(__)m


食べ物つながりで。
おうち型コースター4枚。
今日 完成したオウチ型コースターです。
もちろん(?) ミシンでピースワークしました。
面倒くさがりなので・・・ちくちく手縫いは苦手です。

家モチーフ、けっこう好きで。
ちょっとづつパッチワークに挑戦したいなぁと、ひそかに野心を燃やしてますっ☆
【2007/04/16 21:43】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
ムスメの下着セット。その2
元気がとりえのムスコくん、発熱しました。
グッタリして 鼻水もダラダラ。
インフルエンザは「陰性」でホッとしたけど
今日から新学年の幼稚園、さっそくお休みです。
残念っ。 皆勤賞、2年連続ならず。

ムスメの下着 その2
ムスメの下着セット その2。 です。
ずいぶん前に作って、何度か洗濯ずみ。
シワっとしてて ごめんなさい。

パターンはC&Sスタンダードって本。
布はRRさんのベリー柄ニット(ピンク)。
柔らかくて着心地もよさそうです♪
着てると ちょっぴり女の子っぽくて、ムスメが可愛く見えます☆



本当にめずらしく、私も風邪をもらっちゃったみたいで。
鼻が詰まって のどがジリジリなのです。
今日は昼から親子3人昼寝三昧でした。
でも もう眠い・・・
おやすみなさ~い。
この季節、お体には気をつけてくださいね☆
【2007/04/13 00:21】 *2011以前・服 | トラックバック(1) | コメント(12) |
ベジタブルガーデン目指して。
うちの畑、見てくれる?
庭付き一戸建てになったら、一番したかったことが野菜づくりなの。
もちろん経験はナシ。

去年、ブロッコリ・ミニトマトを育て
芽キャベツ・シソは 不発に終わった2勝2敗の私。
春が来たから。 
種まいたり苗うえたり いそいそと動き回っています。

キッチンガーデン予定地
大きくなることを期待して かなり間隔あけたレタスたち。
つんでは食べ つんでは食べで、長く楽しめるらしい。
もうちょっと暖かくなったら 蝶の卵とバトル開始だな・・・

スナップエンドウ
採りたてを塩茹でにして食べると、本当に美味しいっ
食欲重視で選んだスナップエンドウ。
ツルを伸ばして、スチールのフェンスを覆い隠してください。
期待してますよ☆

いちごたち
鉢は ダンナの実家でもらったイチゴ。
コケが アンティークっぽくて素敵♪
(触ると手が緑色になるけど。)
地植えの2つは ワイルドストロベリー。
そだてると結婚できるって 昔TVでやってたよね?

鉢を置いてる石は、超和風でツルツルな墓石っぽいモノ。
作業する時の通路になるからと、お義父さんの友達(造園家さん)が運んできてくれたけど
濡れると滑るし、なんかイメージと合いません
苦肉の策で、ひっくり返してザラザラ面を上に使ってますが・・・
・・・いつかサヨナラしたい・・・。


アスパラガスやミニにんじんや いろいろ芽を出してるっぽい。
どこに蒔いたか 確信がもてないの。
「ぜったい雑草!」ってモノ以外 抜かずに、様子をうかがってます。

ほんとはレンガの小道でキレイに区画した、オシャレ畑にしたかった。
ちょっぴり和風な筑波石の特大花壇と『ベジタブルガーデン』を共存させるには
どうしたらいいのでしょう?

なりゆきまかせに 野菜を増やす私です。
今年は「作物を育てる練習」にして
来年から「憧れの庭に近づけるぞっ」って頑張ろうかなぁ。
ちょっと逃げ、てます。

とにかく育てることは楽しいのです。
天気が良くて用事のない日は 1~2時間 庭で過ごしてるの。
枯れた葉を取ったり 雑草抜いたり お水あげたり・・・
子供たちも庭なら それほど「相手してアピール」しないし♪
【2007/04/10 23:13】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) |
庭日和。
優しい言葉 嬉しかったです☆
どうもありがとう。。。

あのね。
デジカメ ひさびさに電源入れたら 撮れたの~!
あやしい音したり 止まったりだけど、パソコンにも取り込めました♪
さっそくブログ更新~☆


庭で見つけた小さな幸せ。
芝の赤ちゃん
枕木の駐車場の周りを、芝にしたくて。
1ヶ月くらい前に 缶に詰まった芝の種を蒔いたの。(ダンナが)
やっと。すこしづつ発芽
ふさふさと土を覆い隠してくれるといいんだけど・・・
これからの生長に かなーり期待してます☆

ひさびさのカメラが嬉しくて、たくさん撮影しちゃった♪
えへへ。載せさせて~。

かあたん花壇
コチラは通称・かあたん花壇。
玄関右脇の枕木花壇です。
ハーブ中心。と、心に決めてます。
でも・・・花屋さん行くと浮気心が出て、アヤシイ状態。

グレープフルーツミントかな?
ここで冬を越して、かなり株が増えてきたハーブ。
名前・・・わすれました。
もしご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。。。

なんとかベリー
地植えする場所が決まらず、バケツ暮らしの植物。
これも・・・名前わすれました。
ご存知の方、教えてください、、、 そんなのばっかり

ローズマリーとユーカリ
先月衝動買いしたユーカリの苗(200円)は、まだローズマリーより小さいの。
育つかな。ドキドキ。
楽しみだけど あんまり大きくなったら場所移動しなきゃなぁ。


コチラは 通称・とうたん花壇。
とうたん花壇
コニファーが5本のみ。
いろいろ植えたいんだけど、ダンナの許可なく触れません
でもね、去年の秋 ムスコがパラパラと蒔いたコスモスの芽が 大量に出てきてます!
このままだと 数ヶ月でコスモス畑になりそう・・・


玄関前の壁は、白と黄色の花で にぎやか~です。
グリーンモスとマーガレット
マーガレット、黄色×茶色で ひまわり風でしょ。
ダンナが黄色好き・私が茶色好きで、家の外壁も黄色×茶色なんです。

ジャンクな小物が似合うような植物で飾りたいって野望があったんだけど
気づけば すっかり花盛り・・・。
ま、春だから。ね。
花の季節が終わったら、ちょっとづつ 要・改造☆


子供たちの担当はチューリップ。
30株くらいあります。
チューリップ
かなり背が低いけど もう蕾が☆
そういう品種だったのかも。
ムスコもムスメも、水やり がんばってます。


激安☆もみの木。
もみの木
800円で買いました。普通は8000円くらいするんです。
見た目でわかるとおり、形がイマイチ・・・
でも地植えしたので ぐんぐん育つかなぁと期待☆
大きなもみの木をデコレーションして、
「クリスマスツリーの家」と近所で呼ばれてみたいな。


庭に植えた野菜たちの写真も たくさん撮ったんだけど、
さすがに そろそろ終わりにしようかな・・・。

お付き合いくださった方、ありがとうございましたm(__)m
【2007/04/09 18:00】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(10) |
デジカメ切腹。
ちょっぴりご無沙汰してました☆

実は・・・デジカメ壊れちゃったぁ。
スローペースながら ハンドメイド魂は生きてるのですっ。メラメラ。
が、作っても写真載せられないの。
残念~。

さらに下の子(ムスメ)が39度9分の発熱っ!
夜中には吐いたり。
ムスメにとっては 人生初の嘔吐なので
けっこうグッタリしてます。

季節の変わり目。
体調を崩しやすい時期ですよね。
みなさまもお体を大切にしてください。。。

子供&デジカメが復活したら
ゆっくりブログ更新したり。
お友達のブログに遊びに行ったり。
楽しみにしてます☆

もう少しブログお休みします。。。



今は亡きデジカメくんのラスト写真。
先週 私の小さな妹&弟がお泊りした日に みんなで作ったパンです。
あや&たつとパン作り
子供って 大人じゃ出来ないカワイイものを作れて スゴイ☆
クマちゃん、うーたん、アンパンマンなど 盛りだくさん♪
焼いたら膨らんで 本人たちも予想外の形になりました。
【2007/04/04 16:02】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
