☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園グッズ
春休みに どっぷり浸かってます。
毎日 公園で 外遊び。
楽しいけど やっぱり疲れて、めちゃ早寝。

ミシンも ぐっとペースダウン。

入園前のお子さんがいるのに
ハンドメイドを楽しんでるママさんって すごいなぁ。
しみじみ思います。
 

春。
入園グッズ作りに追われている方も 多いのかな。
どなたかの参考になれば・・・と
娘の幼稚園グッズと、1年使ってみた感想です☆

絵本バッグ
絵本バッグ。
長男の時、園指定サイズピッタリで作ったら
スケッチブックが入らず・・・。
ムスメのは それより大きめにしました。

最初の頃は 引きずって歩いていて 「デカすぎたか!?」って思ったけど
今では背も伸びて いい感じ♪
たぶん持ち手が 長すぎたのね。

小学校まで 使ってもらう予定です☆

かざりで大きいポケットを つけたんだけど
よく たっぷり砂を入れてくる・・・
必要なかったかも。


お着替えバッグ 上履き袋
左、お着替えバッグ。
2~3着 お洋服や下着を入れて、園に置いておきます。

巾着タイプ。という 指定だったので
てさげバッグに、ヒモで開閉する口布をつけました。
持ち手があるから 持ち運び便利です ^^

サイズ指定は ないんだけど 
長男の時、本に載っていた「体操着いれ」サイズにしちゃって
冬のお着替えが入りきらない!! という 悲しいコトに。
何をどれくらい入れるのか 考えないと こうなります^^;



右・上履き入れ。
これは 作っても 市販の物でも OKでした。
せっかくなので 手作りで♪
お着替え袋と同じ、もち手つき巾着型です。

こちらも長男の時、16cmくらいの上履きを入れることを想定して作ったら
年長さんの20cmの上履きは ギュウギュウでした ^^;
思ったよりも 足大きくなるのって 早い!!
小さいと 子供も入れづらそうだし コレは文句なし、大き目がいいかも。


全体的に 長男の入園グッズは 小さかったの。
キルティングで作ったせいかな。
なんとなく園のモノって キルティングのイメージあるけど
初心者だった私には ほんと縫いづらかった!
「キルティングで。」って指定がある場合は別だけど
厚手の布であれば キルティングじゃなくても 充分3年以上もちます☆

縫うとき、とにかく返し縫いを 一生懸命やりました。
持ち手とか ヒモ通し口とか しつこいくらいに重ね縫い。
おかげで 上の子のモノも、使おうと思えば まだ使えます。
( バズライトイヤー柄なので小学生には・・・。 タンスの肥やしです。)


ほかに お給食セットも いろいろ作ったり 買ったりしました。
こちらにあるので よかったら見てみてね。
* blog内を 「園グッズ」 で検索 *


園グッズづくり。
大変だけど 楽しいひと時
超・初心者の私も あの時から ミシン大好きに
(うまくは 作れなかったけどね^^;)

たった1度の園グッズつくり。
思いっきり 楽しんでくださいね~☆
私も 年中さんから使う 「ピアニカ入れ」を つくってあげなきゃなぁ。
【2009/03/28 04:50】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
お休みbag
春休み、
子供たちと 元気に外遊びできるよう
新しいbag 作りました♪

クロワッサンショルダー
kabanhimeさんの クロワッサンショルダーバッグ。

最近ずっと kabanhime『タックグラニーバッグ』 を使っていたけど
子連れは 肩掛けよりナナメ掛けが 便利☆

布は rick rack の Rコットン・カーキ。
子供たちの服を作った あまり。 
ぷちオソロ^^


ファスナー3箇所
口と両脇にファスナーが。
走っても ぜったい中身落ちないから 安心♪
肩ひも、 金具で簡単に調節できます☆

手の込んだ 作り方と
型紙の縫い代 (じか裁ち部分は縫い代込み・型紙は縫い代なしで悩んだ)に
ずーっと ねかしちゃってたパターンだけど、
出来上がりは 大満足

コサージュの作り方も付いていたので
白いリネンで やってみようかな♪

意外と大きい
思っていたより デカイ。
ペットボトルやら 上着やら、ガンガン入れられそう。
でっかいオシリも隠れて 好都合!?

ムスメに撮影してもらったら
お菓子たべた手で レンズさわったらしく
かな~り ぼやけてます
【2009/03/25 19:53】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あさって市場
マイホームミュージアムで開催中の
『あさって市場』 に 行ってきました☆

外の コーヒー屋さん・スコーン屋さんの車から 美味しいニオイ。
中の 手作り作品たちは オサレーで可愛いものイッパイ。
目移りしちゃうほどです。。。
迷いに迷って 選んできました

あさって市場でお買い物
皮の小さい袋。首にかけるヤツ。
お出かけの時は ナチュラル系で オシャレっぽく。
普段は 庭仕事のとき、家のカギを入れて 大活躍させよう。 むふふ~

カップは 子供たちを遊びに連れて行ってくれてたダンナに お土産。
平日昼間は こっそり使っちゃお♪

それからスコーン。
色とりどりで美味しそうだったので、みんなで食べようと

コーヒー屋さんで飲んだ カプチーノも、めっちゃ美味しかった。



「チャリでなら 行ってもいいけど。
 車は オレたち使うよ。」
と ダンナに言われた時は  えーっ!と思ったけど
行ってみたら 意外と近かった ^^
春の風を感じながら 爽やかサイクリング。
自転車、やっぱり気持ちいいよね~♪

お友達とも会えて たくさんおしゃべりできて、
お気に入りのモノとも めぐりあえて、
楽しいイベントだったなぁ。。。

『あさって市場』、 明日の土曜日も やってます。
お近くの方 行ってみてくださいね~☆
【2009/03/21 00:45】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かっぽう着
3月の はじめごろ
おばあちゃんへ、 かっぽう着 作りました。
かっぽうぎ
私のおばあちゃん、現在73歳。
孫が12人。
ひ孫が11人。
子宝の神様のような人です

型紙は 図書館で借りた この本から。
クライ・ムキのリラックスウエア―自分のために人のためにクライ・ムキのリラックスウエア―自分のために人のために
(2006/10)
クライ ムキ

商品詳細を見る

丈はレディース、横幅はメンズで ジャストサイズでした☆
太めな おばあちゃんなのです。
何十年後かの自分の姿を見ているようで・・・やばい。
春だし ダイエット・スタートしなくちゃね

後ろはヒモです
後ろは 紐を2ヶ所 しばります。

布は 実家の押入れで 何年も熟成されていたモノ。
まだまだ余ってるんだけど 厚手だから季節的にそろそろ終わり。
来年に繰越かなぁ。


今日は ムスメの幼稚園 午前中で終了。
明日から いよいよ春休みスタートです☆☆☆
【2009/03/19 10:08】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かぼちゃパンツ
ムスコのショートパンツと同じ布、
rick rackのRコットン・カーキで。

ムスメには 女の子ならではのデザイン、
かぼちゃパンツを 作りました☆
カボチャパンツ
ずっと作ってみたかったんだよね~。
やっぱりかわいい形

丸いポケットを2つ つけてみました。
白い刺繍糸でザクザク縫って ハンドメイドっぽさをアピール

型紙は コチラから。
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

この本、ちょっと小さめなので サイズは120で。

兄妹でオソロです♪
オソロです♪
なんだか探検隊チック?!
【2009/03/18 10:18】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハーフパンツ
男の子服って なかなかいい本、みつからなかったけど。
これは お気に入り

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


何度も 図書館で借りては、 眺めて楽しんでます♪

で、昨日やっと はじめて 作りました☆
表紙の男の子たちも履いてる ハーフパンツ。
ハーフパンツ オシリ側
前後につけた 大きいポケットが特徴。
後ろポケットは ボタンつきです。。。

ハーフパンツ 前から
前から見ると こんな感じ。

パリっとしていて微妙・・・ だけど
洗って 布がクッタリしたら、 きっとカッコよくなるはずっ!

布は rick rack の Rコットン・カーキです。
【2009/03/17 10:01】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春眠。
元気がとりえの ムスコ。
1年生皆勤賞目前で もう4日 お休み中。
インフルエンザじゃないんだけど、
昼も夜も 寝てばかり。

私も ついつい 一緒に昼寝。。。
体重増加が オソロシイ・・・



先週作った ルームシューズ☆
バレーシューズっぽく
パレーシューズっぽく。

ルームシューズ 黒系
黒系で ちょっぴり大人っぽく。

それぞれ、お友達をイメージして。。。
プレゼントさせてもらいました♪
【2009/03/16 14:56】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
後ろあきエプロンドレス
何度も立ち読みして、ついに買っちゃった この本。
素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
(2008/05)
まの あきこ

商品詳細を見る

 
一番作りたかった「後ろあきエプロンドレス」を 縫いました♪
後ろあきエプロンドレス
パーツは多いけど、完成すると やっぱり可愛い。。。
サイズは110です。
大きくもなく 小さくもなく いい感じ☆

ポケットなしだったけど、1つだけ つけてみました。
「なんで片方しかないの?」と
ムスメに つっこまれちゃった。
左右均等な位置を探すの、面倒だったのよ ^^;

布は1年前に クラフトPUKUで 買ったもの。
色も柄も好き♪
でも ダブルガーゼって縫うの苦手。
次は アイロンききやすい布で リベンジしたい!

後姿もカワイいっす
後は スナップにしました。
(自分で脱げるように。
そして ダブルガーゼにボタンホールあける自信がなかったので。)
着ると 後姿がまた可愛いの

女の子ママさん、ぜひ作ってみてね♪♪♪
【2009/03/13 23:00】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またね。。。
in the life の 両・消しゴムはんこ作家さん、
yukieちゃんと 木木屋さんが もうすぐ お引越し。

みんなで 「イルナターレ」というイタリア料理屋さんで お食事。
ステーキや カニのスパゲティーが 美味しかった♪
(いつものように お料理の写真は ありません・・・^^;)

風が強くて。
ランチ後、 髪の毛ぐちゃぐちゃになりながら
おしゃべりしたのも いい思い出。。。

お別れが さみしくもあり。
新生活が たのしみでもあり。
春は 旅立ちの季節。だね。

木木屋さん、yukieちゃん、eyeletちゃんの
ますますのご活躍、 ここで 祈ってます。。。
【2009/03/12 15:11】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スィーツパラダイス
もうすぐホワイトデー。。。

ダンナ様のおごりで、
スイーツパラダイス。
パルコ7階の スィーツパラダイス、行ってきました♪

土曜日、スマステーションの 香取慎吾を見て
すっかり影響されちゃったのです (ミーハー

ふわふわショートケーキとミルフィーユが 美味しかった

ただ、ケーキって 続けていっぱい食べられなかった~。
「甘さ控えめ 軽~いケーキ」が好きな私。 
そんな好みのタイプのケーキもあれば、
中には ずっしりしたスポンジや、こってり甘~いクリームもあって。
一皿目に 欲張って取っちゃった分を 必死で食べました・・・

で その後、サラダやスープで お茶タイム。
サンドイッチとか、しょっぱい系のメニューもあるところが いいね♪
最後は 渋く みたらしダンゴで 締め。。。


お腹いっぱいで、八幡山へ。
アドベンチャーU (どでっかい遊具がある公園)で遊ぼうと思ったけど
3月中旬まで工事中で 入れず・・・

動物コーナーで キジやウサギを見学
うさぎたち
山道を歩き回って すっかり リフレッシュ☆

たのしい1日でした♪
ちょっと早いけど、すてきなホワイトデーを ありがとう
また来年も 連れて行って もらお。
【2009/03/09 13:36】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
またね。
きのう。
eyeletちゃんの「いってらっしゃい会」。 
創作和食ブッフェの 石の蔵 で ランチでした。

いやぁ~、美味しかった!
前菜&デザートは 食べ放題なんだけどね
生ハムとか お刺身とかも あるんだよ~。
(どちらも大好物 たっぷり いただきました。。。)
たくさんのメニュー、お野菜いっぱいで 体にも良さそう♪

メインに選んだ 「和風オムライス」が とろっとろなのに アッサリ。
前菜食べ過ぎてお腹いっぱいなのに もちろん完食

ケーキも全3種2個づつペロリ
店内も 落ち着いて お洒落~なムード


・・・写真 とりわすれちゃったので
絵文字多めで 説明してみました。
(カメラ持って行ったのに、食欲に負けました。)

そんな美味しいモノを食べながら、
in the life のみんなと わいわい おしゃべり。

来週も またランチできる予定なので
しんみりとはせず、楽しい会でした♪♪

素敵なみなさんに刺激されて
「お掃除スイッチ」が 入ったみたい。
夜中に 布山や CDの山を がさごそ片付けております。。。
【2009/03/05 23:30】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
オソロ布で ワンピとチュニック
c&sの予約で買った あずきミルク色の薄手のコーデュロイ。
肌触りがよくて とっても気に入りました♪
ムスメのワンピースと、私のチュニックを 同時に裁断~☆

まずは、ムスメのワンピース。。。
ムスメのワンピース
ウエストと ポケットにレースを つけて。
型紙は こちらの本から。
おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る



そして わたしのチュニック。。。
私のチュニック
パターン屋さんの 『ピンタックチュニック』です。

サイズはS、丈だけLで作ったら
ゆったり着れるのに 太ってみえない♪
すっごい気に入りました☆☆☆
今まで作ったチュニックの中で、一番ラインがキレイ!
白とか 濃い色とか 布を変えて何着も作りたいな ^o^


2着ならべてみると。
ならべて
ほぼ 同じ大きさ!
いやぁ、ムスメも デカくなったもんです。
あっという間に 私と同じサイズになっちゃうのかな。。。
【2009/03/02 10:15】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
