☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぞくぞく製作中☆
1day shopまで あと10日。
布小物 つくってます!

リネンななめがけbag BW
ななめがけbag。
ブラックウォッチと無漂白のリネンを合わせました。
肩ひもの長さ調節できるし、軽くて 使いやすいです♪
私も 茶色×ダンガリーで作ったのを 使用中。
年季が入って クッタリしてきたの。
いい味だしてます ^^

dsポーチ 紺×マリン
DSポーチ  紺×マリン。
茶色系も 裁断済み。
マジックテープ買ってきたら 縫い上げます☆

オムツポーチ bw
オムツポーチ ブラックウォッチ。
現役おむつママ・ココモモちゃんのアイデアで
中を開かなくても使えるポケットを 追加しました。
とりだしやすそう♪
マジックテープ開閉だから お手軽に使えます☆
ココモモちゃん ナイス意見を ありがとう~♪

しじみちゃんとboxティッシュポーチ
しじみきんちゃく と boxティッシュポーチ。
(箱ティッシュの中身を詰め替えて 持ち運ぶポーチです。
おうちのティッシュが やっぱり1番使いやすいので けっこう重宝します♪)


もっと縫いたいっ!
でね、最近 1番の楽しみを我慢してます。
「お友達のブログに 遊びに行くこと。」

縫い縫いが ひと段落したら、まとめて読みに行くぞ~っ☆
それを目標に、今週は 引きこもってミシン がんばるぞ~っ!
【2008/02/27 10:19】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
天国と地獄
土曜日、ダンナと子供たちにお留守番をしてもらって
yururi堂~ハルイロビヨリ~に 行って来ました♪

オープン10分後くらいに着いたら もう店内はスゴイ人。
整理券の番号は 『53』。
ガラス越しに すてきな作品たちやお客さんたちを見ながら 順番を待ちます。
雑誌の中に出てくるような すんごいオシャレーな世界が 広がってました。
わぁ。 すごい。 すてき。 って ドキドキです。 

で。
ついに お買い物~☆
ポテト工房さんの手ぬぐい
ブログでチェックしてた ポテト工房さんの手ぬぐい。
たぶん ラスト1つだったはず。 
間に合って よかった^^♪

アルファベットの切り文字
木のアルファベット。
いままで 私がパソコンで作った 『なんちゃってブリキ・アルファベット』を 使ってたの。
ついに我が家にも 本物がっ☆

そして。
sao先生のボレロ!
憧れのsao先生の服っ☆
品薄だったけど 買えたよ♪
リネンのボレロです・・・ ホントしわしわで ごめんなさい。
あれから3日間、着続けてます ^^
嬉しくて 脱ぎたくない。
(もちろん下着や服は交換してますので ご安心ください
軽くアイロンしたけど 3日間の着ジワは 手ごわいです。

Semaillesの方々や 木木屋さん、
イナちゃんの1day shopに一緒に参加する方たちとも 会えて
おしゃべりも 楽しかった♪
cafeで お買い物お披露目会したりね



その頃・・・・我が家では・・・・

ウットデッキで お昼ごはんを食べていたダンナ&子供たち。
「ごちそうさま」して 中に入ろうとすると
窓に鍵が掛かってるっ!
 
出かけるとき、無意識に私が戸締りしちゃってたんです。

玄関も閉まってて しかたなく庭で遊んでいると
突然の 通り雨っ
ムスメ・ムスコ 「とうたん 雨だよ~」
ダンナ 「自転車置き場で 雨宿りしよう」

雨はすぐに止んだけれど
午前中のポカポカがウソのように 冷えこんで
部屋着の3人の体に 強い風が ふきつけます。

靴はなく、大人用サンダル2つと 子供用サンダル1つだけ。
6歳児、ブカブカのサンダルを履かされ 近所のスーパーまで。
店内は 暖かいけれど
ムスメ 「とうたん お腹すいた」
ムスコ 「コロッケ アツアツで 美味しそうだよ」
ダンナ 「ごめん。 お財布持ってないんだ・・・」

何も買わずに スーパーに長居は出来ず
しかたなく家へ。
1枚だけ干してあった布団に3人で包まりながら。
ムスメ 「とうたん 寒いよ~」
ダンナ 「おしくらまんじゅう しよう」

ムスコ 「とうたん オシッコしたくなっちゃった」
ダンナ 「しょうがないから 庭で しな」

・・・想像しただけで 切なくなる。
父子の悲しい体験は 3時間半 続きました。

私が家に戻ると 3人ともカンカン   
本当 注意力のない私のせいで みんなヒドイ目にあいました。
いくらごめんねを言っても 言い足りないです・・・

鍵をかけるときは よく確認する!
これだけは ぜったい忘れないよう 心に刻んでおきます。
ごめんなさい。
【2008/02/25 13:43】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
学習発表会
2月17日、幼稚園の学習発表会でした。

文字ばかりの 長文になりそうな予感・・・

『てづくり』とは まったく無関係なので
続きを読む。 にしてみます。
読んであげるよって方は、下の「more・・・」を クリックおねがいします。
more…
【2008/02/19 22:50】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(16) |
31歳。
2月15日、 31歳になりました。
お母さんご馳走様~☆
誕生日なのに
運転中、白バイに「一時不停止」で つかまりました。
標識を 完全に見落としちゃった。
事故にならなくて よかった・・・

誕生日なのに
ダンナが残業で 外食中止に。
自分で作る気になれず レトルトカレーでディナー。
激辛で 美味しかったよ・・・

いきなり つぶやいてみました。

罰金7000円を払って、
1日遅れで 海鮮ディナーを食べまくりましたよ。
ダンナ様、ごちそうさまでした。。。

あれれ 愚痴?
ごめんなさい、 浮いたり沈んだりの気分です。
でも 素敵なことも イッパイありましたっ!

矢板市の産婦人科で 生まれたての しらたまちゃんbabyと会えたし
お父さん&お母さんが 美味しいケーキを届けてくれたし
子供たちが「かあたん おたんじょうびなんだよ」と 幼稚園で派手に宣伝してくれたし

たくさんの『おめでとう』を 友達や家族から もらって 
しあわせな1日を過ごせました。

こんな私ですが
これからも どうぞ よろしくおねがいします。。。
【2008/02/18 23:13】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(14) |
500円で2着。
conoriさんの 子供用ワンピ、作りました♪
500円のカットクロスで この2着☆
布は 500円のカットクロス。
1カットで 2m以上あったの。
マロニエプラザの展示会で 超激安。

左が ムスメのワンピ。
     (→conoriさんの『キャップスリーブワンピース』 110cm)
右が ムスコのブーツカットパンツ。
     (→シェルボタンさんの『かっこい~いパンツ』 120cm)
ムスコのパンツ、何度も洗濯してるから 色違うように見えますが 同じ布です。
500円で2着できちゃうって すごくない?

これで練習できたから
次はお気に入りの布で再挑戦しちゃいます♪


conori母子
大人用は後ろヒモ、子供用は両脇ヒモでした。。。

私の布は 厚くてギャザーに苦労したけど
ムスメの布は 薄くてバイヤスに大苦戦っ。
なるほどねぇ、布にはそれぞれ 向き不向きがあるんだねぇ~。
【2008/02/15 12:19】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(13) |
お宝タグで しじみちゃん。
ついに。
大切にしてた お宝タグを 使っちゃいました。。。

しじみきんちゃく ムスメ&ムスコ
しじみきんちゃく~。

お宝タグ、アップにしますね。
ムスメタグのアップ
すず → ムスメ。

ムスコのタグ
ゆーと → ムスコ。

このタグ、シンプル&ナチュラルライフ ~ザ節約~の 
NANAちゃんが 作ってくれた物っ☆
『コメント数 ナンバー1賞』という NANAファンにとって大変名誉な賞をいただき、
このタグと紅茶を 送っていただいちゃったのです♪
(届けてくれたイナちゃん、どうもありがとう☆)

思わぬプレゼントに ビックリ&ドキドキ。
わざわざ刺繍してくれたなんて、もう嬉しいかぎり。。。

自宅用のおやつ入れに。 って思ってたのに、
「幼稚園に持っていく~!」と 2人ともコップを入れだしたから
あわてて 写真だけ撮影。
すごく気に入ってくれたみたいです♪

NANAちゃん、ほんとありがと~☆
これからは コメントじゃなく 拍手とランキングポチで 応援しますっ!


NANAちゃんクッキー&大根の葉
昨日のオヤツは、NANAちゃんレシピのサブレ。
キッチンの窓辺には NANAちゃんが教えてくれた「野菜クズ再生グリーン」の大根。

どんだけ「NANAちゃん」って言ってるんだろ、私
【2008/02/14 10:52】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
トイレットペーパーホルダー
いきなりですが。
コレ、なんだか わかります?
なんだかわかります?

正解はっ 
「トイレットペーパーホルダーのカバー」です。

ネットの型紙屋さんで すごく素敵なリネンのモノが売っててね。
「作りたーい」と 思ったけど
今月のお小遣いは c&sさんの本を予約したから 余裕ナシ。

しかたなく パターンを自作。
表は BWのリネン、 裏は 無地のリネンで
こんなんで いいのかなぁ?と 縫ってみました。


着画。
着画。うーん オシャレじゃないねぇ・・・
びび 微妙・・・
無地のリネンを表に リベンジしてみようかな。
やっぱり パターンを買わなきゃダメかな・・・


3連休、子供たち&ばあばと スケートに行って
今でも全身筋肉痛です。
スケートって お手軽で身近な 冬の遊びだと思ってたけど
ダンナとじいじは 人生で1度もやったことがないんだって!!
で、今回も 不参加でした。

この辺の小学生は 「スケート教室」に 毎年バスで行くけどなぁ。
お休みの日には 友達とチャリで近所のスケート場行ったりも してたんだけど。
それって 珍しいことなのでしょうか?

3歳児も6歳児、ちょっとだけ滑れるようになりました。
また連れて行ってあげたいけど
私1人じゃ 子供2人の面倒 見れないし・・・
ダンナに スケート挑戦してもらいたいものです。。。
【2008/02/13 10:35】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
しぇるさんのカウプレ
eggshell*の しぇるさん、先日カウプレをされてました。
もちろん 私も応募。
でね、なんと残念賞に当選~☆
連休中に届きました♪

しぇるさんありがとう☆
スワニーさんのブラウス作り方と シルク入りの布と お花のゴムです☆
残念賞なのに 盛りだくさんっ。
ぜんぜん残念じゃな~い。

あ、製図を見ながら型紙をおこす力が 私にはナイのが残念・・・
でも このブラウス、前にしぇるさんが 素敵に作られていたから
いつか必ず形にしたいと思いますっ!

しぇるさんは通信講座で服飾を本格的に勉強された方。
素敵な作品と 縫う速さに いつもホレボレしちゃいます。。。
ほんと、ありがとうございました。。。
【2008/02/12 11:12】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(13) |
ストロング ダディー
マイペースで 自分から世界を広げようとしない私。
ですが。
イナちゃん&クロヨメちゃんに教えてもらって
初めて ハンドメイドのイベントに 行ってきました☆

マイホームミュージアムで行われた Semailles展 です。
オープン直後に着いたけど・・・すごい人っ!
同世代の女性ばっかり。
オシャレ空間のオシャレ作品たちが 飛ぶように売れてます。
いやぁ ビックリした。
まったく未知の世界でした。

そんな中、私が買ったもの。
ストロングダディーっぽいヤツ
「ストロング・ダディー」と言いながら イナちゃんに見せると
「そんなに 強いパパじゃないと思う!」と ツッコミが。
でも 3人寄っても正式名称わからず。
ご存知の方、教えてください m(__)m

他にも数点買わせてもらいました。

イベントを満喫してから クロヨメ&イナ&梨トリオとキラくん(1歳)で 民家cafeへ。
(名前は忘れました・・・3文字でした。)
お姉さん1人でやっているお店なんだけど、
その人が あまりに愛想なくて 思わず笑っちゃうほどでした。
接客業の観念を くつがえされたよ。
斬新っ。
ごはんは 美味しかったです☆

雰囲気に呑まれ ハイテンションで楽しみまくった1日♪
でも
こんな私が 3月には1day shopに参加しちゃうなんて とか
今日になって ちょっと不安に・・・



さてさて。
ここからは、我が家の話です。

アンティークあふれる素敵なオウチに憧れるものの、
お小遣い3000円の身では なかなか叶いません。
自作のカーテンbox(飾り棚風)の上には こんなものを 乗っけてました。
s&y
ムスメとムスコのイニシャルです。
さびたブリキ・・・を目指して 私がパソコンで作ったニセモノ。
ぺらっぺら です。
厚紙に貼り付け 下を折り曲げて立たせてます。

でもね、1年半経った今では
すっかり形が歪んで 紙っぽさ丸出し状態。
いいかげん本物を買おうか、
これを型紙に布で縫って 綿でも詰めようか 考え中。
どう思います?


なんだか田舎モノまるだしの とりとめない日記になっちゃいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。。。

外は めずらしく豪雪っ!
10cmも積もるそうです
明日の雪かきに備えて もう寝ます。
おやすみなさーい。
【2008/02/10 01:05】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
羊毛フェルトと大人ワンピ
ランランにて 2回目のフェルト講座♪
フェルト2回目
今日は小物入れ☆
仕上げに「R」って小さく文字を入れたかったんだけど・・・
難しくて挫折。
で、持ち手をつけて カップ風に。
おままごとにも 使えそう

材料&道具1式
やっぱり はまってしまいました。
材料&道具、買っちゃった。
しめて950円なり。
とりあえず コレさえあれば 家でも作れそう♪


それから。
わたしのワンピ 寝不足です
昨夜3時までかかった 私のワンピース、完成っ☆
このパターンにヒトメボレ。
カートが空くの、ずーっと待ってたのです。

ダンナに「妊婦さん?」と言われ
ムスメに「エプロン?」と言われ・・・
でもね、1軍で活躍してもらっちゃうんだからっ。

Mだけど ちっとデカかったかなぁ。
次は もうちょっとボリュームを抑よう。

この布、2m以上あったと思うけど 500円☆
厚手でギャザー寄せづらかったけど 激安だからOKですっ。

後姿
あれれ、猫背。
自分の背中に歳を感じました・・・
リボン&ギャザーのラブリーなデザインなのにね。
【2008/02/07 23:24】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(20) |
長ざいふ2つ完成~☆
長い道のりでした。
お財布2個同時製作してたの。

紫ブロックチェックの長ざいふ
ぶどう色のブロックチェックで。

紫の中身
中身はリネンキャンバスなど使用。
厚手×厚手の布あわせ、ミシン壊れる寸前でした

もう1つは黒で。
黒ブロックチェック inaちゃんの布
inaちゃんにもらった C&Sさんの布です。(ありがと~☆)
しっかりさせようと 芯、2枚がさね。

黒の中身
中身はこうなってます。
このダークなオウチ柄の布も、私のツボ。
はなはっかさんで買いました。


さぁ 次は洋服つくるぞぉっ!
ずっと欲しかったワンピの型紙が届いたので
もう縫いたくてしょうがない状態
【2008/02/06 12:02】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
inaちゃんち
金曜日は inaちゃん家に集合っ☆
*montana*ちゃん、yukiちゃん、クロヨメちゃんと
大人5人、子供2人の 持ち寄りランチパーティーしてきました♪

ゴージャスランチ!

お昼から すっごいゴージャス!
私のランチ、普段は
 「真っ白ごはんの岩塩仕立て」 → 冷ごはんに岩塩を振っただけ
こんな素敵なメニューで、お腹もビックリしちゃったはず。
いっぱい食べて いっぱい話して いやぁ楽しかった

食後は 1day shop *in the life* のお話。
クロヨメちゃんがフライヤーを作ってきてくれたのです☆
(フライヤーって お知らせハガキのことだそうです。
 ・・・知らなかったぁ。)

きらくんとクロヨメちゃんが大活躍
inaちゃんちの次男、きらくんがキュート☆
クロヨメちゃんの技術力に感動っ☆

1day shop *in the life*は
3月8日 10:30~14:30
inaちゃんの自宅で 開催します♪
どうぞ よろしくおねがいします。。。
【2008/02/04 10:38】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
