☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんのスタイ。
赤ちゃんの道具って、カワイイっ☆
布もちょっとで出来ちゃうし。

スタイを作りました。
あ、3人目ができた・・・わけじゃないです。
先週出産した友達へのプレゼントなの。

スタイ 紺×小花柄

りりちゃんってお名前だから ヘタッピながら文字入れてみました。
ザクザクステッチが ハンドメイドっぽさを主張しまくってるね。
この布の組み合わせ、こないだ作ったムスメのワンピースと一緒。
私的にすごく気に入ってるのです。

スタイ BWレース

もう1つは BWのWガーゼにレースをはさみこんでみました。
やっぱり お名前&波縫いステッチ入り。
裏面は、どちらもベージュのワッフルです。


お見舞いに行けなかったから
他のプレゼントと一緒に郵送で送るつもり。
新生児ちゃん、見れなくて残念だなぁ。可愛いんだろうなぁ。
【2007/06/28 02:11】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
しらたまちゃん。
しらたまちゃんと息子くんが遊びに来てくれました。

めっちゃカワイイあみぐるみ。
あみぐるみちゃんたち
もちろん しらたまちゃんの作品。
ハンドメイドshopランラン用の新作だって。
激写しちゃった♪
私ぜんぜん売り物作ってないので・・・尊敬っ☆

来る前は「はくくん、はくくん」って楽しみにしてたのに
全然おもちゃを貸してあげられないムスメ。
ごめんね。
2歳児同士ってまだ 要・ママの仲裁、です。
ところどころ一緒に遊ぶカワイイ姿を見れて ほんわか気分になっちゃった♪

後半は お庭。
私は ジャガイモの収穫までしちゃいました。
芽が出ちゃったジャガイモを2つ、春に植えたの。
花咲く前に茎が枯れちゃったけど 掘ったら出た~。
じゃがいも収穫
ミニにんじんも ちょっとづつ採ってます。
泥を洗い、そのままカリカリ食べるワイルドなウチの子たち。
はくくんには ちょっぴり酷?


今日は いっぱい頂き物しちゃった。
しらたまちゃんから クイーンのケーキ。
近所にある、テレビチャンピオンで何回か優勝した有名店のモノ。
お高いのにダンナとムスコの分まで貰っちゃった。
ごちそうさま。ありがとね。おいしかったよ~。
(写真は・・・食欲に負けました・・・)

そして実家のアジサイ。
おばあちゃんに「ちょうだい」って言ったら 庭で咲いてるのをチョキチョキと。
あじさい
ただいま水あげ中。
このまま地面に刺すと 根付くんだって!
念願のアジサイの庭が もうすぐっ♪

しらたまちゃん、楽しい時間をありがとう☆
次は例の講習会かなっ。
【2007/06/27 02:05】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(8) |
ワンピースと帽子。
またも この本から作りましたよぉ♪
女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
荒木 由紀 (2007/05)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

スクエアネック・ワンピース 100cm。
スクエアネック・ワンピース 小花柄
こないだ作ったばかりだけど、布を替えてもう1着。
ちょっぴりリバティ風(?)なブルー系小花柄は 1m198円の激安布。
切り替えは 私のRRパンツを作ったデニムのハギレ。
総額200円いかない、安上がりなワンピースです☆

帽子 52cm。
リバーシブル帽子
同じデニムのハギレを使って。
リバーシブルで、後ろはベージュのドット柄です。
でもこっち側に皮リボンを付けたから、ひっくり返して使うことはないかな。
帽子って小さいくせに縫う場所多いのね。
甘くみちゃってたけど、けっこう時間かかったよ~。


クルールのキレイなお姉さん2人に会った刺激で、
ミシン生活に燃えております。
2日に1つのペースで製作中っ!
【2007/06/26 07:48】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏のボーナス。
先週、ダンナ様のボーナスが出ましたっ☆
本人は「少ない」と落ち込み気味・・・

でもね。
土曜日は恒例のボーナス・ディナーっ
ボーナスでステーキが、ウチの伝統なのです。
近所のスーパーで 普段はスルーしちゃう高級肉を買い、
おうちで ドキドキしながら焼きます。
味付けは、お酒とスパイスと塩に ちょっぴりバター。
上手に焼けてホッ。
おいしゅうございました。。。


今日はね、やっとデジカメを買いましたっ!
さよならIXYくん。
よろしくねPENTAX。
2万円で、今までよりずっと高性能なのね。
また落として壊さないように 早くケース作らなきゃ。


さらにっ、お昼は『宇都宮餃子 来らっせ』へ♪
いろんなお店の餃子が食べくらべ出来るオモシロイお店です。
宇都宮っ子ですが 初めて行きました。

ギョウザまつり

『みんみん』『彩花』『さつき』『幸楽』のを注文。
どのお店も未体験で、興味津々。
計8人前食べちゃったよ~。満腹っ。

美味しいのイロイロあったけど、
私とダンナのNO・1は『幸楽』の餃子。
噛むと たっぷり肉汁が飛び出てくるの。
テレビでタレントさんが美味しそうに食べてるよねぇ、あんな感じ。
ムスコは『さつき』のシソ餃子が1番だって。
子供がシソ・・・渋いねぇ。


家族みんなでボーナスデーを満喫できたから。
凹んだダンナも復活できるかな。
いつも働いてくれてありがとう。
感謝の心を忘れないようにしないとね、私。
【2007/06/25 01:00】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
シャツワンピをリメイク☆
妹に たくさん服を貰いました。
着なくなった大人服。
女の子っぽい柄ばかりだから、ウチのムスメの服にリメイクしてって。

その中から さっそく1枚つくったよ☆
シャツワンピから子供ワンピ

左のシャツワンピが原型。
後ろ身ごろと前身ごろを使って 100cmのワンピースに変身っ。
リネンの切り替え&ベルトを付けました。
なかなか可愛いんじゃない♪

リメイクって響きが好き。
縫い目をほどくのは面倒だけど、
捨てるはずのものを もう一度使えるなんて 素敵だわぁ☆

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
荒木 由紀 (2007/05)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

この本のデザインです。
甘すぎないけど しっかりカワイイ服がたっくさん載ってます。
作りたいものがイッパイだよ~☆
今1番気に入っる本です。
【2007/06/23 15:32】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
動物王国で撮影っ。
送り迎え&お昼つき・無料で、那須動物王国に行ってきちゃいました☆

地元のフリーペーパー クルールの撮影です。
読者モデルってヤツ。
『籐カゴ教室』でスタッフさんに声をかけられたの。
動物王国


平日だったので ムスコとダンナは行けません。
ムスメと私は、カメラマン兼編集さん・ライターさんと宇都宮を出発。
女ばかり4人旅♪
クルールのお2人、めちゃめちゃスタイル良くて美人さんなの!
若いなぁと思ってたけど、話してたら みんなほぼ30才っ☆
好きな仕事についてバリバリ働いてると、にじみ出るオーラまで変ってくるのかな。
きっと今を思いきり楽しんで、日々自分を磨いてるんだろうなぁ。。。

かなり刺激を受けましたっ。
私ね、最近 暑さバテで早寝ばかりしてたけど、
ソーイングとか パン作りとか もっと自分のしたいこと頑張ろう。
キラキラ輝く専業主婦になりたいっ☆


話は脱線しちゃいましたが。
那須動物王国、かなり楽しめましたよ。
ムスメも大喜びっ。
アルパカ・羊・犬・ネコ・鳥たちと、本当に至近距離でふれあえるの。
途中から雨になっちゃったけど、室内のショーや犬と遊べる部屋で たっぷり遊べました。


私たちの写真は7月中旬配布のクルールに載るそうです。
お近くの方、チラリと見てみてくださいね。
思いきり顔も写ってるから・・・ちょっぴり恥ずかしいけど。
【2007/06/23 14:42】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうたん。
父の日キーホルダー

幼稚園で作ってきた父の日のプレゼントは キーホルダー。
プラスチックに油性ペンで書いたモノをトースターで焼くと、小さく硬くなるんだって。
今回は メッセージも手書きです。
「おりがと う」・・・ひらがな 要お勉強。
だけど とうたんは嬉しそう。
使わないで飾っておくんだって。

父の日クッキー

母子3人でクッキーも作りました。
「とうたんのかお」を作るはずが だんだん脱線。
「かたつむり」やら「いぬ」やら「ねこ」やら、いろいろ出来ました。
お味は・・・よく言えば 素朴な味。
ポソポソで 2枚食べたらお腹いっぱいになっちゃう感じ。

父の日ギョウザ
夕飯は、とうたんリクエストのギョウザ。
宇都宮はギョウザの町。
たくさん餃子屋さんがあるけど、今回は自宅バージョンです。
すっごい上手に焼けたのっ!
パリパリの羽がついてるでしょ♪
しょっちゅう焦がす私には めずらしい力作だったので 嬉しくて撮影っ。


土曜日の親子遠足では 家族揃ってボートに乗ったり。
お日様ピカピカの中 ゆっくり時間をすごしたら
ちょっぴり仕事の疲れも癒されたかな?

とうたん。
いつもありがとうね。
【2007/06/20 04:09】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
たわしづくり。
さくら市の友達邸へ。
アクリル毛糸と、図書館で借りた本を持参。
ナチュラルタ・ワ・シ ナチュラルタ・ワ・シ
(2006/05)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

一緒にエコだわし作りました♪

これが私の作ったやつ。
ナチュラルたわし
デジカメ不調のため、携帯カメラで撮影。
やっぱ画像が荒いねぇ。

帰宅後 さっそく使ってるけど、
洗剤なしでも ホントけっこう汚れ落ちます。
小さい丸いのは食器洗い、お花型のはお風呂洗い にしました。
しばらく愛用して、エコ生活を楽しんでみまっす。

友達のも写真、撮らせてもらえばよかったな。


励まされると 悲しんでちゃいけないって思う人もいるんだって
初めて知りました。
いいんだよ、もちろん悲しんで。って言いたかったけど
うまく言葉も出ないまま 2人で雑談しながら編み編み。

また一緒にランチしたり おしゃべりしたりしてね。
【2007/06/16 04:13】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
自家製酵母パン・2007春
先月、クオカで「春の手ごねセット」を買っちゃいました。
ペストリーボードS、思ってたより ずっと大きかった☆
クオカのパンこね台

腕は全然上がらないのに 道具ばっかり立派になっちゃいそう・・・
ボード、しまう場所がなくて いつでも出しっぱなしなの。
でね、我が家のキッチンは『パン屋さん』をテーマに決めましたっ☆
パン作りグッズを飾りながら 楽しげな場所を目指しまっす♪

焼き上がり♪ミニ食パンたち
焼きあがったミニ食パンたち。
左:ベーコンチーズ入り。  右:プレーン。
NANA先生のおかげで、食パンも無事膨らむようになってきたよ♪
自分で編んだ籐のケーキクーラー、ちゃんと使ってますっ。
ちょっと小さいけど。

ウィンなーパン

家族に一番人気なウィンナーパン。
具が入ると それなりに美味しいの♪

GW明け、ついに我が家の蓄熱暖房を止めました。
パンの発酵、蓄熱の近くに放置するだけで すんなり出来てたのに
それからは試行錯誤の日々・・・
自家製酵母パン、発酵に時間がかかります。(8時間くらい放置するの)
ある程度 温度も必要みたい。
上手く膨らんでたのは蓄熱くんのおかげだったのね~。

でもね、蓄熱を止めたら電気代は大幅ダウンっ!
先月は13900円だった請求書、
今月は7500円でしたっ♪
オール電化の安さ、ひさびさに実感っ☆


前に撮ってたパンの写真でブログを更新っ。
これで写真ギレです・・・
デジカメ復旧するまで いろいろDIYして ネタ作りに励もうかなぁ。
【2007/06/08 23:13】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
クラブクルール 籐かご教室
ただいま深夜3時半です。
夜8時から子供と爆睡して 1時過ぎにダンナの帰宅で起きたら
すっかり目がさえちゃいました。
よかったら おしゃべりに付き合ってください☆

6月6日、クルールという地元のフリーペーパー主催の『籐かご教室』に行って来ました。
なんとか無事 2時間で完成♪
手取り足取りの先生の指導、わかりやすかったですよ~。
今は白っぽい籐だけど、数年前のサンプルを見せてもらったら
飴色に焼けてて すっごくいい感じ☆
そうなる日を楽しみに じっくり使っていきまっす。

完成写真を載せたいけど、
残念ながらデジカメの調子が悪くて・・・
ずーっと騙し騙し使ってきたモノ、いよいよ限界かな?
先月 IXYが当たる懸賞に応募したので、
「もしかして届くかもっ」と 淡い期待を胸に待ってました
世の中 そんなに上手くは行きません。

講習会が終わった後、
クルールのスタッフさんに声をかけられたの。
「体験読者として那須動物公園に遊びに行きませんか」って。
カメラマンさんと一緒に動物を見たり 遊んだりして
その様子が クルールに掲載されるらしいです。
せっかくなので 行かせてもらう事にしましたっ☆
6月末、ムスメと2人 遊びに行ってきます♪
(平日なので ダンナ&ムスコは行けなさそう)
なんと送り迎えまで してくれるというので・・・ちょっと申し訳ないくらい。


月曜日、左下の親しらずを抜歯しました。
根元が曲がっていたそうで、けっこう時間もかかったの。
あれから毎日 痛み止めや抗生物質を飲んでるんだけど、
のど腫れたり 今もズキズキ痛いです。
しかもね、なんか臭いの。
自分で口臭に気づくって、かなりのニオイだよね。
ムスコに ハァーってしてみたら
「なんかザリガニのニオイがする・・・」って。
ひぃーっ 口からザリガニ臭っ!!!
イヤすぎる。悲しすぎる。

昨日はNATU*RUSでしたね。
1day shopって行ったことないし、すてきな作品がいっぱいで すごーく見てみたかったです。
残念ながら 行けなかった・・・
また次回ってあるかな? 
今から楽しみにしちゃってます☆


つれづれ日記、になっちゃいました。
お付き合いいただいて ありがとうございます。
【2007/06/08 04:10】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
アレンジヨークのブラウス
shellbuttonさんの『アレンジヨークのブラウス』、
ピンタックで8分丈の1作目が 完成しました☆
アレンジヨークのブラウス 8分丈ピンタック
布は1年くらい寝かせちゃったダブルガーゼのブラックウォッチ。
裁断したのは1ヶ月前。
wガーゼを放置しちゃダメだね、布端がかなり ほつれちゃいました。
こういうのは勢いで作ろう!って決意。
最近、布やリメイクしたい服がたまってきちゃってるから
ちょっとづつペースアップして いろいろ作りたいっ。

ピンタック・リベンジ!
ピンタックのリベンジ!
ちゃんと表側にきてるでしょ。
裁断がいいかげんだったので襟元縫う時 苦労しました、、、
布はオシャレっぽいのに 縫い目が汚すぎるわ。

このパターン、ノースリーブや半袖や長袖にしたり
スクエアネックやVネックやクルーネックにしたり
丈を伸ばしてワンピース風にしたりと いろんなアレンジが付いてます。
ムスメ用のも用意してあるので
がんがん活用する予定です、、、言ってるばっかりで なかなか作れてないね、最近。
【2007/06/06 07:36】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
白い歯っていいな。
5月31日、
ムスコの歯が 初めて抜けましたっ!
ちいさい真っ白な歯!

あまりに小さくて白くて ほんとビックリしました。
年長さんになって、大人っぽくなったなぁと思ってたのに
その歯は 赤ちゃんの時に初めて生えたモノとまったく同じなの。

あたりまえかもしれないけど、
生えた時と同じ順番で抜けるみたいです、子供の歯って。

大切に、大切に。
乳歯入れにしまって 宝物にしました。

ムスコもかなり嬉しかったらしく
幼稚園ではクラスの男の子全員と先生に報告したそうです。
近所の方やスイミングのコーチにも 一生懸命アピールしてました

今日、私は4本目の親知らずを抜歯。
ついに全部抜き終わりましたっ。
ムスコの歯とは別のモノみたいに 大きくて、虫歯の治療痕だらけ・・・
とてもじゃないけど写真なんて載せられません。

やっぱり白い歯っていいなぁ~。
【2007/06/04 19:58】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
洗面ボウルの補修 ToT
何ヶ月か前。
我が家の洗面台に ひび割れを発見っ。
かなりごついステンレスのシャワーヘッドが付いてるんだけど、
それを子供が洗面台に落としたのが原因と思われます

まだ1年も経ってないのに・・・要修理?!
悩んでる間にも どんどんヒビが広がっていくみたい。
6月のボーナスから修理代を出すつもりで、
やっと先週 セルコさんに相談の電話をしてみました。

様子を見に来てくれた営業さんによると
「ボールを交換すると、新品の洗面台を買ったのと同じくらいの価格になる」って・・・
その額、10万円以上 
ダンナが気に入った洗面台にグレードアップしたので その分お高いのです ToT

で。
補修剤(ホームセンターで売ってるらしい)で仮・修理して
洗面台を交換する時期(10年後くらい?)まで 使い続けることにしました。
せっかく新品に交換しても また子供に割られちゃうかも・・・だしね。
そのたびに10万は痛すぎる~。

営業さんのお言葉に甘えて、補修剤を買ってきてもらいました。(300円くらい)
ホーローの修理

さらに 現場監督さんのご好意で、補修までしてもらっちゃいました。
補修後の洗面台

セルコさんには いつもお世話になりっぱなし。
頼りになります。。。
DIYを目指してるファミリーのはずが
結局なにも出来てない・・・ねぇ・・・

かなり恥ずかしかったのが、我が家の汚れっぷり。
私は裏表のある性格なので ダンナが帰ってくる時間に合わせて掃除をします。
それまでは片付けたって次々汚されるから すべて出しっぱなし。
営業さんと監督さんに見せちゃいました ToT 
せっかく建ててもらった新居の荒れ果てた姿を・・・
【2007/06/03 23:23】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
