☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
システムキッチン+ちょこっと
年の瀬。

私も いちおう主婦(しかも 専業主婦)なので
せっせと 換気扇掃除など しておりまして。


ふっ と思った。
PC205799.jpg

なんで キッチンの吊り戸棚上って
廻り縁 ついてないんだろう??


  セルコホーム宇都宮さんに建ててもらう時、
  標準の 白い木の廻り縁から
  オプションで パイン材にしてもらいました。
  ちょっとの差額で 木の感じ いっぱい♪
  やってよかったなぁと 今でも思うオプションです☆


汚れっちまった現実( = 油まみれの換気扇 )からの逃避。
PC205798.jpg
だったのかも しれません。


でも 考え出しちゃったら
急に気になっちゃって。
   
  この家に住んで 6年半、
  まったく 気付かなかったのに ^^;



なんとか 換気扇掃除を終えたときには
もう やる気まんまん!

ちゃちゃっと お昼を済ませ
さぁ 板を貼っちゃおう! と、
PC205801.jpg

マスキングテープを 貼り
その上に 両面テープを重ねて 貼りました。

 ( こうしておくと 壁についてるのはマスキングのみだから 
   やっぱ外したいって 思った時
   簡単に キレイに 跡が残らず とれます。 )


押し入れから 薄っぺらい木材を とりだして
PC205806.jpg
カッターで 長さ5cmにカット。


この木は
IKEAで ウッドブラインドを買い
木製ブラインド
自分で長さ調節したときに
大量に余ったモノでして、


何か使えそう♪  と

こんな 合板食器棚に
食器棚

両面テープで 貼り付けて
アフター
なんちゃって木製食器棚に
リメイクしたりも しました。


ええ、
まだ 余っているんです。
短いヤツが。



そんなこんなで
PC205802.jpg
切っては ペタ。
切っては ペタ。


勢いで はじめちゃったものの

世の中の人たちが
忙しく動き回る 12月下旬に
私は いったい 何してるんだろう。
PC205810.jpg

こんなことより先に
年賀状 書いたり
二階の網戸 洗ったり
するべきことは たくさんあるんじゃ・・・


いや!
途中で止めちゃイカン! 
最後まで やり遂げなければ!


心の中で 自問自答。


小学生チームが 帰ってきちゃって
PC205809.jpg
1日目は これで終了~。。。


 ・・・ お昼食べた食器も洗わず
     作業してたのね^^;
     ばっちり 写真に汚れモノが ・・・

  

そして 今日
PC215818.jpg
ぜんぶ 貼ったど~☆


角なんて
PC215815.jpg
廻り縁に合わせて
カットまで しちゃったもんね。


引きで 撮影。

PC215816.jpg
う~ん、
小さな変化過ぎて
きっと 誰にも気づかれなさそう ・・・



以上、
年末なのに ヒマな人の 独り言。 でした。。。




気づくと
PB155549.jpg
調味料に なりきっていた 1歳児に

  ↓ ぽちっ と 応援おねがいします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

あんたも
そーとー ヒマ人ね。
【2012/12/21 14:45】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗面所 before → after
洗濯機の上に
集成パイン材のレクポストを使って
棚を作っちゃう作戦。


やっと ネジ留めして
完成しました~☆


今回は ビフォーアフターで
お届けしたいと思いマス。。。


まずは before。
PC055719.jpg
コンセントと給水ホースばかり目立つ
もったいない空間。


そして after。
PC185784.jpg
手を拭くタオルや
脱衣カゴや 洗濯グッズ、
まとめて 収納できるようになりました♪


今回 新入りの
一番上 seria ゴムバスケットの中は
PC185792.jpg
私の使い捨てコンタクト と
(左右で視力違うので 分けてます)

PC185791.jpg
化粧品&日焼け止め が
収まりました。


今まで
コンタクトは 洗面台下の引き出しに入れていて
しょっちゅうヒナノにイタズラされてたので
手が届かない場所に置けて 楽になります♪


化粧品たちのbeforeは
PC185790.jpg
洗面台の鏡ウラ収納に
てっきと~に 押し込んで
使うたび  「まゆげ書くヤツ どこだっ!」 とか
ガシャガシャ探してたの ^^;

モトがモトだけに
これでも 大進歩なのです。。。



ゴムバスケットの隣には
PC185785.jpg
IKEAの三角ツッパリ棒で
針金ハンガー ひっかけられるようにしました。


脱衣カゴにした スタックストーペリカンの
PC185797.jpg
フタが ぎりぎり開く感じです。


なんとなく 写っちゃってますが
PC185786.jpg
中身が分かるように
seriaの木目調シートを フリーハンドで切って
目印を つけてみました。


ラベル作るより 楽かなぁと思ったけど
絵心ない私だけに
もうちょっと なんとかしたい感じ・・・



そうそう!
昔 100円ショップで
「かわいぃ~。 安~ぃ。」とか 買っちゃった
PC185788.jpg
陶器の置きモノたち。

スッキリさせたくなった今、 
捨てちゃおうかとも思ったけど
この隙間に もうちょっと置いておこうと思います。

見るたび
無駄買いを 戒めます。。。



そんなこんなで

洗面所 全体の before
PC055715.jpg
いろいろ置かれてましたねぇ。


そして after
PC185783.jpg
荷物スッキリ♪
めでたし めでたし ^^


  本当は まだワックスやニスを塗ってなくて
  木が無塗装のままなんですが
  天気のいい日に がんばろうと思います。。。


「なんで A、さかさまなの?」
PC185789.jpg
って言われちゃった 私の絵心なさに


  ↓ ぽちっ と 応援お願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


洗濯バサミ !

の つもりですケド。
【2012/12/18 13:38】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プチプラグッズで洗面所ナチュラル化
洗面所
せっせと整頓中。。。


昨日は seriaで
PC135754.jpg
収納グッズを 買い足して来ました。

ハッピーバケット角 ってシリーズらしい。

タブトラックスみたいなゴム製で
さっと洗えば 汚れも落ちるし
洗面所にピッタリ♪

こないだ 洗濯ネット入れと 洗濯バサミ入れとして
2つ買ったのを
気に入って リピートです。


なにより 105円って 嬉しい~☆
(大きいのも 小さいのも 105円)

大きいのの中に 小さいのが2つ入りました。

仕切り代わりに 
小バケット in 大バケット します♪




同じシリーズで 丸型もあったから
PC135753.jpg
3個 購入。

角型より ちょっと高さがあるので
目隠しになるかと思って。


もともと ここに直置きしてた
ダンナの使い捨てコンタクトのストックやら
カビキラー、漂白剤などの 劇薬系洗剤を 
放り込んでみました。




さらに。
床置きしてた お風呂のブーツをなんとかしようと
PC135757.jpg
こうしてみました^^;


洗濯機に マグネットフックを 2個くっつけて
PC135756.jpg
ブーツを直接ひっかける。 っちゅー
斬新な(?) 方法です^^;


私しか使わないなら
高いところや 扉の中に しまっちゃうのですが
我が家では 風呂洗い、
小学生2人が 交代でやっているので
見やすい場所じゃないと クレームが・・・

収納的には イマイチですが
しばらく これで使ってみまっス。



ついでに
ビバホームにも 行っちゃって
PC135749.jpg
木製の取っ手を
大量購入。。。


洗濯機上に パイン材の棚を作ったから
馴染むよう
今まで使ってた引き出しの取っ手を
PC135748.jpg
チェンジしてみました。

上が もともとのシルバー。
下が 交換した 木の取っ手。



本当は 角ばった取っ手が良かったんだけど
サイズが合うのは
丸っこいヤツしかなかった・・・


12個 すべてチェンジして
PC135751.jpg
ぐっと 可愛い感じになりました。



洗面台の取っ手も 木に交換したかったんだけど
大きすぎて 売ってなかった、、、


大型ホームセンターめぐりして
探してみまっす。



プチプラグッズ 投入っ☆
な 昨日の作業で
PC135752.jpg
洗面所
ナチュラル感 アップ☆


狭い空間なので
今まで飾ってた雑貨とかは 撤去して
目指せ! 実用的なシンプル・ナチュラルっ!  です。 



洗濯機上のパイン棚も
もう 一がんばりで 完成♪


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました m(__)m
【2012/12/14 10:43】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(2) |
洗濯機上に収納追加♪
せっかく棚を作ったけど
洗濯機の上に
ビローン と 目立っちゃってる コンセント&アース。
PC075728.jpg

今日は コレを
なんとかしようと 思います。


材料は
PC115730.jpg
洗濯機上の棚板を
スペースに合わせて カットした余り。


一個だけ 半分にカットし
コの字に組んだら
PC115731.jpg
seriaで買った
ゴムっぽい 収納ケースに ピッタリサイズだったの♪


ちなみに中身は
PC115733.jpg
洗濯ネットと 洗濯ばさみを
収納しまっす。


で、
PC115738.jpg
下段の棚板の下に
グイーンと ネジ留め。


  後ろには 余裕があるので
  コンセントの抜き差しも 問題なし☆


先程の
seriaの収納グッズを入れると
PC115739.jpg
コンセントの目隠し 兼
子どもでも取り出しやすい位置の収納 が 完成♪

洗濯機の蓋も
問題なく開閉できたっ^^


  ウチでは 各自 ネットに入れてから
  洗濯機や脱衣カゴに 入れてもらってます。
  ムスコの 体操ユニフォームや
  ムスメの スイミング水着など
  ネット、大活躍なのです。


上の段に スタックストーペリカンを戻したら
PC115743.jpg
こんな感じ。


まだ コンセントや 給水ホースが見えてるけど
前よりは 気にならなくなったので
これで OK ♪



洗濯機上のDIY棚、 全体像。
PC115741.jpg


そして・・・ ひらめいた☆


スタックストーペリカン開閉のために
PC115744.jpg
一番上の棚板を 高い位置にしたけど

棚板の奥行を カットすれば
もう一段下でも 開閉できるんじゃない?


ということで
今から のこぎりで切ってきま~す。



洗濯機上の ちっちゃな改造ブログに
お付き合いいただいて ありがとうございます^^

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると さらに 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/12/12 09:53】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗濯物 in スタックストーペリカン
脱衣カゴ用に 注文してたモノが
やっと 届きまして
PC115736.jpg
さっそく
洗濯機上のDIY棚に 設置。


スタックストー ペリカンという

スタッキングしたまま 出し入れ出来る
蓋つきボックスです。


ふた開けたまま
PC115734.jpg
キープも出来るので
使い勝手よさそう♪ と決めました。


色は めちゃめちゃ迷って。

結局
洗濯機や洗面台と相性のよさそうな グレーに。


いかにも。 な 生活感でちゃうかなぁと心配してたんだけど
スッキリしてる割に
なかなか可愛い感じ♪


高い位置ですが
ムスメ(小2)も なんとか手が届いて
ちょっとしたバスケ気分で 
洗濯物を 放り込んでくれました^^;


ただ、、、

最初の予定では 最上段の棚板、
もう一つ 下に したかったんだけど・・・

PC115735.jpg

蓋を開けたまま キープするためには
ここじゃないとムリ・・・


思ってたより 高い位置になった 最上段、
使いづらそうだなぁ。


一番上に置こうと思ってた収納グッズ、
再検討してみます。。。





とにかく。

やっと 新しい脱衣カゴが出来たので
今まで使ってたモノを
PC115737.jpg

撤去。



新しい置き場所は
PC115745.jpg
ウッドデッキです。


この籐カゴ
濡れた洗濯物を 入れっぱなしにしたりしてたから
カビが生えちゃって、、、

子ども3人が それぞれ小さかった頃
さんざん上に乗ったので 芯が折れてるトコロも いっぱい。


オウチの中じゃ 使えないのです。


でも
母が 20年くらい前 (私が高校生の頃)に 
作ってくれたもので。

形も気に入ってるし
どうにも 捨てられない。。。


お外で使っちゃう作戦です。



ちなみに中身は
PC115746.jpg
布団叩きくらいしか
思いつかなかったんだけど ^^;

そのうち 何か 入れます。


ウッドデッキを塗り直す時
一緒に キシラデコールを塗って
耐久性アップしなきゃ。


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/12/11 16:50】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗濯機上に棚を作る。
洗面所をスッキリさせたくて
DIYで 洗濯機上の棚を 作っちゃう計画中です。。。

カインズホームに
ズラーっと並んでた 集成パイン材の柱。
PC065725.jpg
180cmを2本 と
60cmを2本 買いました。

ウチの洗濯機スペース、
狭い上に 
給水のため 壁に出っ張りがあるの。

その出っ張りの高さが 120cm。

これなら カットせず使える♪ と
見つけた時から ウッキウキ^^

棚板だけ 幅に合わせてカットしたら
タオルハンガーを くっつけました。
PC065724.jpg

カインズホームで
PC065723.jpg
298円だったタオル掛け、
シンプルだし 
棚板の奥行(35cm)に ピッタリサイズ♪


とりあえず 仮組み。
柱の溝に はめ込んでみました。
PC075728.jpg

ハンガーにタオルを かければ
目隠しにも なって 一石二鳥かな。 って思って。
 

棚板の下は 見えないから
100円ショップの ワイヤーネットで 洗剤とか 収納してみたけど
コンセントのせいで どうもスッキリしない・・・

要・改善です。

有穴ボードとかなら コンセント位置だけカットして
うまいこと空間 使えるかなぁ。


とにかく、これで
PC055717.jpg
今まで 
使いづらい上に 場所をとっていたタオルハンガーは
洗面所から 退出してもらうことに。。。


新しい居場所は
PC055721.jpg
LDの 蓄熱暖房 横。


冬の間 家中で 一番ココが あたたかいので
家族みんな ここに集合して
蓄熱を背もたれに パソコンしたり 本読んだりします。


散らかりがちな ひざかけ置き場として
PC055722.jpg
第二の人生を 歩いてください。。。



洗面所に 戻りまして。


洗濯機上の棚は
PC075729.jpg
材料費 4000円ちょっとで
ただいま こんな感じです。


まだ ネジ留めてないけど
スペースにジャストサイズなので 自立してます。


楽天にて 棚板に置く脱衣カゴを 注文済みなので
届いたら 使いやすい収納に なるといいなぁ♪


 ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/12/08 09:34】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗面所・改造計画スタート
週末には
PC015711.jpg
初雪も降って
すっかり季節が 変わっちゃいました。。。


毎日 寒いですねぇ。


最近 ブログ さぼり気味な私ですが
頭の中は
改造計画が いっぱい。


メジャー片手に オウチをウロウロ。

妄想・設計図 いっぱい書きまくりでした。


やっと
DIY予算が たまってきたので
PC055715.jpg
我が家の なんとかしたい場所 ナンバー1 
洗面所 兼 脱衣所。 に 着手したいと思いマス。


入ってすぐの
muji
この棚は 以前 整理済みなので


今回は 洗面台 奥の
PC055716.jpg
こちらのエリア。



PC055717.jpg
蓋つきゴミ箱、 脱衣用の籐かご、 タオルハンガーが
ギュウギュウに 押し込まれて
使いづらい この辺!

床置きのモノは 極力 減らしたいなぁ。


出来れば
PC055718.jpg
白い網棚に ひっかけっぱなしの 洗濯干すグッズも
収納できると いいんだけど。。。



で、そんなモノたちは
PC055719.jpg
洗濯機の上に 棚を作り
そこに置いちゃう作戦です。





最初は 楽天のオサレ・ランドリーラックを
  ↓

置いちゃえば いいかなぁと 思っていたけれど


洗濯機横には
PC055720.jpg
給水関係の へんな出っ張りがありまして
市販のモノだと 
スペースが うまく使いこなせないんです・・・



ということで
ちょっとした DIY♪

カインズホームで 木材を買ってきました^^
PC055713.jpg


まずは
大掃除も兼ねて 洗面所を 念入り掃除。



次回 早めに 更新できるよう
改造計画、進めていこうと 思います。。。


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/12/05 14:21】 洗面所・トイレ・お風呂 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無印のスチール棚、追加。
我が家のキッチン。
PB305706.jpg

ヒナノのいたずら対策に

無印のスチールラックを
カウンターの上に 設置。


調理家電を ひとまとめ。

見た目は ともかく
だいぶ安全に なりました。



夏の間は 節電で使ってなかった 炊飯ジャー、
PB305703.jpg
一度 火加減調節し忘れて
焦げご飯を 作っちゃってから
すっかり 復活しちゃいました。

セットしておけば
好きな時間に炊きあげてくれるって 
やっぱ便利だわぁ。。。



ということで、
こないだの 無印良品週間に
スチール棚の 
帆立て1本と棚板2枚を 追加。


じゃじゃーん。
PB305708.jpg
拡張 完了♪


左側に トースターと炊飯器。
右側には レンジと 楽天で買ったリンゴ木箱。
            ↓



この棚、セットで買っちゃったから
PB305709.jpg
今までの形だと 棚板1枚 余っちゃってたの。


押し入れの天袋に 眠ってた棚が、
やっと 使えるようになって 良かった。。。


炊飯する時は 
PB305710.jpg
湯気で 棚板やられちゃうと思うので
炊飯器を カウンター上に 出そうと思います。。。




そうそう、
このスチール棚にしてみて 意外に良かったトコロ。
PB305707.jpg
クリップで 病院から貰った薬を くっつけられます♪


見えないと飲み忘れちゃうタイプなので
キッチン側からは 必ず見える。
でも ダイニング側からは 見えない。
ナイスな場所♪


ここに くっつけるようになってから
しっかり 最後まで飲みきるように なりました^^




キッチン収納は 試行錯誤中。

シンプルで 使いやすい 作業場。 が 理想。


使いながら もうちょっと改造案
考えましょう。。。



  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
【2012/12/01 00:09】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
