☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めざせペンション。
おひさしぶりです。
パソコンもミシンも すっかり遠ざかって
草むしり三昧の日々でした。

週末、ついに 我が家にソファーが☆
籐のソファーで飴色度アップ☆
どんなのにしようか 悩み続けること 2年。
でも 迷ったわりに あっさり決定。
友達の家で不要になった 古い籐のソファーがあるって聞いて
ありがたく いただいちゃいました♪

ソファーカバー 早めに作ります。
子供たちは 背もたれ部分を平均台にして
毎日 楽しんでます^^;
それでも壊れない どっしり しっかりした作り。

座面の緑色が気になって 座布団で隠してます。
早くリネンでカバーを作ろうと思いつつ・・・ミシンと遠ざかる日々。
改めて写真で見ると かなりヘンだったのね!
がんばって縫おうって やる気が沸いてきたよ~っ。

見上げたら 吹き抜け
ソファーに座って 天井を見上げたトコロ。
吹き抜けに ファンがクルクルと。

うちのリビング・ダイニングのテーマは「山奥のペンション」。
飴色の木や籐がいっぱいの 落ち着く~って雰囲気を 目指してます。
オシャレなオウチや雑貨にも 憧れるけど
ウチは ちょっと田舎風でいいかなぁ。

部屋づくり、家具づくり、庭づくり、服づくり、パンづくり・・・
やりたいこと いっぱ~い。
【2008/04/24 12:42】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(9) |
9分丈パンツ
雨の日って 子供、パンツの裾 びっしょり濡らしてきません?
梅雨に向けて、ムスコの7分丈パンツ 縫いました。

ムスコの7分丈パンツ

パターン : shell button 『かっこい~いパンツ』
        ブーツカット  7分丈  サイズ120
  布   : c&s リネン混ダンガリー ネイビー

動いても オシリが出ないから このパターン好き♪

あし みじかいね、きみ
7分丈というより・・・9分丈!?
足 これから長くなるといいね


小学生ママになって、もう1週間。
ストレスが たまっちゃって・・・
やけぐいダンゴ
やけ食いしちゃえと ダンゴ5色買ってきました。
ぜんぶ1人占めするつもりが 3本で挫折
ダンゴは お腹にズッシリ来ますねぇ
でも美味しかった☆ 
ちょっぴり すっきりしたわ。

元気出して いきましょうっ。

お疲れの方、
たまには ゆっくり甘いものでも食べて
心も体も 休ませてあげましょうね~☆
・・・で、リフレッシュしたら 一緒にダイエットがんばりましょうっ。
【2008/04/17 16:51】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ご入園
グーグーグーグーグー クゥオーッ
エド・むすめ
エド・むすめ。
最近 これがお気に入りです。
これだけヘン顔したら 素顔もわからないはずと
顔写真 のせちゃった。

ムスメ、本日 入園式でした。
入園用につくったワンピース、
スモックに隠れて チラ見え程度 

幼稚園には たくさんの新入生たち。
卒園式や入学式を見たばかりだから
今日の入園式は ものすごく幼く 可愛らしく思えました。
ムスメって こんなに小さかったんだと
改めて 気づいたよ。
春休み 大人気なくケンカしちゃってたことを反省・・・


1人目が 男の子だったので
「女の子育児」には 戸惑うことばかり。

赤ちゃん時代は 手が掛からず 楽チンだったのに
2歳過ぎて 自我に目覚めてからは・・・バトル。

ムスコなんて ちょっと気をそらせちゃえば 簡単に丸めこめるのに
いやぁ ムスメは 強烈です。
思い通りにならなきゃ 泣き叫んで
ぜったい 譲らないもん、自分の意見。
この気の強さ、誰に似たのかなぁ。
・・・私似です 

反面、「自分の意見」が しっかりしてるから
3歳なのに しっかり会話が成り立つの。
「明日 急に大人になっちゃったら どうする?」とか
難しい質問しても
「大きくなったら 包丁つかえるよね?
 そしたら 味噌汁つくるっ。
 具は たまねぎとワカメ~っ!」って
しっかり 答えてくれるの。
ムスコ(6歳)は 「わかんない」としか 言ってくれなかった。

泣いてアピールしたり
都合が悪いと ウソついたり
わざとらしく甘えたりと
早くも 女の武器 使い始めてるし、
女の子って なんだか難しいっ。

でも まだ夜中に私が隣に寝てなきゃ 夜泣きしたり
入園式では 飽きて グズグズになっちゃったり
赤ちゃんチックな部分も 残ってるんだよね。

すこしづつ大きくなるムスメ。
きっと 母の背中を見ているはず。
3歳児に本気でムッとするのは やめて
あたたかく見守れる人間に 私もなりたい。です。
【2008/04/13 23:56】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
入園式の服づくり
もうすぐ ムスメも入園式っ!
満三歳児保育で もう半年間 通っているから、
「いまさらっ?!」ですが・・・

入園式のお洋服、
もちろん 手作り。でしょう♪

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る
カワイイ服が満載の この本から。
「スタンドカラーのワンピース」です^^

材料は・・・
ダンナのyシャツとトレーナー
ダンナの 白いYシャツと、
同じくダンナの タートルネック・トレーナー。
どちらもエリとソデが ボロボロになるほど 着こんだモノ。

それっぽい生地を買って作っても
数えるほどしか着なかろう。
いいの いいの、リメイクで。
(まったく気合 入ってません

こんなの出来ました☆
ウットデッキ汚れててごめんなさいね

スタンドカラーのワンピース、本では 前全部ボタンだったけど
ボタンホールが面倒で・・・。
トレーナーの所は ボタン省略っ。

どうなることかと思ったけど、
制服っぽくて なかなか可愛い~
荒木由紀さんの服は ちょっと小さめ。
ムスメ、110で ジャストサイズでした

スタンドカラーをアピールした写真

大苦戦した スタンドカラー。
ちゃんとした衿つけ、初めてだったの。
悩んで悩んで、やっと出来たよ。

手持ちの白い模様編みのタイツと 黒いローファーを合わせれば
とりあえず 入学式の服、完成っ☆
材料費 0円 
ハレの日に「パパのお古」って子、きっとムスメだけじゃない?
ある意味 貴重だよね~。
【2008/04/11 20:04】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
小学校デビュー☆
ムスコ、ついに入学しました♪
今日から ピカピカの1年生っ☆

自分が 卒業して以来・・・
20年ぶりっ な 小学校。
「へぇー」って 不思議なコトが いっぱいでした。
で、 そんな『イマドキ小学校事情』、書いてみたいと思います。


その1  出席番号は 男女込みの 50音順。

   昔って 「男子 あ→わ、 女子 あ→わ」 って なってたよね?
   今は 男女関係なく、ただの50音順なの。
   ごちゃまぜだと すっごい分かりづらいと思うんだけど・・・ 私だけ? 


その2  全員「さん」付けで 呼ぶ。

   「この学校では 児童を 『さん』 で呼ぶ方針です。
    みなさんも  お友達は 『○○さん』 と呼びましょう。」
   って 担任の先生。
   男子も「くん」って 呼ばないんだって。
   うちのムスコ、基本 お友達は 下の名前を呼び捨て なんだけど
   そんなお上品なこと、出来るのかなぁ・・・
   

その3  席順も 男女ランダム

   出席番号順の座席だから
   男同士や 女同士の 席もアリ。
   ムスコは 偶然 仲良しの男の子と隣になって
   すっごい はしゃいでました。
   お友達と遊べるのは 親としても安心だけど・・・
   ・・・授業中は しっかりしてね。 たのむよ。


その4  子供が少ない。

   第2次ベビーブーム世代の私。
   小学校って 6クラス~4クラス は あったの。
   でも 今は3クラスのみ。
   1クラスの人数も36人しか いないのねぇ。
   昔は45人くらい いたよね?
   少子化を実感っ。


その5   体育館が寒いっ。

   幼稚園の行事、せまいホールに保護者がギューギューだから
   真冬だって いつも汗だくだった。
   ひろーい小学校の体育館、3時間座ってたら めちゃ冷えました。
   要・ひざかけっ!


初心者ママのつぶやきを 聞いてくれて ありがとうっ。

これって うちの小学校だけ?
先輩ママさん&同級生ママさん、教えていただけると うれしいです。


明日から 7時半に 家を出ますっ! 早っ!
いつもの7:10に起きたら カンペキ遅刻っ・・・
かなり プレッシャー。
が が がんばります。  
おやすみなさい。。。
【2008/04/10 22:17】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ヘンリーネックシャツ
c&sの予約で買った この本。
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る
オマケのタグが 嬉しかった^^

で、「野球のユニフォームをイメージした」っていう
ダブルガーゼのヘンリーネックシャツを 作ってみました。
c&sno
ムスコ用で 130。
かなりデカイです。
布も c&sさんのダブルガーゼ。
リバーシブルだったので 襟元とポケットだけ ストライプの面を使用。

ムスコが着たら こうなります
着せたら こんな感じ。
上品な色合いが・・・ ムスコに似合わなかったっ!
ムスメに試着させてみたら けっこうカワイイ感じだったのに・・・。

よく考えてみたら。
私 男の子の服は カジュアルっぽいのが 好きだった。
おサルなムスコには ナチュラル系より
Right on みたいな、鮮やかなサシ色が入ってる服が
似合う気がする。

せっかく作ったのに 残念だけど
いいこと気づいたかもっ☆
これから こういう布は ムスメ用に使おうっ♪
【2008/04/03 23:39】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
