☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
兄妹オソロです♪
1週間ぶりに なっちゃいました。

夏休み目前!
学校行事やら
ママ友ランチやら
急に忙しい日々です。





前回つくった ムスコ服の残り生地で
ショートパンツ
娘たちのショートパンツを縫いました。


ウエストを別布にして
前ポケットを省略。
ギリギリ
なんとかギリギリ
2人分 裁てました^^


ポケット
後ポケットには
seria(2枚100円)のモチーフをくっつけて。


型紙は

こちらの本の
コーデュロイショートパンツです。


ヒナノのは
一番小さい サイズ90。
ムスメのは
一番大きい サイズ120を
さらに107%拡大コピーしたモノ。

大きさ差
重ねてみると
これくらい差があります。

大きさ違うとはいえ
まったく同じデザインなので
夢だった「双子服」な気分♪


そして
3人オソロ
こないだ作ったムスコ服も合わせて
兄妹3人オソロの完成です☆



ヒナノに着せてみまっす^^
こんな感じ
以前作った enannaさんのショートパンツ(サイズ80)と
同じくらいのサイズ感。

さっそくこの夏 活躍させよ♪




ソフトバンクのカタログへ
熱烈チューする ヒナノさんに

hina


  ↓ ぽちっ と 応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

楽天でのお買い物マラソンや
激かわいい甚平さんのコトなど
書きたいこと 山盛りですが
・・・なかなか更新できてません^^;
【2012/07/13 10:49】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
ムスコへ 最後の服づくり
草むしりをしていて
ワイルドストロベリー
庭のワイルドストロベリーに
たくさんの赤い実が生っているコトに ビックリ。


去年までは ムスコが
ちょっと青いくらいの実まで 摘んで 
せっせと 食べていたのに・・・


庭の番人のように 毎日あちこちの植物をチェックしては
「かあちゃん、
 今日は こんなに食べられるモノ採れたよ」
って 見せてくれてたムスコ。


彼も もう小学5年生。

体操の練習やら 学校の宿題やら 友達とチャリでお出掛けやら
いろいろ忙しい日々を送っていて
ワイルドストロベリーの食べごろに
気づかなくなったのでした。。。


なんだか めちゃめちゃ寂しくなっちゃう。

あの いつでも日に焼けた、
短い足で ちょこちょこ走り回る
まんまる笑顔の男の子は 
もう どこにもいなくって

今じゃ すっかり足だって長くなり
肩幅や 胸板もしっかりした 「男子」に なっちゃった。



あわてて
かっこいーいパンツ
ムスコの 7分丈パンツを縫いました。


幼稚園時代から サイズアップしながら 10回以上作ってる、
シェルボタンさんのかっこい~いパンツ です。


「おかあさんの手作り服きてるんだって」とか
女子にウワサされたら かわいそうかなぁと
なんちゃってリーバイス
ダンナの古い服についてたタグを縫いつけ、
なんちゃってリーバイスのパンツ。です。

これで 売ってる服に みえるはず。



ぽっこりお腹で 短足だったムスコを
すらっとスタイルよく見せてくれた このパンツの型紙とも
そろそろ さよならの時が来たのかも。


ムスコに服を作るのは 
もう最後かもしれないって 思いながら
センチメンタルに 縫いました。。。



まだ布が余ってるので
最初で最後の 3兄弟オソロ・デニムでも 縫おうかな。




motituki-musuko
2006年の ムスコ、
幼稚園時代の まんまる顔に

  ↓ ぽちっ と 応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

あの頃は かわいかったなぁ、、、
【2012/07/05 09:48】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
スチールラックの扉、完成☆
スチールラックの扉つけ、

チョウバンは 
チョウバン
こんなのを 使いました。


5年前 鳥さんを飼ってた頃に
after 白いキャビネット風
鳥かご用につくったキャビネットの金具、再利用です。


この時使ってる チョウバンは
どうみても 4個ですが。

実は 1袋に2個入ってることに気づかず
4袋=計8個 買っちゃってたの^^;

木工どうこう じゃなく
数 ちゃんと数えましょう、という・・・ 教訓デシタ^^;



やっと日の目を見る ちょうばんを使い、
扉をつなぐ
扉を2枚づつ つなぎ合わせ

柱にもつける
柱と扉も くっつけました。

今回は 5年前と違い 
チョウバンを内側に取り付けたので
表側から見ると
ちょうばん
ちらっと見える程度です。


チョウバンつけ、
取り付ける位置で 扉の収まりが変わっちゃうので
何度も何度も つけなおし
4時間ほど 格闘したでしょうか^^;

ドライバーの回しすぎで
右手に2か所 マメがっ。

ヘタなくせに 妄想だけで はじめちゃうから
こういうことになるんだよねぇ、、、




さらに、
私の妄想では こんな磁石を
こんな磁石
両面テープで扉に付けたら
スチール棚と くっついて ストッパーになる予定だったのですが

実際、やってみたら
パワー不足で ぜんぜん扉を抑えてくれなかったの・・・


急遽 
マグネットストッパーを買ってきまして
扉の下
扉の下に つけました。


本当は 棚の内側に付けて使う 脇役的な金具ですが
スチール面には ネジ留め出来ないので
もろ 表に 出ちゃってます。


しかも
近所のホームセンターには
白が2つ 茶色が2つしか なくて。
白と茶色
全部で4つ付けたかったので
色が バラバラ^^;


とりよせ。 とか
他の店を探す。 とか
もう イイや。 って、 やけくそです。



いろいろ ありましたが
ついに完成
ついに 扉が つきましたよ~♪

無印のパルプボードボックスとも
イイ感じで なじんでます^^


before after
ビフォー アフター。
すっきりしました☆


扉の調節は 大変だったけど
ここは 通路でも あるので
たためます
開けた時 省スペースになり
扉を4枚にした 甲斐がありました^^



たいしたDIYの腕 ないのに
無謀にも 折りたためる扉で大苦戦した私に

  ↓ ぽちっ と 応援おねがいします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ビバ! 妄想!!
【2012/07/03 21:14】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
DIYで収納に扉づくり
前回の続き、


楽天で買った

こちらのスチールラックに 扉をつける作戦中です♪


もしかして ウチも扉付けたい って方 いるかも?
と、
詳しく 工程書いてみます。
(そんな人 私だけ?!)


ニスが乾いたので
柱
スチールの柱の穴に合わせて
柱用の木材に 印つけ。


ボルト
こちらのボルトで 固定しちゃおうと思います。


電動ドリルで
ボルトあな
印の位置に
ボルトと同じ太さの穴を開けました。

  (洗濯バサミと サンダルかたっぽと 空っぽの鉢が転がる
   お見苦しい画像で ごめんなさい^^;)


で、
ボルトで固定
さっそく ボルトを締めます~☆


後ろから見ると こんな感じ。
こんな感じ


左右両側とりつけたら
続いて 扉を組み立てまっす。


ボンドとニスが乾いた木枠、
タッカーで補強
継ぎ目は
裏側から タッカーを打って補強しました。


枠の中には
プラダンを くっつけてみます。
はさみ
軽いし、安いし、ハサミで簡単に切れるし、
木を白ペンキで塗るより
プラダンの方が 男っぽい感じかな? って狙い。
どうなるかなぁ??


木枠の後ろから
バシンバシン
カットしたプラダンを
タッカーで バシンバシン 打ちつけて、


こうなりました♪
こんな感じになります
意外と イイ感じ^^



次回は 
チョウバンを取り付けて
いよいよ 完成です☆



作りかけの書斎を
お昼寝中のいたずらっこ
めちゃめちゃに 荒しまくる ヒナノさんに


 ↓ ぽちっ と 応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

さきほど やっと寝てくれたので
これから 作業 がんばりまっす♪
【2012/07/02 15:30】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(4) |
スチール棚に扉をつけよう♪
階段登ったトコロに
書斎コーナー

壁いっぱい 棚を並べて
書斎コーナーを 作りました。


右側は 無印のパルプボードボックス。
統一されました♪

本の背表紙をひっくり返して 白くしたり
色を統一。。。
こんな感じに なりました。



左側は 楽天で買った スチールラック。
スチールラック
プリンターと 古いオーディオ、
ダンナの タックルボックス(釣り道具入れ)と 記念写真などが
並んでいます。


なんとも 雑然としてるので
ここに 扉をつけちゃおうと 

木材購入
ジョイフルで 木材を買ってきました。

エゾ松 厚さ1.5cmです。


1カット50円なので
あんまり構造に かかわらない場所だけ
自分でカット
自分でカットして 小さな節約してみました。。。

切るのは やっぱり苦手~。


切り口を
紙やすりで なめらかにしたら

枠を4つ
ボンドで 四角く組みます♪


ひさびさの木工、
たしか 物置にブライワックスが残ってたはず!と 探したけど
見つからず、
ニス
こんなの 出てきたので 塗ってみました。。。


小学校の頃つかった 床のワックスみたいなニオイ。
色は あんまりつかなかったなぁ。
ツヤツヤにもならず 自然な感じなので
まぁ これで良しとします。。。


物置の中、ごちゃごちゃなので
そろそろ整理しなきゃ。
たぶん いろんなものが発掘されることと思います^^;



次回、
ボンドとニスが乾いたら
組み立て作業に入りまっす。



  ↓ 「読んだよー」と おひとつ 
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

ありがとうございました。。。
【2012/07/01 16:30】 書斎コーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
