☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IKEAいってきました 雑貨編
我が家から 最寄りのIKEAまで
高速使って 約2時間。


娘たち(7歳&0歳10カ月)を 連れて
・・・昨日 
女3人で行ってきちゃいました~☆


IKEAは 
2年くらい前 ダンナに連れて行ってもらったけど
自分で運転するのは初!

なんて無謀^^:


泣かれたら休憩しながら・・・って思ってたけど
移動中、ヒナノは ずっと寝ててくれたので
ホッ ^o^


なんとか行けちゃうものですね。。。

ムスメが
車中で ヒナノをあやして寝かしつけてくれたり
大活躍してくれたおかげです♪




で。

プチプラグッズ こまごま買い込んじゃったので
撮影してみました♪


IKEA 1
左 : smaska  ヒナノ用コップ
   鼻のところ吸うと 飲めます^^

右 : キッチンタイマー  ムスコ用
   さかだち5分間とか よく測らされるので
   これからは 自分でタイマーかけてもらいます。



いjけあ「
ムスメ用の ペンセット。
片側 スタンプになってます。


ムスメのモノは 他にも
チョーク
カーテン布と チョークも買っちゃいました。


そして
大量いけあ
新商品らしい
紙コップ・紙皿・ペーパーナプキン。


可愛い~^^ 安ーい^^
って テンション上がって
大量買い。



緑セット☆
緑セット

ピンクセット☆
ピンクセット


去年 卒園準備委員で仲良くなったママたちに
共同で 出産祝いを貰ったの。

来週 ひさびさ みんなでランチするので
ちょっとした お返し。 です。



他にも
今回の目的だった収納グッズや プチプラ家具を 買ったので
組み立てや 取り付けが終わったら
また更新しまっす^^♪


  ↓ 「読んだよー」と どれかお1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/31 11:06】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
無印良品週間で買いました
今朝から 2泊3日で
ムスコが 体操の強化合宿に 旅立ちました。

小学生のくせに
いっちょまえに 東京の大学で練習するんだって。

ムスコの成長が まぶしい反面
なんだか ちょっぴり さみしかったり。。。

複雑な ハハゴコロ。


まぁ
毎日2時間の 練習送迎や
ムスコvsムスメの 兄妹ゲンカから 解放されて
ちょっと ゆっくりできそうでっす☆




さてさて
ネットストアで注文した
無印良品週間なモノたち、届きました♪


まずは
ドキュメントケース
ポリプロピレンドキュメントケース。
(A4が横で入るタイプ)

1段を3こ
2段を2こ 買いました。


書斎コーナー、
幅120の スチール棚に

ジャストサイズ 3列 収まるの。

ペン類やら コピー用紙やら 折り紙やら 便せんやら
すべて納めて
「文房具なんでも基地」に したいのです♪



メインは この収納ケースですが
ついでに
柄付きの伸縮スポンジも 注文。

これが
これが、

こんなになっちゃう
こんなに伸びちゃう☆

ムスコの体操用水筒、
奥まで洗えるモノを探していたので
(大容量なので 普通の柄付きスポンジだと 届かないんです。)
これはいい~♪と 
良品週間になるのを待ってました。



最後に。
アウトレットコーナーに載ってた
マグネットロボット君
マグネット式のロボットくん❤

こういうの好きなのデス^^

可愛くって くぎづけになり
ついつい注文。
実物も いい感じに力がぬけた いやし系です☆



今回の良品週間、長いですよね~。
終わる前に
もう1回くらい 行っちゃうかも♪



  ↓ 「読んだよー」と どれか お1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。

【2012/03/29 15:49】 書斎コーナー | トラックバック(2) | コメント(2) |
本の背表紙 スッキリ作戦。
白いカバーをかけた
書斎コーナーの本たち。

こんな感じ
このままじゃ いちいち中を見なきゃ 
何の本か わからないので、

ラベル
パソコン(エクセル)&プリンターで 
タイトルを ラベルに印刷しました。


   ピータッチ買っちゃおうかとも思ったけど
   文字 青にしたかったので・・・
   ちょうど ラベル用紙が 家にあったから 
   お金かからずラッキー♪

ハサミでカットしては
背表紙に貼り付ける 地味~な作業。。。


カバー まだ作ってなかった本には
直接貼ってみた。
強硬手段☆
直接 貼っちゃった。


こんな感じ
左側は そのまま。
右側は ラベル貼り済み。


こつこつ ペタペタして
完成☆
ついに完成~☆


Beforeは こんな感じだったので
その1
だいぶ スッキリしたかと。


超ヒマジンチックな作業した甲斐があった。  と 思いたい^^;



え え-っと

次回は
届いたばかりの 無印良品・収納グッズを
投入したいと 思いマス。



  ↓ 「読んだよー」と お好きなのを1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/27 15:08】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
DIYで幅いっぱいの収納
階段上がってすぐの 吹き抜け手前スペースに
書斎コーナーを作っちゃおう計画。

まだまだ続いております。。。


楽天で買った スチール棚や
無印で買った パルプボードボックスを 置いて
before
横幅いっぱいにした 収納。


高さも いっぱいいっぱいまで 利用できるよう
上置きを作ります♪

ジョイフルで SPFのワンバイ材を 購入。

電動ドリル
電動ドリルで組み立てて

こんな感じになりました^^
たかさもいっぱいまで
 
今まで パルプボードボックスの上に使ってた木材も 再利用したので
材料費は カット代こみで 2000円ちょっと♪


上部は
高さ揃えました
スッキリさせたかったので
高さを揃えました。


スチール棚の脇の 11cmほどの隙間には
釣りざおホルダー
1×4材で 四角いのを作りました。

スライドさせると
釣りざお用の 収納です。


底板にキャスターを付け
キャスター

釣りざおピッタリサイズ
釣りざおピッタリにしてみましたが・・・

なんと 自立しません!

キャスター、4個にすれば立つのかしら。
もろ設計ミス、、、


まぁ収まってる分には わからないので
収まる

ダンナに 
「出すとき 気をつけて」
と 言っておきました・・・。

ええ。
このまま いっちゃいます ^^;



まだ色塗ってないので
天気がいい & ヒナノの機嫌がいい日に
ブライワックスを 塗り塗りしようと思います。

その時に 木材の角を 
カッターで丸くなるよう 削り取ったり
ちょっぴりキズ付けたりすると
お手軽に もうちょっと見た目がよくなるハズ。




  ↓ 「読んだよー」と どれか1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/25 12:20】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
無印ダンボールボックス
迷走している 
書斎コーナーづくり。



無印で 
パルプボードボックス用のダンボール引出を 買いました。

・・・が、これは失敗だったかも。


お値段の割には 薄くて弱そう。
ジャストサイズで ピッタリ収まるのは いいんだけど。

こんな感じ
                 ↑
  一番下の段の真ん中に 入ってるモノです。



見た目も もろダンボールなので
ニシン
お魚の布を カラーコピーして貼ってみました。

(A3サイズ ちょうどよかったです)



  コピー元は アルメダールスのキッチンタオル。



結果
こうなりました。
悪目立ち?
うーむ。
どうも しっくりこない。


白と 木の色に
さし色で 青と黒を もうちょっと増やしたら
統一感が出るかなぁ。


やっぱり パステルの背表紙(右上の棚2マス分)は
白に変えよう!

それから ファイルボックスに
青いカッティングシートで模様をつけようかな。





ひなのさん、
本日 10か月になりました☆

ねぐせ

髪の毛も 成長中。
のびまくって ねぐせスゴイことになってる!!



  ↓ 「読んだよー」と どれか お1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/23 22:07】 書斎コーナー | トラックバック(3) | コメント(2) |
本棚の本 見せる収納
書斎コーナーに

タタミ部屋で使ってた

無印 パルプボードボックス2つ と


新しく買った

スリムサイズを1つ 運び込んで。


本棚
本棚 完成~☆


スリムタイプを組み立てるとき
思いつきで 背板に
カッティングシート(冷蔵庫のあまり)を
貼ってみました。

後ろが白になると スッキリ感アップ♪
・・・が、 中途半端に足りな~い ^^;

ザ・思いつき。 だねぇ


どうせなら 買い足して、
全部の段に 貼ろうかな。
一回 解体しなきゃいけないので
かなり面倒だけど。。。



と、とりあえず
本を入れてみました☆
その1
うーむ
もうちょっとスッキリさせたい。


本のカバー
本についてるカバーを外し

裏返してみた
裏返してみた。
(ついでに タッチ全巻が一段に収まるよう 並び方もチェンジ)


こりゃーいいかも。と
カバー捨てちゃった本には
コピー用紙で 新たにカバーを制作。

かなり地味な作業を もくもくとこなし・・・
こんな感じ
ザ・白い本たち。 完成☆


紙製ブックカバーの折り方は
こちらのページで学びました。                                        ↓                                    
http://tibikorokunn.ojiji.net/index46.html


このままじゃ 開かないとタイトルわからないので
背表紙に書かなきゃね。
字が下手なので・・・
ピータッチ買おうかなぁ。


3000円弱とは 予想外♪
私の小遣いで買えちゃう^^



さてさて。
こんな感じ
右上の本たちは 
パステルカラーが気に入ってるので このままの予定でしたが
写真で見ると
ここだけ色つきで なんか変?


どうしよう。。。
もうちょっと考えます。


  ↓ 「読んだよー」と どれかおひとつ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/22 10:19】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
ごきんじょいち
ごきんじょいちin鹿沼インター通り店
に 行ってきました♪


残念ながら 会場の様子は・・・撮影してません。

カメラを用意するどころか
化粧もせず 寝ぐせピョンで
ムスコを 体操に送迎したついでに 寄っちゃいました^^;


かわいい雑貨たちは もちろん、
美味しいスープやお菓子を買って食べて
ジュースや唐揚げの サービスがあったり
ほんわか楽しんできました♪


ムスメは
ワークショップに参加して
韓紙
ガラスに韓紙をはりつけ
キャンドルホルダーを 制作^^



そのほかに
お持ち帰り
可愛い雑貨を お持ち帰り♪


ごきんじょいち や 100人展など
栃木県で いろんなイベントされている bon marcheさんのHPは コチラ
     ↓
http://www.bonmarche100.jp/event/index.html


私も ヒナノをダンナに預けられるようになったら
ランランが 参加するイベントのお手伝いして
恩返ししたいデス。。。



  ↓ 「読んだよー」と どれか1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。


【2012/03/20 14:05】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
フレームの中身、春夏っぽく
おはようございます♪


リビングのキャビネット上、
春夏バージョンに チェンジしてみました。


before
トナカイに負けてる


無印のアクリルピクチャーフレームの中に

アルメダールスの トナカイ&もみの木 キッチンタオル。






そして after
after

同じくアルメダールスの

ハーブ/スパイスポット に とりかえっこ。



トナカイさんは好きだけど
季節外れ感、いなめない。

またクリスマス気分になるまで
こちらを使おうと思いマス。



円高で 安くなってるから
もう1枚注文。


またもアルメダールス。
お魚の種類は ニシン、だそうです。

見た瞬間、
釣り好きのダンナの顔が浮かんだので
これは 書斎スペースの目隠し布にします。

キッチンタオルなのに、
どれも 本来の目的外だわ ^^;




じいじ&ばあばは 昨夜帰ったけど
今日は 子供たちが4時間下校。。。

急いで掃除やっちゃって
ささっと 無印で買い物してこようと思います☆


書斎づくり、
今週中には 棚側だけでも完成させたいなぁ。


  ↓ 「読んだよー」と お好きなのを1つ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/03/19 09:23】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
軽量スチール棚
書斎スペース 作っちゃおう計画中。



楽天でイロイロ検索していたら

素敵な棚 みつけた~☆    




この棚板を合わせ


壁の幅いっぱいに オサレ収納スペースを 
作っちゃおうか♪
って誘惑に かられたのですが 

・・・予算オーバー。


手持ちの

無印パルプボードボックスを 有効利用し

業務用の 幅広スチール棚をあわせ


プラス ちょっぴりDIYで
いろいろ収納しちゃうことにしました。



で、
注文した スチール棚 届きました。
重いっす

重さにビックリ。
1段につき 120kg載せられるらしいですが
ボルトの数 大量で
組み立てるの かなり時間かかりました。

この棚、
色は うすーいグレーでした。
白っぽく見えたらいいなぁと期待したんだけど
かなり残念。
会社っぽい色。
まぁ業務用だから しょうがないです。


完成☆
なんとか完成。。。


一気に 無印行って 
パルプボードボックス追加分 買ってきちゃいたいところですが 

今夜から ダンナの両親がお泊りのため
日中は 嫁仕事 がんばらねば。。。



   ↓ 「読んだよー」と 
     ぽちっもらえると 嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆

【2012/03/17 02:30】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤ちゃんグッズ、おさがり
書斎づくり、
明日 注文した棚が届く&無印良品週間スタートなので
ひとまず休憩です。
(スローペースで ごめんなさい。)

で、昨日は
寝室奥のウォークインクローゼットにしまい込んだ
赤ちゃんグッズの整理をしてみました。

夏に出産予定の子から
「おさがり 受け取る準備 完了☆」 ってOKが出たので
そろそろ 持っていこうかと。


我が家から 旅立つことになった 赤ちゃんグッズたち。
妊婦&新生児グッズ
大量!!


一番下のボックスには
抱っこ用品 消毒用品など
抱っこ用品。 名づけ本。  授乳グッズ。 などなど


上2段のボックスには
妊婦服と新生児服
小さいほうが 
妊婦服 & お産の時使うモノ。

大きいほうが
新生児服 と ねんね期のオモチャ。


一番上のは
クーファン
クーファンが2つ。



今まで ウォークインクローゼットの入り口付近に
かなーり場所をとっていたから
やっと次の子にバトンタッチできて 
すっきりします。。。


この赤ちゃんグッズたち、
こうやって 次々と 出産するオウチに回っていって
ヒナノが 10人目くらいの赤ちゃんかな?
もちろん ムスコもムスメも お世話になりました。

一時期しか使わないモノなので
お下がり 非常に助かりますデス。

こういう時 兄弟が多くてよかったわぁと 思います。
(私は 今時珍しい 6人兄弟の長女です)



それにしても。
着画
こんなだった ヒナノが。

今じゃ
ひなの部屋
こんなになっちゃって。


たった9ヶ月で 別人のよう。
赤ちゃんの成長って すごすぎ。。。

 
  ↓  「読んだよー」って 
     ぽちっ もらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆
【2012/03/15 10:57】 収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無印のパルプボードボックス
書斎スペース 計画中。
書斎スペース
ノートに 寸法やら型番やら 
びっしり なぐり書き。


書斎・予定地には、
家中から集められた ここに置きたいモノ
家中から
ここに置きたいモノを 集めてきました。

すっごい散らかってるみたいだけど
・・・一応 片付けてる。 はず。


先程
第1号の収納グッズを 注文。


オールDIYも考えたけど 
大モノだけに 強度が心配。
土台は この頑丈そうなスチール棚で 支えてもらいます。



さらに
タタミ部屋で本棚として使っている 無印のパルプボードボックスも
書斎スペースに お引っ越し予定。
(右側の ぞうさん乗ってるほうデス  ↓ )
5月人形置き場


これを

横置きで 2段重ねて


spf材 1×8
その上に SPF材を 打ちつけています。

カラーボックス素材も
き
上に 本当の木があれば
なんとなく 雰囲気よさげ。。。


コレ、以前は 
もっと デコってました。

角材とかで フラップ扉までつけちゃって
昔の
こんな風にしてみたんだけど、

下から上に開けるのが面倒で みんな開閉しなくなり
中に入ってる本 全然読まなくなっちゃった

これじゃ 本棚じゃなくデッカイ飾りモノ。

泣く泣く解体したのでした。



パルプボードボックス、
書斎スペースでは さらに

スリムタイプを もう1段追加予定。

上には SPF材で コの字型の棚も作り
ボックスを置けるよう 計画してます。


金曜日から 無印良品週間も始まるし
無印の収納グッズ チェックしに行こうかなぁ♪


メジャー片手に ウロウロ計画してる時が
もしかして 一番楽しいのかも。。。



  ↓ 「読んだよー」って
    ぽちっしてもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆☆☆
【2012/03/13 16:35】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(6) |
リビング収納のこと。
リビングの 作りつけ収納
作りつけ収納

先日 取っ手が 取れちゃって
取っ手
雑貨屋さんで 買ってきました。

左が 以前の。
右が 新しいの。

木の感じが 好きだったけど
5年間の開閉で 劣化しちゃって
ネジが効かなくなっちゃった。


だから 新しいのは 陶器にしました。

うーむ。
・・・前のが良かった ^^;
せめて 花形じゃなく 
シンプルな丸型にすればよかったかも。


そのうち 見慣れちゃって 
気にならなくなるかと 放置中。。。


えーっと
リビング収納、
中身も ちょっと変りました。

下段

上段は あいかわらず CDやDVDを入れてますが。

下段、
ヒナノの おもちゃ収納棚が すっぽり収まったよ。


ここに入れてた キューブ型のカラーボックスが
5月人形置き場
タタミ部屋で
5月人形置き場に なっているから、

子供の日終わって 人形お片付するまでの
期間限定チェンジです。


ひな人形は
ひな人形
薄型だから 
本棚に乗ってたんだけどね。


ガラスケース、
ヒナノが ばんばん叩くので
今年は どちらも
手が届かないトコに置かなきゃ 危険なのです。




そんなわけで。
リビング収納の中に
ひなの部屋
ちっちゃな ヒナノ部屋が 出来ました♪


コレを見た ダンナ。

「 ヒナノまで 自分の部屋がある!」
( オレの部屋は まだナイのに! )

愕然としていたので、
早いコト 書斎スペースに とりかかろうと思います^^;



 ↓ 「読んだよー」と
   ぽちっもらえると 嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆
【2012/03/12 10:30】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
春が来ると 花屋さん行きたくなりませんか。
弱ったウンベラータさんが いるのに、

暖かくなってきたら
ついつい 花屋さん 行きたくなっちゃって。

フィカスシャングリラ つる性ガジュマル
新入りです。

つる性ガジュマル 「フィカス シャングリラ」。

ガジュマルに つる性があるとは 知らなかった!
めずらしいと思います。。。
なんか 見た目 オサレ~☆☆☆



ガジュマルといえば 先代のコレを ↓
昔のガジュマル
昨年末 
外に出したまま とり込み忘れ、凍死させちゃったので


   上の画像は 買ったばかりの姿(2年半くらい前)。
   外で日光浴させると 葉っぱが茂って
   もっとモフモフと 立派に成長してたのに・・・ 
   宇都宮の冬は キビシイです。
   悪いコトしました・・・


2代目ちゃんは 
ずーっと室内で 大切に育てようと思います。。。




さらに。
ラセンイ
「芸術は 爆発だー!」
って 言ってるみたいな 
この子も お持ち帰り。

ラセンイ って 名前だそうです。


てっきり スタッキーみたいに 
水やり少ない植物だと思って買い 

一応 レジのお姉さんに聞いてみたら
「水辺の植物なので 乾燥に弱いです。
 あふれるくらい たっぷり水やりしてください。」
って言われて
・・・ 失敗したかも!? と 思った。


でもね
お風呂に
お風呂の窓辺に 植物を置きたい。 って思ってたから
ちょうどいいのかも。



今のところ 元気です。
(まだ 買って3日目ですが ^^;)



しばらく 室内植物増やすの やめて
お世話に 専念します!

でも 庭の植物は・・・
かなり気になる。
たぶん 今年も
植えるのは 野菜中心だけどね。


  ↓ 「読んだよー」っと
    ぽちっいただけると 嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました ☆☆☆
【2012/03/09 14:18】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
ウンベラータその後 
先月買った 北欧くまさん貯金箱と
2年間育ててる サンスベリア・スタッキー。

くまちゃんと似てる

アイボリーっぽさが 似てる^^
並べて飾ってみました。

   



スタッキーは、
10日に1度 コップ半分くらい 水やりすればOK。
私でも 育てられてるんだけど・・・




1月に買った ウンベラータ、
買ってきてすぐ 
葉っぱが黄色くなり ハラハラと3枚も落ちちゃった

栄養剤を お注射したり
窓辺に移動して 日光浴させたり

なんとか この状態で キープ。
その後

葉っぱの色が 薄い気がするけど・・・

ちなみに 買って来た時は こんな感じ。
グリーンで場所をふさぐ!

あれれ?
見くらべると 
少し 葉っぱ育ってるかも♪


春になったから 
元気回復してくれるかなと 期待。


私は 
水のやりすぎ → 根ぐされ ってパターン多し。
気をつけなきゃね



ひなまつりに
ひなまつり
姉の わたがし
熱く見つめる ヒナノさんに

  ↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


その後 奪いました。
奪いました
【2012/03/09 11:34】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
DIYのカーテンボックス
こんばんは♪

ここのところ 
ため込んでいた書類整理 がんばってました。

シュレッダー
買ったばかりのシュレッダー 大活躍

地味な作業だけど
書斎スペースづくりのため 
こつこつ がんばらなきゃね。



そんなこんなで
オウチの様子は たいして変わらず。

シュレッダー画像だけじゃ あまりに淋しいので
5年前 初めてDIYで作った カーテンボックスを撮影してみました♪




家を建てたとき、
ビックリしたのが カーテンレールのお値段。 
見た目が良いモノは めちゃめちゃ高い!

で 
シンプルで安い 普通の白いレールをつけ
カーテンボックス
SPF材で ボックスを作っちゃいました。
レールの上にのせてから
L字金具で 壁にくっつけてます。

正面は 木タボでネジ頭を隠してあったり
(両脇は ネジむき出しだけどね^^;)
まったくの初心者の私が
苦戦して がんばりました。


上の画像(掃き出し窓) の他に

カーテンボックスもう1つ
ここと

カーテンボックス初代
ここも作ったので
リビング&ダイニングは すべてカーテンボックスつき♪ 


お部屋の雰囲気も グッとよくなるし
ほこりよけにもなるし
とにかく重宝してます。。。


リビング隣の タタミ部屋にも
ぜひぜひ 欲しいと 思いながら・・・
和室のロールスクリーンは
すっかり放置すること 5年 ^^;


暖かくなったら 作りたいなぁ。
今年こそ!!


  ↓ 「読んだよー」と
    ぽちっしてもらえると 嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

【2012/03/06 20:41】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ヒナノ 9か月
ヒナノ 9か月。


今まで 掃き出し窓 開いてても
外に出る勇気 なかったのに。

ハイハイ にやり

ハイハイで ウットデッキに出て にやり


動き回る
自由に 動き回っちゃって、


水遊び
雪どけ水で 遊んでる、、、
全身お着替えコース



窓 もう開けっ放しに 出来ません。
ハイハイで どこまでいっちゃうか 
わかりませんデス。



家の中でも。

階段に上るように なっちゃいまして・・・

つっぱり棒
とりあえず 
つっぱり棒で 通せんぼ してみた。


ヒナノさん
つかまりだち
つっぱり棒に つかまり立ちすると

ゆさぶる
全力で ゆさぶる


あ 取れちゃった
あーあ。
外れちゃった。



かーちゃん 負けずに もう一度
もっと つっぱり力をあげて 設置。

揺さぶっても 取れないと わかったら、
下から
下から


くぐった
くぐった!!


意外と かしこいのね。
つっぱり棒 vs ヒナノ
勝者 ヒナノさんです。。。


このまま 突っ張っておくと
後で 私が つまづいて転びそうなので
撤去しました。

・・・階段対策 なにか考えなきゃ!!
リビング階段って 大変だね。


怖いもの知らず
人見知りも なおって
怖いもの知らず。


いたずら放題 やりたい放題。
目が離せないヒナノさんに


 ↓  ポチっと応援お願いします。。。
    
 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

ありがとうございました
【2012/03/02 11:10】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
玄関脇 キレイにしよう作戦 おしまい♪
前回の続きです。。。


今まで
こんな感じだった
つっぱり棒
玄関脇小部屋の ウッドシェルフ。


突っ張り棒で布をかけたら
「バッグが取りだしにくくなった!」 と
ムスコから 不評で。

取り外したばかりの ニトリで買ったカーテンレールを
穴あけ加工
穴あけ加工。

開け閉めしやすいはず
天井付けにして 取りつけました。
( レール、 
  もともと天井付け用の穴があいてましたが
  サイズ的に合わなかったので 自分で穴あけしたの。)

シャーっと開閉できるから
つっぱり棒よりは 使いやすいはず。。。


さらに。
この部屋 片付いてきたら
会社から帰宅した旦那が
ネクタイとか
ネクタイやら 社員証やら ベルトやら 手袋やら
なんでも置くようになっちゃったのです。
今まで和室へ片付けてくれてたのに

やっぱ玄関入ってすぐに置けた方が 便利なのね。


で、
無印のppボックス
無印のポリプロピレンケースを投入!

1段目に
 ・ハンカチ   ・ティッシュ  ・マスク  ・ダンナのモノ

2段目に
 ・カイロ   ・ムスメのモノ  ・ムスコのモノ  ・巾着やランチマット(学校用)

を入れて 収納力 大幅アップです♪


ダンナグッズも入った^^
ダンナの こまごましたグッズ
全部ひとまとめに なりました ^^



ちなみに この無印のケース
届いたまんまだと
すけすけ
あまりにスケスケだったので
白い紙を中に入れて 目隠し。


いつかは

ウニッコの新色をゲットして カラーコピーし
無印ボックスの目隠しにしたい♪
下段のカーテンも 同じ生地で作っちゃおう^o^

なんて 妄想中。。。


でも欲しいモノ ほかにもイロイロあるので
しばらくは このまま使用予定です。


長いコト 書き続けてた 玄関脇収納部屋・改造計画。

玄関脇収納
なんとか キレイになりました。


いつも心のどっかで気になってた「汚部屋」がなくなって
よい春が迎えられそう^o^

ずっと閉めっぱなしだった 
入口にかけたカーテンも 撤去しました。
もう見られても大丈夫だもんね♪
玄関に 明るい光が届いて いい感じ☆


これからは 
スッキリをキープできるように がんばりまっす。


いままで
読んでいただき どうもありがとうございました。



  ↓ 「来たよー」と 
    ぽちっ いただけると嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

次は まず キッチン収納改善 かな。
書斎コーナーづくり と
ミシンコーナーの模様替えも やりたい♪
【2012/03/01 13:53】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄関脇 キレイにしよう作戦 その1
昨日は
びっくりするほど 雪ふりました。

豪雪!

17cm積もったって!

ヒナノをかかえて 道路や車の雪かきして
すっかり筋肉痛^^;



家の中でも
「玄関脇収納を2月中にキレイにする!」って目標のため
せっせと大物を組み立てたり
いやぁ よく働いた1日でした。。。


そんなわけで。
玄関脇収納
なんとかスッキリした 玄関脇収納
お披露目できます☆


狭くて 一気に撮影できないので
まずは 奥の上側から♪
奥・上

以前に 組み立ててた

ルーバーシューズボックス (中身は帽子とかバッグとか入ってます)
の上に

昨日

上置きを 設置しました。


これがねぇ・・・大変だった!

何度も採寸&サイズ確認して
「ジャストサイズ! しかも安い!」
と注文したのに。

電気!
電気が・・・当たっちゃう!!
まったく気づきませんでした
(私の目は ふしあなか!と 自分にビックリ

何度も何度もチャレンジして
(収納の扉はずしたり 電気を緩めて移動させたり・・・)
なんとか この位置に収めたよ。

汗と涙の結晶!!


ただし 
右側のドアは 電気にぶつかるので
取り外したまま 使います^^;


扉の中には  今まで こんなふうに直置きしてた↓
上
がさばるリュックやクーラーボックスなどなど 入れました。
これでホコリまみれに ならないはず♪


扉がない部分(^^;)には、
ショップ袋たち(紙製やビニール製のモノ)が入ってます。

誰かにお下がりあげるときとか
温泉行くときとか
旅行の荷造りとかに 使うので
この棚に収まる分だけ 保管します。




下の方は
下半分
踏み台 置いてみました。

なるべく床にモノを置かず キレイをキープしたいです。



手前に置いた ウッドシェルフも 
中身チェンジしましたが

あまりに長くなっちゃうので
記事を わけますね♪

めずらしく 1日に2回も更新予定^^


  ↓ ブログランキング、
    ぽちっと応援いただけると嬉しいデス。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました
【2012/03/01 12:20】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
