☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベストで素敵女子・・・のはずが。
秋になり そろそろ衣替え。

今年は授乳してるため、
妊娠前に 活躍してたワンピースたち ほとんど着られません。

あわてて ベストを作りました。。。

best
パターンは conoriさんのモノ。
(conoriさんは 先週閉店されました。。。残念


前ボタンなら 授乳も楽々☆ 大活躍♪  
・・・ と 思ったけど。

akiga
この U字の深い開きで やけに胸が強調されちゃう


ダイエットに成功して スレンダーボディーになってから 
  or
授乳が終わって おっぱい しぼんでから じゃなきゃ
はずかしくって ボタン閉められません


せっかく作ったので 
ボタン全開で 昨日も着てましたが


胸元が V字で もうちょっと浅い開きのベストを作り
リベンジしたいと思います。。。




ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックしてもらえると やる気がでます^^
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/30 09:45】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(4) |
風邪っぴき☆初めてのお薬。。。
ヒナノ、初めての風邪です。。。

「3か月過ぎるとママからもらった免疫がなくなる」って
よく言うけど、、、本当だねぇ。

38度 超えてたときは、大泣きする元気もないらしく
「くぅーん くぅーん」
って 捨てられた子犬のように 切なげな声だしてて
胸が ぎゅっと しめつけられました。 (← 親ばか)




小児科でもらった 初めてのお薬。

ミルクの子は 水薬を哺乳瓶でのませるのかな?

ヒナノは 母乳オンリー(哺乳瓶1個もない)だから
粉薬にしてもらいました。


      ** お薬の飲ませ方 **
① お皿に 粉薬を出す。
② ママの指先にお水を付けて こねこね。
③ 団子みたいにして ほっぺの内側にくっつける。
④ そのまま母乳を飲ます。

ユウトやスズが小さいときも 
よく こうやって粉薬 飲ませたなぁ。
今じゃ 二人とも 錠剤を自分で飲むので、
くすりだんご ひさしぶり。


高熱のときは されるがまま。 だったけど
もともと 食べることに興味ありありな ヒナノ。
熱が下がってからは
ニコニコしながら 薬をペロペロ味わっております。

母乳飲ませようとすると 怒る

kusuri


まだ おかゆも食べたことないのに
お薬の味を 知ってしまいました。。。


寒くなったり 暑くなったり・・・ な日々。
みなさま お体には お気をつけください。。。




ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/29 13:11】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無料レシピでオムツポーチ作り
私の おむつポーチを作り
 → そのときの記事はコチラ

スズのも作り
 → そのときの記事はコチラ


今回、ばあばにも 頼まれて もう1つ作りました♪

po-ti


peachmadeさんの おむつポーチ です。
 ↑
パソコンで 作り方&型紙を 無料ダウンロードできます☆


布は、ばあばが選んで 送ってくれたモノ。
世代が違うと 好みとか わからず 悩んじゃうので、
「これで作って」と 渡してもらえるのって ありがたい


もちろん ばあばは おむつ必要ないので、
旅行のとき 化粧品とか入れて 使いたいそうです

スズさんは シール帳とか メモ帳とか
小学生女子らしく かわいいグッズを 入れてます

大きめだから いろいろ便利に使える、
素敵なパターンです


布が あまったので
chikuchikuhappyさんのメルマガ登録プレゼント のファスナーポーチも 作りました。
2ko
セットになると 豪華な感じ





ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/27 10:08】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
西松屋で激安服♪
七五三のとき ヒナノに着せた服。
hi-tyannmo
  これ ↑

西松屋で 189円でした
konnna
激安だけど フォーマルっぽく 見えないこともない。。。

サイズは80。
袖がないから 3ヶ月のヒナノでも おかしくないね


ついでに スーさんにも オソロ布のキャミを買ったけど
gekiyasusimai
こちらは 145円

夏物売り尽くし、安すぎる 西松屋

オソロ服の姉妹に憧れ、いろいろ作りたかったけど
このお値段じゃ 布代にも ならないなぁ。。。




** おまけ **

ムスコには 西松屋で
kame

上下セットのパジャマ 480円を 買いました。

ドラゴンボール


家用だからと シャレで買ったのに
ムスコ、非常に気に入り
上のTシャツは 体操の練習に 着ていってます

「かめはめ波」 うてる日も 近い?!





ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/26 11:20】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
パソコン置き場 ここに決めた♪
新しいパソコン&wifiルーターを買って
ぐっと快適になった 我が家のネット環境。

今までは 2階の電話線近くにしか置けなかったパソコンも
ダイニングテーブルで できるようになりました


が。
konnna
使わないときも 部屋の隅に出しっぱなし。
見た目的に 美しくない


ここにパソコン用デスク置こうかな。
でも そんな予算ないし・・・
って 考えてて ひらめいた

kore
ここに収納しちゃおう

hikidasi
ためしに入れてみると びっくりするくらいピッタリサイズ


パソコン。
ルーター。
デジカメ用ケーブル。
ついでに ゴム手袋

きれいに収まっちゃいました


この家具は 数年前 楽天で買ったの。


小さい引き出しが いっぱいに見えて、
下のほうは 1列丸ごとの 大きい引き出し なのです。。。


daininngu
おかげで 椅子の上は きれいになりました

あとは床置きしてる 子供たちのチャレンジを どっかにしまいたい。
目につかないと やらなくなりそうで・・・
置き場所に なやみます



ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/23 08:04】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
スタジオアリスで記念撮影☆
スタジオアリスで 記念撮影してきました


メインは スズの七五三。
ついでに ヒナノは3ヶ月だから 百日祝い撮影
兄妹3人写真や 家族集合写真も 撮りたい

いろいろ もりだくさんの撮影会でした。。。


近所の小学生女子たちに 
「7歳の七五三、着物だった? ドレスだった?」
って 聞いてみたら 答えは 全員
「両方着たよ」 

イマドキ女子は どっちも着るんだねぇ。
私は 3歳のとき着物、7歳のときドレスだったな。
昔は お色直し しなかった気がするんだけど。
時代は 変わったのね。。。



スズさん、女子ですから かわいい衣装に憧れアリ!
事前にアリスで 下見していたので
当日は すんなり衣装決定しました


着物は 芦田まなちゃんファンなので これ。





あんなに張り切ってたのに 
スズは 憧れの芦田まなちゃんのようには 笑えず、、、
顔ひきつっちゃったり、首が傾いちゃったり・・・

ヒナノは ピンクのドレスにしました。
ちょうど眠かったので 
椅子に座らされたら 半泣き

ユウトは 黒っぽいスーツ。
苦戦する妹たちを見ながら ニコニコ。
なぜか 一人だけ いい表情で写ってました。



続いて ドレス。
gazouokarisitemasu
(アリスの画像 おかりしてます)

スズは だいぶ撮影に慣れたし
ヒナノは 昼寝したので
着物のときより すんなり撮れました


携帯待受プレゼントで この1枚だけ画像もらったよ
konnnakannji



アリスは 激こみで  待ち時間が長かった
3時に行って、終わったのは7時でした
みんなクタクタ。。。

こだわらないなら 
大安は避けたほうがよさそうです。


写真は10月3日に仕上がるって。

ひきつりまくりだった スズさんですが。
「楽しかった~。。。
 ドレスは 超かわいくて 着て帰りたいくらいだった。
 写真できるの 楽しみ~
とのこと。

大変だったし お金もかかるけど
スズの いい思い出になったなら よかった


ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/22 09:53】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お祝いのお食事会
お祝いの食事は 明治屋 に いきました☆

meijiya
ムスコ(9歳)は お店の写真を撮るのが大好き。
この日もカメラを ひとりじめして はりきって撮影


家帰ってきてから画像を見て、
へぇ こんなトコあったんだぁ って感心 ↑↑

が、人物は 写してくれないので
主役のスズも 
「ちょっと邪魔だから どいてて」と ひどい扱い。
親としては 風景をバックに 子供メインで 撮ってほしいっす。


ryouri
お料理写真も ムスコ作。
食べるのに夢中で 撮り忘れちゃったモノもありますが


aruku
全室個室で 予約制なので
子供たちが ウロウロしても 多少はOK

hi-tyannmo
あかちゃん連れにも うれしいです^^


gotisousama
おいしゅう ごさいました。。。



続いて、スタジオアリスで 記念写真です




ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/21 10:30】 *2011以前・たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
七五三① お参り
今年は スズさん 七五三

9月19日、
ムスコの体操が休みだったから
お参り&お食事&記念撮影に 行ってきました☆

ダンナの両親も来てくれて、
計7人の団体様です



午前中は 神社へお参り。
jinja

大安だけど、まだ七五三シーズン前なのか
人は少なかったなぁ。

私たち以外では お宮参りの家族が2組だけでした。

omairi
無事、こんなに大きくなりました。
どうもありがとうございます。。。


totinomi
とちのみが たくさん落ちていて、
気づけばみんな 拾うのに夢中

食べられるのかな?と ネット検索してみましたが
あくぬきに 1ヶ月かかるそうです


今年最後の猛暑日らしい この日。
みんなスーツとか着てたから 汗ダラダラ~。

この後、予約してあった お祝いの食事に向かいました



ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/20 11:04】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビニコのA4バッグは便利♪
ダダーっと作れちゃう 直線・簡単ソーイング

赤ちゃんがいる日々、 
手の込んだ お洋服作りよりも
すぐに完成するモノを作るのが 増えました。。。

a4

ソレイヤードのビニールコーティング生地で
A4サイズのバッグを 作ったよ


「chikuchikuhappy」コバステッチが決まるビニコトート
という型紙を使いました。

kado
すいすい縫えて 
角もきれいに仕上がる 素敵なレシピ


magu
マグネットボタン開閉です


乳児検診とか 授業参観とかでもらう書類。
マザーズバッグにつっこんで グシャグシャにしちゃう私ですが
これをつかえば きれいにお持ち帰りできるかな


ブログランキング 登録しました♪

  ↓ クリックで 応援お願いします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【2011/09/18 11:09】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
くしょん!?
リビングの引き出しを整理してたら

くしょん ゆうとシールこれ

これが出てきた。


「くしょん  ゆう人シールこれ」







正しくは  「ゆう人 シールコレクション」 なんだって
(ちなみに 「ゆう人」は ムスコの名前です。)

あー!なるほど! と、 聞いて納得。



でもね。。。

(1)縦書きは 改行したら左側に書こう。

(2)これくしょん は カタカナで書こう。

(3)これ・くしょん と単語の途中で切らないで
    「ゆう人」か「シール」の後で 改行したら?


つっこみどころ満載なムスコ・9歳です 




まめな更新! を 目標に ブログランキングに登録しました。

クリックで  ムスコに つっこみ入れてやってください
  ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
【2011/09/16 10:28】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
IKEAのテレビ台でカゴ収納・イタズラ対策どうしよう。
収納やお掃除、がんばりたいなぁと 思っています。
・・・ が。
なかなか 腰が重くて

ブログに載せる! と思えば やる気も出るはず☆

これから ちょこちょこ書いていこうと思うので
どうぞ お付き合いください。。。



まずは。
ヒナノがイタズラ始める前に どうにかしたい TVコーナー。

TV

2年前に IKEAで買った
LEKSVIK コーナーテレビ台 を使ってます。

たしか1万5千円くらいだったはず。
「コーナー型なら うちでも置けそう! 安いし!」
と 夫婦で衝動買いしました。

掃き出し窓と 通路に 挟まれたスペースだから 
普通のテレビ台だと はみ出しちゃってたの。
これに変えたら 収まるようになりました。

(今 IKEAのHPチェックしたけど 探せなかったです。
 廃盤になっちゃったみたい。)
 


テレビ台を 上から見ると。
UEKARA
ブラウン管テレビ用の台なので かなりスペースあまってます

ほこりがたまるので 正面から見えない位置に
無印のマイクロファイバー ミニハンディモップ 全長約33cmを。


テレビ横のデジタル時計は、ムスメ対策です。
まだリビングの時計が読めず いちいち時間教えるのが 面倒で



問題の収納部分ですが。

扉のない ただの棚なので
どうやって使おうか 買ってから かなり悩みました。
(衝動で 大物買っちゃダメだね~

今は こう使ってます。

HIDARI
左側1段目は DVDレコーダー。
 (アナログだし DVD装置壊れてるし かなり使えない
  が HDに入ってる番組を見たいと子供たちが言うから 処分できず


3段目は IKEAで買った
KASSETT DVDボックス ふた付き, グリーン \ 599 / 2 ピース
ディズニーのDVD と 撮影するビデオを 入れてます。



2段目は カゴ3つ。
中身は、
kago
左 : ブラシ、クシ、手鏡、シュシュ 
中 : ピン、ゴム
右 : カチューシャ、 リモコン

小1のムスメ、
毎朝TVの前で 髪の毛しばってあげるから
ヘア小物は ここに入れるのが効率的

リモコンは いつかソファー&サイドテーブルを買ったら
そっちに移動させる予定です。。。



右側は
MIGI
1段目は ブルーレイレコーダー。

アナログ放送終了から ずっと録画できなかったけど
ムスコの強い要望で、
今月 やっと これを買いました。
( ムスコは 学校終わってから夜9時半まで 器械体操の練習があるので
  録画しないと アニメが見られないのです  )

テレビがアクオスだから レコーダーもアクオスを買ったけど、
左右のデッキが 色ふぞろいで 変な感じになっちゃった・・・



3段目は IKEAの箱に 
Wiiのソフトと付属品を 入れてます。


2段目は、
WII
Wii本体と
かごの中に リモコン&電源コード。

テレビとWiiは 配線つなげたままなので
コンセントを差し込めば すぐプレイできます

子供たちが適当に片付けるから 見えないように 布で目隠し。




イタズラ盛りになったら、
扉のないテレビ台を使ってる方は どんな対策してるんだろう???
ハイハイ始める前に
がんばって研究します



ランキング・クリックしてくださった方、
どうもありがとうございます
うれしかったです

今日も よろしくお願いします。。。  ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


【2011/09/15 11:00】 *2011以前・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作りキャミ&寝返り
この夏 つくった ベビー用キャミソール

kyami

もともとは 私の服でしたが
deka
着るとカッポウギみたいだったので リメイクしました。。。

えりのシャーリングと 前ボタンを生かして 簡単ソーイング

濃い色の長袖Tシャツと合わせて 重ね着したり
これからの季節も ベスト代わりに 活躍しそう

キャミの形は この本を参考にしました。。。





ちなみに、本の通りに作ったのが こちら。
hinano2kagetu
(2ヶ月の写真なので 今より小さい気がする

リボンは後ろで着るんだけど
まだ「ねんね期」の ヒナノは 前で着せてま~す。



ヒナノ、10日前から 寝返り始めました

最初は がんばってがんばって回ってる感じだったけど
今では 上達してきたよ☆

negaeri
うんとこしょ。

koron
ころん。

naku
が、反対まわりは まだ出来ず。

このまま動けなくなって 泣いて助けをもとめる


3ヶ月で寝返りって・・・やけに早いような
おふとんで寝かせてても 床に転がっていっちゃうから
目が 離せません


更新 がんばれるように
ブログランキングに登録してみました

クリック↓ お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
【2011/09/14 09:35】 *2011以前・服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェリシモ風・抱っこ紐つくりました。
まだまだ暑いので。
赤ちゃんとのお散歩は 
抱っこ紐+日傘で 

8月に作った 手作り抱っこ紐です

hannpu

(使い込んでるシワあり画像で失礼します

作り方は こちらのサイト ↓↓↓
びぃだま日和さんの【改訂版】抱っこ紐の作り方 フェリシモ風から発展!!  
使い方も載っていて とっても親切です

布は 丈夫さ重視
近所の手芸屋さんで
紺色の11号帆布を 買いました。。。


hi-tyannto
大きさ わかりやすいかなぁって
ヒナノと一緒に撮影
着用して撮ったほうが わかりやすかったね


スズのお迎えの時とか 大活躍しているので
(1年生は 学校までのお迎え当番あるんだけど
 歩道橋があるから ベビーカーじゃ行けないの)
洗い換え用に もう1つ作りたいです


ブログ村に登録してみました♪
こちら↓ きよき1票 おねがいします^^
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
【2011/09/13 12:39】 *2011以前・布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
*ヒナノ日記* プーさんと。
3ヶ月になったヒナノ。

首がすわったので 
バンボで おすわり。

話し相手がいれば 
抱っこしなくても 数分はゴキゲン


にーに&ねーねが 夏休み終わって
子守り たのめなくなっちゃったから。

かわりに プーさん登場
(会社のBBQ大会の抽選会で当たったモノ)
hi-tyanntopu
向かい合わせにして 座らせてみた。

まだ ぬいぐるみと人間の区別は つかないらしい 

hanasikaketeru
ヒナノひとりで 一生懸命話しかけてます。

手足をバタバタさせながら 声出して笑ってる
ketta
あ。
足バタバタしすぎて プーさんにケリ入れちゃった

naku
倒れるプー。

遊び相手を失って 
泣き出すヒナノ。

かわいいのぅ。って にやけながら
カメラを構えるワタシ。


平和な9月のある日でした。。。
【2011/09/11 14:09】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パソコン落雷!
おひさしぶりです

夏休み終わったのに ずーっと更新できずにいたのは
8月の終わり、
落雷により パソコン故障しちゃったから

修理するか。
新しいのを買うか。

悩みに悩んで、やっと決意
新品を買ってきちゃった

* 台湾メーカーemachinesのノート型パソコン 3万円也。
 東芝やソニーのパソコンを作っている会社だそうです。

イマドキのパソコンだと 
これまでのようにダイヤルアップ接続は できないので また悩む、、、

光にするか。
wifiにするか。

結局 ソフトバンクのwifi 007zに決定
これからは いつでもどこでも ネットできちゃうのです

動画は とまりがちだけど
ダイヤルアップに比べたら 驚くような速さ!!
さくさく画面が切り替わって 待ちストレスなし
ダンナも ムスコも とっても喜んでおります 


そんなこんなで。
とりあえず元気にやっております。。。

ブログお休みしてる間に作ったものや
最近の子供たち観察日記などなど
書きたいこと いろいろあるので、
ゆっくり更新していこうと思います


まずは ネットサーフィン(いまでは死語?)を 楽しんできま~す
【2011/09/08 11:51】 *2011以前・おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
