☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちびっこペチパンツ
ひさびさのミシン。。。

ムスメのペチパンツです♪
ペチパンツ 120です

ちょうどいい型紙、手持ちの本で見つけられなかったので
『女の子のおしゃれ服』のハーフパンツを ちょっと長めで 作りました。

スカラップ生地って、かわいいなぁ^^
ペチスカートも つくっちゃおうかな。
スカラップ生地
(あ、左奥に 裸のリカちゃん人形が 倒れてる・・・^^;)


ゴールデンウィークですね。
昨日は せっかくのお休みだったのに、
風邪で寝込んじゃいました 

お昼も 夜も ダンナ作のご飯。
おかげで 今日は だいぶ良くなったの^^
ほんと助かった。。。

衝撃の1150円。
夕方、スーパーに行った ムスコ&ダンナが買ってきたジュースです。
ザクロ好きなムスコが 勝手にカゴに入れたらしいんだけどね。

なんと。
衝撃の 1150円!!
レシートみて ビックリしちゃったよ

たった1リットルで 1000円越え?!
なんて高級ジュースなの・・・。

庶民な私じゃ
もう2度と買うことはないと思うので
せっかくだから 写真撮ってみました。。。
味わって 飲まないとね~。



ブログランキング ♪
クリックすると ハンドメイドブログのリンク集に なってます。
すてきなブログがいっぱいなので 覗いてみてくださいね~☆
【2009/04/30 09:52】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(10) |
手のかからない植物たち♪
あいかわらず 庭で 石拾いの日々です。
ゴールデンウィーク中には 裏庭じゃり敷き、終わらせたいっ!
だって ここからが本番。
メインの庭づくり、レンガで通路をつくったり
野菜スペースを拡張して 土作りからスタートしなきゃ。
やりたいこと いっぱいなのです。

そんな 改造中の3年目の庭から。
私でも育てられる、手のかからない植物たちを 激写してみました。

 もっこうばら
モッコウバラ。
バラって消毒とか大変そうなイメージだけど
これは あんまり虫も付かなくて ほったらかしOK。
植えるとき肥料を入れて
その後 気が向いたら 液肥をあげるくらいです。

去年1株植えたんだけど
1m×1mくらいに 大きく広がって、
つぼみがたくさん付いてます☆
やっと 咲き始めたところなので 満開が楽しみ。

もっともっと大きくなるみたいなので
スチール製の物置を いい感じに覆ってくれるかなぁと 期待してるの♪

ただね お花が無臭。
バラ好きさんには ものたりないのかも。

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン。
これは3年目かな?
ほとんど液肥もあげず ほったらかしですが元気です。
虫 付いてたことも ないし。
お花に近づくと、 ほのかに いい香りがします。

つる性で、枕木にからませているの。
もっともっと大きくなりそうなので 次の支柱を考えなきゃ。。。

こぼれダネ
こぼれダネから 雑草化した4種類。
左から スノーポール、みつば、西洋芝、レタス。 です。
育ててるわけじゃなくて 勝手に生えてきてるの。
つまり・・・まったく手をかけなくても育つ、強い品種!

ご近所で育てている種が飛んできたりで、
他にも ワスレナグサ、ヤグルマソウ、ムスカリ など 花ざかり。。。
0円&手間ナシで 本当助かります。

草むしりをする時
「これは雑草かなぁ それとも何か育つ?」
って いつも悩むの。
じいじに見分け方を聞いてみたら
「自分が植えてないものは すべて雑草。」
と ガツン。
なるほど! 納得!
そう言われてみたら そうだわ。 
きちんと庭づくり終わったら、私も 植物たちをコントロールしなきゃね。


球根のこと、野菜のこと。 などなど
まだ書きたいこと あるんですが、長くなっちゃったので この辺で。

今日もお付き合いくださって どうもありがとう♪
さいごに
ブログランキング、クリックおねがいします ^^
 ↓

【2009/04/28 23:12】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
裏庭にジャリを。
春。
ほったらかしの庭が 気になる季節。

今年こそ なんとかしなきゃ!  と、
まず 裏庭からスタート。。。

雑草の生えないジャリ敷きにして、
白い棚×ブリキ雑貨×テラコッタの鉢 とか飾って
シャビーシックな感じに しちゃおう♪♪♪

・・・妄想だけは 1人前。


スタートしたのは 3週間前。
まずは地面を5cmほど 掘り下げます。
スタート時
これが 超・重労働。
地面から ゴロゴロ石が出てくるので 掘りづらい
女手一つ、がんばりました!!

つづいて。
黒い防草シートを 敷き詰めます。
防草シートをひいたところ
こうしておけば 雑草シラズ♪
ジャリが時間とともに地面に埋まっていってしまうのも 防げちゃうのです。
ホームセンターで買った、便利グッズです。

いよいよジャリ、登場!
今週の裏庭
はい。
まだ半分も、入ってません。
川砂利、1袋(約40キロ)300円と お安いのですが
あまりに重くて 私じゃ 持ち上げられないっ。
買っても 車に積むことさえ 出来ないの。

ダンナのお休みに 運んでもらうしかなく。
とりあえず200キロ買ったんだけど 全然たりません。

毎週末 これくらいづつ運搬してくれる♪ とのこと。
でも、いっぱいになるのは 1ヶ月後かな?
気の長~い計画に なりました。


砂利と雑草
毎日 せっせと石拾い。
うちの庭、もともと石だらけだからね。  
拾っては裏庭に運び カサ増しする作戦です。
(でかかったり、角ばってたり、まったく不ぞろいですが いいの。いいの。)

ついでに草むしりもしてます。
とっても地味~な 庭仕事です・・・


なんとか気分を盛り上げようと。
シャビー??
室外機の前に 白いコーナーを作ってみました。
もともと家にあったモノを組み合わせて 白く塗っただけの、適当さ。
アイビーは 日陰OKらしいので きっとココでも育つはず。

シャビー??
これってシャビー??
シャビーって 何?
わからなくなってきた~ぁ

まだまだ先の長い、手作りの庭。 なのでした。。。


ブログランキング、やってます。


クリックしてくれたら 石拾い、楽しくできるかも♪
応援の1票 おねがいしますm(__)m
【2009/04/24 12:38】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(6) |
DSポーチ 量産♪
DSポーチ、イベントに向けて 縫いました☆
ブラックウォッチ2種類
ブラックウォッチの麻デニムで 2種類。

中身は こうなってます☆
内布は 小花柄ワッフルと RRのナチュラルなチェックです。


こないだも チラリとブログに載せた
紫麻デニム2種
紫色の麻デニムも 2種類。

紫の内布
内布は 小花柄ワッフルと 麻デニム紫ストライプ です。


うちのムスコも愛用中ですが とっても便利。
(DSポーチ歴 3年。。。)
とくに前にあるマジックテープ開閉の ソフト用ポケット。
これのおかげで 小さなソフトを 無くさなくなりました^^

イベントまでに あと3個くらい 作りたいな~♪

in the life vol.3
5/28(木)10:00~14:00
ろまんちっく村近くの 『ちゃんぷる御飯さん』さんで
1日だけの雑貨屋さんを します。
どうぞ 遊びにいらしてくださいね。。。  


ブログランキング、参加してます。

↑コチラをクリックすると このブログに1票はいります。。。
どうぞ よろしくお願いします♪
【2009/04/22 20:06】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
板壁で目隠し。
こないだ冷蔵庫を 買い替えたの。

イマドキの冷蔵庫、奥行が浅いのね。
ずっと使ってた 「リビングから冷蔵庫が見えないようにする」ための 板壁、
扉の開閉を 邪魔しちゃうので、使えなくなっちゃった。

思い切って キッチンを模様替え!
できれば かっこいいカップボードとか作ってみたい☆
・・・なんて、夢は広がったけど。
DIYの腕が ついていかない

現実は こうなった!
横から見ると こうなってます♪
ほぼ 現状維持。

こちらが before (2年前)。
出来た当初(2年前)
(ゴミ箱が まだ むき出しだった頃の写真です。)

そして after。
冷蔵庫めかくしする板壁です。

両脇を1枚づつカットしただけ。
白い板が 9枚→7枚に減ったの、お分かりいただけますか?
これで 冷蔵庫、開くようになりました。

いつか、木工上手になったら キッチンを素敵に改造しちゃうぞ~。
・・・それまでは この簡単板壁です。。。


ブログランキング、がんばってます。

↑こちらをクリックして、1票お願いします。

おかげさまで 20位台に♪
ありがとうございます。。。
【2009/04/21 10:36】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
かぼちゃパンツ 
この本から。
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


かぼちゃパンツ、2着目 作りました☆
かぼちゃパンツ あさ
ムスメの好きなピンク色で。
(布は rick rackで買った 麻デニムのピンク・ストライプです。
 ポケットと 裾ベルトは 同じピンクの無地を使いました。)

1着目に作った カーキ色も 大活躍中♪
かぼちゃパンツ 1作目
オシリの形が ころんと可愛く見えるので 大好き。
ウエストゴムで 着替えもラクラクです。。。


先週、ムスメの幼稚園で仲良しの子2人と 公園に行きました。
ママさんたちも 一緒に。
そして ビックリ!
お友達のママは、26歳と 25歳だったの~☆
(22と 21の時に 出産したそう。)

いやぁ 若いっス。
そして可愛いっス。
2人ともね ママだけど ちゃんと『女の子』で 妥協してない。

「ダイエットしなきゃ」 なんて 口では言いながら
心の中で 「ま、いっかぁ。」と 思ってたの、実は。
が、20代ママは 子育てもしながら
きちんと自分のキレイに 気を使ってる~。
(いいかげんなのは 年、関係ない? ズボラだから??)

私は 上の子を 24歳で出産したけど、
まわりの友達は まだ子供いなくって
(もちろん自分の子供は 可愛いんだけど)
「もう 一緒に遊べないんだなぁ」とか ちょっぴり寂しい思いをしたものです。
21とかじゃ もっと遊びたい年頃だよねぇ。

ほんと がんばってるなぁと 尊敬しちゃったよ。

ちなみに私も 母が17の時に 生まれたの。
OL時代、上司に
「若い親が育てた子供は きびしくしつけられているから
 とってもガッツがある。」
 と 言ってもらえて うれしかった。
(世の中には いろんな意見の人がいるから 嫌なこと言われることもあったけど。)

世の中の若いママさん。
子育て、おつかれさまです。
大丈夫。 
10年後に まわりの友達が子育て全盛期の時、楽できちゃうから♪

いろいろ話して、たのしい公園タイムでした。
これから 2人を見習って がんばりましょう。


ブログランキング はじめました。

↑をクリックして 1票おねがいします♪
ブログ更新の はげみになります☆
【2009/04/20 10:06】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5月 イベントします♪
きのう イナちゃん クロヨメちゃんと、 ランチしてきました。

お店は 「ちゃんぷる御飯 さん」 さん。
haru/1 さん

3回目のイベント、* in the life * の打ち合わせです。

こちら「さん」さんで、5月28日(木)
* in the life * vol.3 を やらせていただきます。
くわしくは ブログ に 順次更新されていきますので、
ご覧になってくださいね♪


イベントに向けて縫えているもの。
dsぽーちとていっゅケース
まだ この3点のみ。
DSポーチ2つと 箱ティッシュのポーチ1つ。

がんがん縫わなきゃ。。。


ブログランキング がんばってます。

↑をクリックして 1票おねがいします♪
ブログ更新の はげみになります☆
【2009/04/18 08:24】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アイロン台にカバーを。
4年間 愛用してる 無印のアイロン台。

ミシン大好き♪な私に こきつかわれて・・・
こげ&穴
茶色く変色!!
そしてついに 穴まで開いちゃいました

穴っていっても 表面の布が破れただけ。
もう1枚、カバーをかければ 問題なし♪

ではでは さっそく作りましょう~☆

採寸中
採寸してます。
だいたいで いいの、 だいたいで。

回りを三つ折りにして グルーっと縫ったら、紐を通して完成~☆
完成ー☆

ぐっとキレイになりました。
もっと早く (穴の開く前に) 作ればよかった。。。
キレイだね♪


ブログランキング がんばってます。

↑をクリックして 1票おねがいします♪
ブログ更新の はげみになります☆
【2009/04/16 11:18】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
リメイクで子供ワンピ
妹が
「もう着ないから リメイクして 子供服に使って。」
って、 ニットのロングキャミワンピを くれました。
before

スソの模様編み かわいいから そのまま利用。
conoriさんのギャザースリーブワンピ っぽく カットして。
カットして

ウエストにギャザー寄せて 縫い合わせて。
完成~☆
子供のワンピースに。
エリの模様編みが 前袖に来てます♪
簡単なのに、凝った感じの服が作れるから
リメイクは 素敵だね ^^

後姿。
後姿です
ちょうど今の時期にピッタリの服が出来て ラッキー☆
材料費 0円だし


リメイク待ちの服、クローゼットにギュウギュウ。
使えるかも。 と思うと 捨てられなくて



読んでくださって ありがとう~☆

ブログランキング、はじめました。
  ←クリックして、応援おねがいします♪♪♪
【2009/04/14 17:14】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フラワーハット Lサイズ
早くも 夏支度!?
陽射しヨケになる、フラワーハットを作ったよ♪
お宝・布でフラワーハット
4歳のムスメ用です。
Lサイズ、 リボンをギュッと締め サイズ調節。
ギャザーが寄って 女の子っぽさ いっぱい☆

大人っぽいローズ柄の布と
薄ピンクのギンガムチェック・リネンを 合わせました。

このローズ布、 
オーストラリアに旅立ったeyeletちゃんにもらった カットクロスです^^
落ち着いた 優しい花柄、
こういうの初めて使ったから とっても新鮮。。。

オタカラ布で作ったし、大活躍させるね~☆
ジーンズとかに合わせて 
甘くなりすぎないよう かぶりたいなぁ
(ムスメに かかっちゃ、オールピンク・コーディネイト ですが



最近のムスメ。
すっかり 「女子」に なりました

2歳の頃は ぬいぐるみ同士戦わせて遊んでいて
「お兄ちゃんの影響うけすぎてる?!  大丈夫!?」

3歳の頃は、幼稚園で男の子たくさん従えて ボス状態。
「お友達、男の子だけ?! 大丈夫?!」

ちょっぴり 心配してたんです。


でもね 大丈夫。
時が来れば 自然と女の子遊びに 目覚めるのねぇ。
おままごとしたり 着せ替えしたり ハートいっぱいのお絵かきしたり。
幼稚園じゃ毎日、女の子の友達と お手紙交換。
誰が教えたわけじゃないのに すっかり乙女です

こないだね、ムスメと2人の時 つい昼寝しちゃって。
目が覚めたら お布団かけてくれてて 感動
さらに。
私のまわりには ムスメのお人形や ぬいぐるみや
ムスコのポケモンフィギアまで ずらーっと横になって、
それぞれ小さいタオルが かけてあってビックリ!

母性本能、目覚めてる?!
ずーっと1人遊び出来ちゃうのも 「女の子ならでは」 じゃない?
( ムスコは かまってもらえないと寂しくてたまらないタイプ。 )

2人目は あっという間に 大きくなっちゃう感じ。
たまには じっくりムスメ観察をして、
成長記録 書き残しておかなきゃね。。。

ではでは。
長くなっちゃいましたが この辺で。
おやすみなさい。。。

読んでくださって ありがとう☆☆☆


  ← ブログランキング はじめました。
クリックして 応援 お願いします♪
【2009/04/13 22:15】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アスパラガス初収穫♪
初めての。
アスパラガス収穫~☆☆☆
長い道のりでした!!

アスパラさん
ホームセンターで見かけた アスパラガスの種。
「1度植えたら10年収穫できる。」
って、夢のような言葉に つい購入

が、
家に帰って よく読んでみたら
「1・2年目は株を育て、 収穫できるのは3年目から。」
という 気の長~い説明が・・・

今年が その3年目!
待ち続けていた 初収穫です

取れたて、茹でたては 甘~くて 子供たちにも大好評♪
庭を占拠されて 「抜いちゃおうかな」なんて 思った日も ありました。
でも やっぱ食べられると 嬉しいねぇ。。。


オサレではない。
生えてるトコロは けしてオシャレでは ないのが残念。
冬は すっかり枯れちゃって、土むき出し だしね。

全部食べちゃうと来年生えてこないので、
1株につき2~3本残して 育ててあげます。
夏になったら サワサワと葉が茂って、背丈1mくらいに。
ジャングルっぽく なるんだよ~。

家庭菜園には オススメじゃないかも。
教訓 : 説明は、後ろまで よーく読みましょう。。。


 ← ブログランキング はじめました。
クリックして 1票 おねがいします♪
【2009/04/10 11:26】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
新学期
昨日は 小学校の始業式。

『持ち物・ぞうきん2枚』 を 縫おうとすると、 ムスコが。
雑巾

「ぞうきんは この3ヶ所だけ 縫って。
 そうすると 表が汚れちゃった時、 ひっくり返して キレイな中を使えるでしょ。」

言われてみると そうかも ??
でも 耐久性に 問題あり ??
いいの? これだけで?

一応 ムスコの言うとおり作って持たせたけど
(ほつれないよう たくさん返し縫い してね。)
担任の先生に
「イマドキのお母さんは 雑巾の縫い方も知らないのね。」
なんて 言われないか、かな~り心配。


ムスコを小学校に送り出し、
ムスメの幼稚園の用意をして 桜並木をチャリで走り、
母娘の おしゃべりを楽しみながら 園につくと・・・

「明日からですよ!!!」 
と びっくり顔の先生。

やっちまいました。
1日、早過ぎました・・・。
新学期早々、ボケちゃってる

ムスメ、もちろん 超・不機嫌。
公園行ったり お友達のオウチ行ったり、
ご機嫌取りして なんとか許してもらったよ。

今日こそ、幼稚園の始業式。
無事、園に送ってきました。
(あと1時間でお迎えだけど。早すぎる~。)

今年度は、しっかりした母親になれるように。
これが最初で最後のミスになるように。
ほんと がんばらないとね。。。


読んでくださって ありがとう♪
↓の絵をクリックして 応援してくださると さらに嬉しいです☆
  
【2009/04/09 10:10】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルームシューズ2足
お財布作ってるとき、息抜きで。
大好きなルームシューズも 作りました♪

ルームシューズ 紫
rick rackの 麻デニム・パープルを 使って。
(YUKIちゃん、よかったら もらってください☆)

ルームシューズ 元気色
rick rackの コットン(チェック)を 使って。

足のサイズ 24cmから25cmと、今までより 大きめ。
そのうち 男性サイズも作って 夫婦オソロ なんて 素敵だよね♪
父の日までに がんばりましょう☆
いつか ルームシューズ職人になりたい。。。


子供たちが いない間。
ダンナと 居酒屋で2人飲み会したり
休日は ジョギング&ウォーキング・デート(?) をしたり
自転車で 駅ビルまでお買い物行ったり
それなりに2人暮らしを 楽しんでました^^

子供たちが どんどん親離れするように、
私たちも 少しづつ子離れしておかなきゃね。


明日から 小学校&幼稚園がスタート。
めいいっぱい遊んで、楽しい春休みだったな
新・2年生と 新・年中さん、
元気に 送り出して あげましょう♪


ブログランキング、↓の絵をクリックして  応援おねがいします☆
  
【2009/04/08 02:16】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
長ザイフ2つ
子供たちが 3泊4日してる間に 作ったモノ。

長ざいふ 紫キルティング
長ざいふ 「紫色のキルティングで。」

長ざいふ ピンク系
長ざいふ 「ピンクor緑のパステル系で。」


型紙: 140store さん。
ほんとは マグネットボタン開閉なんだけど
キャッシュカードに 悪影響???
見た目や使い勝手は マグネットが1番だよね。 作るのも簡単♪

今まで スナップボタンにしてたんだけど
取れても自分で直せず ご不便かけちゃうし、
今回から 普通のボタンにしてみました。
(私のお財布 スナップ取れちゃったら 付け直します。
 お手数かけて 申し訳ないんですが、コメント欄で 連絡ください。)

りゃんすけさん、いつもありがとうございます。
明日にでも ランランに 納品します☆
お待たせしちゃって ごめんなさい。。。


ブログランキング はじめました。
↓の絵をクリックして 応援おねがいします m(__)m
【2009/04/08 01:18】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
収納グッズと飾り棚
子供ナシ生活中。

さっそく木工に とりかかって、
昨日 完成させたモノ。
1×6材(3600mm)を2枚使って。

昨日作ったよ
なんだか分かります?

リビング収納にピッタリサイズの棚でした♪
cdとビデオ入ります
CDとビデオとDVDが きれいに片付いたよ☆

残った木材を 幅4cmにカットして。
飾り棚♪
白い飾り棚も 作っちゃった^^

奥行が狭いから 小さい雑貨も 飾りやすい&軽い。
壁掛けにする予定だけど とりあえず
こないだ作った カラーボックスリメイクのロッカーに 置いてみました♪

木材 1600円。
カット代 450円。  (ホームセンターのカットサービス利用です)
2050円で 3つ作れれば、 元は取れた^^

簡単木工 バンザ~イ ♪♪♪



生まれて初めて 親元を離れた ムスメ(4歳)。
夜泣きすることもなく、じいじ&ばあば&ムスコと 楽しく過ごしている様子。
今日は天気もいいから 公園日和。
いっぱい遊んでいるんだろうなぁ。。。

私は ひきこもりで、オーダーもらってる小物を ミシンで作っちゃいます。
家中 静かで 変な感じです。


時間が いっぱいあったので、
ブログランキングに 登録してみました♪
ブログを始めて3年たつけど 『ランキング』の仕組み、初めて知ったよ^^;
よろしかったら ↓をクリックして 応援してください。。。

【2009/04/03 11:17】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(10) |
さよなら冷蔵庫
冷蔵庫。
冷蔵庫
オープン。
オープン
からっぽです。

結婚したばかりの頃。
ダンナと新居(アパート)に行ってみたら、
ガランとした部屋に  この冷蔵庫がドーンと置いてありました。
ダンナの実家からもらった結納金で
「結婚祝いに」と 私の両親がプレゼントしてくれたの。
母と妹たち・女ばかりで 必死に運んでくれたそう。

あれから時は経ち・・・
冷蔵庫さんとのお付き合いも 9年目。

この家に引っ越した頃(3年前)から どうも調子が悪くて・・・。
ついに。 

買い替えちゃいました。
冷蔵庫くん

旧・冷蔵庫とのお別れが寂しくて。
今まで使ってきた家電の中で、一番思い入れがあったのが あの冷蔵庫だったのかも。
せつない・・・。

とはいえ、新しい冷蔵庫くん。
省エネなので 電気代下がるかなと ちょっと楽しみ。

今までリビング側から 冷蔵庫を目隠ししてた 手作りの板壁、
(新冷蔵庫の横にチラリと写っているモノ)
両開きのドアになったら 開閉の邪魔になって 使えません!
キッチン どうにかしなきゃ 使い勝手も見た目も 悪い~
要・模様替え。。。
凹んでばかり いられません。


今日から 子供たちが ダンナの実家にお泊りです。
いつもは 「かあたんとお留守番する!」 と言ってくれていたムスメも
行っちゃったの
自由時間いっぱい  だけど
やっぱり さみしいです。。。

【2009/04/02 19:58】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
