☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休みスタート
はじまりましたね、夏休み。
ウチのムスコも21日から ついに長いお休みに突入しました。

スタートの3日間は ダンナの実家へ。
天気が悪くて出掛けられないし、孫たちの顔を見せて じいじ&ばあば孝行。
子供たちも大喜びだし、親はヒマだから昼寝できちゃう。
ゆっくりさせてもらいました☆

じいじの畑で採れたっ!
じいじの畑で採れた野菜たちも たっぷり貰ってきたの♪
トマト・ナス・モロヘイヤ・トウモロコシ・じゃがいも・インゲンマメ・しし唐・ピーマン・きゅうりっ!

お義父さんは、私の師匠。
会うたびに 野菜づくりの質問をしまくってます。
台風に畑を荒らされてから かなり凹んでいた私。
じいじと畑ばなしをして、しっかりやる気いっぱい! 復活っ!

そうそう。
じいじが育てて ばあばが作った『ルバーブ』のジャム、
甘酸っぱくてクセがなくて すっごい美味しかったの♪
ウチにも ポテト工房さんにいただいた赤い茎のルバーブがあるんだぁ。
4年目くらいから グッと大株になるらしい。
早く自家製ジャム、作りたい~☆


話は変わって。
しらたまちゃん、出来たよ~☆
しらたまちゃんに頼まれていた 母子手帳ケース、やっと完成♪
小花柄なイメージだから こんな感じにしてみました。
前回より 下手になってる自分に気づいちゃったけど・・・
今度会ったら 押し付けちゃうから、覚悟してね☆


【2007/07/24 00:07】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
2歳児のゆかた
うちには在庫布が たっぷりあります。
まったく使い道が思いつかないモノも多数・・・

そんな布も、浴衣にしちゃえば『アリ』かなぁってヒラメイタ!
ひまわり浴衣
母のお友達に貰った 特大ヒマワリ柄の赤い布です。
2m以上あるし、まぁコレで作ってみようかな。
でもさぁ、浴衣って昔の人が涼しさを演出するために作ったんだよね?
この布じゃあ・・・暑苦しい?

柄あわせも何も あったもんじゃないけど
とにかく完成したので、帯を買いに行ってきました。

リボン結びでOKな兵児帯(へこおび)、1500円也。
私は『茶色』にしたかったけど、
「そんな色いや」って ムスメの一言で却下。
で、2歳児が選んだのは 濃い緑色でした。
おび
なんか予想外。
蛍光色じゃなくて良かったけど、浴衣と合っているのかな?
言い出したら譲らない子なので、母は しぶしぶお買い上げ。

ついでにユザワヤを覗いたら
素敵なリップルやサッカーの布がたくさん☆
やっぱり布から選びなおして もう1着作ろうかなぁって気持ちでいっぱい!
なんとか欲望を押さえ込んで帰宅しました。


浴衣、私は もちろん着付け出来ません。
だから『なんちゃって浴衣』。
サンドレスに上衣を重ねてるだけなの。
さんドレス
パターンは よく手芸屋さんで売ってる『サンパターン』で 400円くらいかな。
かなり大きいサイズまで載ってるから
毎年1着づつ作っていこうって思ってます。
次こそ 好きな布で、納得できる浴衣を作るぞ~っ!

けっきょく在庫布、また増えちゃうのかな・・・
【2007/07/21 01:02】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
アレンジヨークのブラウス・半袖。
shellbuttonさんの『アレンジヨークのブラウス』つくりました。
2着目の今回は、半袖でスクエアネック。
c&s

このパターン、ヨークの縫いしろの始末が丁寧!
中に折り込むようになってるの。
そこに苦戦して・・・前も後ろも失敗。やり直しました。
ロックミシンがあれば あっという間に作れちゃうんだろうなぁ。

木のボタンとレースです

布はC&Sさん 「D・G・Dセット」の茶色。
ダブルガーゼ・ギンガムチェック・ダンガリーが1mづつ入って
1150円って安いよねぇ☆
ストライプのダブルガーゼと ダンガリーを組み合わせました♪



大型で強い台風4号、大丈夫でしたか?
うちはこの通り・・・
台風、とうたんの庭
とうたんの花壇。
コスモスとヒマワリが・・・全滅。

台風。かあたん花壇
かあたんの花壇。
ユーカリとイタリアンパセリとヒマワリが倒れちゃった。

台風、やられました・・・
畑エリア。
ミニトマト・レタス・トウモロコシ・ヒマワリなどなど・・・
ほぼ なぎ倒されております。

悲しぃ。
トウモロコシなんて 茎がボッキリ折れちゃってるのもあるんだよぉ。
明日は1日 庭の手当てで終わっちゃいそう・・・
ちゃんと回復できるのかなぁ。
【2007/07/16 01:05】 *2011以前・服 | トラックバック(1) | コメント(10) |
すいかパーティー
今年の七夕、ムスコのお願い事は
「すいかが とれますように」
幼稚園と うちのお庭で育ててるスイカを食べること、
それはそれは楽しみにしてるのです。

うちのスイカくん、今はまだ こんな状態。
大きくなあれ。すいかくん。
開花から50日で食べられるようになるらしい。
植えるの遅かったから、夏終わっちゃうかも?!


明日は幼稚園のお弁当、最後の日。
デザートは やっぱりスイカが喜ぶかなぁ。
八百屋さんで買ってきちゃった♪
今年初のスイカです~☆

がぶり。 とムスコ。
むすこかじる。

がぶり。 とムスメ。
ムスメすいか

ウットデッキでガブガブかじって すいかパーティーをしたいっ!
と、ムスメのリクエストです。
すいかパーティーって響きが可愛くて うれしくなっちゃった♪
2歳児、なかなかステキな発想をするよねぇ。

あっという間にこの通り。
あっという間に このとおり

肌寒くなっちゃって、その後 肉まんを食べました


そうそう、ダイエット!
水2Lと腕立て20回 しっかり続けてますよ~♪
でもね、まったく体重落ちてない・・・
もうちょっとハードにがんばらなきゃ ダメかなぁ。
 
スイカと肉まんって おやつが多すぎ?!
【2007/07/12 20:16】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ニットスカート第2弾
sao先生の重ね着ニットスカート、2着目作りました♪
ニットスカート ネイビー×マリーン
講習に行ってから もう2ヶ月くらい。
すぐ作ろうと思ってたのに、月日の経つのは早いものです。

布は 2ヶ月前にjack&bさんで頼んだモノ。
『ネイビー×マリーン』なんだけど、『黒』に見えるの。
この写真だと、マリーンも白みたいに写ってるね。
夏っぽい布が欲しくて頼んだんだけど・・・合わせる服が難しいかなぁ。

ポケットとタグ
ポケット口にレースをチラ見せ。
脇にはタグと太いレースを はさみこんでみました。
やっぱりボーダーの柄あわせがヘタクソです。
これからは無地とか選ぼう☆ 自分の腕を考えて、ね。


昨日から、私、ダイエットを始めました~☆
毎日2リットルの水を飲むことと、
腕立てを20回することを ここに誓いますっ!

あと2週間で夏休み。
そしたらね、家族で海に行きたいのです♪
水着、今までスイミングで着てたのが破れちゃって
独身時代のビキニしか 手持ちがないのっ
体重は2~3キロ増えただけ(だけ?) だけど、
体のラインが驚くほど変っちゃってます。
・・・見苦しすぎる・・・

ブログに書いちゃえば リタイヤできないでしょう。
2週間で効果があるか謎だけど、がんばってみまっす。
えいえいおー!
【2007/07/10 03:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
またもスタイ
ちょうど1週間前、ダンナのお友達夫婦2組が ウチに来てくれて、
みんなでバーベキューをしました。
飲み物やデザートを持ってきてもらった上、
しっかり高い肉代まで貰っちゃった・・・申し訳ない。
ホント高い出費させちゃったなぁと後悔であります。

私的には。
飲んで食べて、若い奥さん2人ともお話して、楽しい時間でした。
最近美人に会うことが多いの。
自分自身も整えなきゃなぁと、ちょっぴりやる気がわいて来ます。


手作り熱は、ペースダウン。
ちょっとづつコレを作ってます。
スタイ紫
またも赤ちゃんのスタイ、です。
友達が女の子の赤ちゃんを出産してね、お名前は『四季(しき)ちゃん』。
珍しいけど、キレイな響きの優しい名前だよねぇ。
で、春夏秋冬をイメージした4つのスタイをプレゼントしよう☆と、思っちゃったのです。

紫のスタイは、YUKIちゃんに貰ったハギレを使用。
爽やかな色合いで なんとなく『秋』のイメージ?!


スタイ黄色

黄色いチェックのタブルガーゼは、『夏』のつもり。
ひまわりって黄色だから。ね。


スタイピンク

花柄&水玉&レースと、甘~いピンクの『春』。

手作りスタイ、洗ったらどうなるか試してみました。
布にシワが寄ってるの、写真でもわかっちゃう?
まぁ許容範囲内かなぁと、このままプレゼントすることに決定っ
あ、アイロンは ちゃんとかけて渡します。


でもね、どうも『冬』が思いつかない。
こないだからスタイばっかり5つ連続作ったし、
なんか違うの作りたいなぁって浮気心が・・・。

このまま『春夏秋』で、他のプレゼントと一緒に郵送しちゃおうかなぁ。。。
【2007/07/08 01:08】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お説教。
ムスコに頼まれたこと忘れてたら、しっかり説教されました。
「かあたんは 右のお耳から聞いて そのまま左のお耳から出て行っちゃうんでしょ!
 ちゃんと頭のネジを締めなきゃダメっ。
 ほら こうやってお手手して、キュッキュッって言ってごらん。」
両方のコメカミに手を当てて、ネジを回すマネをしながら「キュッキュッ」って言わされちゃった。
5歳児、真剣に怒ってます。


そして今日。
飼ってるザリガニの水を替えようとして 排水溝にザリガニ流し・・・
ムスコ、号泣。
ムスメ、「かあたんがわるい」って指差しながら迫ってくる。
私は「ちゃんと自分でお世話しないからでしょっ!!」と逆切れ。


なにやってるんだろうね、、、
そんな毎日です。 
【2007/07/05 23:52】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
