☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テヅクリヤ55さんのキッズ講習会
おひさしぶりです。
夏休みスタートで すっかり早寝早起きライフです。

毎日暑いけど
子供たちのパワーに負けないよう がんばりまっす!

ブログに書きたいこと、いろいろ たまってきちゃってるので
徐々に アップしたいと思います。。。

まずは、きのうの話 ^o^

ハンドメイドshopランランで
テヅクリヤ55さんの キッズ講習会に参加してきました♪♪♪

kousyukai
kosyukai
画像 004
画像 002

うちの2人以外に お子さんたち5人。
総勢7人ですごす、にぎやかで 楽しい時間でした♪


くわしい講習会の内容は ランランブログにあります♪


ちなみに ムスコは トランスパレントと 六角返し。
ムスメは 割れないシャボン玉? と スクラッチアートのしおり を
作りました ^^☆

先生、どうもありがとうございました。。。
【2010/07/31 08:30】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
なつやすみのけいかく。
あと1週間で 学校&幼稚園は 夏休みスタート。

去年は、 
「もうすぐ沖縄旅行♪♪♪」って 浮かれまくって
何ヶ月も前から 予約したり リサーチしたり
準備万全だったけれど。。。

今年はねぇ、
そんなに 予算ないし
2泊くらいの旅行に行こうかなぁ。とは 思うものの
いまいちノープランだった 私たち夫婦。


で 子供たちに ふってみた。

「夏休みに やりたいことのリスト、つくってみて☆」



puran

おお~♪

すごいじゃん 
いっぱい 書いてあります!


さてさて。
どんなプランが あるかなぁ



まずは ムスコ。

(1) さとうきびを まるかじりする。

(2) 海ゴーヤを 食べたい。

(3) スカイツリーを 見てみたい。

(4) キャンプに 行きたい。

(5) 木で まさつをおこしたい。(火おこし だそうです)

(6) 魚と おにごっこしたい。

(7) 岩手県に行って わんこそばを食べたい。

(8) 海に行って かきを食べたい。


プランの半分は 「食」
美味しいモノ いっぱい食べられる旅行が よさそうだね☆

とくに 「わんこそば」 は、1年以上前から
ずーっと ムスコが言い続けてる夢なので
できれば この夏休みに かなえてあげたい。。。



そして ムスメ。

(1) うみにいって およいで さかなをみつける。

(2) おきなわにいって ぷうるに はいりたい。

(3) とちのきふぁみりいらんどにいって あそびたい。

(4) でぃずにいらんどにいって のりものにのりたい。
 
(5) やまなしけんにいって さくらんぼをたべたい。 (山形かな?)

(6) うみごうやを たべにいきたい。

(7) きゃんぷにいって てんとで ねたい。

(8) かぶとむしと くわがたを つかまえたい。

(9) かきを たべに いきたい。

(10) おかいものにいって ちょっとだけ たかいひいるがある さんだるを かいたい。

(11) ごほんを かいたい。

(12) おんせんに いきたい。


オールひらがなで よく こんなに書いたねぇ

「あとねぇ、 すなのおしろ つくりたいし
 ふじさんに のぼりたいし ・・・」

まだまだ 引き出しは たっぷりあるようです



と、いうことで。

家族会議の結果 「岩手旅行」に 決定です☆


花巻で わんこそば食べて 温泉入って
三陸海岸で 海遊びして キャンプして 美味しい海鮮を食べる


なんとか 宿泊先も 手配できたので
あとは もうちょっと 情報収集かな
車移動で 往復1000キロの旅 !
・・・大丈夫かなぁ。



ちなみに 子供たちから出たプランの中で

沖縄 → 3年後の リフレッシュ休暇で 行く。
スカイツリー → 完成してから行こう。
ディズニーランド → ハロウィンの頃にね。
さくらんぼ → スーパーで買ったら満足した。

と、いくつかは 代案で 納得してもらいました。。。



さぁ 夏休み、楽しみになってきた~♪♪♪
なるべく みんなの意見を 取り入れて、
リサーチ&プランニング がんばりまっす☆
【2010/07/17 19:20】 *2011以前・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルームシューズ
ルームシューズ2足 やっと完成しました☆
ru-musyu-zu s
「ルームシューズ職人になりたい!」という夢は どこへやら。
最近じゃ 誰かに頼まれた時しか 作ってません ^^;


今までのより ちょっと小さめの 22から23cmくらいのルームシューズ。
ママさん&娘さんで それぞれ履いてくれるそうです^^
いいなぁ、母娘でサイズ一緒って


* 前回アップした みんちゃんの浴衣。
  あわせが 逆でした~ 
  教えてくださって ありがとう☆☆☆
【2010/07/15 11:30】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちちっちゃい浴衣
私が作った 着せ替え人形の みんちゃん&りなちゃん。

夏・仕様に 変身~
みん&りな ゆかた

ゆかたです♪
髪の毛、アップに してみました


後姿も^^
みんりな 後姿
帯は リボンとレースです。

チョウチョ結び、ムスメは まだ出来ないけど
着せ替えてるうちに きっと覚えちゃうんじゃないかな
三つ編みも みん&りなの髪の毛いじってて いつのまにか覚えてました


「 この子たちは、すずの一番のお気に入りなの。
  だって かあちゃんが 作ってくれたんだよ。
  お洋服も 全部 かあちゃん作ったんだぁ☆ 」
なんて、言われちゃうと
つぎつぎ お洋服つくらざるおえない 



茶髪の みんちゃん(正式名称 マーガレットちゃん) と
金髪の りなちゃん(正式名称 ケイトちゃん) は、
ネットの布屋さん『CHECK&STRIPE』の お人形キットです。

お人形本体とパジャマの材料&作り方がついて 1体900円くらい。

お洋服の材料&作り方は別売りで、
季節ごとに いろんな服が 販売になります♪
浴衣は800円くらいでした
(私は 作り方だけ見て 別の布で作っちゃってるのですが、
 本当は 紺地に水玉の浴衣でした☆)

作りたいなぁって方は C&SのHPを 検索してみてくださいね♪

予約販売やってる時しか 頼めないのと、
注文してから届くまで 2ヶ月くらいかかっちゃうのが難点です ^^;


すぐ作りたいときは
ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服―人形、ドレス、小物約60点の詳しい作り方と型紙つき (セレクトBOOKS)ホビーラホビーレ 着せかえ人形ニーナの手作り服―人形、ドレス、小物約60点の詳しい作り方と型紙つき (セレクトBOOKS)
(2009/05/14)
ホビーラホビーレ

商品詳細を見る

本屋さんで ニーナちゃんの作り方を買って、
自分で材料をそろえ 作ったほうが早いかも。

ニーナは マーガレット&ケイトより ちょっぴり大きめですが、
だいたい 同じような 着せ替え人形です☆
【2010/07/12 10:07】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソレイヤードのギャザースカート
夏休み目前!
毎日 忙しく過ぎていきます。

ミシン、あんまり進んでないけど
ひさびさに 大人服を 作りました♪

soreiya-do
紺色のソレイヤードで、

ギャザースカート
簡単ギャザースカートです

生地はば
生地幅そのまま使ってるので 縫い代の始末いらず☆

いってきます☆
いってきま~す。。。
【2010/07/09 14:53】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムスコ骨折
ケガ話つづきですが、

ムスコが 右足小指を骨折しちゃいまして。。。


家の中で 強打しちゃったの。
赤く腫れて 本人も「痛い~!!」と騒いでいたけれど
夜は よく寝てたから まさか骨にヒビ入ってるとは・・・。


選手育成コースになれたばっかりの器械体操を 休まなきゃダメだし、
学校のプールや スイミングにも入れないし、
子ども会の 転がしドッチボール大会も 出られない~っ 
って、ポロポロ 涙をこぼしていたムスコ。


器械体操の先生から
「上半身の筋トレとか いくらでもやれることあるから おいで。」
って 言ってもらえて 表情一変

2時間みっちり 鍛えてきたみたいです☆
無理しちゃいそうで 心配だけど、
落ち込んでるより 体動かしてる方が ムスコに似合ってるかな。



雨の季節だから 小学校にも車で送迎しなくちゃ。
自粛していた車の運転、本格復活になりそうです。。。

ダンナが 『初心者マーク』を買ってきて、
「運転する時は これをつけて。」って言うんですが
免許とって10年以上たった私が付けても 違法じゃないのかな??
【2010/07/03 22:33】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
