☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デニムでオソロ姉妹☆
c&sで買ったデニムパックに入っていた
薄手のカットクロス。

50cmくらいしかなかったけど
初・姉妹オソロ服が出来ました

まずは すずか用。
syo-topantu
サイズ120のショートパンツ☆

この本の 「コーデュロイショートパンツ」です。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る




そして ひなの用。
buruma
サイズ70の ブルマ。
バイヤスをリボン状にして 前後わかるようにしてみました。

この本の 「ブルマ」が パターンです。
いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)
不明

商品詳細を見る



並べてみると こんな感じ。
2tyaku


7歳差だと かなり大きさ違います。。。
【2011/07/30 15:18】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2ヶ月
ブログに書いておきたいこと、いろいろあったのですが
毎日 あっという間に過ぎていきます。。。



ひなの、もう2ヶ月になりました

昨日、市の赤ちゃん訪問の方が 家まで来て 
身体測定してくれたんだけどね。

体重 6100g
身長 64cm

体重は ギリギリ平均の帯の中に入ってるけど
身長は 平均を かるくオーバー。

「平均の帯の中に94%の赤ちゃんが入る。」ということなので
めちゃめちゃビックベビーでした

上2人の母子手帳を見返してみたら
2人が4ヶ月のときの身長より大きかったよ
デカイなぁとは思ってたけど
数字で見るとビックリする。。。


hinano2kagetu

ひなのは おしゃべり好きな赤ちゃんです。

機嫌のいいときは
「あーあー くぅくぅ うきゅっきゅ」
とか言いながら じーっと近くにいる人を見つめて 笑いかけてくる。
そういう声だされちゃうと 
ついつい可愛くて
みんな抱っこしたくなっちゃうの。
特に男性陣(ダンナ&ムスコ)は メロメロ

ムスコは 抱っこしてなきゃ泣く赤ちゃんだったし
ムスメは 眠ってばかりいる赤ちゃんだった。
こんな小さい頃から 個性ってあるんだねぇ。。。 
【2011/07/30 15:01】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サスペンダー金具で移動ポケット。
小学生になり、私服で学校へ行くようになったムスメ。

男子なら かならず たっぷりポケットついてるけど、
女子服って ポケットなかったり
あっても 小さくて ほとんど入らなかったり
ハンカチ&ティッシュ持って行くのに 困っちゃいます。


「○○ちゃんと ○○ちゃんは 
 洗濯バサミみたいなので カチャリってお洋服につけられる 
 ティッシュケース持ってきてるの。
 すずも ああいうの欲しい! 作って!」

リクエストされましたが・・・
まったくイメージわかない

詳しく聞いても
「キティーちゃんの絵とか ジュエルペットの絵とか ついてるの。
 たぶん売ってるやつで
 お母さんが作ったんじゃないと思う。」
たいして 有力情報 得られず、、、

そういうの 移動ポケットって言うんだよね?
ネットで いろいろ検索したら
よさそうなモノ ありました♪

「*Sel et Sucre*」さんの バネポーチ型ティッシュケース
   ↑
型紙と作り方が 無料ダウンロードできます☆

なんて斬新!!
カッコイイし 使い勝手もよさそう☆
持ち手つきの形だけど
バッチみたいに 後に安全ピンつけたら、ベルト通しナシのお洋服でも使えちゃうね♪ 


さっそくムスメに見せると
「うんうん。 でもヒモとかピンじゃなくて 
 カチャって お洋服に金具でつけられるようにして欲しい。」
う~む。
安全ピンじゃ 納得いかないらしい・・・。


悩んでる時、
実家で サスペンダー金具を発見☆
おお~ これは使えそう!

で、作りましたよ
idoupoketto banepo sasupennda-
1つあれば よかったのですが、
サスペンダー金具は 4つセットだったので 4個作っちゃった

表側に ポケットティッシュが入ります。。。


usiro
裏側には サスペンダー金具。
これで ムスメ念願の 「カチャリとお洋服につけられる」ように なるのです。

絆創膏とか入れられる 小さなポケットつきです。


真ん中は バネ金具で、
banepo
ハンカチが 入っちゃいます


*Sel et Sucre*さん、 すごいアイデアマン!!
バネポとティッシュケースを合体させちゃうなんて 頭よすぎる☆


ムスメは
「ありがとう~☆
 すず この青がいい!」
と、さっそくお気に入りを選んで 学校へ。
サスペンダー金具で ガッチリついているので 
落とすこともなかったって



ブログ お休みしている間に。
tuinitukutta
出産前から 裁断したままだった 小物たちを
全部 完成させました☆

作りたいもの いろいろあって、
ついつい後回しにしちゃってたんだよねぇ。
すっきりした

そろそろ ランランに納品しに行こう。。。
【2011/07/15 09:55】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれから1ヶ月
毎日 暑いですね~。。。


すっかりブログ放置しちゃってる間に、

日菜乃の1ヶ月検診
お宮参り
ムスコの体操ジュニア県大会

などなど、
我が家では いろんなことが ありました。


で。
mutimuti
見てやってください☆
この太い腕と 二重あご。

小さく生まれたのに
すっかりジャンボベビー。。。

昼は ちょこちょことしか眠らないけど
夜は まとめて眠ってくれる 健康優良児ちゃんです☆

朝夕2回お風呂に入れてるのに
ほっぺにボツボツできちゃったのが、
最近の悩みの種。



ムスコの県大会は 無事 団体で優勝♪
個人では8位という 初出場にしては なかなかの成績でした。

・・・が。

選手になってから 
コーチに怒られることが 激増したらしく。

「体操は好きだけど、、、
 怒鳴られるから 練習行きたくない。」
と 言い出しまして。

一般コースや 育成コースとは 違うところを目指している選手コース。
当然 厳しいことも言われるのですが
ムスコは けっこう打たれ弱いので 泣いちゃうのです。

怒られたって 何だって、
本人が やりたいと言って はじめたことだから
もうちょっと がんばって欲しい。
すぐ逃げ出しちゃ 逃げグセ ついちゃうんじゃない?


大会が終わり、普段の練習に戻った今は
ちょっと 落ち着いたのですが。

赤ちゃん連れで 往復1時間かけて送迎してる途中に
「あーあ、いきたくねぇ。」
とか 何度も つぶやかれると
かなりイライラします。。。



3人目育児は ストレスもなく
とにかく楽しいんだけど。
1人目&2人目相手だと 
全然 余裕なくなっちゃうんだよねぇ。

早く 立派な大人になりたいです。。。
【2011/07/14 15:03】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
