☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏の思い出。 日光へ
「栃木県民だったら日光でしょ」
ってダンナ(就職するまでは茨城県民)が 力説するので、
夏休み最初のお出かけは、『山』に決定。
戦場ヶ原と男体山


日光って言っても ダンナが行きたいのは奥日光。
湯の湖、湯の滝、戦場ヶ原とかを歩きたいらしい。
友達と行った渓流釣りで、景色に感動したんだって。
20年以上 栃木県民だった私にとっては
小学校・中学校・高校の遠足で 何度も行ったコースなんだけどね・・・

山登り中
遊歩道を歩きます。
2歳児も案外がんばってるよ♪

ムスコは
「この迷路、ぜったいクリアしてやる!」
ってハイキングを 何か誤解しちゃってます。
せっかくヤル気なので、そのまま勘違いしてもらいましょう

木漏れ日の中 流れる水の音を聞いて。
子供と手をつないで 歌ったり しりとりしたり。
樹齢何百年?ってくらい大きな木や
雪解け水?ってくらい冷たい湧き水も発見したよ♪
見上げれば 木の葉の隙間から 雲1つない青空が。
まさに非日常。
なんなの この癒し空間。
だから大人たちは 遠足っちゅーとココに連れてきたのね。


あっというまに1時間。
お菓子と飲み物で休憩すると・・・

帰りはオンブ
ムスメがギブアップ!
おんぶはキツイね。
で、来た道を引き返すことに。

「戻るなんて絶対イヤ! ちゃんとゴールしたいっ」
5歳児は 涙目でゴネてます。
下の子が年長さんになった頃には 戦場ヶ原まで歩けちゃうかな?
ぜひぜひリベンジしようね。

湯の滝が まじか

歩きつかれた体に 湯の滝頂上のシブキが ヒンヤリと気持ちいぃ~。
こんなに近くで見れるなんて知らなかったかも。

近すぎて ありがたみがなかった日光。
魅力・新発見。でありました。
私も年をとったってことかなぁ。


p・s  今日はダンナ様 32回目のお誕生日。
     おめでとう。
     ゼルダの伝説、がんばってね。
【2007/08/20 22:53】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
入園準備。
お盆終了。
ムスコは 元気に帰ってきました。
家族4人に戻って いつものニギヤカな生活。
うるさいくらいで ちょうどいいのかな。

夏休みになってから まだ2回しか更新してないブログ。
お出かけしたコトとか、
手作り生活とか、
書きたいことイロイロあるので 徐々に聞いてくださいね☆

9月からは。
ムスメも幼稚園の満3歳児クラスに入園するのですっ。
ムスコを出産してから約6年ぶりのフリータイムがっ!
めくるめく自由な自分時間がっ!
ついに私に訪れちゃいます~♪♪♪
庭・改造計画やら ここに棚を作っちゃおう計画やら
頭の中をグルグル回ってるんだぁ。
浮かれております。

ムスメは オムツも取れたし、1人でオシリ拭けるし。
幼稚園に行きたいと 毎日泣いてるくらいだから
ほとんど心配してないのです。
私がすることといえば、入園準備グッズを作ることくらい。

お着替え袋と上履き袋
左・うわばき入れ。  右・お着替え入れ。

ムスメのリクエストは
「ピンクでイチゴの絵がついてるやつ」。
ちょうど在庫にイチゴ柄があったから、全部ありあわせで作っちゃえ~と
いろんな布を引っ張り出して 材料費0円で作ったのよぉ☆

うわばき入れ
どっちの袋も 口布を付けたバック形に。
大人っぽいデザインなら小学校でも使ってくれるかなぁと思って。
キュッと絞れば中身落ちないしね♪
裏地は濃い茶色ドット。 汚れ、目立たなそうだから。

お名前アップリケ
これ可愛くない?
ハギレをパッチワーク風にした布に、茶色の刺繍糸で名前を入れました♪
ワッペンやお名前シールは高いから。 節約にもなるはずっ。


猛暑の夜、扇風機に吹かれながら作った幼稚園グッズたち。
他にもイロイロあるので また今度写真載せちゃいまっす♪
(今頃入園準備してる人って ほとんどいないよね。
 季節外れでごめんなさい。)
【2007/08/18 23:47】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おひさしぶりです。
じりじり お日様。
景色が白っぽく見えるような暑さです。

うちの5歳児&2歳児は あいかわらずお元気。
夏バテなんて まったく知らず。
日焼け止め、この夏3本目になるほど塗ってるのに
全員こんがり小麦色です。


今朝からムスコは ダンナの両親と 会津に旅立ちました。
約1週間の外泊。
5歳のクセに すっかり親離れしちゃってるというか・・・。
毎年 夏の恒例行事の帰省、
ダンナはお盆休みがなくて 一緒に行けないから
孫を連れて行きたいのよね、じいじ&ばあば。

子供がムスメしかいないとね、
なんだか久しぶりに 私の自分時間が たっぷりで。
すっかり放置しちゃってたブログを 更新しております。


夏休み。
ムスコとムスメは 毎日毎日ケンカ三昧。
「かあたんっ ユウトが オモチャとった!」とか
「かあたんっ スーが たたいた!」とか。
いちいち私に言いつけるので うるさくてたまりません。
「まったくもうっ。ケンカしか出来ないの?!」ってキレながら
子供の頃、まったく同じセリフを母に言われてたのを思い出すの。

ムスメしかいないとね、
まったく怒ることもなく 1日が過ぎていきました。
私も一緒にお昼寝できちゃうほど平和。

だけど・・・
やっぱり さみしい。
ムスメも「ユウトとあそびたくなっちゃった」を連発。
離れて初めて 相手の大切さがわかるタイプなのかな、私もムスメも。

これからは『趣味・子育て』にして
どんどん変っていくムスコとムスメを もっとしっかり見つめていきたい・・・かな?
結局 一緒にいたら怒鳴りつけちゃいそうな気もするけど。

もうちょっと自分の心を見つめなおしてみようと思います。 
【2007/08/14 01:03】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
