☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京マラソン2010
2010年2月28日。
冷たい雨。。。
でもね 東京マラソン2010、 参加してきました~ ^^♪

スタート

無事、完走しました!
といっても 出場したのは、10kmコース ^^:
練習で 毎回 走ってる距離だし
ゆっくり 楽しんで ゴールです☆

ボランティアさんや 応援してくれてる方の優しさに 感動。。。
「がんばって~。」
って 何度も言ってもらったけど、
走ってる私より ジッと立ってる方のほうが、きっと寒くてツライ。
10kmなのに 42.195km走る人と同じく接してもらって 申し訳ないくらいでした。


決めた☆
来年は フルに 申し込みますっ!
また当たるかは わからないけどね ^^;

いっぱい写真撮ってきたので、
明日 また 東京マラソンレポート したいと思いまっす ♪♪♪


これから、私が走るために いっぱい協力してくれた家族に感謝しながら
ビールで 乾杯しちゃいます 
【2010/02/28 22:25】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
無印で靴箱整理☆ その2
♪ 靴収納の 続きです ♪


うちのビルトイン靴収納。
beforeは こんな感じでした。
dame

そして after。
まずは どうにかしたいポイント その1っ。
after 1

右側は、
無印の 前開き靴箱で 収納力アップです☆
ダンナの靴を 入れました。
中身が わかるよう、 それぞれの靴を 撮影して印刷し
マスキングテープで ペタリ。

無印の 『ポリプロピレン靴箱・前開き式』
重ねたままで マジックテープ開閉できるので 便利です♪


左側は ダンボールの中に
dannbo-runokututati
< 上の段 > 
   ・ダンナの スノーボード靴

   ・ムスメのローファー

   ・私の ヒール靴
      
< 下の段 >  
   ・ムスコがサイズアウトした靴
 ( 駿足とか 男の子向けのモノは 従兄弟に あげました。
   女子でも 履けそうな、ナイキやコンバースだけ、保管してます。)

   ・みんなの ぞうり

   ・私とダンナの 夏靴
 ( お義母さんがプレゼントしてくれたので
   ほとんど履かないけど 一応 とっておいてます。 )


その2や その3にあった、使用頻度の低い靴が ぜーんぶ入ってます ^^

こちらも中身がわかるよう、
印刷した写真を ペタリ。



そして どうにかしたいポイント その2。
sono2
あまり履かない靴を その1に入れたから
だいぶ スペースに余裕が出来ました ^^
みんなが帰宅しても 空いてるところに 靴入れられるね♪

チラリと写っているカゴには
ダンナの革靴お手入れグッズを 適当に入れてみました。



最後に どうにかしたいポイント その3。
after3
袋に入れて 乱雑に置かれていた靴たちは
その1の ダンボールの中へ♪

スペースが 空いたから
無印の靴箱を使い うわばき&長靴を 入れることに。
ムスメが 長靴はいて幼稚園に行っちゃったので
一枚だけ 写真が撮れず 残念です。
早く撮って 貼ろう~☆

高さがある 私とムスメのブーツも、ここに入ってます。


『どうにかしたい』 が 解決して、スッキリ気分 ^^
after

これからも コツコツ 収納、がんばるぞぉ ^^

♪ 長文に お付き合いくださって ありがとうございました ♪
【2010/02/27 00:05】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
無印で靴箱整理☆ その1
ウチの玄関。
ドアに向かって右側に、
鏡扉の ビルトイン靴箱が あります。
doa


この中身。
どうにかしたいポイントが 3つあるのです。。。
オープン☆
dame

その1。
最上段、スペースいっぱいあるのに
全然 生かせていない。

その2。
靴が 入りきらない・・・。
たたきに だしっぱなし だったりする日も。

その3。
夏用の靴や サイズアウトした靴が 
袋のまま 乱雑に 置いてある。


昨日、無印で 見つけましたよ!
『 ポリプロピレン 靴箱・前開き式 』
ずーっと こんなの 探してた☆
お値段も 3個入りで500円と お手ごろ ^^

さっそく買い込んで、せっせと 靴収納。。。


どんな風に変ったかというと・・・

after 1


まだまだ長くなっちゃいそうなので 記事を分けます ^^;
変なところで切って ごめんなさい。。。
【2010/02/26 12:54】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
マーメイドスカート
マーメイドラインのスカート。
しかも 子供の。 って なかなか 見つかりませんでした。

やっと 載ってる本 見つけたの。
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


さっそく製作。
( 作ったのは 2週間くらい前。
  アップするのが すっかり遅くなっちゃいました ^^; )
ma-meidosuka-to
オシリの下で フワンと 広がります。
ずんどうも なんとなく スタイルよく見える?!

ムスメの お気に入りポイントは、
ボタンとファスナー
ファスナー。
普段 私の作った服は、ゴムばっかり。

「 このスカート すごい秘密があるんだよ。
  じゃじゃーん!
  なんと、シャーっと 開いちゃうんです!! 」
と、ダンナに 見せてた。

・・・それって けっこう普通ですよ ^^;



5月に インターパークのアクタスで開催される 子供ファッションショーの
ドレス作り担当になりました。
形も色も 指定されているのですが
どうも イメージわかない。
でも このマーメイドスカート作って、
ちょっとは わかってきたような・・・?!

がんばりまっす♪
【2010/02/25 10:45】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁☆ひなまつり
おだいりサマと おひなサマ~♪
おだいりさまとおひなさま
二人ならんで すましがお ^^

今日は 遠足で 動物園に行くムスメ。
お弁当、崩れそうだから
あちこちに パスタをプスプス刺して、ガードしてみました。
容赦 ありません ^^;
お雛様たち、ごめんよぉ 。


最近、オリジナルキャラのお弁当、
いろいろ 作ってるんですよ。
( 下絵かかなくても ササッと 作れるし 

うさぎ弁当
うさぎ弁当。

ペンギン弁当
ペンギン弁当。


なんかねぇ、「可愛い」というより 「オモシロイ」顔になっちゃう。
・・・作った 本人に 似る ?! 
【2010/02/24 12:03】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
椅子のリメイク その2
壊れちゃった 古い椅子。
解体しました。
解体☆

昨日、やっと 雪も解けたので
新しい座面の板を 糸ノコでカット。。。
ita
上と右を 自分で切りました。
曲がってるのが よ~く わかる ^^;
一応 ヤスリで削って 整えたけど
こんなもんです
やっぱり 木材カットは、ホームセンターでやってもらうに 限るっ☆ 


気を取り直して。
クッション材と 綿をのせ、布を仮止め。
burakkuuotti
RRの麻デニム(厚手で丈夫な布)のブラックウォッチを 使いました。
「材料は 全部 家にありました」
って 前回 書いたけど、
布を留める鋲だけは 買ってこなきゃ。
コレは ガビョウです ^^
 

自分で作る家具って 白系が多くて
ナチュラルカントリーっぽい。
だから 最近 手作り家具は お休み中。

本当は もっとズッシリした感じに したいの。
「山奥のペンション」みたいに、
ほどよく片付いていて オシャレすぎない 居心地のいい部屋。
そんなオウチに 住みたいなぁ。。。
【2010/02/19 09:43】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(6) |
暴飲暴食。
金曜日。
バレンタイン気分で チョコを 購入
オヤツに いーっぱい 食べました。
さらに。
ダンナが帰宅後、会社の子たちから もらってきたチョコをみんなで食べ。


土曜日。
夜 子供&ダンナを置いて
友達4人と コブなし女子会♪
出産後 初なのよ、 家族以外と飲み会。
ピザやら リゾットやらを おツマミに 飲み放題
2次会に カラオケまで 行っちゃって
深夜の帰宅となりました。。。


日曜日。
バレンタイン当日で またチョコをたべ。

昼は、鹿沼の楽市で お買い物&忍者修行を楽しみ
売店で 食べ歩き

夜は 義両親が お泊りに来て
ばあばと 私の 合同誕生会。。。
ケーキ☆
 (大声で 誕生日ソング歌ってくれてる 子供たち ^^)

大量のお餅と こってりチョコケーキ を ツマミに
ビールで 乾杯です


そして 月曜日。
じいじ&ばあばを 送り出してから
11km ジョギング
が、 これだけの暴飲暴食の カロリーを消費できるはずもなく。。。

帰宅後 昨日の残りのケーキを食べ
夕飯は 誕生パーティー。
おさしみ&たいのアラ
近所の魚屋さんで作ってもらった
豪華・おさしみ盛り合わせ & 鯛のアラ焼き。
ダンナが買ってきてくれた 白ワインも 空けちゃった。。。


「走ってるから いいかなぁ」と
このごろ 食欲が すごいのです。
寒かったり 天気悪かったりで、
思うように 走れてないのにね 
このままじゃ 間違いなく体重・増 

自分でも 「もしや 食べ過ぎ?」って チラッと思ってた。
ここに 書き出してみて 
改めて 反省、、、


これから ゆっくり走ってこようかな。
デトックス、デトックス。
雨が降る前に。。。
【2010/02/16 10:44】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
椅子のリメイク  その1
2年前、格安で譲っていただいた 洋裁用の古い椅子。
座面が破れていたので 自分で張替え
ずっと 活躍していました。

・・・が。
beko
私のオシリの圧力に負けた・・・

思い返せば 数ヶ月前、
踏み台がわりに しちゃった時。
「ミシミシミシッ」 っと イヤーな音が した。

それ以来 座るたび 
「ギシギシギシ~。 ギシギシギシ~。」
オシリの下で 切ない悲鳴を あげてたのです。

そしてついに・・・ ベッコリ いっちゃった。


しかたがないので、
解体☆
解体しました。
ベニヤが 無残に砕けてます。
重かっただろうねぇ。 すまなかったねぇ。


上に厚い板を打ち付けて、クッションとワタを乗せ 座面を張れば 修理完了♪
材料は 全部 ウチにありました☆
・・・でもね。
どうも 面倒で 。
( 板をノコギリでカットするのが キライなのです。
  まっすぐ直角に切れないから  )


ずっと ウットデッキに 放置していたら。
こんなことに・・・
ひぃー。 
今朝 雪積もっちゃった!!

カットする予定の板が、屋根代わりに なってくれてる?!

雪とけて 湿気がとれたら
来週こそ 椅子リメイクをすることを、ここに誓います ☆☆☆
【2010/02/12 10:30】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
母娘でオソロ服♪
春気分?!

長いこと しまいこんでた 薄手の花柄布を 引っ張り出して。
オソロ服☆
ムスメの ティアードスカートと
私の ふわふわパンツ、作りました☆

まずは ムスメ。
ティアードスカート
型紙は 『クライムキの子供のパンツ・スカート』 って本から。
この布はティアードスカート、似合うなぁ。
可愛いから 大人サイズも 同じ形にすればよかったと ちょっぴり後悔。


そんな私の。
ふわふわパンツ
nanatoneさんの 「ふわふわパンツ」。
ま、パンツの方が 動きやすいからねぇ。
夏になったら きっと活躍するはず。

下半身だけすっかり薄着で、2月にしちゃ ちょっと浮かれてる母娘でした。 ^^



今朝、ムスメが歌ってた歌。
童謡の 『ゆき』 です。

「 ♪ ゆ~きや こんこん。
    あられや こんこん。
    ふっても ふっても ま~だ ふりやがる ♪ 」

・・・ ふりやがる !?
あのぉ、 微妙に 間違ってますよ。
ちょっと 口悪くないっすか?



おまけ。
お人形スカートも
余った布で、リナちゃんのティアードスカートも 作ってみました♪
【2010/02/08 13:01】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(4) |
栃の葉国体記念マラソン
2010年2月7日、
栃の葉国体記念マラソンに
ムスコ&ダンナが 親子2kmコースで 参加しました☆

totinohakokutaikinennmarason 8sai
前日の雪が残り 凍ってたり、水たまりになっている場所もあったけど、
ポカポカ晴天で 気持ちのいい青空
2人とも 元気に走れました

結果は、 8分6秒で 12位。
キロ4分ペースって ・・・ 私じゃ走れない。 早いっす。

ムスコとダンナは残念そう。
8位までだと 入賞できたし、
11位までは 賞品もらえたの。 惜しいなぁ。

もうすぐ3年生!
低学年の部では 最年長になって 有利だからね。
がんばって練習して 次は たくさん景品を もらってください。
(現金な母です ^^;)


totinoha
この子、ゆるキャラなのに 
駆け足したり ジャンプしたり、 すっごい身軽☆
さすが マラソン大会のマスコット!!


ダンナの会社のお友達が 5km・10kmコースにも たくさん出場してて、
応援してきました。
ワイワイ競い合えて 楽しそう^^
いいなぁ。仲間って。。。

この大会は 小さいけど けっこうハイレベルです。
こんなにたくさんの人が 10km普通に走れるんだねぇ。
しかも みなさん早い。
最近、10km走れるようになって 調子に乗ってたな、私。
ここじゃ 真ん中より ずーっと下なんだ!

う~ん。 明日から また がんばって走ろう!



そして 午後は。
totinokifamiri-ranndo
お隣の 栃の木ファミリーランドで 遊び。
(親子コース参加者は 乗り物券、ちょっともらえます。)

doubutuaigosennta

近所の 動物愛護センターで 仔犬と触れ合い。
(いつか ここの仔犬をもらって 我が家で飼おうと 思ってます。)


締めは、ナポリの食卓で ピザ食べ放題

盛りだくさんな一日でした☆☆☆
【2010/02/08 02:08】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランドセルの中身・・・
ムスコ、8歳。
小学校2年生。

このごろ、いつもランドセルの中身が いっぱい。

nakami

よく見たら、翌日の授業じゃ使わない教科書まで入ってる。

本人に確認してみると・・・

「 全教科の 教科書とノート 入れてるの。
  だって これなら忘れ物しないし、
  毎日 時間割 そろえなくていいから。 」

と、自信たっぷり です。
・・・絶句。。。


『そんな横着しないで 毎日ちゃんと揃えなさい!』 と しかるべきか、
『確かに これなら忘れ物しないね。』 と 認めるべきか。


おそるおそる、
「重くないの?」
って 聞いてみたら。

「いやぁ、それほどでも~。」
クレヨンしんちゃんのような お返事。

どうしよう。
つっこむべき なのかな。
自主性に 任せたほうがいい?

小学男子の母業、奥が深いです。。。
【2010/02/04 21:57】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
リメイクでカーディガン
またも リメイク。
今回使ったのは こちらの2着☆

2tyaku
お義母さんのボーダーカットソー と
妹の キャミソールです。

ばあばの服は「サイズが大きいから」ともらったけど、私にも大きかったの。
(iimkのタグがついてました。肌触りいいです。)
妹の服は 「もう着ないから スズの服にして。」と 
リメイク用にもらったまま3年放置してた・・・

最近 リメイク待ちの服たちが 多すぎて、
プラスチック収納ボックスから あふれてきた ^^;
だから今月 せっせと作ってます。 
これでやっとフタが閉まるよ~。


さてさて、リメイク後。。。
カーディガン130
ムスメのカーディガンに 変身しました♪

型紙は 先日rick&rackの半額セールで 買ったもの。
「ほかのパターンに比べて ピッタリ目」って レビューが多かったので
130に してみました。
年中さんのムスメには ちょっと大きいのかな?
帰ってきたら 着せてみます☆

レディースから130の服を作ろうとすると、ちょっと布が足りない。
で、ピンクのキャミを 衿と 前たてに 使用。 
ちょっと コンサバっぽく なっちゃったかな。
OLさんの服みたい?!
【2010/02/03 11:59】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(6) |
東京マラソン2010 参加案内
金曜日に 届きました☆
東京マラソン2010 参加案内。。。
fuutou

封筒見るだけで テンション上がるわぁ ^^

東京マラソン2010
たくさんの広告や お知らせが入ってました。
いよいよ あと1ヶ月♪
がんばって 練習しましょう~。


1月に走った距離、トータルで58km でした。
おお~。フルマラソン以上!
最近 「10kmを週2回」を 目標にしてます。

いつも 近所にある「健康の森」のお散歩コースを 
6周ちょっと回って 10km走ってるんだけどね・・・ 飽きてきた
同じ所 グルグルしてるのって つまんない。


2月からは気分を変えようと、
地図検索サイトmapionの 『キョリ測』 で 自宅から10kmのコースを 考えてみました♪
地図をクリックしていくだけで、目的地までのキョリを測れちゃう 便利なサイトです☆
「歩いた時」「走った時」「自転車の時」のそれぞれで 消費カロリーも出してくれるから
ダイエットにも つかえそう。

mp3にも 新しい曲を。
大好きな FLING☆KIDS を入れて、ノリノリで いっちゃいます。
【2010/02/01 09:47】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
