☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ななめがけbag と エコなムスコ
ひさしぶりに ななめがけbag作りました♪
青いチェックのななめがけbag
RRさんのリネンの青いチェック、柔らかくて い~い布なの。
50cmしか買わなかったので、ちょこちょこ小物づくり。
最後まで 使い切るぞ~☆

中はデニム
しっかりさせようと、内布はデニムで。

さっき ランランに納品してきたのです。
ずーっとお店用に作ってなかったので 棚代が もったいない!と
昨日 せっせと縫いました。


今日も 寒いですね。

昨日の夜ね、ムスコが
「あー。 こんな日は ホットミルクが ぴったりだねぇ。おいし~ぃ。」
って 牛乳を飲んでたの。
え?
私、温めてないけど 自分でチンしたの?

よく見ると、 冷たい牛乳を口の中に含み 体温で温めて飲んでたんです

「・・・あたためてきて あげようか?」
「いいの いいの。 エコだから」

地球のため(?) 自分の熱でホットミルクを作るムスコ。
かしこいのか おバカなのか ・・・ う~ん 紙一重。
【2008/05/30 15:08】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ニットのタートルワンピ
この本は ほんと可愛い服が たっくさん載ってます。
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

ダンナの服をリメイクして・・・
before  ダンナの服

ムスメに、タートルワンピを作りました♪
ニット地のタートルワンピ
シンプルすぎて、後ろか前か分からない
胸に パッチワークのポケットを つけてあげようかなぁ。

肩のボタン
ボタンホールとボタン付けが 面倒だったけど
これがなかったら ただただシンプルになっちゃうので やってよかった☆
【2008/05/28 20:09】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
1年生の運動会
よーい スタート!
運動会走ってます


やったぁ☆ おめでとう♪
表彰状

初めての小学校運動会。
かけっこ1位をとって 父母&じじばば 4人で撮影会。
親ばか丸出し

去年(幼稚園・年長さん)は あんなに成長を感じたのに
1年生になったら すごく幼く見えるのは なぜ?

心配してた雨も降らず、なんとか無事おわりました。
ムスコの緑色は、最下位だったけどね~
【2008/05/25 22:40】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ディズニーランド25周年
夢よ ひらけ!
ジュビレーション!
18日(日曜日)、25周年の 東京ディズニーランドに 行ってきました♪

シンデレラ城も 『25』の飾りつけ。
25周年ですよ。
ひさびさに晴れた週末。
もちろん けっこう混んでました~。

人気アトラクションは 朝一&ファストパスで。
家族写真
ムスメと私のオソロ服で、浮かれっぷりが わかるでしょ

20周年の時にもらった『チャレンジャー証明書』、ついに使っちゃった
チャレンジャー証明書
チャレンジャー証明書ってね、
身長や年齢制限で アトラクションに乗れなかった子供が たまに貰えるの。
「大きくなったら また挑戦してね」と ミッキーからのお手紙が書かれてて
それを見せると ファストパスみたいに 短い待ち時間で乗れちゃう♪
あの時2歳だったムスコが 6歳に。
まだ生まれていなかった娘が 3歳に。
家族4人そろって スプラッシュできました☆

グーフィーの弾む家
ムスコの 楽しかったランキングは
1・ グーフィーのはずむ家
2・ スプラッシュマウンテン
3・ ミクロアドベンチャー       
う~ん。 なんだか渋い選択。

ムスメは
1・ プーさんのハニーハント
2・ バズライトイヤーのアストロブラスター
3・ ダンボ
こっちは 大堂ですなぁ。

夜になって。
夜のシンデレラ城25th


みんな大好き、エレクトリカルパレードを見ていたら
エレクトリカルパレード
ムスメが 私の膝の上で ジャンプし始めたの。
「ノリノリだなぁ」なんて のん気に思ってたら
「・・・すず おしっこしたい」
5秒後には シャーっとオモラシ

パレードが見たくて、無理矢理ガマンしちゃってたんだって。
まぁ ムスメの服と うちのレジャーシートが濡れただけで良かった。かな。
誰かにかけちゃってたら 大事件だもんね。
「これからは どんなに楽しい時も トイレを優先する」って 約束しました

着替えは 全部車の中・・・
シンデレラ城ちかくの「ベビーマイン」ってお店で ミニーちゃん柄のパンツを買ったよ。
サイズ120くらいまであったので、
お子様が下着を汚しちゃった時は 行ってみてくださいね~。

そんなこんなで。
笑いあり ドッキリありの 楽しい一日でした。
25周年のうちに また行けるかなぁ。
チケット、docomoのクロスワードパズルで 当たらないかなぁ。
【2008/05/22 23:41】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ウォーミングアップ?
まったくミシンに触れなかった 5月前半。
重~い腰をあげて、やっと縫いました。
ソファーの座面をリネンでカバー

友達がくれたソファーをリメイク(?)。
座面のカバーを リネンで作ったよ。
直線ばっかりの簡単ソーイングって 良い気持ちで縫えるよね

調子に乗って ムスメの服も。
ガーリッシュパンツ110BW
シェルボタンさんの ガーリッシュパンツ。
ささっと作れるわりに シルエットが可愛くて
コレで5着目になりました
残り布で作れちゃうし 大好き^^

ミシン、やりはじめると やっぱり楽しいよね☆
ちょっとづつウォーミングアップしたし
来週から またイロイロ縫い始めたいな♪
【2008/05/17 20:12】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(14) |
開墾
一戸建てになって 野菜づくりに 興味津々。
今日はね、 同じく家庭菜園を始めた友達のお家で
美味しい紅茶やランチをいただきながら 畑トーク (&子育てトーク)。
いやぁ 楽しかった☆

帰宅後。
トウモロコシ ありがとう♪
お土産に トウモロコシの苗、もらっちゃった♪

やる気マンマンで せっせと庭を ほじくりかえし、
石をよけ 雑草を抜き 新しい土を混ぜて
2時間かかって トウモロコシ・エリアを新設っ!
わいちゃん なちちゃん、いろいろありがとう~☆

完成したトウモロコシ畑は 写真撮り忘れちゃって・・・
こちらは 春休みに開墾した ウットデッキ脇の畑です
キッチンガーデンだよ~☆
ただの土じゃん って思った?
芽、たくさん 出てきてるんだよ~♪
スイスチャードかな? たぶん。
種まきした オクラ、スイスチャード、コールラビ、ズッキーニ、わた。
こぼれダネで出てきた 去年のスイカの芽まで 移植しちゃったの。

・・・こうして書いてみると この広さに 欲張って植えすぎたなぁ。
「大好物っ!」って野菜の他にも
「めずらしい!」とか 「どんな野菜か育ててみたい!」とか
どんどん種ばかり 増えちゃって・・・
荒れ果てた庭を開拓して もっともっと畑に変えていかなきゃっ


今 ウチで育ててる野菜とハーブたち、
自分の記録のために 書いておきます♪

(苗で購入)
 ・ ナス 
 ・ ピーマン 
 ・ きゅうり 
 ・ リーフレタス3種
 ・ ナスタチューム
 ・ スイスチャード黄色 
 ・ いちご
 ・ ワイルドストロベリー
 ・ ブラックベリー
 ・ ハスカップ
 ・ ミント3種
 ・ ローズマリー
 ・ ラベンダー

(種で購入)
 ・ ミニにんじん 
 ・ アスパラガス
 ・ アーティーチョーク
 ・ バジル
 ・ ズッキーニ 緑
 ・   〃    黄
 ・ コールラビ
 ・ スイスチャード赤
 ・ チャイブ
 ・ 万能ネギ
 ・ わた
 ・ 二十日大根
 ・ オクラ 緑
 ・  〃  赤

(その他)
 ・ ルバーブ (ポテト工房さんからの頂き苗)
 ・ みつば (お隣さんからの頂き苗)
 ・ とうもろこし (わいちゃんからの頂き苗)
 ・ オレンジ色のミニカボチャ (こぼれダネ)
 ・ すいか (こぼれダネ)
 ・ ステビア (こぼれダネ)
 ・ シソ (こぼれダネ)
 ・ キャベツ(芯を水栽培して 地植えした)
 ・ ほうれん草 (5年前 友達に貰った種)
 ・ じゃがいも (発芽しちゃった芋を 地植えした)

(これからの計画)
 ・ ミニトマト、こぼれ種で出なかったら 苗を購入する。
 ・ モロヘイヤも こぼれ種で出なかったら・・・種を購入?
 ・ トウモロコシの手前にある花たちを移植して畑に。 → 残った種を蒔く。
 ・ チューリップの球根が育ったら 耕して畑に。 → 残った種を蒔く。
 ・ なるべく もう種を買わないことっ!


引っ越して もう3度目の夏。

なるべく無農薬だから 害虫との闘いが 1番の悩み。
コンパニオンプランツを意識したり
モクサク酢をスプレーしたり
イモムシやテントウムシダマシを捕獲して 踏み潰したり
地味ぃ~に がんばりまっす。

今年も たっぷり日に焼けちゃいそう >o<
【2008/05/09 23:05】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(15) |
のぞき魔?
GW おわりましたね。
霞ヶ浦
これは 一番遠出した 霞ヶ浦での1枚。
子供たちに双眼鏡を渡したら 近所の家ばかり覗いちゃって。
これじゃ 変態犯罪者だわっ。 と
あわてて 景色のいいところに 連れ出したの

お散歩したり 公園行ったり、ダンナの両親と ゆっくり過ごしました。。。


いつも通りの平和なゴールデンウィーク。
だけど 1つだけ 大事件がっ!
あのね、我が家に家族が増えたのっ☆
キンカチョウと いいます^^
キンカチョウって 10cmちょっとの小鳥2羽。
ほっぺがオレンジでかわいい顔してる方が オス。
ただ白くて 一回り体が小さい方が メス。
ウミネコみたいに「ミーっ ミーっ」って 母性本能をくすぐられちゃう鳴き声なの~♪

ツバサくん(命名・ムスコ) と クルミちゃん(命名・ムスメ)です。
どうぞ よろしく~☆

鳥かごをのぞく 兄妹
小鳥たちが落ち着くまで バスタオルで目隠ししてるんだけど・・・
君たち、のぞき過ぎですっ!
【2008/05/06 23:31】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(14) |
脱・5月病っ
ご無沙汰してます。

ここのところ ダメ人間 やってました。
今まで 時間を惜しんでやっていた ミシンやパン作りやパソコン、
ぜんぜん 興味がなくなっちゃって。
何も やる気が おきなくって。
ただただ 眠いだけ。
ムスメを幼稚園に送ると お迎えの時間に目覚ましかけて
ずーっと お昼寝しちゃった日も ありました。

たぶん 一足早い 5月病。
ダラダラ生活を続けるうちに 季節は変わって。
うちの前の田んぼに 今年も たっぷりとお水が。
田んぼに水が。

本当の5月になりました。
水の流れる音や カエルの大合唱も 心地よくて。
私の心も 少しづつ 元気になってきたみたい☆


花火デビュー
昭和の日には お庭でBBQして 花火も しちゃったよ♪
大好きな夏に向けて 野菜の種まきや苗植え、せっせと楽しんでます。
【2008/05/02 11:56】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
