☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゴミ箱・チェンジ!
先週は 毎日 卒園準備委員(幼稚園)のお仕事があって、
ぜんぜん自由時間が ありませんでした

友達と新年会しようって約束してたのに 
明日で1月も終わっちゃう~☆
しかも 明日も幼稚園で委員会・・・

なんて、いきなり愚痴っちゃいましたが。


ついさっき、ネットでお買い物しちゃいました

ずっと気になってたキッチン問題、ついに着手です


ウチのキッチン。
一番奥の壁際に 背の高い食器棚。
その前に シルバーの冷蔵庫が置いてあります。
キッチンゴミ箱目隠し
で、冷蔵庫を 自作の白い板壁で隠してるの。

板壁の手前には プラスチックのゴミ箱を置いて 
「コの字」に組んだ木の板で 目隠し。
ごみばこ

右に 可燃ごみ。
左に プラごみ。
サイズや機能的には 問題ないのですが
いかにもゴミ箱!なので むき出しで置くのは 恥ずかしい。。。

隙間にゴミが!
でも コの字の目隠しがあると 
どうしても隙間に ゴミが落ちちゃうし、
この目隠し 適当に作ったから かなりグラグラ。

とりあえず コレを使って、
いつか 目隠しが必要ないくらいオシャレなゴミ箱に買い換えよう!
と思いながら もう4年以上 経っちゃった・・・


でもね。
赤ちゃんが生まれて ここに つかまり立ちしたりすれば
怪我しちゃうかもしれない
ぜったい出産前に何とかしなきゃ
って 今年に入ってから 
ずーっと模様替えの妄想をしていたのです。。。


『オシャレなゴミ箱』って簡単に言っても なかなか難しい。
ネットでいっぱい検索しましたよ~。
素敵って 思ったら 
7万以上したり(・・・そんなに出せん!!)

結局 選んだのは シンプルヒューマンの白い30Lのモノです。
お値段は6000円ちょっと。

妄想上では バッチリサイズなのですが、
ネットショッピングって 届くまでドキドキですよね~☆


実は ゴミ箱だけでなく、
食器棚もガタが来ているので 買い替えたいのです。
狙っているモノがあるのですが 
こちらは 高い買い物だけに ダンナの許可が下りるかどうか。。。


まずは 今週中に 食器棚の中を 見直しして
処分する物と 残す物に 分けておきましょう~

キッチン改造計画、スタートです
【2011/01/31 00:18】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の家づくり
クリスマス前は 980円で売られていた、
無印良品の お菓子の家キット。

可愛いけど 作るの大変そうだし・・・なんてスルーしてたけど
先日 なんと100円に値下げされていたので
思わず 買っちゃいました☆


昨日は 予定なんにもなかったのでkukki-

子どもたちと お菓子作り~♪
【2011/01/24 09:21】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
卒園服つくっちゃお⑤ ジャケット
ジャケット 完成~

ムスメに着せて 撮影会

jaketo
こんな感じ♪

jaket2
作ってよかった~ って 嬉しくなっちゃう


パターンは、

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

この本に載っている 
ニットジャケット、サイズ120です。
この型紙は 小さめかも。
ジャストサイズなのでスタイル良く見えてよかったけど、
あんまり長くは 着せられなそう。。。


ジャケットのみで
jaketonomi

胸についてるブローチは
宇都宮市のハンドメイドshopランランで 買いました
私が作ったんじゃないけど 手作り品です
この服にピッタリの色合い~


ムスメの卒園服、あとはヘアアクセサリーを作るだけ!
ムスコ用に とりかかるんだけど、
サイズが140なので 本に載ってる型紙だと小さすぎる。。。
型紙を修正しなきゃいけないので 結構面倒です
【2011/01/19 09:18】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
卒園服つくっちゃお④ ベスト
べストは ニットで作りました。
besuto

最初はね、AKBみたいな 
体にピッタリフィットする、ボダン留めのベストを
イメージしてたんだけど。

女子高生が着てるみたいな 
ダボっとしたニットベストも可愛いかなぁ。。。って 変更


besuto
ネットの型紙やさん、パターンレーベルの
フレキシブルベストって型紙を 元に、
もうちょっとVが大きい方がいいなぁ。 とかって
布を直接 ハサミで切りながら 作りました


次は ニットジャケットを作りますよ~


3月の卒園式には ジャケット着用。
4月の入学式には このベスト姿。
6月のお宮参り(5月に 3人目出産予定なのです^^)には
runn
ブラウス姿で 
少なくても3回は 着せる予定です
【2011/01/17 10:26】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式の服つくっちゃお③ 胸リボン
るん♪

runn

だいぶ仕上がってきたので、
ムスメに着てもらいました

おお~
ホンモノっぽくなってきた

胸リボン、
私が高校生だった頃を思い出して
後ろゴム仕様です。
ribon

(制服のリボン、本当はスナップ留めだったけど
 使いやすいよう 自分でゴムつけてたなぁ。。。
 スポっと かぶれて、便利なんです


適当に作った割には それっぽく完成したリボンですが。
tyottodekai
ちょっと大きすぎたかな


アップにしてみます。
barannsuwarui?
なんかバランス悪くありませんか?


・・・とりあえず 次は ベスト作ります^^;

ジャケットまで完成して、
それでもリボンが 気になったら
小さく作り直そう。。。
【2011/01/15 07:49】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
流行ショートパンツ
白シャツ縫い終わったら、
「次は もちろん ショートパンツだよね!」
って ムスメから強~い要望が。

前に作った デニムのショートパンツ、
(わたしのデニムスカートをリメイクした物)
かなりのヘビロテで お気に入り な 彼女。

同じ形で 冬バージョンの
裾に ふわふわが付いてるヤツが欲しい って、
ずいぶん前から リクエストされていたのです。


パターンは この本から。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

コーデュロイのショートパンツ、 サイズ120です。

kansei

厚手の 茶色コーデュロイなので 暖かそう

ムスコに『カッコい~いパンツ』を作った余り布、使ってます。
ショートパンツなら 
ちょっとの布も活用できて 便利です

appu
裾には 白いボアを 縫い付けました

このボアは、以前 ひざ掛けとして使っていたので
完成したてなのに ちょっぴり お下がり服っぽい雰囲気・・・


osiri
オシリ側。
大きなポケット 2つ ついてます♪
タグがわりに レースを はさんだだけで、
ごくシンプルに。。。


ムスメ、大喜びで さっそく今日も着て行きました



この冬は ショートパンツ・流行なのかな。
着てる人 たくさん みかけます。

最近 ムスメのほうが 私より 流行に敏感かも
幼稚園児に負けるのは ちょっとヤバイ・・・
【2011/01/14 10:02】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式の服つくっちゃお② 白シャツ
放置したまま 年越しちゃった、作りかけの白シャツ。

あまりに ひさびさなので
パーツを広げ、どこまで作ったのか 悩む。。。

tukurikake

やる気になれば もうちょっとだったのね
完成で~す☆
kannsei

前回作ったプリーツスカートと合わせてます。
ちょっぴり制服っぽくなってきた


カフス(袖口)のところは
kafusu
スカートと同じ布に してみました

今までもシャツ作ったことあるけど、
半袖だったり 
袖口だけ リブ(トレーナーの袖口みたいにニット)に しちゃったりで
ちゃんとしたカフスを作ったのは 初

次、シャツ作るときは やっぱりリブかな。。。
普段着なら そっちのが 着やすいし。


パターン&作り方は この本から。
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子丸山 温子

商品詳細を見る

角衿シャツ サイズは120です


最初の計画では ムスメには 丸衿シャツを作る予定だったけど、
胸リボンなら 角衿のほうが似合うかなぁと 変更。。。

この後 スカートと同じ布で 胸リボンを作りまっす
【2011/01/13 09:57】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ランドセル女子
「ランドセル 買った?」
最近、ママ&年長児の間で かなり話題になる この話。

みんな 大抵 もう購入済 みたい。
うちも そろそろ・・・って 成人の日に 選びに行きました

しかーし。
女子のランドセルって いろいろあるのねぇ。。。

「大きいお姉さんになった時は 赤の方が似合うんじゃない?」
とか 前もって ちょっぴり洗脳しようしてたんだけど。

結局 売り場の 色とりどりのランドセルを見てたら
ムスメ、すっかり気分はピンクになっちゃったらしい。


ランドセル☆

リボンの刺繍やステッチがあったり、
内ポケットの窓が 可愛い形になってたり、
キラキラの鋲がついてたり、
内側まで リボン模様になっていたりで、
数時間かけて このランドセルに決まりました。。。

(こんな時 ムスメは親の意見なんて 聞きません。
 男子は洗脳しやすくて とっても単純だったのになぁ。)


ラスト1個しかなかったので
佐藤弘道お兄さん直筆サイン色紙と、
キティーちゃんの文房具を おまけにつけてくれました

なんとなく
みんなで 背筋ピーンの ポーズ
せすじぴーん
(でも ランドセルは 天使の羽じゃありません 


「あーあ、早く ランドセル使いたい
小学校に行くのも 楽しみになったらしいムスメ。

3ヵ月後には 小学生
まずは 早寝早起き がんばらなきゃね。。。
【2011/01/12 10:17】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハギレと写真用紙の整理
新年 明けまして おめでとうございます。。。

子どもたちの冬休みが終わり、
毎日の日々が戻ってきました

今年も仲良くしてください


子どもの長期休暇は すっかりミシンと遠ざかるタイプの私ですが
この冬休みは めずらしく ちょこちょこ縫ってました

大掃除してて
「そろそろハギレの整理しなくちゃなぁ・・・」
って やる気になったのです


バネポーチ。
バネポーち
子どもたち用に 作ったら
すっかり楽しくなって

下2つは まだバネ金具、入ってない状態。
この後 金具を買い足して・・・

こんなに作っちゃった☆

たくさん作っちゃった


それから 
『箱ティッシュの中身を詰め替えて 携帯するポーチ』も 縫ったよ

はこ

同じものばかり作って どうするのかというと、
宇都宮市にある手作り雑貨の店 ハンドメイドshopランラン に納品するのです。


大掃除の時 捨てちゃおうかなぁと悩んだ L判の写真用紙で
値札用のタグを 新しく作りました。

写真用紙でタグ作り

10年以上前に買った 写真用紙だけど
結局 お店で現像してもらっちゃうから ずーっと放置されてたの
やっと使い道が出来て よかった・よかった


そんなわけで、
在庫整理が ちょっぴり出来たから
次は ムスメの卒園フォーマル服づくり がんばらなくっちゃ

(計画では 去年のうちにムスメ服を完成させ、
 今年は ムスコ服を作る予定でした・・・遅れすぎ
【2011/01/11 10:27】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
