☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
首がバキっ。
ある朝。

目を覚まし、起き上がろうとしたら。

『バキっ!!』

私の首から ヘンな音が・・・。

そして 激痛っ。



整形外科に通うこと 1週間。

やっと 昨日あたりから 普通に動けるように なりました。。。



「日常動作で負傷する」 って

どんくさい感じ、プンプンただよってる



一番の原因は たぶんコレ。
pasokonko-na-
パソコンによる 肩こり。


電話線や ケーブルなど、
見た目すっきりするように DIYした この棚だけど
床座して パソコンすると 姿勢悪くなりがち。

→→ やっぱりパソコンデスクに 戻ろう!


さらに、家のネット環境は いまだに『ダイヤル回線』なの ^^;
画像とか なかなか出てこないから、
ソリティア しながら 待っていて。
つい夢中になり 1時間以上 カードゲームな時もあり。
何やってるんだか・・・。

→→ もっと大容量の契約に切り替えて、 ついでに無線RANに しちゃおう☆


中学生の時から 肩こりに悩む私。

目の前がチカチカして 何も見えなくなったり、
ゲーゲー吐いたり しちゃうことも ありました。
( 病気かと思って いろいろ検査してもらったら どこも異常なく、
  『肩こりのせいですね』 と 言われました ^^; ) 

いいデスクが見つかるまで この棚は続投しますが、
とりあえず ソリティアだけは やめようと思います!


そんなこんなで。
肩こりには 気をつけよう。。。 という お話でした。


ハンドメイド、まったく関係なくて ゴメンナサイ 


ちょっと ブログチェック 遅くなりそうなので、
コメント欄 とじておきま~す。
【2010/06/30 22:27】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(-) |
ミシンコーナー ひとまず完成☆
リメイク待ちの洋服を 整理して
棚に 並べ終わり、、、

前回保留にしてた 本やパターンも整理しましたっ☆

ネットで買ったパターンで 
サイズアウトしちゃったり もう作らないものは
もらってくれる人にプレゼント。

本の型紙を写した ハトロン紙は、
一応 ファイルに収納してたけど
子供たちが サイズアウトしたものは 捨てました。


これで すべての材料整理が 終了~☆

misinnko-na-
私だけの ミシンコーナー 完成です ♪♪♪

左上のダンボールBOXが 1つ 足りなかったり。
(楽天の HATSHOPで買ったものです。
 次の10倍ポイントセールの時 買い足します☆)

syuunou
一段目の 一番右の引き出しが 1つ足りなかったり。

本&パターンを収納してる 3段目のファイルケースが 1つ足りなかったり。

( どちらも カインズホームで買ったモノ。
  今週中に 買いに行くぞ!!)


いろいろ 未完成部分も ありますが、

konnpakutodesaiko
手を伸ばせば 全部に手が届いちゃう、
快適・ミシン空間が 完成しました~♪

misinnkuukan
さっそく今日、初縫い
ムスコの 7分丈ブーツカットパンツを縫ったの。

「やっぱり 型紙写すための えんぴつ&消しゴムも必要だな。
 あと 型紙切るための 紙切りハサミも 置いておこう!」

実際 使ってみると、必要な物が 改めて 出てきたり。。。


これからも どんどん使いやすいよう進化させていこうと 思います^^

せっかくミシン机の前が 壁になったから、
憧れの ファブリックボードも かざりたいなぁ

夢は 広がるばかり。。。


私ばっかり 快適空間を手に入れて 申し訳ないので、
これからは

 ・ 吹き抜けに ダンナの書斎づくり。
 ・ 子供部屋に ムスコ&ムスメの コーナーづくり。
 ・ 和室に みんなの図書館づくり。
 ・ 玄関脇収納を整理して 使いやすくする。

などなど。

いろいろ オウチ模様替えも がんばっていきたいです ^^



長い間 お付き合い いただいて、ありがとうございました
おかげで 無事 ミシンコーナー 完成です♪♪♪
読んでいただけて 嬉しかったです。。。

おやすみなさ~い ☆☆☆
【2010/06/21 22:07】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(12) |
ミシンコーナー移動っ! その3
家中に バラバラ収納されていた 手芸材料たち、
とりあえず ミシンコーナー予定地に 移動させてみたら・・・
「本当に ここ、アトリエになるの~ !?」 
って 不安になってきました

最初より ずっと汚くなっちゃった空間に 心が折れそう・・・


で、でも  もう後には 引けませんっ。
がんばるのみっ!

荷物整理から、始めようかな、、、


まずは 
この棚
この白いプラ引き出し。

左側の 浅いケースには パターンが入ってます。
これは とりあえず保留。
(・・・いきなり保留からスタートって ^^;) 


真ん中と右側のケースには 布やハギレを入れてたんだけど、
外枠が すごく たわんでるの、 わかります?

以前、DVDやCDやビデオを 収納するのに使ってたら
重さで プラが歪んじゃったんです
捨てるのは もったいないし ハギレ入れにしてみたけど、
開けたら閉まらない! 閉めたら開かない! 
・・・悲しい収納グッズです。
これは もう続投したくないなぁ。



それから、560Lのプラ収納ボックスに入った 布たちは、

出番の少ない サテン布・キルティング・厚手のニット・冬生地を
白い棚の上に。
蓋つきダンボールBOXに入れて、
つくりつけの 白い棚の上に のせました☆

高いところだから
軽々もてる分づつ 入れてみました ^^


出番多そうな布は、
畳み直して 見せる収納しま~す ^o^


収納場所には、
もともと ここに置いてあった白い本棚を利用♪
 (コレです ↓)
sinnsitu waki

布を入れてみますよ☆
布たち
1段目に ハギレ。
2・3段目に 布たちが 納まりました♪ 

あの 使えないプラ引き出し、
中だけ 本棚に 入れてみたら 奇跡的にピッタリ
4個しか 家にないんだけど、
あと1個 欲しいよねぇ、 右端に同じモノが。
(まだ売ってるといいなぁ。。。)


金曜日、まる1日かかって 材料整理。
そして今夜は リメイク待ちの洋服たちも 並べちゃった☆
いつになく がんばっていますっ!

ミシン側

収納だ


家にある棚や 収納グッズを再利用して、
今のところ 『0円』 の 
お部屋づくり です♪

【2010/06/20 00:04】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンコーナー 移動っ! その2
今までのミシンコーナー、
作業机の反対側は こうなっていました☆

fukinuke
これが 「ミシンがうるさい!」と言われる原因の 吹き抜け。
リビングとつながっています。
( 音は響いちゃうけど、吹き抜けのおかげで 光いっぱいの家なので
  間取りに 後悔は ありません♪
  ミシンコーナーにするのが 間違いだっただけ ^^;)


手前には 私の作業道具たちが 並んでいます。

左 : アイロン台。
中 : パソコン&プリンター&電話の棚
右 : パターンとはぎれ入れ

配線の関係で動かせないパソコンたち以外は
全部 新・アトリエコーナーに 移動させます☆



さらに、ムスメの部屋のクローゼットには
nunoyama
560Lのプラ収納ケースに収められた 布山がっ!
1つしか写してませんが、本当はもう1つ あります^^;


ウォークインクローゼットの中には 
使用頻度の低い手芸材料たちも 入ってるの。
(毛糸とか フェルトとか リボンとか ね・・・)


1階・タタミ部屋の本棚には
手芸関係の本が 並んでる・・・。


改めて書いてみると、
今まで ミシンの道具たちが 家中バラバラに収納されてたんだねぇ。
作業効率 わるかったんだぁ。

新・ミシンコーナー予定地は、
コンパクトながらも 全部が1ヶ所に集中した
『欲しい物に すぐ手が届く』場所に したいです♪

さぁ 今日も お片づけ がんばるぞ~ ^^
【2010/06/18 10:21】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンコーナー移動っ! その1
こんにちは~☆

いきなりですが
今日は 宣言します。

「ミシンコーナー、移動するぞ~!」

今、私のミシンは
kyuumisinko-na-
階段あがってすぐの ちょっと広くなってる場所にあります。

使わないスペースを有効利用できて いい感じ♪
・・・と 思いきや。

ここは リビングと吹き抜けで つながっていて、
家族から
「ミシンの音がうるさくて テレビが聞こえない!」と
超・不評。。。

子供たちは 9時には寝ちゃうからいいけど
ダンナは 深夜までテレビ見てるからねぇ。
一番 作業はかどる時間に
「CM終わったから ミシンストップ!」
とか 言われちゃうわけです。


文句を言われ続けて2年、、、
やっと移動を決意しました (遅い^^;)

新しいミシンコーナーは、
sinnsitu waki
2階・寝室の一角にする予定。
ここなら ドア閉めれば、 
ミシンの音 リビングまで 響かないはず♪ 


今までは、左上の白い棚に
ベランダから取り込んだ洗濯物を たたむまで引っ掛けておくスペースでした。
あんまり着ない服とか シーズンオフの服とかは、
年中 ここに 吊るしっぱなしに なっちゃってた

でもね 先週から ウォークインクローゼットをコツコツ整理して、
やっと 家中の お洋服の山が 片付いたところです


ちょっと 片づけに飽きてきて、
挫折しちゃいそうなので ブログで宣言してみましたっ。

よーし、言っちゃったからには がんばりまっす
アイロン台やら、
ムスメのクローゼットに間借りしてる 布の山やら
全部このコーナーに 納めたいんだよねぇ。。。

モチベーションを保つため (整理整頓 苦手なんです^^;)
ちょこちょこ ブログに
アトリエづくりを アップしてようと思います。

見守っていただけると 嬉しいです
【2010/06/17 10:28】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
メンズシャツ→女子ワンピ
またまた シャツリメイクです♪

ダンナがパジャマ代わりに着てた 赤いギンガムチェックのシャツ。
dannna akasyatu
どれくらい古いんだろう?
衿が裂け、いいかげんボロボロなので
ムスメのワンピに 作り直してみました~☆

musume op

ムスメのサイズは 120。
無理矢理 裁ちました ^^;
メンズシャツからワンピース作るなら 110くらいまでが良いかと思います。。。


ピンタックやら フリルの袖やら、凝った形でしょ♪
この本の表紙で 女の子が着てる服です。
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子丸山 温子

商品詳細を見る


作ってみた感想は・・・
ヨークが すごくめんどくさかった。
途中でイヤになり、何日か放置しちゃったよ~。

完成してみたら やっぱり可愛いので 作ってよかったけど、
たぶん 量産は しないでしょう。。。
【2010/06/15 11:22】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リメイクシャツ おかわり
シャツリメイク♪
楽しかったので もう1着 ^o^

before
before
ダンナの半袖シャツ。

after
after
ムスコの半袖シャツ。


ちっちゃくなると 可愛い~☆

またしても 前立てとポケットを そのまま利用したんだけど、
130につけるには 大きすぎるポケットだわ ^^;
ま、これも リメイクの味 ってことで。。。


メンズのシャツって 長方形に近いパーツの組み合わせだから
リメイクしやすいなぁ♪
次は ダンナシャツを ムスメのワンピに変身させよう

リメイクだと ダンナから
「いいじゃんコレ」と 言ってもらえる率 高いの。
どんどん がんばっちゃおう 
【2010/06/10 22:25】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンズシャツをリメイク☆
ひさびさ 熱を出して寝込んでました。
やっと 今日あたりから 起きられるようになった
どこも痛くない体って 幸せだなぁと、
心から 思います 


10日くらい前に 作ったモノ、今さらだけど アップします♪
リメイクです ^^

before
before
ダンナのお気に入りシャツ。
Tシャツの上に羽織って、よーく着てました。

でもね、
sode
ヒジのところ、穴あいちゃったのです。
衿も だいぶ生地うすくなってるし。


そこで。
hannsode
ポケットと前立ては そのまま使って
サイズを130に 作り直しました

ボタンホールも ボタン付けも終わってるから、
かな~り 楽に 完成♪


musuko
ダンナ風に、羽織モノがわりとして
活躍してもらいましょう ^^


もう1着、シャツ・リメイクしたので
また明日 更新します♪
【2010/06/10 00:08】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フリフリショートパンツとヘアアクセ
この本、買ってきたときから。
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子丸山 温子

商品詳細を見る

ムスメが 「これ作って」と 狙ってた、
フリフリショートパンツを 縫いました♪

まずは黒チェックで。
kuro

それから なんちゃってリバティーの花柄で。
hanagara

ミニスカートに見えて、
下は ショートパンツになっているのです☆

最近、逆上がりや 逆立ちが 出来るようになったムスメ。
これならパンツ見えの心配がありません ^^

涼しいし 可愛いし、この夏 大活躍しそう♪
母娘で気に入ったので
もう一着 つくっちゃおうかなぁ。。。



ついでに 共布で ヘアアクセも作りました♪

ribon
花柄では リボンゴム。

kuro
黒チェックでは シュシュ。

いつも ヘアアクセはね、
可愛くて安いから ランラン で 買う派♪
でも お洋服とオソロのヘアゴム、 ムスメ すごく喜んでくれたので
これからは たまに自分でも作ろうかなぁ。。。
【2010/06/04 12:11】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひさびさルームシューズ
オーダーもらってた 25cmのルームシューズ。
room
やっと作りました ^^;

完成してから、
やっぱり夏色のほうが良かったかも。と もう1個製作。
ru-mu

目で見て 好きなもの選んでもらえるよう、
ランランに 各サイズ何個か 作り置きしておこう! と思うものの。
やりたいことが ありすぎて、
最近 納品用まで 手が回りません・・・。

専業主婦の私でも 時間 足りないんだから
働き・ハンドメイドもして・ブログもしちゃう方ってスゴイなぁ。。。


ブログ用に撮った写真も たまってきちゃってるので、
こつこつアップしていきます☆
カメ更新なブログですが、また遊びに来てくださいね ^o^♪
【2010/06/03 11:22】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
