☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供ルームシューズ
18cmのルームシューズ。
ルームシューズ

前に 大人用を買ってくださった方からのオーダー。
同じ布あわせなの。 
オソロで履いてもらえるなんて 幸せモノのルームシューズだなぁ。。。

同じ形・同じ布でも
サイズが小さいと 可愛さ倍増~☆



今日からダンナも年末休暇です。
下で 子供たちと遊んでくれてるから
私は せっせと 年賀状印刷中。
・・・ 遅すぎる ^^; 
今回は 元旦に着かないなぁ。
 

今年も一年、お世話になりました☆
来年も よろしくお願いします♪
どうぞ よいお年を。。。
【2009/12/30 11:18】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達づくり
c&sのお人形キット、ケイトちゃんと マーガレットちゃん。

半年前、マーガレットちゃんを作り ムスメにプレゼントしたの。
みんちゃん
「ミンちゃん」と改名して とっても可愛がってくれてます。
(ダンナの実家に置き忘れてきちゃったけど 宅急便で届けてもらいました♪)

「お友達が ほしいよ~」
ムスメからの熱烈リクエストで、重い腰をあげ。
ケイトちゃん作り、スタート☆

が・・・ 途中 ちょっと目を離している隙に・・・
ケイトちゃん・・・
ダンナに ボールペンで 顔書かれちゃってますけど!

ムスメも・・・
ムスメも ミンちゃんに 眉毛とまつげとホッペ 書いてますけど!

このコンビ どうなの?
このコンビ・・・どうなの?
ダンナとムスメは 嬉しそうに ニヤニヤして
「かわいいよね~。」 「ね~。」なんて
2人で うなずきあってます・・・。


ケイトちゃん、これじゃ あんまりなので
反対側を顔にしちゃいました。
毛糸の髪の毛で隠れて、もうボールペンは 見えません^^
毛糸ちゃん
もう眉かかれないよう、最初から刺繍しちゃったよ☆

「う~ん、やっぱり こっちのほうがカワイイかな。」
って ムスメも納得したみたい。
「この子は リナちゃんって お名前にする!」と
改名して せっせとお着替えさせてました。。。

ミンちゃんの顔に書かれたボールペンも 落としてあげたいんだけど、
「 せっかく お化粧してあげたんだからっ。
  すずのお人形、すずが好きなようにしちゃ いけないの?!
  母ちゃん ミンちゃんは洗ったら壊れるって 言ってたじゃん!」
と ムスメが 強く洗濯を拒否。
しばらく このままで 様子をみます ^^;
【2009/12/28 09:47】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニット地フードワンピ
ニットソーイング、はまってます。

おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

この本から、
ニット地フードワンピを 作りました☆

nittojifu-dowannpi
この季節に・・・半袖 ^^;
重ね着して 無理矢理きせちゃいます。
布がちょっと足りず、長袖に出来なかったの。

ムスコが 片手逆立ちに挑戦☆
が、崩れて 妹に支えられる。 って図です^^

daisyou
ちょっぴりだけ残ったハギレ。
お人形の服を作って キレイに終了~♪

c&sのマーガレットちゃんサイズの ハイネックTシャツです。

minntyannnooyoufuku
ひさびさの人形服、楽しかったから、 
最近ムスメにハイネックTシャツを作った残り布で あと2着 縫ったよ☆
ムスメも
「オソロ~♪」って 大喜び。

が、お人形の本体を ダンナの実家に忘れてきちゃったので 着せることが出来ません^^;
それまでに ちっちゃいサーキュラスカートも 作っておこうかな。。。


今日は クリスマス・イブ ♪♪♪
どうぞ 素敵な一日を。。。
私は これから ムスメとデートです ☆☆☆
【2009/12/24 10:45】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
DSポーチ
ムスコと 弟が 使ってくれてる、
私が縫った DSポーチ。

甥っ子から 「オレもほしい!」と リクエスト。
DS りく
2人のと オソロっぽい布あわせで 縫いました^^

甥っ子の作ったら、姪っ子にも 必要だなぁ。
DS ナナ
ピンクの花柄布と さくらんぼのアップリケです。

そしたら ムスメまで 「すずも作って~!」。
ミンちゃん
花柄布に ケイトちゃんタグと バンビのアップリケ。

・・・って すずさん、
DS 持ってないよね !?

折り紙でDSとタッチペンを作るそうです。
入れ物だけじゃなく 中身も 手作り ^^;

【2009/12/22 17:52】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハイネックTシャツとレギンス
おひさしぶりに なっちゃいましたm(__)m

毎日が バタバタと過ぎていきます。
M1も、 はまってたドラマ「jin ー仁ー」も 終わって、すっかり年末気分です。

最近 縫ってた ムスメの服。。。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

あわせやすそうで 普段着にピッタリの この本から。

すず ハイネック
白地に ランダムなピンク水玉の ニットで、
ハイネックTシャツ。 です♪
120にしては 大きめなパターンだったけど、
暖かそうだし 冬の重ね着に ちょうどいい^^

ハイネックTシャツ
青と黄色と茶色が入ったお花柄のニットで
ハイネックTシャツ、もう1着 ☆

後ろで勉強しているムスコの 半ズボンが 寒々しい。。。
( というか なんで勉強してるのに その姿勢?
  集中して がんばってほしいものです。。。)


それから レギンスも作りました。
レギンス
薄手のデニムニットだから 足が細く長く見える^^


この秋 ニット地をたくさん買ったので
早く形にして 暖かい服を 量産したいなぁ。
【2009/12/21 09:33】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベッドカバーつくりました☆
人生で いちばん大きな物、縫いました。
ベッドカバー 茶系
ベッドカバー。。。
「麻と 茶色のチェックと レース地などを組み合わせて
 なるべく色を使わない ナチュラルな感じ。」
と オーダーいただきました。

新居の お子さんの部屋用。 だそう^^

最後まで ピンク系と迷われていたので、
リバーシブル ピンクベッドカバー
リバーシブルに してみました♪

サイズは シングルベッド用。
210cm × 140cmの 四角い布です。

子供部屋にベッドカバー。 って 思ってもみなかった☆
きっと 可愛いものイッパイの 素敵なお部屋なんだろうなぁ。

12日までの納期なんだけど・・・
すべりこみセーフ。。。
布をネットで注文したら 本当ギリギリになっちゃいました。

お引っ越し おめでとうございます~♪♪♪


ずっと後回しにしてる うちの子供部屋も
そろそろ片付けようかな・・・ って
自分自身を 振り返ってみたり。。。
【2009/12/10 17:26】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
サーキュラースカートとスパッツ
ついに 買っちゃいました、この本。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


さっそくムスメリクエストの サーキュラースカートを製作。
サーキュラースカート120
サイズ 120。
布は c&sの茶色いヘリンボーンに
ウエストとポケットだけ ガーデンリングのピンクを使いました。

めちゃもてコーで
スカートひらひら~。
めちゃモテ委員長気分。 だそうです^^


同じ本から、スパッツも縫ったよ。
スパッツも
サイズ 120。
布は c&sのニットパックに入っていた 白地にランダムなピンクの水玉が入ってるモノ。

こんなかんじ
履くとクシュクシュした感じになります☆
キレイなラインなので 量産したいな。
冬は 寒さ対策にも スパッツ大活躍。 ですよね^^


【2009/12/08 09:44】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぬいぐるみ作り。 くまとうさぎ
ムスコ用の くま。
kumaけいと
命名:けい人

ムスメ用の うさぎ。
ムスメのうさぎ
命名:はなちゃん

作りかけのバラバラ状態で 放置すること2ヶ月・・・。
昨日 やっと縫い合わせました☆

全長 約40cm。
中途半端に余っちゃって 服は作れない ニットのハギレを使ったの。
ニットだから 肌触りがいいみたい。
さっそく 2人とも 一生懸命名前を考えて 
一緒に寝てくれました。。。

12月ですね☆
大掃除をかねて がんがん縫っちゃいましょう~♪
布在庫 減らすぞ~!
【2009/12/02 12:10】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キャラ弁☆クレヨンしんちゃん
小学校、食育の勉強。 ってことで たまにお弁当の日が あります。
しんちゃん
ムスコと 力をあわせて作った しんちゃん弁当。
海苔で「オラ」と 入れたのが ポイント^^

ムスコの感想。
『 おいしく できて よかった。
  やさいをいためたら けむりが出て ビックリした。』

早起きツライけど 食育っていいかも。
母子でワイワイお弁当づくりも 楽しかったです^^



写真撮り忘れてるけど ムスメのキャラ弁、続けてます。
でもね 強敵出現っ!
11月から 幼稚園では お弁当を 保温庫で あたためてるんです。
・・・ スライスチーズが 使えない

そんなこと まったく忘れてて
いつものように チーズと海苔で ちびまる子ちゃん弁当 作ったらね、

「 かあちゃん~
 まるちゃん ホクロいっぱいになってたよ!
 みんな おもしろーいって 笑ってた~ 」

ベローンと溶けたチーズ、髪の毛(海苔)が透けて ものすごい顔に なってたよう。
ホクロだらけの まるちゃん、ちょっと見てみたかった^^;

スライスチーズって キャラ弁には すっごい便利なんだよねぇ。
使えないと しばらく人間キャラは 無理かなぁ。
溶けない肌色、なにか ないかなぁ。
【2009/12/01 10:23】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
