☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天然の刃
『天然くん』のこと 語らせてください。
誰が天然って ムスコ・6歳。
『天然発言』って ときどきイタイ。
するどいヤイバになって 突き刺さってくるんです。


天気のいい さわやかな朝。
目を覚ますと 一足先に起きていたムスコと目が合ったの。
「おはよ~」
って ギュっと抱きつこうとしたら
ムスコは 急に 悲しそうな顔になって 一言。

「かあたんの お口ね、 ちょこっと くさくて
 残念だけど・・・ 
 ちょこっと くさってると思う。」



ある夕食後 くつろぎながらTVを見ていた時も。
とつぜんに。
「ねぇ かあたんが 子供の頃って みんな ちょんまげしてた?」


ありえないミラクル・ボケを連発して 家族を爆笑させてくれる
すてきな長男くんでした (・・・涙)

明日は4月1日。
年末から 「エイプリルフール」を楽しみにしてたムスコ。
いったい どんなウソを ついてくれるのかな?
楽しみなような・・・ 
コワイような・・・

「4月1日はウソをついてもいい日」って
イマドキ 思ってる所が もう 『天然くん』 だよねぇ。
【2008/03/31 23:16】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
春休みの木工。
春休み。
天気がいいと つい公園に出かけちゃうけど、
昨日は 思い切って 「木工day」。

ジョイフルでカットしてもらった板を ペイントして組立♪
パソコン棚
何でも自由になる1人時間と違って
子連れだと 倍疲れるわ~
白いペンキは 子供たちが 一生懸命ぬってくれたよ。
ムラだらけだけど ・・・春休みの思い出って ことで

電話・パソ・プリンターが入ってます
コンセントや電話線、かなり高い位置にあるの わかります?
家を建てるとき 「使いやすいように」って わざと お願いしたんだけど
配線が 目立って目立って・・・

そうだ! 棚を作って 収納しちゃえ~☆  って
思いついた時は うれしかったなぁ。
やっと形になりました。

今も この棚の前に床座りして パソコンしてます。
使い心地 バッチリ♪

でも 電化製品が丸見えで 見た目はイマイチ・・・
今度 木の扉を つけちゃお♪
できるかな? ドキドキっ。

2階ホール アトリエ化 計画っ
ここは 階段あがってすぐの 「2階ホール」ってヤツです。
ホールってほど 広くないけど
吹き抜けで リビングが見えるし
こだわりだったガラスブロックも あるし
「私の趣味スペース」に もってこいの場所♪

ミシン机や アイロン台は ここに落ち着きました。
次は 本棚や 布ストック棚を作って
ちょっとづつ使いやすくしていこう~ ^^

ダンナの書斎もナイのに
主婦コーナーばかり充実させて
・・・鬼ヨメ度 大幅アップ中っ!
【2008/03/28 11:08】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(8) |
ボレロとスタイ
C&Sさんの「コットンの春のおまかせセット」。
1mのカットクロスが3枚入って、950円でした♪
2セット頼んじゃった^^
ラベンダーやベージュやピンクの 優しい色合いで
女の子の洋服づくりに活躍しそう☆

ムスメが最初に選んだのは うすい桜色のダブルガーゼ。
桜色ダブルガーゼのボレロ 110

ボレロを作りました。
甘い布で 甘いデザイン。
・・・春だから、 いいかなぁ。

おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る
型紙は この本から。 です。


それから、ランラン用に バンダナスタイを 縫い縫い。
男の子スタイ 
お母さんから注文されてたの、
すっかり遅くなっちゃったけどね。
もうすぐ届けますよ~☆
【2008/03/26 09:57】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブーツカットパンツ
入学に向けて。
ムスコの私服を 強化したいんです。
かっこい~いパンツ120
shell buttonさんの『かっこい~いパンツ』 縫いました。
ブーツカットで120。
丈 1cm短くしたけど、まだ長いかも・・・

横から見たトコ。
ね、長いでしょ?
でも これ以上 短くすると、ブーツカットじゃない・・・とりあえず保留で。

しっかりしたコーデュロイで 丈夫そう。
ムスコの激しい動きでも がんばってください。 



水曜、ムスメは 幼稚園ラストの午前保育。
もう 春休みです。
(他の園より ちょっぴり早めですよね?)

さっそく午後は 映画へ。
ドラえもんの『緑の巨人伝』。
私の1番下の弟(たっちゃん・7歳)も 一緒に連れてっちゃいました。

ムスメはね、3歳半で 初めての映画館デビュー
・・・ちょっと早かったかな?
途中で 立ったり、前の椅子に足をかけたり 
平日で空いてたのが せめてもの救いです。

ムスコは ダンナと何度も行ってるから余裕。
もちろん たっちゃんも慣れたモノです。
6年半ぶりの映画館に戸惑う私を 2人でエスコート。
ちょっとしたダブルデート
イマドキの映画館、キレイだし 快適なのねぇ~。

ちなみに ラストシーンは ちょっぴり泣けました。
明日は テレビでドラえもん3時間スペシャル☆
録画しなくっちゃ♪
(にわかドラえもんファンです^^)
【2008/03/20 23:58】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
下着セット と 収穫
ムスメの下着が 足りません。
さ、作りましょう~☆

CHECK&STRIPE STANDARDCHECK&STRIPE STANDARD
(2007/03/09)
CHECK&STRIPE

商品詳細を見る

この本から。
下着セットです。
下着セット110 120

シワシワ画像で 失礼します。
何年も寝かせてた 1mのカットクロスで
上2枚、下4枚 作れました♪
3歳児だけど 「110・120」に サイズアップ。
これでやっと お腹が隠れます

ムスコが卒園したので、 1人 幼稚園に通うムスメ。
泣くかな?! と思ったけど
全然平気でした
すっごい外面のいい子なので 幼稚園じゃ優等生みたい。
(家じゃ わがまま放題の 女王さまです)



春が来て。
庭の植物 ぐんぐん大きくなってます♪

水菜 ぐんぐん育ってます
水菜を収穫☆
トマト&チーズ&生ハムをのせて マヨ&焼肉のタレをかけたサラダに。
激ウマっ。
無農薬で産地直送♪

ブロッコリーも ゆでて マヨネーズつけて食べたし、
チンゲンサイのツボミも ゆでて 辛子醤油あえに。

ガーデニング、楽しい季節になって来ましたねぇ。
・・・庭っていうか 畑?!
【2008/03/19 07:12】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
さよならぼくたちの幼稚園
卒園。
あっというまに ムスコ、卒園です。

お弁当、いつも完食だから 空っぽで お持ち帰りだったの。
でも 14日の最後のお弁当箱は こんな物が。
おいしかったよ のお弁当箱
(日本語訳) 「おいしかったよ ゆうとより」
キレイに洗って、お手紙入れてくれたんだって。
・・・はい、ズキュンと来ました。

今日の卒園式&謝恩会じゃあ 泣きすぎて
今でも 目がジンジンしてる。
『入園からのことが 走馬灯のように・・・』なんて nicoさんと話してたけど、
そんな余裕も なかったよ。 
幼稚園生たちの歌やら 先生のお話やら聞いてると
もう理由を考える間もなく ダーダー涙があふれてきて
声ださないよう 必死で鼻つまんでました。

もちろん 能天気なムスコは、友達とじゃれあうのに夢中で
「あれ?母たんも先生も泣いちゃってる~」みたいな 他人事
( 女の子では 号泣してる子もいました。
 やっぱり成長度合いが 男の子とは 違うのねぇ)


要領は良くないムスコ。
でも 「おれは がんばりやさんなんだぁ~っ!」と叫びながら 
必死で 練習して 練習して
補助ナシ自転車や 連続逆上がりや なわとびを マスターした姿に
小学校でも いっぱい遊んで いっぱい学んでくれるんじゃないかなぁと
親バカながら 思ってます。

きっと大丈夫。
友達いっぱい作って 
また私たちに 楽しい出来事、聞かせてね。


ただ。
勉強教えてるとイライラしてきちゃう自分が ムスコ以上にヤバイかも。
幼稚園の先生たちのように おおらかな心で 子供と接したいんだけど・・・
「何回まちがえるの?」って 本気でムッとしちゃうんだよね。

今日の感動を胸に持ち続ければ 成長できるかな。
【2008/03/17 00:06】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(16) |
カーテンbox
今週 完成したモノ、これだけ。
履き出し窓のカーテンbox
作ってから半年以上寝かせてた カーテンbox。
ここだけ ずっと放置してたのは
幅が2m10cmと大きくて 面倒だったから・・・
やっと取り付けたよ~。

やっとリビングの窓3つ全部が boxつきに なりました。
(スタートしてから 1年半たっちゃってます


ムスコは今日が 最後の登園日。
私も 春休みに向けて、最後の1人ショッピングで 充電っ。
行き先は・・・ジョイフル

ミシンコーナーの棚づくりに、 パイン材と SPF材を買い込んで
ベジタブルガーデンにむけて、 野菜の苗や種をチェック。
最後は オールドフレンドで ガラス瓶を買いました。
食洗機の洗剤いれです。
「S」って 文字がカワイイなぁ♪
食洗機の洗剤入れるのに ぴったりサイズ。

窓辺に なじんでます。
キッチンの窓辺。
前から ここにあったみたいに なじんでます。


春のせいか、花粉症の薬のせいか、毎日眠くて眠くて。
ミシン、ぜんぜん進んでません。
内容のない更新で ごめんなさいね
【2008/03/14 14:16】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(11) |
ミシンスペース♪
春ですね~☆
浮かれております。
原因は コチラ。
なずなさんの机
憧れの ミシンスペースですよぉ♪
このレトロな机、1day shop *in the life* で買いました♪
日光の古道具&雑貨 なずな さんが 出品されていたモノ。
スタッフお昼休憩の時 「おお♪ 奇跡的に残ってるっ☆」と感激。
他の机や椅子は すべてお嫁入りしちゃってたので、
きっとこの子は ウチに来る運命だったはず
14:30の閉店後、いそいそとお会計。
DIYの材料費にもならないほどの 激安だったんですっ

薺さんの机 アップで
洋裁教室で使われていた机。 ってことで
奥行50cm以上 横70cm以上と かなり大きめ。
余裕のミシンワークが 楽しめちゃうわけです

薺さんの机 正面から
いろいろ並べてみたけど センスがありません
さらに、ここにはコンセントが なかった!
どこに移動しようかなぁ♪
我が家は ほとんど家具がなくガランとしてるので、すごく悩みます。

ダイニングの椅子を合わせてみると ちょっと大きすぎる。
あぁ、今すぐにでも 薺さんで 素敵な椅子を買ってきてしまいたいっ。
アンティークとか 古道具って 高価なイメージでした。
でも薺さんは ぐっと身近な感じ。
古い物好きの方、 なずなさん 要チェックですよ~☆
(実は私、まだお店に行ったことありませんが・・・
 ずうずうしくも 身近に感じちゃってます



雑貨好き(Lovers)の恋する雑貨たち (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)雑貨好き(Lovers)の恋する雑貨たち (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る
ホワイトシフォンちゃんが載ってるソーイングポシェが売ってなかったので
この本を買ってみました。
かなりの厚さで 読みごたえありっ!
雑貨だけじゃなく ミシンコーナーや子供部屋も たくさん載ってます。
じっくり読んで 研究します。。。
【2008/03/11 12:00】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(20) |
* in the life *
今日は イナちゃんの自宅・1day shopの日。

まずは open直前の画像です。
in the life トルソーたち


in the life 帽子たち


in the life アンティークたち


in the life 刺繍たち


私の写真 アップばっかり・・・
みなさんのブログでは 全体像も見られると思います。
1day shop *in the life*
こちらから 覗いてみてくださいね♪

たくさんのお客さまに来ていただけて、
スタッフ一同 ほんとうに感激でした。

「第1弾だし、さみしく終わっちゃっても がっかりしないようにね」
なんて言ってたのが ウソみたいに
午前中は お客さまギューギュー状態。
じっくり見ていただけなかったかな?
お待たせしちゃったり ご迷惑をおかけしました。

お客さまが少なくなって 交代でお昼休憩をしていたら
またも たくさんの方がっ!
う~ん、嬉し涙

おかげさまで、本当楽しい1日を 過ごすことが出来ました。
みなさまには 楽しんでいただけたかな?
不快な思いをされた方 いらっしゃらなかったかな。 って
今になって心配で なかなか寝付けません。

イベントについてのご意見など、*in the life*のブログか コチラに いただけると幸いです。

お持ち帰りいただいた品のタグから このブログに来ていただいた方、
不備や疑問などありましたら コメント欄で ご連絡くださいね。

一緒にスタッフをした10人の仲間たち。
(初対面の方もいたのに 勝手に仲間よばわりです
ほんとおつかれさまでした。
足ひっぱって ごめんなさい。

主催者・イナちゃん、がんばりました賞だね。
きっと今も現状復帰に 大変だよね。
イナ一族の方々にも すっかりお世話になりました。

ブログを通して あたたかい言葉をくれたお友達、
うれしかったよぉ。
いつも ありがとう♪

泣かずにお留守番してくれたムスメ、
心配して 何度も携帯に電話くれたムスコ、
まる1日子守りして お風呂まで用意してくれたダンナ にも大感謝。


来週からは いつものヒマ人主婦に 戻ります。
まずは 大掃除。
それから 子供部屋&ミシンコーナー作り。
家族の服も がんがん縫いたいっ!
卒園&入学準備も しなくっちゃ。

これからも どうぞ仲良くしてくださいね。。。
【2008/03/08 22:51】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(22) |
明日は1day shop♪
明日は 1day shop *in the life* の日ですっ♪

10:30~14:30まで やってますので
お近くの方 どうぞ遊びにいらしてくださいね☆
きらくんとクロヨメちゃんが大活躍

いきなり宣伝から始めてみました。

今日は搬入の日。
イナちゃんのおうちのリビングに、
たっくさんの手作り品やアンティークの品を 並べちゃいました。
出品者、20人近いから すっごいボリューム。

明日 お客さんが来る前に ぜひ私が買いたいっ!って 本気で思ってます。
すんごい素敵なのに安いモノがあるんですよ~。
売約済みって 勝手にシール貼ってきちゃえば良かった

忘れ物がナイよう チェックリストまで作って イナちゃん家に行ったのに
気づいたら 眉毛がなかったの
化粧するの 忘れました・・・
本番は ばっちり書いていかなきゃ

レジ係になりました。
なにかありましたら お気軽に声をかけてくださいね。
「スタッフも お客さんも みんなが楽しかったと思えるイベントに。」
って イナちゃんの願いです。

どうか叶いますように。。。
【2008/03/07 22:09】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ホットケーキ
我が家は ホットケーキ好き。
2日に1度は 食べてるかも。
朝食だったり オヤツだったり、
ミックス粉を使わず 小麦粉から作ります。

「オヤツ、ホットケーキ作って♪」
「えーっ、ちんすこうで いいじゃん」
今日は 幼稚園のあと 皮膚科と耳鼻科に行って 疲れたし
もらい物のお菓子を出して ごまかしちゃおう。 と 思ったのに。

あきらめきれないムスコ&ムスメ、
「しろくまちゃんホットケーキ」って絵本を見ながら
2人で 作り始めちゃったんです!

初!ホットケーキ!
出来ました。
片面は こげて、反対側は 生焼け。
小麦粉が ダマになって 所々プツプツと白くなっております・・・
お味は もちろん。
お世辞にも 美味しくない。
なのに すごい大量に作っちゃってる・・・

しかたないので 生クリームを泡立てて
ちょんちょん付けながら みんなで食べました。
いっぱい汚されて、自分で作るより ずーっと面倒くさいわ

「自分たちで作ろう!」って思ったのが
ちょっぴり嬉しかったので まぁ 許します。

大量のホットケーキ&生クリームに 満腹で
今夜は 夕飯いらないかも。


***
1day shopの縫い物、とりあえず一段落です。
優しい言葉、ありがとうございました☆
【2008/03/04 19:09】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
