☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無印のカーディガンが・・・
お気に入りの ふんわりカーディガン。
リメイクする気なんて これっぽっちも なかった。
冬になったら

なのに。。。

熱出してる時、フラ~っと 洗濯機に投入しちゃったみたい、、、

洗濯しちゃった・・・

ちっちゃく なっちゃった~!!

毛糸がフェルト化して、半分くらいのサイズに・・・

ムスメの物?!
「あったか~い♪」
ムスメが喜んで着てます。

しっかり目が詰まっちゃったから たしかに暖かいかもね^^;
でも ボタンのあたりが波打っちゃって ちじんじゃった感、ただよってるよ。
これじゃ 外には着ていけない。
ムスメの部屋着に 決定。。。

あああ。
やっちまいました。
ショッキング!
【2009/10/30 10:06】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ルームシューズづくり
インフルエンザ、大流行中!

ムスコの小学校、運動会が 来週に延期。
ムスメの幼稚園は 今週1週間お休みだって。。。
私は38度の発熱! ・・・ が、ただの風邪だったようで 今日は下がりました^^

今のところ 我が家では だれも かかってませんが
新型インフル、すっかり身近な存在に。

季節の変わり目、お体には 気をつけてくださいね。


さてさて。
宣言どおり ルームシューズ つくってました☆
幅広レースの茶系シューズ
茶系にレースです♪

青いチェックリネン
キッチンクロスみたいなリネンとデニム☆

紫系2足
紫系2足は 仕上げに皮ひものリボンでも つけようかなぁ。

朝から 「遊んで光線」でっぱなしだったムスメ、
ついさっき お昼寝しちゃいました。
日曜から鼻水ズルズルだし ちょっと体調わるいみたい。
たくさん布団 かけておかなきゃ。

ムスコが帰ってくるまで あと1時間。
私も一緒に お昼寝しよう~。
天気いい日に ゴロゴロしてるって
もったいないけど すごい気持ちいいんだよねぇ。。。

ゆっくり休んで 元気回復しておきまっす ^^
【2009/10/27 14:38】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ikeaの椅子 がんばって作りました。
前回に続き、ikeaで 買ったもの。
bosseとかって名前だったかも
カフェスツールって いうの?
背の高い椅子です。

イマイチ 使いきれてなかったカウンター。
朝食とったり バー気分で飲み会したり できるように。。。

やっぱりIKEA、安い☆
でも 組立は 部品もいっぱいで 大変だったぁ。
2個つくったら だいぶ慣れましたが。

こんなサイズ
撮影してたら 風呂上りのムスコ(小2)が 乱入 ^^;
ムスコの背と比べても かなり座面高いでしょ。
ただただシンプルな木の家具です♪

(みだれたキッチン・・・  お見苦しくて ごめんなさい)

蓄熱が邪魔だけど コタツ代わりになる?
荷物置き場だったカウンターが みんなの集まる場所に ランクアップ!!
椅子って スゴイねぇ。。。

こうなると 家中の未開の地に 手をつけたくなる~。
あちこち どうにかしたいトコあって、妄想が尽きません。


はこティッシュ詰め替えポーチ
小物、せっせと縫ってます。
箱ティッシュの中身を詰め替えるポーチ、量産したよ~☆

つぎは大好きなルームシューズを作っちゃお ^^
【2009/10/22 21:34】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
ikeaで買ったモノ
ヘンな時間に目が覚めちゃって 眠れません。
こんな時は、、、ブログを更新♪


秋休み中、家族でikeaに行って来たの。
(高速つかって。 ちょっとした旅行^^; )

私が欲しかった物は 2つとも売り切れ・・・。
だから うーん、今回は 不発。。。

でもね ムスコは 念願のコレを ゲットしてきました☆
つりわ
吊り輪。
1900円くらいでした。
前回 品切れで買えなくて、もう ずーっと楽しみに待っていたのです。

何時間でも
何時間だって あそべます。

ムスコが あまりにキレイに逆立ちで静止しているので
私もムスメも やってみましたが。
むずかし
こんな ありさま。
かなりの運動神経が 必要みたいっす ^^;



ムスメは 同じシリーズのブランコが欲しかったんだけど、品切れで・・・
かわりに お人形のベットを買っちゃいました。

「ねぇ 今から作って!」
帰宅後 ムスメに言われたけど
「疲れたから 明日にしようよ。」 と 拒否。

すると。

「じゃあ ちゃんと紙に 明日作ります。って 書いておいて。」
書面化 させられました。

誓約書
書きましたとも。 
ひらがなオンリーで。 (まだカタカナ読めない。)


そして翌日。
私が起きるのを 待ち構えていたムスメ、
「かあちゃん コレ 読んで」
と 昨日の誓約書を 差し出します・・・

作るしか ありません。。。

おそるべし 5歳児。
口約束は あてにならない。
きちんと 文章を残しておけ。
なんて、 いったい誰に教わったの??
しっかりしすぎて コワイ ^^;

ベット完成
ベット完成☆

よかったね。
たくさんのお人形を並べて 満足げに遊ぶ ムスメでした。。。



今日は ムスメの運動会です。
体力たくわえるため がんばって 2度寝してこよう。
お弁当は お義母さんが 作って来てくれるっていうので 助かります♪

【2009/10/18 04:08】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
祝☆5キロ と キティーちゃん弁当
祝!! 5キロ !!

夏休み明けから マラソンの練習を始めまして。
ついに今日 5キロ 完走できました~♪

11月15日の宇都宮マラソン(5kmコース)、
この分なら ばっちり☆
1キロ6分の ゆったりペースで走っているし、
無理せず ちょっとづつ距離を伸ばしたので
ぜんぜん辛くなかったです。


そして。。。
ダメもとで 申し込んでいた 東京マラソンに 当選しちゃいました!!
こちらは 10kmコース。。。

10キロ走れたら・・・ カッコイイなぁ。
しかも東京の道路を走れちゃうなんて♪
田舎モノですから それだけで浮かれちゃいます。

来年の2月に向けて あたらしい目標が出来たよ。




宇都宮は 2学期制。
今週は 秋休みがあって、幼稚園も小学校も 2日間しか行かなかったの。
で、また すっかり 金曜日のお弁当のこと 忘れちゃって・・・ ^^;

キティーちゃん弁当

キティーちゃん、すぐ出来るので 便利です。
適当に作っても なんとなく キティーちゃんっぽいし。
【2009/10/16 12:05】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
オソロ服の着画です♪
昨日の 兄妹オソロ服、着たところです♪

パチリ
撮影会

パチリ
モデル気分

ポーズは カメラマンさん仕込み ^^

私は ヘア&メイクさんの手で 「鳥居みゆき」風に。
こわい?

「こわい~。 かあたん お顔が コワイ~!」
「麻酔銃を持ってきて 眠らせなきゃ!」

子供たち 私の顔みて 大騒ぎ。
麻酔銃って・・・ 野生のクマ?!
普段化粧しないから ギャップが凄かったらしいです・・・


撮影会も終わったし、
これからは 1ヵ月後の 1day shop 、
*in the life* vol.4 に 向けて ミシンがんばりまっす☆
【2009/10/16 08:56】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
兄妹オソロ服づくり
今日の夕方は てづくり子供服の撮影会。
プロのカメラマンさんが 子供たちの写真を撮ってくれちゃうのです^^

どうせならオソロ服がいいな♪ なんて
せっせと 作っていました。
すべりこみセーフで やっと完成~☆

まずは ムスコの。
ムスコ
nanatoneさんの紺チェックダブルガーゼを使って
本格的なシャツづくり。


そしてムスメの。
ムスメの
同じ布で 後ろボタンのパフスリーブブラウス。
キッチンクロスみたいなリネンで ローウエストのエプロンワンピ。


2人そろうと。
オソロ コーディネイト
こないだ作ったデニムパンツとクロップドパンツを あわせました。

ムスメ5歳、ムスコ8歳。
私の好きな紺×茶色で 男の子寄りのオソロ服に。。。

朝、忙しくて 着画が撮れず、残念っ。
撮影してもらう前に、私も 2人の姿を カメラに おさめておこう♪
【2009/10/15 09:53】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
bag in bag
オーダーいただいた バッグ イン バッグ、
完成しました~☆
bagいんbag
c&sで買った紫のキルティング地に 大人かわいい花柄布を合わせて ^^

バッグの中に入れるバッグ。
小物を整理整頓しておけるし
荷物を移し変えるときも コレごと取り出せば すぐ終わっちゃう&移し忘れナシ♪

後ろは マグネットボタン
裏側には マグネットボタンつきのポケットもあります。
たっぷりポッケで 小さくても 収納力あり^^

水曜に ハンドメイドshop ランランに納品しようと思います。
鍵comeさん、これで 大丈夫でしたら
お暇な時に ランランで 受け取ってくださいね~☆
【2009/10/12 20:28】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハロウィンの飾り&ミッフィー弁当
台風一過の 快晴です

昨日は 台風で小学校も幼稚園も お休みでした。
直撃! のニュースに ドキドキしてたけど
それほど被害はなく、昼には 晴れて ホッ。


子供たちと ハロウィンの飾り、作ってみました。
happy ハロウィーン
フェルトとウッドビーズをつなぎ合わせただけ。

「ディズニーシーっぽい気分だね♪」
と ウキウキしながら 子供たちに言ったら
「そうかな?」
「可愛いけど ディズニーシーでは ないよね。」
と 2人とも 冷静な お返事  ^^;
たしかに。 ディズニーシーは 言い過ぎました。。。



昨日休みで すっかり忘れてたけど
金曜日は お弁当の日でした!
あせって作ったよ~。
超特急ミッフィー弁当
ミッフィーちゃん、ずいぶん雑 
【2009/10/09 12:54】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
クロップドパンツ つくりました。
何度も 本屋さんで立ち読みしたけど、
結局 買わなかった この本。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

図書館で 借りられるなんて ラッキー♪

さっそく ムスメの服 縫っちゃおう。
クロップドパンツ (前と後ろに切り替えのある 動きやすいパンツ)を 作りました^^

クロップドパンツ
写真、ブレてて ごめんなさい m__m

ムスコのジーパンと同じく、c&sの幅広デニムを 使ってます。
形は違うけど オソロ布で 兄妹アピール^^

サイズ、迷ったけど パンツはピッタリ目が可愛いかなぁと 110で作りました。
そろそろ120を着ることもあるムスメだけど
110で 大丈夫 ^^
作ってすぐサイズアウトは 凹むので、 ホッ

後姿
後ろのポケット、ギャザーよせた かわいい形☆
が、デニムでギャザーって 超難関っ!
これ以上 アップに出来ません。 自主規制。。。



こちらは 昨日 アップしたムスコのジーパン。
実はね・・・・問題が・・・・
金のファスナーボール
ファスナー、 間違って 買っちゃった。

飾りのない紳士服用のファスナーのつもりだったの。
でも ・・・ なぜか アンティークゴールドの丸いボールつき

履いてても チラリと見えちゃうのです、コレが。
この位置に 金の玉って・・・・ し 下ネタ !?

ムスコくん、1日履いても 違和感なかったよう。
何も 言われませんでした。
このまま しらばっくれて、履かせちゃおう 
【2009/10/07 10:18】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ジーパン作り と イナズマイレブン・キャラ弁
何度も 図書館で借りてる この本から。

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


ずっと作りたかった 「デニムパンツ」、ついに 挑戦しました☆
前 手作りジーパン
ファスナーやベルト通しまでついた 本格的パンツ。
手作りで ジーパン作れちゃったら スゴイよね ^^

サイズ表示がね、年齢になってる本なの。
ムスコ用に 7・8歳用を 作ったら、
丈も ちょっぴり 長め。
ウエストは かなり大きいです。

後ろ 手作りジーパン
写真じゃ ちょうどいい感じに 写ってる?
実際は ブカブカ。
でもベルトして 学校に着て行ってくれました。

来年も きっと着れちゃうはず。


さらに、今日は 小学校 お弁当の日。
いつも 下の子のキャラ弁を うらやましがっていたムスコ。
イナズマイレブン弁当
リクエストの 「イナズマイレブン弁当」です♪

人間キャラ、やっぱり難しい~っ。
主人公の 「えんどう まもる」の つもりです。
わかってもらえないかなぁと ハムで 「イナズマ」と 文字を作ったんだけど
照明で 光っちゃってます。
読みずらいですね ^^;

小学生、7時半に家を出ます。
早いから、お弁当づくり ツライ。
もう寝不足だわぁ・・・

今日は ムスコ 三昧な 更新でした。。。
 
【2009/10/06 13:36】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁☆キュアパッション
「キュアパッション弁当 つくって
ムスメから 何回 言われたことでしょう。

「人間キャラは ちょっと・・・。
 それにね、パッションの絵がないと 作れないんだよ。」
何回 断ったことでしょう。

キュアパッション

「ほら パッションの絵、描いたよ。
 こんなお弁当 作ってください。」
ムスメ、何枚も何枚も お絵かきしてくれます ^^;

根気負け。

どうなっても知らないぞ。 とか 脅しながら
今日は しぶしぶ キュアパッションを 作りました。。。

み、見ちゃいます?

キュアパッション弁当
絵心が・・・ないっす。
小学生レベル
しかも めちゃイイカゲン。
ウインクさせて 片目 ごまかしちゃってるし。

ムスメは幼稚園児なので 
「上手!スゴイ!」
と 言ってくれてます。
「まぁね。」
とか 偉そうに うなずく私。
ここで反省しておかないと 成長できないぞ!


ちなみに今日のオカズ。

・ピーマンとチーズの玉子焼き
・にんじんグラッセ
・やきいも
・プチトマト
・ブルーベリー

肉も魚もナシ!
キュアパッションのハムが メインディッシュ?!
【2009/10/02 08:48】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃん 2wayゆかた
10月に ゆかた。 です ^^;


もうすぐ1歳の ダンナの弟の娘ちゃん。
奥さんが 外国の方だから、 むこうで お祝いするんだって。
その衣装に ゆかたを着せたい。と 思ったらしいです。
暑い国だからね、 着物じゃなくて 浴衣。

が、探し始めたのが 先週。
9月末じゃ どこにも 売ってません・・・

「スズちゃんが 赤ちゃんの時の浴衣、ない?」
なんて ばあばから 電話が。
う~ん。 ナイです。 (じんべいしか 着なかった。)

急遽、ばあばがサンキで 和柄の布を調達。
私が 縫うことに。。。


じんべいの上衣と 巻きスカート風ワンピ
1歳児に浴衣って 着崩れしちゃいそう。
ジンベイの上衣と
巻きスカート風のキャミワンピを 作ってみました。

ジンベイは クライムキさんの本に載ってた 80cmの型紙を使用。
キャミワンピは 適当に・・・。
まぁ 多少 サイズ合わなくても ガマンしてもらいましょう ^^;


身近に 赤ちゃん いないので。
アリスちゃんに着せてます
ウサギちゃんの 着画。。。

なんとか それなりに 見えるんじゃない?

兵児帯は 今年の春 4本500円で売ってた 中古品です。
こんなにイラナイと思ってたけど 役にたったよ~。


涼しい背中。
暑くて ぐずったら、上だけ 脱がせて。
涼しげな 背中でしょ ^^♪


お誕生日に 間に合ってよかった~☆
おめでとう、ミキちゃん 
【2009/10/01 12:44】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
