☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おうちグリーン
小学生も 春休みスタートです

「おっ、 雨 やんだー!!」 と
子供たち&遊びに来てる たっちゃん は、
よろこんで ウットデッキに 飛び出していったトコロ ^^

このスキに ブログを更新~♪
おうちで育てている 観葉植物たちを 撮影してみました。。。


まずは 1番の大物。
カンノンチク
kannontiku
「引っ越し祝いに」 って 4年前、
じいじ&ばあばが 株分けしてくれたモノ。
水やり 1ヶ月に1度くらいで
手のかからないグリーンです。

直径40cmくらいの鉢に 植え替えたら
どんどん新しい株が 出てきて、ますます重量級に☆
玄関のたたきに 置いてます。


同じく玄関にある アイビーさん。
aibi-
コートかけに ぶらさげています。

うちの玄関、一日中 ほぼ日陰だから
こういう強い植物しか 生き残れません。。。


タタミ部屋の 窓際には、
wasitu
ガジュマルと ポトス。

ガジュマルは 根元に シーサーの置き物が 寝転んでます ^^
沖縄で見た 野生のガジュマルに感動して、
8月から育ててるの。

ポトスは 今月 買ったばかり。
フェイクグリーンのように キレイな葉っぱです。
生育旺盛で、もう最初より 大きくなったような気がする。。。


瀕死の グリーンネックレス。
guri-nnekkuresu
水やりすぎちゃったみたいで、買ってきてすぐ 
半分以上 抜け落ちちゃいました
それから なるべく水をやらずに2ヶ月 様子見てるんだけど
緑の玉は シワっと しちゃってます。
加減が 難しい~、、、

私は 多肉植物 むいてないみたい


そして クロヨメちゃん作の シュガーバインの苔玉。
kokedama
室内が 乾燥してるから、
毎日 ジャバジャバ水道の水かけて 水分補給してます。
まんまるくて 可愛い子です ^^

おととい、無印良品週間で 石膏ボードにつけられる棚を買ったの。
さっそく ココに移動させました。。。



次は 大きな木を リビングで育てたいっ☆
カポックか シーグレープフルーツか クワズイモか。
うーん、悩みます。。。
おっきい植物、きっと見てるだけで 癒されそう^^
オサレーな 雰囲気を かもしだしてくれそうだし♪


おうちグリーン、これからも ますます増えそうです
【2010/03/25 14:06】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストールづくり
お買い物いったら 可愛いストール発見☆
白地に 赤い小花と緑の葉っぱ柄だったの ^^
つけるたび 春気分になれそ~♪ 

すっかり欲しくなっちゃったけど
思ったより高かったから SALEまで待つことに。


たしか ストール用の布、家にあったはず!
と、真っ白リネンガーゼを ひっぱりだして ストール作りです☆

misin
切り口を三つ折りして ミシンで縫って。


糸をぬく
ひたすら糸を抜いてフリンジを作り、


むすぶ
何本かづつ結んだら 完成~☆


白と生成り
まだノリを落としてないから パリッとしてます。

使い込むうち、生成りのストールみたいに
くったり やわらかくなるはず♪
(生成りは 2年前に 作ったモノ^^)

洗濯したら レースやらタグやらで おめかし しようかな。

でもやっぱり 花柄が いいなぁ。。。
【2010/03/23 23:32】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜計画 ♪始動♪
去年、庭の片隅に せっせと開墾した 小さな畑。
畑の春
冬の間は 枯れもせず・大きくなりもせず、
ずーっと 休眠状態だった レタスたち。  
ここのところ 急に大きくなり始めました☆



ポカポカ陽気にさそわれて。
スナップえんどう
スナップエンドウの苗も 植えました。

毎年 マメ科の野菜は 芽ごと鳥に食べられちゃって がっかりなので
もう今年から 苗で買うことにしたの
ぜんぶで7本 植えたけど、どれくらい食べられるかなぁ♪




じゃがいも
恒例の じゃがいも、地面からコンニチハ

ダンナの実家から大量にもらって 使い切れず、発芽しちゃったモノ。
植えておけば 1株あたり3~5個、収穫できるはず。
♪ じゃがいもって 意外なくらい キレイな花を咲かせます~ぅ ♪




さっき スイスチャードの種を お水に投入。
スイスチャード
ほうれん草の仲間なんだけど
クセがなく 料理に使いやすい葉っぱです。
茎が赤や黄色で キレイだし、
強くて育てやすいので キッチンガーデンにピッタリ☆

一晩おいて 明日 種まきます




野菜そだて、楽しい季節に なってきましたね♪
これから どんなの育てようかなぁ って、
ウキウキで プランニング中です

【2010/03/17 10:35】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホワイトデーと栃木sc
今年のホワイトデーは。
umibutou
ナマモノでした。

たまたま 沖縄物産展やってたんだって。
みんなの好物、海ぶどう。
この辺じゃ 普段 売ってないので 貴重☆

クッキーとか 飴じゃなく
磯の香りたっぷりの 不思議なプレゼント

あっという間に みんなのお腹に消えました。
美味しかった。。。


それから。
サッカーJ2の試合、「栃木sc 対 柏レイソル」 見に行きましたよ♪

子供たちが エスコートキッズだったので
sennsyunoappu
グランド内で 選手のアップが 見られたり、
 
haitatti
選手とハイタッチ出来たり。


esuko-tokizzu
2人ともTシャツ・パンツ・靴下を 貸してもらいました

が、肝心の選手入場の時は。
sibaseki
黄色い紙を放り投げるのに夢中で。

kigami
気づいたら 子供たちが退場していくところだった

ま。エスコートキッズは2回目なので。
前回は ちゃんと見てたから、いいかぁ


試合は 0対0。
柏レイソルに おされ気味で ハラハラドキドキの展開でしたが
なんとか 引き分けでした。

次は 勝試合を見たいです
がんばれ☆ 栃木SC 
【2010/03/16 23:39】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁☆きらりんのなーさん
年中さん 最後のお弁当は。
なーさん弁当

na-sann

もう『きらりんレボリューション』 終わってから ずいぶんたつよね?
でも、最近 きらりんの塗り絵に はまっているムスメは
「ぜったい 今日は なーさん弁当!!」
って 言い張るの ^^:


最後のお弁当だから。 と
ダンナが 会社帰りにプリンを 買ってきてくれて。
daburu deza-to
豪華 ダブルデザートに なりました☆


なーさんが かぶっている オレンジ帽子。
atoissyuukann

ムスメのクラスの 色帽子のつもり。

この帽子かぶって 幼稚園に行くのも あと1週間。。。
もうすぐ年長さんに なっちゃうなんて
う~ん、 早いもんです。
【2010/03/14 00:57】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
リメイクのジーパン
ダンナの オーバーオール。
o-ba-o-ru

型紙あてて 裁断して。
saidan

ムスコのジーパンに 変身~♪
ji-pan

後も 足長シルエット^^
usirosugata

Leeのタグ、付け直して
ウエスト総ゴムなのに なんちゃってジーンズ☆
nanntyatte lee
(手ブレ写真で ごめんなさい。)

ひさしぶりのミシンです。
いやぁ 楽しかった ^^♪
【2010/03/08 11:53】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あたらしい掃除機
ウチの掃除機。
ぜんぜん吸わなくなって もう3ヶ月。

ホウキで掃除してたけど
この季節(花粉!) 思いっきり吸い尽くしたくて。。。


今までの掃除機は 国産のサイクロン式。
ティッシュをはさむタイプのモノでした。
ゴミ捨てだけじゃなく フィルター掃除も必要で
ずーっと お手入れが 面倒だったの。


だからね、 新しい掃除機は
・ お手入れ簡単(フィルター掃除したくない!)
・ 吸引力が ずーっと続く
・ できれば5万円以下

が 希望です☆


予算オーバーしても ダイソンにしようかと 思ってた。

でもね、電気屋さんで勧められたのは 紙パック式。
話をきいてたら、 私には 紙パックがあってるのかも。
パックは1つ 300円くらいと コストかかるけど
2ヶ月に1度 交換するだけで いいなら
ズボラな私にピッタリ☆

今まで サイクロンだったから
紙パックって 考えもつかなかったよ。


3月の決算セールで 買いました♪
panasonikku
紙パック式の パナソニックのMC-P900W です☆

お値段は 3万円以下 ^^


使ってみた感想は、
すごく よく吸う

お気に入りポイントは ダストセンサー。
orennji
ハウスダストが あるときは オレンジ色に点等。

全部 吸い尽くすと
みどり
緑色に消灯。

これが 楽しいの♪
きれいになってる~って 実感

別売りの布団ノズルも 買ったから
外に布団干したら
ランプ見ながら 花粉吸い尽くすことも出来ちゃうのです☆


親子ノズル
足で踏むだけで 隙間ノズルになるのも 便利^^


電気屋さん あちこちまわったり。
カタログもらって 見比べたり。
価格comで クチコミ読みまくったり。

いっぱい悩んで選んだから 愛着ひとしお。

これから この子と仲良く お掃除がんばるぞ~
【2010/03/06 02:56】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
東京マラソン その後
東京マラソン談、これで最後です。
お付き合い いただいて、ありがとうございます☆



エキスポと 当日で もらったもの。
moraimono
Tシャツ。
完走メダル。
バスタオル。
ランニング用の手袋。
リストバンド。
てぬぐい。

エキスポでは いろんなブースで プレゼント配ってました。 
全部回れば もっともっと もらえたと思います。

プーマの赤いバッグ、欲しかったんだけど
どこでもくれるのか わからなかったの。 残念っ。


走り終わった後。
寒い中 応援してくれてたダンナと 食べたラーメン
あったかくて 美味しかった~☆

応援は、 寒くて すごく大変だったみたい。
私と同じくらい びしょ濡れに なってました。
(ダンナのは 着替え用意してなかったから かわいそうだった 
本当 ありがとうね。。。




昨日、3日ぶりに 走ってきましたよ
masuku
花粉症のため マスク。
でも、3kmすぎた頃には 湿気で 口に 張り付いちゃうほど・・・。

この時期、花粉症の人は どうやって走ってるんでしょう?
何枚も用意していって、こまめに代えるしかない?

走るときの服装、いつも普段着です。
いいのいいの。
靴だけちゃんとランニングシューズ履けば ^^



2月は トータルで 70km走りました。

次の目標は 4月下旬の かすみがうらマラソン!
10マイル(16km)に エントリー済みなので
ちょこちょこ 走れる距離を伸ばして
完走 めざしまっす♪


ではでは。
また ジョギング報告しますね☆
読んでくださって ありがとうございました。。。
【2010/03/05 09:33】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
東京マラソンを走る。  その2
  東京マラソンを走る。 の 続きです。


あっという間に 5km地点 通過!

カメラ持参してたんだけど。
koukyo
10kmコースの沿道にある 観光スポットって
皇居 くらい かな。


有名人にも 会えるかと 思ってたけど。
う~ん、ぜんぜん わかりませんでした。

でも 取材カメラが 何台か取り囲んで走ってる人が いたり、
沿道から 「キャーキャー」って すっごい歓声が 聞こえてたりしたから
その辺に 誰か走ってたのかも。


おお! 遠くに東京タワー☆
って、撮ったけど
toukyoutawa-
残念、ぜんぜん 写ってません ^^;

そろそろ フルと10kmの 分かれ目。
もう 終わっちゃうの?
お祭り気分だし、
たくさんの人に 応援してもらえるし、
このまま ハーフくらいは 走れちゃいそう。。。


go-ru
ゴール。。。

タイムは 1時間15分くらいだったかな?
正式には 覚えてない・・・
後日 郵送されるそうなので 楽しみに待ってます♪ 


完走メダルと バスタオルを もらって
kuam
ニコニコな クマ



東京マラソンのランナーさんたち。
運営してくれたボランティアさんたち。
沿道で応援してくれてた方たち。

どうも、おつかれさまでした。。。

おかげで とっても楽しい1日を 過ごすことが出来ました。


人間不信になっているひとも、
東京マラソンに参加したら きっと
「ああ 人間って いいな。」
って 思うんじゃないかなぁ。

私は 田舎モノだから  今まで
東京ってコワイ と 思ってたの ^^;
でもねぇ。
優しい人、あんなにいっぱいいるなんて 素敵な街だよね。

これからは、
周りの人に(知らない人でも) 優しい一言を かけられる人間になりたいです。


そして。
最初にも 書いたけど、
来年は ぜったい フルに 申し込みますよ~ 
【2010/03/03 11:25】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(4) |
東京マラソンを走る。 その1
ずいぶん遅くなっちゃいました m(__)m
東京マラソン、当日の様子です。。。



朝から雨・・・。
でも せっかく当たった東京マラソン!
走る気 まんまんで、新宿へ。
sinjuku
続々と ランナーたち 集結☆


都庁です。
danna
つきそいのダンナも レインコート仕様に。

私は クマ仕様。
kumako
カブリモノです ^^;
最初は 恥ずかしかったけど
かぶってみたら すっごく暖かくて
おかげで ゴールまで 頭は 快適でした♪
(足は 靴下の中までビショビショで 気持ち悪かったぁ・・・)

いろんな仮装してる人がいるので
ちょっとクマかぶってるくらいじゃ、ぜんぜん目立ちません。



スタート位置、
私は G でした。
ココに来ちゃったら もう移動も出来ず 30分。
じーっと 寒さとの 戦いです。
suta-toiti
開会式、ぜんぜん見えませんでした。
遠くから かすかに音楽と歓声が 聞こえてくる ^^;


そして。 とうとうスタートの花火
といっても 走ることは出来ず。
歩いたり 止まったりで 15分。
スタート
やっと スタートラインが見えました ♪♪

石原都知事
石原都知事が 手を振ってる

ここで やっと流れが 速くなりました。
あぁ、 早く 走って 温まりた~い。


走れるようになった。 といっても
すごい人なので 流されるまま。 って感じです。
運動部の子が 練習でジョギングしてるみたいに
周りと同じペースで 走ります。

応援の人が 優しいの。。。
「がんばれー。」 
「いってらっしゃーい。」 
って、いっぱい 声かけてくれる 

音楽かけて 踊ってる人とか
エイサーの集団とか いっぱいいたよ。 
雨ザーザーなのに、とっても 会場を盛り上げてくれてました^^




***  東京マラソンを走る。 その2 に 続く。。。
【2010/03/03 10:49】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京マラソン前日
東京マラソン前日(土曜日)。

1人で 電車に乗り 東京へ

10時15分ごろ ついたけど
ビッグサイトは 大混雑!

1
200~300人くらい ランナーたちの行列
でも 意外と流れが速く 10分くらいで 中に入れましたよ♪

2
ここで ナンバー引換書を渡し、
ゼッケンを 受け取ります。
Tシャツもらったら、
もう エントリー完了☆

3
そのまま 隣のエキスポ会場へ。。。

東京マラソン記念グッズや
最新のランニングウエアやシューズや靴下などなど。
いろいろ 売ってました。


企業のブースもいっぱいで、無料プレゼントやサンプルも
いっぱい もらえたよ ^^
amino

rannna

0

7

3


お留守番してたダンナから
「会場の写真 いっぱい撮ってきて!」と 指令を受け、
はりきって 激写してきました

ちょっとでも 賑わいが 伝わりましたか?



明日こそ、東京マラソン当日の写真をアップします!
おやすみなさい。。。
【2010/03/01 23:46】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
