☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニット地フードワンピ
c&sのニットパックに入ってた 茶色ドットで。

nittojifu-dowannpi
ムスメの ニット地フードワンピを 作りました。

前回作ったとき、「半袖じゃ季節外れかなぁ」なんて 思ったけど
ベスト感覚で 大活躍でした^^
オシリまで隠れるから あったかいみたい。
首元、大きく開いてるから 脱ぎ着しやすいし。


usirosugata
フードはこんな感じ。
飾りなのに 無理矢理かぶってました ^^;


パターンは この本から♪
おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)おしゃまな女の子のお洋服―秋冬から、春まで。 (Heart Warming Life Series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る



背景に写っている家具。
年末に注文して、 昨日 やっと届きました♪
ビスコットくんです☆

この木の感じ、大好き。。。

ずーっとHP眺めては いいなぁ。素敵だなぁ。 と思ってたの。
ダメモトで ダンナに言ってみたら
なんと OKが出て ♪♪♪

でもね。
今朝見たら 上に乗っているモノ、なんか変。
ダッフィー 飾られちゃってます。

しかも。。。
tibidaffi-
・・・・
パンツの中に ミニダッフィーって、どーいうこと!?

「シシシシッ
嬉しそうに笑う、ムスメ。
犯人は 君ですかっ!

ps  ムスメ的には カンガルーをイメージしていたそうです。
   ・・・邪心のある大人が見ると シモネタに見えるわ ^^;
【2010/01/29 10:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リメイクです♪ ダンナ服→ワタシ服
まだまだ あります、ダンナの在庫服。

「これ着ていいよ。」
と もらったけど。
dannanofuku

・・・ 借り物っぽさ、たっぷり。

こんな時は リメイク しちゃいましょう♪

買ったまま 全然着てないんだって。
とっても状態がいいセーター。
胸元の 木ボタンが可愛いから このまま生かして、
形だけ 細身にしちゃいましょう☆

細身にしてみました。
肩幅&横幅を削って 袖を付け直しただけ。
だいぶ体にフィットするようになりました。。。


そして。
セーターに合わせて お着替え しましたよ~。
前から

横から。
横から

もうちょっと ウエスト細くしようか、
それとも 丈を ちょっと詰めたほうがいいか、
悩むところです。

しばらく このまま着て 様子を見ます。。。
【2010/01/28 11:48】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リメイク・トレーナー
収納を整理していたら出てきた 
ダンナの古いトレーナー。

dannna toren-an-
袖・裾・衿に穴があいてるし、リメイクの許可が出たので。

小さくなったトレーナー
130に 作り直しました♪
小さくなると かわい~い☆


NIKE
NIKEは 前に文字、後ろにマークが付いてたんだけど
「逆の方が かっこいいんじゃない?」と ダンナのアドバイスで
前身ごろと後ろ身頃を交換して 裁断。

リブは すべて裂けて ボロボロだったから
手持ちの黒いリブを 付け直しました♪


h
こちらは 袖口と裾口、変色してるけど 破れてなかったから
開いて裏返しに。
キレイな方を 付け直し。
衿だけは破れたから 手持ちのリブをつけました。

とっても可愛くなったけど・・・ なぜ 「H」 ???
からかわれそうで 学校には着て行けないよねぇ。
なんか ほかのアルファベットなら よかったのに。。。

あったかパジャマとして 活用してもらいましょう。
【2010/01/26 14:04】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふわふわパンツ
簡単ソーイング♪

NANATONEさんの ふわふわパンツ、作りました。
ふわふわパンツ

ウエストゴムの たっぷりパンツ。

着たら こんな感じです。
着たところ

お団子ヘアにして (短いので無理矢理です^^;)
ジージャンと合わせて NANATONE気取り 。。。 

思いっきりピースしてます。
ムスメが撮影してくれたんだけど
「もっと笑って。 可愛いポーズして。」 と
リクエスト 多くて。

がんばってモデルさんしたのに
結局 ダメだし。

「こういう感じ、やってみてよ」
小首をかしげる。
・・・まいりました。
32歳には 出来ません。
勘弁してください。
【2010/01/24 02:02】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キャラ弁♪ ミッフィー・キティー・シフォンちゃん
今年も キャラ弁 やってます☆

先週は。
ミッフィーとキティーのコラボ ^^
miffy kitty

すっかりお弁当のこと忘れてて・・・オカズが少ない!
だから 大き目のおにぎり2つ入れて ごまかしちゃえ!
って 作戦です ^^;

でもね海苔も なくて、
しょーがないから 出汁用の昆布をカット
そしたら 御飯の水分を吸って 目がヨレヨレになっちゃったぁ。

キャラ弁、海苔だけは 必需品!
と 強く思いました。


そして今週は。
シフォンちゃん弁当。。。
シフォンちゃん

前はチーズで お顔 作ってたけど、
幼稚園でお弁当保温するようになり チーズだと溶けちゃう >o<
だから 卵で黄色くしたご飯にしました。
耳は ケチャップライスです。

今週、フレッシュプリキュア 最終回ですね。
続きがスタートするかと思ってたけど
来週からは 新シリーズに なっちゃうんだって。

シフォンちゃん弁当、 
ムスメが大好きだったんだけど
今日で 最後かなぁ。。。
【2010/01/22 12:34】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供部屋・魔のクローゼット
手付かずの子供部屋。
その中でも 一番おそろしい ムスコの部屋のクローゼット、、、

ずっと 見て見ぬフリ してきたの・・・
・・・ 見ちゃいます ?

子供部屋クローゼット ビフォー
衝撃画像
グチャグチャ、、、

重~い腰を あげて
収納 がんばってみました ☆

アフター
見違えたでしょ


まずは一番上の段。
上の段
来客用のマットレスを ちゃんと入れ物に戻して。
(これくらい 最初からやっておけばよかった ^^;)

黒い寝袋2つは 年に数回しか使わないので 
蓋つきのダンボール書類箱に 入れました。


そして2段目。
不織布のケース
beforeでは 義両親の服が 大量に並んでたの。
月1くらいで泊まりに来て 着替えを置いていくんだけど
数えてみたらね じいじのおパンツなんて 10個あった!
ふだん履くの、足りてるかな? って ちょっと心配に。。。

この白い棚、セルコホームが 無料でつけてくれるモノ。
重い荷物も平気なよう、支えが 4本ついています。
ちょうど支えの間に入るサイズの収納グッズ、探しましたよ~。

楽天のネットショップで見つけました☆
不織布の蓋つきボックス、1個600円とお値段もお手ごろ^^ 

1つは じいじの服、もう1つは ばあばの服。
今までズラーっと並んでた着替えが 2箱に収まっちゃった

あと3箱あるので
レゴ ・ ムスコの体操着 ・ ムスコのコレクション(カードや手品グッズ)
を それぞれ 収納できちゃいました。。。


最後に 一番下。
お布団入れてます
ここは 子供たちが潜って かくれんぼしたり遊んだりしてたので
とくに メチャクチャだったトコロ ^^;

整理してみたら、ベビー布団や おねしょシーツ、破れた布団圧縮袋など
もう使っていないモノが 大量に。
ゴミ袋3こ分、処分しました☆

お客さん用布団と ムスコのマットレスを 収納袋にしまい 整頓。

ムスコのマットレスは 全然使わないので 実家にもらってもらうかなぁ。
通気用に敷いてたスノコや
来客用布団は どこかに移動したいなぁ。

どうせ 中に入りたがるんだから
ムスコの本やオモチャを並べ 座れるスペース作ったら
ちょっとした秘密基地になりそう。。。
喜ぶだろうなぁ。


家中の収納、見直す時期が 来たのかもっ。
あちこち 整理しちゃおう!
燃えてます
【2010/01/21 09:02】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝・10km 完走☆
12月から 週1で 8km走ってました。

そろそろ 行けるかな? と、
昨日 10kmに挑戦 ☆

無事 59分で 完走~♪
・・・ 今日も 筋肉痛ですが ^^;

2km増えただけで、
体中のパワーを 使っちゃった感じ。
本番、2月28日の東京マラソンまで もっと練習しなきゃ。。。


でもね、子供の頃 ずっと体育 5段階で「2」だった私でも
コツコツやれば 10km走れるって スゴイ。
マラソンは 運動神経なくてもオッケーって ことだよね ^^


一人きりで 1時間飽きずに走れるのは、音楽のおかげ。
mp3(2000円弱で買えます)に 好きな曲入れて 聞きながら走るの。
「今日は 寒いし、やめようかなぁ」って日も
絢香の歌が聴けると思えば 外に出る気がわいてくる♪

ランニングシューズ(5000円弱で買えます)が あれば
服装は どんな格好でも 大丈夫 ^^
お手軽なスポーツでしょ♪

一緒に 走ってみませんか。。。
【2010/01/19 10:20】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
おきなわ♪
umibudou
海ぶどうそば です☆

うれしい♪
パクリ ^^

大好き♪
バクリ ^^;


オリオンビールで 乾杯~☆
オリオンビールです☆



沖縄旅行に来ています!
・・・と 言いたいところだけど。

海ぶどうそばは FKDの沖縄物産展にて。
オリオンビールは コンビニにて。

寒~い北関東で 必死に沖縄気分を 噛みしめております ^^;

沖縄じゃ そろそろ 桜まつりだって。。。
いいなぁ。 行きたいなぁ。
【2010/01/15 11:33】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学生男子のブーツカットパンツ
いっきに2本☆
ムスコのブーツカットパンツを縫いました。

コーデュロイ茶色
厚手のコーデュロイ・茶色。

ヒッコリー
紺と白のヒッコリー。
どちらも c&sで安く買った布です☆

パターンは シェルボタンの 『カッコい~いパンツ130』。
「110・120」は ついにサイズアウトして
「130・140」を 買いました。
フル丈も7分丈も作れて、大活躍の型紙です♪
足が長く見えるのが 嬉しくて、
トータル10本くらい 縫ってます^^


小学生男子。 な ムスコ。
ファッションには ほぼ興味なし。
油断してると、トレーナーの下に 長袖パジャマを着たまま 
学校に行こうとするくらいの ズボラっぷり・・・。

男の子って そんな感じかな?

私の末弟(いま小学3年生)も 毎朝タンスをあけると
一番上にある服を着て 学校に行ってるらしく、
ある日 クラスの女子に
「あんたって いつも3種類の服を 繰り返し着てくるけど、ホームレス?」
と 言われちゃったそうです。

・・・こ こわすぎる。 その子・・・。

もちろん いろいろ持ってるんだけどね、
洗濯終わったばかりの服って 上のほうに入ってるから
ついつい 取りやすいの 着てるだけなのよ。。。

「で、たっちゃん 何て 返事したの?」 と聞くと

「いやぁ。 オレ ああいうタイプの女 すごい苦手なんだよね。
 だから 相手にしないの。」

って 世渡り上手な お言葉。


がんばれ~。 小学生男子!!
強め女子に 泣かされるなよぉ~。
【2010/01/14 08:49】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
続・ピアノカバー
昨日に続き、ピアノカバーです。

ピアノを演じるのは あきらめ・・・
実家で ホンモノ、借りました^^
シワシワで失礼します。
ノーアイロンで、 すっごい シワシワですが。

妹のピアノは オーダーのサイズより小さかったので
すそ 引きずっちゃってますが。

まぁ・・・イメージ画像って ことで^^;

カバーをかけたまま弾くそうです。
こうやって カバーしたまま弾くそうです。
ボタンと紐で めくりあげをキープできるようにしました。

上の布。
小花&スカラップ地の上掛けをはずせば
さらにシンプルになります♪

ヒラヒラだったり フリフリだったりする
市販のフルカバーは イヤで、
「シンプルな形に。
 子供部屋に置くから 床すれすれのフルカバーで。 
 汚れの目立たない ナチュラルな布で。
 ちょっぴりピンク系の小花が入ったり チェックが入ったりする感じ。」
ということでした。

だから 全面 厚手のリネンです。

コレだけでも使えます。
上掛けは ただの四角い布。
可愛い布を見つけたら、ご自分で 自由に交換して
イメージチェンジしてください♪


この後、アイロンかけて 納品してきました。。。
【2010/01/13 12:50】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノのフルカバー
このごろ 更新 少なかったのは。
大きなモノを頼まれて 縫っていたからでした。

やっと完成~☆
noren?
のれんじゃありません ^^;
アップライトピアノのフルカバーです。

うちにはピアノがないので
pianoになりきれ!
大人2人が 必死に演じています ^^;

ダンナ  「もっと手をまっすぐ! ピンと伸ばして。」
ワタシ  「うう・・・ もう腕がつりそう・・・」
ムスコ&ムスメ 「とーちゃん かーちゃん がんばれ~☆」

夫婦でピアノになりきり、ムスコに撮影してもらったけど
やっぱり これじゃ イメージわかない・・・
今日 実家に行って 妹のピアノにカバーかけさせてもらってきます。。。

それにしても ピアノのフルカバーって ナチュラル系のモノ 売ってないんですねぇ。
オーダーもらってから 必死で検索したけど 見つかりませんでした。

トップカバーっていう
頭の部分にだけ フワリと四角い布をかけるほうが 
一般的で ピアノにも 優しいみたい。
可愛いし。

でも 頼んでくれた方は 10年以上フルカバーを愛用してて なんの問題もない
(ピアノの中に ちゃんと防湿材を 入れているみたい) そうで
ホコリや お子さんが付ける傷から 守るため、
ぜったい 床までの長さの カバーが いいそう。

ピアノのことを まったく知らない私なので
どんな形にするのかも想像つかず 
オーダーしてくださった方にお電話して 教えてもらったり、 
ネットで 検索したり、
一人で 悩みまくったり、
すっごい時間かかっちゃいました。

ではでは。
また撮影したら アップしてみます。
【2010/01/12 09:15】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
ムスメ5さい。
ムスメ 5さい。
ちっちゃくたって しっかり女子!

サンタさんに 頼んだものは
santa
コスメセット!
マニキュアやら リップグロスやら 練り香水やら。。。

お年玉で 買ったものは
butu
19cmのブーツ☆

どうせ汚しちゃうでしょう。 と 1000円のブーツを勧めたんだけど
「うーん。こういうの 好きじゃないなぁ。」
で選んだコレ、 値札は 6900円!!
セールで70%OFFになってたから ホッとしたけど


たぶん私、自分の見た目が気になりだしたのって 中学生くらいだと思う。
スゴイよ、イマドキのオンナノコは。。。



ずいぶん前から その日着る服、自分で選んでたムスメ。
最近ね、毎朝
「かあちゃんが 選んで~」
って 言うようになったの。

でも 私が持ってきた服は
「うーん。 やっぱりコッチがいいなぁ」
と 着やしない。 
結局 自分で決めてる。

「じゃあ 最初から 自分で選べばいいじゃん。」
文句言ったらね、

「ふふふ。ごめん。 かあたんに ちょっと甘えたいだけ

・・・・
負けました。
ちょっとした小悪魔です。。。
【2010/01/08 21:49】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます♪
あけまして おめでとうございます ☆☆☆

新年の目標、たてましたか?

私は 「走」。
2月の 東京マラソンで 10km。
4月の 霞ヶ浦マラソンで 16km。(10マイル)
11月の 宇都宮マラソンで 21km。(ハーフ)
完走を目指します!!

手作りも 今まで通り 楽しんでいきたいと 思ってます ^^

今年も どうぞよろしくお願いします。
お互い 素敵な一年にしましょうね~ ♪♪♪
【2010/01/06 09:16】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
