☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごまつり
二宮町のいちごまつりに行ってきました♪

大人1000円で1時間食べ放題&箱1箱持ち帰りOKっ!
子供は0円って言うんだから驚き☆
なんて太っ腹なの、二宮町。

事前にネットで予約が必要だそう。
計画的なダンナ(A型)が ばっちり申し込んでくれました。
いちごまつりの日、5月27日は私たちの結婚記念日。
嬉しいプレゼントです♪

いちご摘み中♪
会場からバスでハウスに移動。
すっごい大粒のイチゴに感激☆
さっそく口に入れると・・・あま~い!!
幸せ気分を味わう暇もなく 次々に食べまくり、摘みまくります。

子供よりも汚れる30歳・・・
夢中で楽しんでいたら こんな姿に・・・
子供より汚れる私・・・。

ムスコと「どっちが早くイチゴを3つ完食できるか競争」をしたり
数えてなかったけど50個くらいは食べたかも。
ハウスの中は蒸し暑くて あまりに夢中で倒れる方もいたそう。
こまめに外に出て休憩しなきゃね。
でも一生懸命になっちゃう気持ち、わかるなぁ。

大収穫☆
お土産も こんなにたっぷり☆
完熟で日持ちしません。
キレイに持ち帰れたモノは、ご近所さんにおすそわけ。
つぶれちゃったイチゴは、今日ジャムにしてみました♪
レモン汁たっぷり入れて 甘さ控えめ・すっぱい系のお味。
明日の朝も イチゴジャムトーストにしちゃお☆


結婚当時、24歳だった私と25歳だったダンナ。
ちゃんと2人でやっていけるのか、不安もいっぱいで。
「電気代節約のために夜は毎日ろうそくで過ごそう」とか
今思えばカワイイ事を、本気で話し合ってました。
こうしてお互い30代の夫婦になって、
家族揃って元気に仲良く暮らせているのは 何よりの幸せ。だよね。
夜、ちゃんと電気つけられてるし


来年も いちごまつり参加希望っ☆☆☆
ダンナ様、予約よろしくね~。
【2007/05/29 02:39】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(26) |
籐の講習会。 ゴミ箱づくり。
リビングに 蓋つきのゴミ箱を置きたくて。
母(籐の講師です)に 教えてもらいました☆

ゴミ箱

籐って、まっすぐ編むのが けっこう難しい。
力加減で すぼまったり 広がったりしちゃいます。
どうも私は 引張り気味に編んじゃうらしくて
どんどん小さくなっちゃうの。
いびつな形になっちゃったけど・・・ご愛嬌?

ゴミ箱の中身

フタをあけると レジ袋が。
籐でわっかを作って レジ袋の持ち手を引っ掛けてます。
外にビニールが出ない方が 見た目がいいなぁと。
パッと見、ゴミ箱って わからないように。ね。

失敗のフタも使ってます。
フタ、失敗しちゃって 2回作ったの。
はじめに作った方は、始末の途中で籐を短く切っちゃって・・・
捨てるのはモッタイナイし、ケーキクルーラーとして 使ってみます☆
窓辺に引っ掛ければ ちょっぴりナチュラル・インテリア♪


*-*-*-*
 
地元のママさんたちに人気のフリーペーパー『クルール』で
母が講師をする「初心者向け*籐かご教室」が開催されることになりました☆

丸平かご クルールで講習会♪

開催日:6月6日 10:30~12:30
開催地:クルール編集室/宇都宮
参加費:
 託児なし:1,000yen
 託児あり(1人):1,500yen
 託児あり(2人):2,000yen
※託児は1才6ヶ月以上のお子様に限らせていただきます。
受付締切:5/30
定員:10名

お申し込みはコチラからどうぞ。。。
http://www.couleur-mama.com/club_couleur/200706/toukago.html

このカゴ、便利に使えそうな大き目サイズです。
焼きたてのパンとかのせたいなぁ。。。
浅いから、編むのも難しくないし♪

人気が出なかったらどうしよう・・・って
私も申し込んでみました ^o^
今回から講習会の値段が下がって お得感いっぱいです♪
よかったらチェックしてみてください☆
【2007/05/22 12:13】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(22) |
ムスコのしましまズボン。
クラブクルールのニットスカートを作った残り布で、
ムスコの膝丈パンツを縫いました☆

しましまズボン

パターンは 2005秋のコットンフレンドから。
ニット用じゃないから ちょっと細くしてみました。
ドキドキしたけど 履いたシルエット、なかなかイイ感じでホッ。

ポケットの茶色いワッフルは ちょっと色が重すぎたなぁ。
秋物みたい。

フェルトでアップリケ

タグないけど なにかつけたくて。
フェルト&刺繍糸で苦肉の策。
左は国旗。右は葉っぱ。
洗濯したら もうずれちゃってます・・・

ムスコ、完成してすぐ着て、洗濯するのを嫌がるほど。
眠る間際には
「母たん、オレのしましまズボン作ってくれて ありがと。
 オソロイだし すっごい嬉しかったんだぁ」って。
母はキュンとしちゃったよ
男の子って、たまに可愛いこと言うよねぇ。。。

ムスメの「ちっちゃいスカート」もリクエストされてるけど
ハギレ かなりキビシイ状態。
激ミニスカートにするか。
他の布と合わせた切り替えスカートにするか。
ちょっぴり悩んでます。
【2007/05/18 00:22】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(22) |
双子ちゃん。
小さな命を育てるために 1ヶ月 入院していた友達が、
先週 ついに双子ちゃんを出産しました。

上の子ちゃんは来月2歳の やんちゃ盛りな男の子。
もう2人も妹が出来ちゃったね☆

昔から 細くて 心も繊細な子だったのに
こないだ会った時は すっかりたくましいママに見えたよ。
大丈夫かなって心配してたけど
こっちが元気を貰っちゃうくらい 明るい笑顔でした。

3児の子育て戦争がスタート!
きっと私が想像もできないくらい 大変な日々だよね。
30歳は、一生わすれられない特別な1年になっちゃう。

いつでも応援してる私達がいるからね。
もうすぐ20年のお付き合い。
ゆとり世代になった頃 前みたいな飲み会しよう。 
みんなで朝まで語り合っちゃう?



フェルトケーキ。

masaさんのフェルトケーキを手土産に☆
細かい縫い目、ホントすごいです。
お手ごろ価格も嬉しいなぁ。
【2007/05/17 01:12】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大人のナチュラルカーデ。
shellbuttonさんの『ナチュラルカーデ』 つくりました。

ナチュラルカーデ。

モデル・私。 撮影・ムスコ。
「顔うつさなくてもいいから お洋服ちゃんと撮ってね」ってお願いしたら
けっこう上手です☆(←親ばか)
4月末に撮ったけど
一緒に注文した『アレンジヨークのブラウス』を完成させてから
ブログに載せようと 寝かしてた写真なの
ブラウスは・・・まだまだ完成しそうにないので、先にUPしちゃいました☆


リネンの服、って響きに憧れて 在庫のリネンを使用。
ヒモを作るのが面倒で、太いレースで代用しちゃいました。
あっという間に作れるけど シルエットはナカナカきれい♪

ピンタック間違えた!
後ろにもピンタックがあって可愛いの☆
・・・あれ?
何回か着てから気づいたけど ピンタックを普通のタックみたいに裏側に入れちゃいました!
直すのは面倒だし このまま着ちゃうけどね・・・

もう1回 布を買えてリベンジしまっす。
【2007/05/15 23:22】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(14) |
かあたんの日。
何年か前には。
母の日に「ありがとう」を言われる立場になるとは
想像もしていなかった。

私の顔
ムスコがくれた似顔絵入りのシュレッター。
幼稚園から持ってくるプレゼントは、
去年の三面鏡も 一昨年の携帯スリッパも 緑一色で私の顔が書かれていた。
もちろんすごく嬉しかったけど、ちょっぴり心配でもあったの。
肌色・赤・茶色・黒と、色とりどりの絵に感動。
彼も大きくなりました。。。

sanoアウトレット

さのラーメン

日曜日は佐野へドライブ。
高速を走ると それだけでもお出かけ気分。
アウトレットとラーメンっていう 佐野の2大観光スポットを満喫☆
かなりの人出でした。
にぎわってるね、佐野。

男の料理 カレーとサラダ

夕飯は ダンナとムスコの手料理。
カレー&サラダです。
私はムスメと絵本を読みながら ゆっくり完成を待ちます。
サラダに入った数種類のレタスは 全部うちの庭で育ったもの。
採れたてを すぐ食卓へ。 うーん美味しいっ♪
作ってもらったから 嬉しさも倍増☆
ごちそうさまでした。。。

食後はみんなでホームビデオ鑑賞。
生後5ヶ月の ぷくぷくほっぺな女の子が笑ってる。
それを見ながら「うわーっ すーちゃん赤ちゃんだぁ!」と
興奮して飛び跳ねるムスメ。
彼女も大きくなりました。。。


ありがとうと君に言われるとなんだか切ない。(by 宇多田ヒカル)

私は感謝してもらえるような母かな。
大人になって 親になって でも中身はシッカリできずにいます。

とりあえず、今は。
私の優しい家族たちに、、、「ありがとう」。
(とくにダンナ様に感謝しなきゃ。かなぁ。)
【2007/05/14 12:31】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
クルール☆ニットスカート講習会
昨日は、クルールの『重ね着ニットスカート講座』。
いつもオシャレなsao先生が講師です☆

クルール☆ニットスカート講習会
縫いしろ付きの型紙は すごく作りやすくて
作業もスイスイ進みます♪
生徒は、県内の手作り好きなママさんたち。
ブログをしてる方もたくさんいて オシャベリがまた楽しかったぁ☆
ポテト工房さんも いらしてたし
イナちゃんにも 初めて会えました♪
お話させてもらった方たちのブログに遊びに行くのが楽しみ~。

前の2回は、ベビーシッターさんをギブアップさせるほど泣いたムスメも、
はじめて最後まで託児されてましたっ♪
ちょっぴり大人になったのね~☆

時間内では完成できなかったので 今朝からソーイング。
ホントは昨日の夜 作るつもりだったけど・・・
子供と一緒に8時代から爆睡しちゃいました zzz

うわっ もうすぐ7時っ。
朝食の準備とお弁当作りもしなきゃ!って焦ってたら
最後に失敗 >_<
ゴム通し口が 表に出ちゃったの~。
まぁ自分のだし いっかぁと、そのまま完成させちゃった ^^;

リスのタグ
布は、jack&bさん。
GWで間に合わないかと思ったけど すばやい対応に大満足です♪
一緒にネイビー×マリーンのボーダー天竺ニットも買ったから
sao先生のパターンを使って もう1着作るつもり☆


子供たち、残った布を狙ってます。
「オレのズボン しましまってないんだよねぇ」
「スズの ちっちゃいスカート作って」
2人分作れるかな? ドキドキです。。。
【2007/05/11 11:27】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(13) |
エコバックと初夏の家♪
GW、おわっちゃいましたね。
いっぱい楽しめましたか?
我が家は 両方の実家に行ったり ちょっぴりお買い物したり
家族揃ってまったり過ごすお休みでした。

ウットデッキにキシラデコールも塗って、
ついに蓄熱暖房をOFFにして、
ヒマワリの芽もたくさん出てきて。
すっかり夏の準備をスタートしてます♪

ハンドメイドは・・・
私の破れたジーンズをリメイクして
子供たちのエコバックを作ったくらいかなぁ。
キッズ エコバック
左がムスコ用。
右がムスメ用。
とにかく適当に切って、縫ってみました。
スーパーで「袋いりません」と言うのが大好きな子供たち。
自分たち専用のエコバック、大喜び。
私も 捨てられなかったボロボロジーンズ使えて 嬉しかった♪

あ、おそろいの紫チェックの布は、yukiちゃんに貰ったものです☆
この布のおかげで 大雑把バックが ちょっぴりオシャレっぽくなったかなぁと・・・
どうも ありがとう~☆

-----

適当bagだけじゃ画像が寂しいので
初夏の我が家を撮影してみました♪

家が完成してから、外観の写真を撮るなんて初。かも。
田んぼのあぜ道からカメラを構えていたら 隣の奥さんに見つかって
「何してるの??」って声かけられちゃった・・・。
あやしい人物だよね。私。

田植え後の家
田植えが終わりました。
和む風景でしょ。田園生活♪
夜はカエルの大合唱がウルサイけどね^^;

とにかく何もない、お庭の様子が わかっちゃいました?
ヒマワリやトウモロコシの芽がたくさん出ているから
きっと夏には にぎやかになるはず。
それまで 殺風景だけど、ガマンガマン。。。
【2007/05/08 10:46】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) |
籐の魔法瓶。
ひとめぼれ。
そして買っちゃいました☆

籐のポット
象印の古い魔法瓶です。
テーブルに置きっぱなしで絵になる、
こんな籐製のモノ、ずっと欲しかったんです。。。

出会ったのは、近所の『○○百貨店』という すっごい古そうなお店。
店先にはハシゴやらマンホールのフタやら軍手やら売っていて、
昭和のニオイが漂ってきそうな感じ。
2日前。
その店のガラス窓に飾られたポットと目があっちゃったの。
すごく気になったけど、店内に入る勇気がなくて・・・
でも やっぱり よく見たくて、今日 ムスメと行っちゃった☆

お店の中は。
カビくさくて、商品には黒いホコリが積もってたよ。
昔の子供がよく履いてたキャラクターのビニール靴もあったけど、
「ララベル」とか「クリーミーまみ」とか「ジェットマン」とかなの。
いつから売ってるんだろう?
ヤフオクで高く売れるかなってくらいのレトロ品も山積みでした。

で、お目当ての魔法瓶。
1リットル入るし、見た目も茶色好きな私のツボっ☆
お値段は思ってたより高かった(3900円)けど
電気代もかからないし
夏は氷水、冬はお湯を入れてと オールシーズンOK!
・・・
いろいろ買う理由を探さがしちゃったけど
結局は ひとめぼれ。です。。。

ぞうさん刻印
木のフタには ゾウさんの刻印。
うーん こんな所までカワイイ~☆
昔の日本製品、なかなかやるなぁ。
そして 今でもコレを売っていた「○○百貨店」、スゴイ♪

旦那様に相談せずに買ってしまいました・・・
帰ってきてダメだしされたら
「お義母さんの母の日プレゼントに」するしかないかな・・・
でも 離れたくない~っっっ
【2007/05/02 14:52】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(1) | コメント(25) |
| ホーム |
