☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
インフル
最新流行のアレ。
ウチにも やってきちゃいました☆


インフルエンザ A型っ!!


幼稚園の仲良しさんたちが 「インフルになったよ~」って 聞いてたから
そろそろムスメに来るかも?! って思ってたんだよねぇ。

昨日の朝、病院行った時は 熱7度7分で 元気もあり。
「幼稚園で流行ってるんです」って話したら
「いちおう 検査してみましょうか」って 初めてのインフル検査。
でもね、陰性でした。

帰宅して お昼寝から起きたら 39度2分に!
「あつい~」 「いたい~」って 泣き続けるムスメ。
もう1度病院にいき、解熱剤をもらったけど 効き目ナシ。

今日も朝から39度3分。
病院で 「もう1度 検査してみましょう」って 2回目のインフル検査。
すぐに インフルエンザA型が 陽性っ!

「早く検査すると まれに反応がでないこと あります。」って 先生。
まさに ムスメが それ。
いやぁ ビックリ。

初めてのタミフル飲んで、今 お昼寝中。
やっぱダルイのか 本当に よく寝ます。

今のところ、ダンナ&私&ムスコは 熱ありません。
みんな予防接種したし うつらないといいなぁ。

くまパジャマ
昨日ムスメが寝てる間に、くまさんのパジャマ作りました。
昭和パジャマの 余り布で。

「この子もインフルなの」 って
自分のマスク、付けてあげるムスメ。 
顔全体が隠れちゃって クマだか何だかさえ わかりません 
【2009/01/29 10:51】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(14) |
昭和パジャマ
最近 ムスメのパジャマ、すべて7分丈に なってきました。
サイズを見たら 95。
1歳くらいから ずーっと同じの着せてた!

CHECK&STRIPE STANDARDCHECK&STRIPE STANDARD
(2007/03/09)
CHECK&STRIPE

商品詳細を見る

手首足首が寒そうなので、
この本の「キッズフランネルパジャマ」を 制作~☆

はい ポーズ
布は 実家で眠っていた 赤いチェックのフリース。
4女(いま中2)が 小さい時に 買った、らしい。
10年くらい 熟成されたモノです

こんな柄の服、私も子供のころ 着てたっ!
昭和の香り、プンプン漂ってきます
でも なんか 意外に 可愛いかも♪

110にしたので ぴったり丈。
これで暖かいね。
本人も気に入って、笑顔でポーズ☆


ネルでもう1着
さらに もう1着。
実家で熟成されてた ネルで縫いました。
赤いチェックは 母の趣味なのかな。
同じような布が あと5枚くらい あったよ~!!


これで、今月の消費布 10m ♪
すっごい 縫いまくってる、私。って 自画自賛中 ^^
【2009/01/26 10:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
タックグラニーバッグ
KABANNHIMEさんの タックグラニーバッグ。
紫色のグラニーバッグ
ぶどう色の厚手リネンで 作りました♪

このかわいい形に ヒトメボレ


でもね。
今は 厚着の季節。
コートの上から 肩に紐をかけられるようにすると
冬仕様?!
こんな感じに なっちゃいました。
結び目が上がるだけで 可愛さ・かなりマイナス

キツイのガマンして使うか。
見た目をガマンして使うか。
う~ん。 悩むなぁ。。。

春が来るまでの 辛抱です。
(作り直す気は ゼロ


茶色いお財布、ランランに 納品してきました。
茶色いお財布
オーダーしてくださったのは MIRAIのお姉さん。
MIRAIさんは、姉妹でランランに出店されています。
可愛いヘアアクセサリーや布小物を たくさん作られているので
ランランで どうぞチェックしてくださいね~♪

( 前回の ぶどう色のお財布は 妹さんにオーダーしていただいたモノ。
  さらに お母様のお財布まで オーダーいただいちゃいました。
  本当 お世話になります。。。)
【2009/01/23 13:20】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ベスト・プルオーバー
もったいなくて使えなかった RRさんの小花柄ダンボールニット。
3年目にして やっとハサミを入れました
ベスト 後姿
パターンレーベルのフレキシブルベスト 110。
最近、モノによっては 120を着ているムスメでも ゆったり。
ちょっと丈 長めなのかな。
お気に入りの布だし、長く着れそうで よかった♪

RRさんのダンボールニット、さすが 縫いやすかった~☆
厚手のニットって ゴミが出まくるイメージだったけど
そんなこと 全然ないのねぇ。
布端も 丸まらないから 気分いい♪

ベスト 前
このベスト、以前 ムスコ用を 作ったことがあるので
説明書見ずにつくったら・・・
初歩的ミスっ!!
フード 裏返しで付けちゃってた~
思いっきり 裏地が外に出てたの

ムスメは 「このままでも いいよ」 なんて 気を使ってくれたけど
恥ずかしいから もちろんやり直しました 


フードがあったら 必ず かぶる。
兄から妹へ、受け継がれた 我が家の伝統 
ヒップホップダンサー?
ねずみ男?
【2009/01/20 21:32】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(13) |
大物
縫いごたえ、ありました。
人生で 一番おおきなモノ、完成したよ☆

180

180cm × 90cm の 目隠しカーテン。
簡単な布あわせで 単純に縫えたけど
このサイズだと すごく「充実感」アリ ^^

ランランのお客さまが、オーダーしてくれました。
2段ベットに吊るして 間仕切りとして 使うそう。
「 アイボリー系で レースとか少しついてる感じ。 
  厚手の布を組み合わせて ちょっと可愛く・大人っぽく。
  茶色が好きらしい。 」 

中学生の女の子の誕生日プレゼント。 とのことでドキドキ。
なにしろ 私が中学生だったのは・・・ 約20年前。
乙女心、すっかり忘れちゃってる~ ^^;

リバーシブルで、
茶系
片面は 帆布ベースに 茶色をちょっぴり。

水色
反対面は 麻に 水色を少し。

季節や気分で 使い分けてもらえるかなぁ。
明日 納品です。。。


1月になってから、
もう7mくらい 縫ってます!
布・いっぱい消費してる~☆
この調子でいけば 布山 なくなる日も近いっ♪
【2009/01/20 01:56】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(6) |
ムスコのつくえ
ムスコは 小学1年生。
やっと 机を 買いました☆

つくえ到着
大人になっても使えるよう、無印のシンプルなパインの机セットを。
机・椅子・キャビネットで 25,000円って 安くない?
ムスコもダンナも気に入って、あっさり決定。

学習机じゃないから、ライトついてないんだよね
また 無印で 買おうかなぁ♪
(私は 20年来の 無印ファン

さてさて 机くん、、、
おおよろこび
基地ごっこに使われてます。
喜んでくれるのは うれしいけど・・・お勉強は?

引き出しを開けて、
「あ~、やっぱり タイムマシンには なってないかぁ。」と  一言。
残念。
ドラえもんは、付いてきませんので


* * * * * *

妹が 可愛い赤ちゃんを出産しました
お見舞いに行って 抱っこさせてもらったらね、
ふわふわ 飛んでいっちゃいそうなくらい 軽いっ☆
いいねぇ、新生児。。。

妹は、前日に出産したとは思えないほど 元気イッパイ。
やっぱり若いわ、20代
いやぁ、可愛かった。
ほんと 癒されてきました
【2009/01/15 21:34】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
初縫い。
ミシン、やっぱり楽しい♪

しばらく お休みしてたけど
縫い始めたら 止まんないっ☆

長ざいふと 箱ティッシュ詰め替えポーチ
今日 ランランに 納品してきました。

ぶどう色の 長財布、
縁取りは 同色のニット・メートラインです。

財布の中身
中は こんな感じ。


今年の初縫いは シジミきんちゃく でした。
写真は撮り忘れ・・・
もう オーダーしてくれた方に、お届け済みです 

【2009/01/13 22:16】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ばんがれ。
冬休みの ムスメ、 急に成長しちゃいました。


「おさし」  →  「おすし」

「てびり」  →  「テレビ」

「おまごとと」  →  「おままごと」


言いまちがい、ほぼ治っちゃったの~

4歳4ヶ月。
もうちょっと 幼いままで いてほしいのに。

( ちなみにムスコは 6歳まで
 「スケベッティー」 なんて 言ってました。
 正しくは 「スパゲッティー」
 やっぱり下の子は 成長が早いのかなぁ。)

最後の砦は 「ばんがれ。」
がんばれ。 だけは、 まだ ちゃんと言えません。

「かあたん ばんがって~。」って
いつまで応援してもらえるかなぁ。

切ないです。
【2009/01/11 01:46】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(10) |
まいにちの日々。
新年、明けまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願いします。。。

幼稚園&小学校も スタートで
まいにちの日々が 戻ってきました。

今年の目標は
『 基本を しっかり。 』

掃除・洗濯・料理・家計管理。
世の奥様たちが あたりまえにやっている主婦のお仕事を 
人並みに こなせるよう、がんばりたいと思います。

(今まで どんなにダメ主婦だったか、いきなり発表しちゃいました

おしるこ
で、さっそく おしるこの写真を載せて
家庭的っぽさ アピール中 


新年から、
ブログ名を 「ieつくろう物語 ** てづくり編 **」 改め、
「Home Town」 と しました。
ハンドルネームも 「梨」 から
本名の「りさ」 に 戻そうと 思います。

まぎらわしくて 申し訳ないのですが
どうぞ よろしくお願いします。。。


親しい人から 重い相談を受け、凹みまくった12月。
そちらも なんとかなりそうで やっと気持ちも楽になりました。

心機一転、また ブログ更新を 楽しみたいと思います♪

いつも 読んでくださって どうもありがとう。。。
お互い 素敵な1年を 過ごしましょうね~☆☆☆
【2009/01/09 15:02】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
