☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSポーチ 3種類。
11月17日のイベント、 *in the life* vol.4 に 向けて。
ちょこちょこ 縫い始めました☆

DSポーチたち ^^

黄色。DS
黄色のガーデンリング に モチーフレースで 渋かわ狙い。

しろ DS
白のアンティークフラワー に c&sタグで 清純派っぽく。

黒 ds
黒のチェック に マカロンタグで 男女共用。


*in the life* vol.4
栃木県日光市(旧・今市市)の 大沢駅ちかく
イタリアンレストラン イルプラートさんで
11月17日(火)に 開催される、 1日限りの雑貨屋さんです。
10時半から14時まで オープンします☆
(当日 イルプラートさん定休日のため お食事は出来ません。)

イベント詳細&お問い合わせは ブログ http://1dayshopinthelife.blog42.fc2.com/  へ お願いします ^^
【2009/09/30 13:33】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
マーガレットちゃんと ダッフィーのお洋服づくり。
ミンちゃん(マーガレットちゃん)の 冬パジャマ、つくりました☆

マーガレットちゃん ウチではミンちゃんと呼ばれてます。

前回のc&s予約で コートと冬ワンピのキットを 注文済み。
ムスメも 私も 首を長くして待ってます ^^



それから。
ディズニーベア、ダッフィーのお洋服も 作っちゃおう!
・・・と ネットで無料型紙を探したんだけど ぜんぜんヒットせず。
( オークションなどで 型紙販売してるのは たくさん見かけたけど
  ちょっと作ってみたいだけだから 注文する気には なれなくて。)

ダッフィーのサンドレス

赤ちゃん服の無料型紙ダウンロードが出来る ハンドメイドのココロ さん で
サンドレスの型紙を お借りしました。
印刷する時に 70%か80%に 縮小して 作ってます。
(はっきり覚えてなくて ごめんなさい)

試作だし 5年前からずーっと死蔵品だったミニーちゃん風の布を使用^^

「どう?ワンピ作ってみたんだけど」
と 子供たちに見せたら

「やめろ~!!!」と ムスコ。
私の手からダッフィーを奪い取り
脱がせたお洋服を 床にたたきつけました。

ダッフィーを ぎゅっと抱きしめ
「こいつは 男だよ!  かわいそうすぎる!」

性別、あったのね?
ムスコ的には 『弟が無理矢理に女装させられてる』気分だったようです ^^;


と いうことで。
ハワイちゃんのドレスに

ほぼダッフィーと同サイズの ハワイちゃん(ハワイ土産に いただいたクマ)
の お洋服に決定しました。
ムスメは 「カワイイ~♪」と 大喜び。。。


「今度 ダッフィーには Tシャツと ズボンを作ってやってよ!」 と
ムスコから 強~く念押しされてます。。。
【2009/09/29 10:07】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前開きワンピース
おひさしぶりですm(__)m
デジカメを修理に出して 19日!
やっと。
や~っと 帰ってきました☆

さっそくブログを更新♪

紺の服
ひさびさに縫った 大人服。
前開きのワンピースを、
c&sの 薄手でドット織り模様がある布で 作りました。

ボタンホールは 8個 開けたけど
まだ ボタン3個しか付けてません ^^;
羽織って着るのが気に入ってるから ついつい後回し・・・

ギャザーを寄せた 大きいポケットが 可愛くて
とっても便利です♪


着てみたトコロ ^^
着てみたところ
下に着ているのは リネンで作ったconoriのキャミワンピ。
ストンとして とっても楽な組み合わせ。。。


冬になったら
薄手の布で作ったワンピだけど
寒くなっても ニットとか重ね着して 活躍させちゃおう♪

かなり 気に入ってます ^o^
【2009/09/26 14:03】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョークバッグ
今週は 大人服を2着つくったり
ひさびさ ミシンに 燃えてます

が、
10日前 修理に出したデジカメ、まだ帰ってこないの。
ケータイで自分撮りは 難しそうなので
戻ってきたら 撮影して ブログにアップしまっす^^

もうすぐ5連休なのに~ぃ。
カメラがないって 不便だわ。

今日 作ったモノ。
チョークバッグ
チョークバッグです。
(ケータイ画像、見づらくて ごめんなさい)

ケータイとカギと小銭だけ入る 小さめサイズ。
金具3個と マグネットボタンと ファスナーをつけて、
『副素材たっぷり使ったバッグ』と なっております ^^


お散歩いくとき、 携帯とカギと小銭だけ入れて 身軽にお出かけしたり。

公園いくとき、貴重品だけ入れて 持ち歩いたり。
(お弁当&着替えは レジャーシートに置きっぱなしにしちゃえば とっても楽チン♪)

なかなか 便利に使えそう^^

ベルト通しがない服だった時のために
取り外しできる肩ヒモつくったほうが いいかなぁ。

いろいろ試作して
つぎのイベントに 出品したいです♪♪♪

1day shop *in the life* vol.4
開催日:2009.11.17(火)10:30~14:00 OPEN
場所 :イタリアンレストラン IL PRATO(イルプラート)
     栃木県 日光市
【2009/09/17 12:21】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
キャラ弁☆ウサハナちゃん&あんずちゃん
おはようございます♪

今日は金曜日。
キャラ弁の日です。。。
ムスメのリクエストはね、
「ウサハナちゃんのお友達の あんずちゃん。」

・・・マイナーなキャラすぎませんか? スズさん。

しかたがないので
アンズちゃん、ウサハナちゃんと一緒にいるトコロを 作ってみました。
キャラ2つは 大変だった~。

「ごはんに たらこフリカケ かけてね」
またも ムスメから 難しい注文、、、
ふりかけかけたら キャラ見えないじゃん!

usahana anzu
(携帯で撮影したので 色が悪いです。
 早く帰って来て、デジカメさん。)

タラコふりかけの上に、チーズのウサハナちゃんと 玉子焼きのアンズちゃんが 乗ってます。
ウサハナちゃんの左耳は水色なんだけど
・・・ おもいっきり海苔で黒 ^^;

地味ウサ弁当。 と なりました。。。



今週は ご近所さんや 友達と おでかけしたり
クルールの説明会に行ったりと
楽しいながらも 体を使わない日々。

今日は やっと 4km走ってきました♪

1週間あいちゃうと 体が重い感じ。
来週は 3日くらい 走りたいなぁ。
【2009/09/11 10:57】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
布ナプキン 無料型紙ダウンロード
私は 布ナプ派。
1年くらい前から、自分で作ったモノを 使用中。

( 作ったときの記事は コチラ )

使い心地、イイですよ~☆

モレちゃうのかなって、気になっていたけど
ネルやらニット地やらの吸収体、中にたくさん入れたので
多い日でも 2時間くらいオッケー♪

かぶれたり・むれたり・アセモできたり って お肌のトラブル、
まったく なくなり、気分爽快☆

もう布ナプなしの生活は 考えられませんっ!
(大げさ ^^?)


今日はね、
ずいぶん前に polka dropsさんが公開された無料レシピ
ダウンロードして 新しい子たちを 5枚 作ってみました。。。


*  写真、アップしたい所ですが
   ただいま デジカメ故障中・・・
   文字ばかりの更新で ごめんなさい。


私は ひし形タイプを使っているので、今回も そちらを製作。
とっても簡単に出来るので 
まだ布ナプ未使用の方も 作って 使い心地ためしてみてくださいね♪
【2009/09/08 23:30】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディズニーシー
9月5日、東京ディズニーシーに 行ってきました。
会社の共済旅行です ^^

ゴンドラ

シーは やっぱり空いてます♪


タワーオブテラーのファストパスを とったら
タワーオブテラー
2枚つづり!
トランジットスチーマーラインの1周チケットが ついてきました♪
ラッキー☆☆☆


キャラクターダイニングで 記念撮影
ホライズンベイ・レストラン、はじめて 入りました。
ほらいずんべい

食事をしていると ミッキー・ミニー・プルートが 席まで遊びに来てくれます^^
プルート



レストランを出てすぐの所でやっていた 「お天気予報ショー」。
太陽王子
ムスコが お客さん代表に選ばれて、
太陽の冠をかぶり 博士たちと ダンス♪ ダンス♪



初めて レイジング・スピリッツに 行ってみました。
ムスコとダンナが 乗ったけど
1回転、それほど怖くないらしいです。

ムスメは 身長が足りず 残念・・・
と 思ったら 「チャレンジャー証明書」 もらえました♪
背が伸びたら また行こうね ^^
大切にとっておこう。



いろんなビックリがあった ディズニーシー。
でも 一番のビックリは
・・・ デジカメの 故障。
まだ1年たってないのに ショーック!!
午前中しか 写真とれなかったよ~。

これから ヤマダ電機いってきまっす。
【2009/09/07 11:32】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁☆シナモン弁当
夏休みが終わって 初めてのお弁当。

sinamon
シナモン。 です。

シナモンは 男の子なんだよね。たしか。
でも ムスメが
「ぜったい お耳のところに お花をつけて!」と 言うので
女装シナモン弁当に なっちゃいました ^^;

ひさびさの キャラ弁、
緊張しました。。。
来週は 何を作ってって 言われるのかなぁ。




夏休みが終わってから、私 走り始めましたよ。
今年も 申し込んだの。  宇都宮マラソン!

去年 親子2kmコースに エントリーしたけど
・・・ 当日の朝 玄関前で転び 肋骨骨折 
せっかく練習したのに走れず、 ムスコにも迷惑かけちゃいました。

今年、ムスコには 「父ちゃんと走る」と 振られてしまったので 
私は 1人で 5kmコースに チャレンジっ☆

ちょっとづつ 走る距離を増やしていって
今日は やっと 4kmノンストップで 走れました ^^
本番まで あと2ヶ月ちょっと。
この調子なら きっと完走できるはず♪

リベンジしちゃうぞ~!!
( なにより ケガしないよう 気をつけます  )
【2009/09/04 12:37】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちびワンピース。。。
8月、ぞうきん2枚しか 縫わなかった ^^;

そして今日 ひさびさの お洋服作り☆
綿麻ダンガリーの黒チェックで ワンピースをつくりました。。。

ミンちゃんのワンピース

ムスメのお気に入り人形、ミンちゃんのお洋服です♪

( C&Sの着せ替え人形キット 『マーガレットちゃん』 って名前なんだけど
  ムスメは 勝手に改名。
  中華風な お名前に 決定しました。
  作った時の記事は コチラ

「さむい日も いつもキャミワンピで かわいそう」 
と ムスメに言われ続けて数日・・・ やっと 縫ったよ。
すっかり秋らしくなったミンちゃんに、
ムスメも ご満悦です ^^

「パジャマも 長袖長ズボンのを よろしくね。」
・・・ はい。 がんばります。


小さなワンピは 縫い代も0.5cmと かなり細かい作業。
そんな時は ミシンのアタッチメントを
「ジグザグミシン用」にすると 縫いやすいですよ☆
私は 人形服の時、直線ミシンも「ジグザグ用アタッチメント」で 縫ってます。 
がっちり布を押さえてくれるから 縫い始め・終わりが スムーズなの ^^
【2009/09/03 16:59】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
