☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
100円グッズとDIYで物置整理
物置の中をスッキリさせようと
ダイソーで
P3246653.jpg
マグネット式のタオル掛けを 2つ買ってきました。


スチール物置のカベに
上下に並べて くっつけたら
P3246659.jpg
省スペースの 野菜支柱置き場に♪

無印で こういうマグネットの傘立てが売ってるんですが
1つ1200円のため、
ダイソーのタオルバーで代用してみました^^

場所をとっていた支柱が
P3246656.jpg
台車とカベの間に 収まったので

今まで 支柱を差してた植木鉢を
物置から出してみると
P3246654.jpg
あれ? ちょっとカッコいいんじゃない?
メイド イン イタリー って書いてあるし。

本来の 植木鉢として
ちゃんと働いてもらおうと思います。。。


ダイソーでは 他にも
P3246663.jpg
シルバーでカッコよさげな マグネットフックを購入。

P3246665.jpg
お掃除グッズも壁掛けに。


スチール物置、掃除したら 
買った時の領収書が出てきたんだけど
設置料込みで 11万円だって!

意外と高かったんだなぁ。
・・・大切に使いたいと思います。



付属の棚部分は もう1段あったら 使いやすいんだけど
P3206616.jpg
追加棚は 3000円くらいらしいので


ホームセンターで 構造用コンパネを買ってきて
P3246666.jpg
スチール支柱に L字金具でネジ留め。


余ったコンパネで
P3246661.jpg
こんなのも作りました。


P3246660.jpg
コンパネ代 1080円で
使い勝手は よくなりそうです。


下の段、 このままだと たわんじゃいそうなので
支えになるよう 棚を作って 
すっぽり入れちゃおうかなと 考え中。。。


  ↓ ぽちっと 押していただけると 嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/03/30 06:22】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全国体操小学生大会と海
春休みスタート。

3日連続で
茨城県大洗町に 通っていました。
P3276667.jpg

ムスコ、初の全国大会です。


ゆかで失敗したけど
あん馬では 人生初の10点☆

なんとか無事 金賞をもらえて
「体操ってツライことも多いけど
 やっぱり がんばってて良かった!」
と、本人も 大喜び。。。


努力したら報われる。 という経験は
きっとムスコの人生で
大きな支えとなるんじゃないかな。

いい体験させてもらってるなぁと
先生に感謝。です。


海なし県人の 私たち。
試合後は やっぱり行っちゃいました。

P3286685.jpg
歩いて 歩いて


P3286686.jpg
海~!!


P3286689.jpg
テンション あがりまくり。


ヒナノさんは 人生初の海です。
P3286694.jpg

走って、、、

P3286696.jpg
転んでも 
おにぎりは 離さないっす。


P3286698.jpg
P3286701.jpg
P3286700.jpg

海辺で もう一度 ゆかの演技^^

会場より ばっちり決まりました。


P3286706.jpg
女子チームは
どろだんご祭り 開催中。


この後
また体育館に戻り 閉会式に出席しました^^;



ダンナは 仕事が休めず、
私の運転で 高速乗ったり
ドキドキだった 大会が ついに終わって
親子ともども ホッ。


明日は ひさびさの休み。


そして 明後日から
ムスコは 3泊4日の 強化合宿に旅立ちます。。。


充実してるね、小学生っ!


↓ かあちゃんは DIY 
   明日こそ がんばるぞ~♪ 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ぽちっと 応援いただけると 嬉しいです。
【2013/03/29 02:23】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花壇の柵、DIY
ウッドフェンスの残り板、
早く使っちゃいたくて

思いついたのは 花壇の柵。

P3216624.jpg

平板で周りを囲んだだけの フラット状態なので
庭で遊ぶ子供たちが 
普通に 生えているモノを 踏みつけていきます^^;

どげんかせんと いかん!


花壇、といっても
奥に生えてるのは かすみ草&矢車草ですが
手前に育っているのは ほうれん草。

畑の柵。 と言った方が
いいのかもしれません。


さっそく 採寸もせず
現物の長さに合わせて のこぎりカット。
板を 並べてあります。



組み立てている途中で
予想外の事態 発生!
P3236645.jpg
トンネルくぐり。の遊びに ハマってしまったヒナノが
何度も何度も
ほうれん草の上を ハイハイで歩きまわってる~。

すごい楽しいみたい。
ケラケラ笑いながら 「できた できた♪」と大喜び。

子供よけのつもりが
・・・逆効果、、、


ヒナノが通れない高さまで 地面に埋めて
P3246651.jpg
はい、完成です♪

DIY初心者なのに
測ったり 印つけたりせず 作っちゃったから
かなりの ズレっぷり^^;

まぁ 子供が庭を荒らすのも
あと数年のコトだと思うので
これでいいッス。


やっつけ仕事でしたが
P3246652.jpg
庭の中に ちっちゃな牧場が出来たみたいで
思ったより 気に入ってます。


↓ DIY♪ ぽちっとお願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


今日から 子供たちの春休みスタート!
午前中は プリント整理&子供部屋掃除で 終わりました^^;

そろそろ 午後のお勉強タイムなので
しっかり監督しなくては。。。

【2013/03/25 12:39】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
端材で庭に作るものと言えば!
ホームセンターの見切り品だった 屋外用塗料を
P3116522.jpg
試し塗りした板。


捨てるのは もったいないので 
使っちゃおうと思います。


P3236640.jpg
こんな感じで カット&くりぬき。

  丸い穴を開けるのが あまりにも下手ですが
  どうか 暖かい目で お願いします。。。


P3236644.jpg
側面にもペンキを塗って 乾燥中。


キシラデコール板で屋根をつけたら
P3246648.jpg

「そうです。
 私が 鳥のオウチです。」

   ↑
  志村けんさんの声で読んでください^^



このペンキ、『クリーム色』って ことでしたが
P3246649.jpg
我が家の外壁サイディングと 同じような色でして
ぜひとも ちっちゃなオウチを 作りたかったのです。


シンボルツリーのヤマボウシに
P3246650.jpg
くっつけてみました。


端材消費のために作った ただの飾りですが
本当に 鳥たち
住みついちゃったら どうしよう。

ワクワク半分、ハラハラ半分。


↓ ぽちっと 応援してもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


小物ばかり作っても なかなか木が減らないので
只今 中型サイズのDIY やってます。
【2013/03/24 12:17】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
木+チキンネット=ポテトボックス風
ウッドフェンスづくりで 余った木材と
物置から発掘された チキンネット。
P3216626.jpg

使っちゃおう作戦です♪


まずは 木をカット。
四角く組みまして
P3216627.jpg

チキンネットを 張り
P3216628.jpg
 ( タッカーの芯がなかったので
   普通のホチキスで代用。
   ・・・パワー不足で やりづらかったです^^; )

ネットの上から 細い角材をビス留め。
P3216630.jpg


やすりで角を落として
ワトコオイルを塗ったら
P3216631.jpg
完成~☆

出来た瞬間から 
ガラクタなオーラ 出まくり、、、

適当な人が 適当に作ったら
こんな感じのモノが出来ます^^;

えーっと
良く言えば
ちょっと浅めの ポテトボックス風。 です。


P3216632.jpg
整理したばかりの
物置の壁に 引っ掛けました。


P3216636.jpg
使いかけの種とか
そろそろやらなきゃいけない 農作業リストとか
オサレなガーデン手袋とか(← 持ってないけど)

そんなんを 
くっつけておく場所にしようと 思いまして。。。


あ、ちっちゃなスコップ&クマデも
やはり 物置から発掘された ガーデン雑貨 ^^;

結局 物置の中に飾られる、
可哀想な子たちです。




たいして木材減らなかったDIYに

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/03/23 00:32】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
魔の物置
スチール物置、
ホームセンターの人に設置してもらって
もう5年くらい?

P3196614.jpg
初めての
お片付け祭り・開催中~☆

出るわ出るわ。
大きいゴミ袋2つ、処分。

今年からは
大掃除の時に 物置も片付けよう!と
強く思いました ^^;


ガーデン雑貨も
やっぱり たくさん見つかって、

P3216638.jpg
ちびバケツたち!

  (と、ヒナノのチョーク落書き^^;)

P3216637.jpg
ジョウロたち!

  (と、ヒナノのチョーク落書き^^;)


同じようなのが
ずらりと板壁に並びました。。。


P3216639.jpg

ちりとりも 使ってなかったから 飾ってみた。

図書館で借りた ガーデン本で
こういうチリトリに 植物を植えて飾っているお庭があって。。。
私も そのうち植えよう☆
オサレな人は 考えることが違うわぁ~。

ちっちゃなデッキブラシは
こないだダイソーで買っちゃいました。
105円♪ 可愛いし安い♪ って^^


でも 眠れる雑貨が こんなにいっぱいあったのを見ると、
しばらく 新しいの買い控えようって
思いますね、、、




お片付け祭りが終わって
P3206616.jpg
ちょっと荷物が減った 我が家の物置です。


もっと木材 使い終わったら
物置の収納も見直して
開けっぱなしでも恥ずかしくない場所にしようっ!


↓ ぽちっと 応援いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


【2013/03/22 08:45】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウッドプランターに植え付け
2月は 畑づくり、
3月は ウッドフェンスづくりに
日々 せっせと励んでいた 私。


「これで 『趣味はガーデニングです♪』 って言えるかな?」
ダンナに 言ってみたら

「趣味は工作です。 でしょ。」
と あっさり答えられました・・・


確かに、、、
まだ ガーデニングと言える域に 入ってない ^^;
道のりは・・・遠いなぁ。


そんな 
ガーデン下積み作業中の 主婦ですが

P3186592.jpg
ウッドプランターが完成したので

さっそく カインズの園芸コーナーへ。


中身(ダイソーのプラ鉢)に
P3206619.jpg
植え付けました。

左が 香るネメシア。
右が ペチュニアのレモンライム。

どちらもなんとなく名前聞いたことあるような、メジャーな花。
ガーデニング初心者ですので 
王道を行きたい。 と 選びました。


それぞれ2つづつ 苗を入れちゃったけど
こういうのって 育つと大株になるんだよね?
   ↑
  枯らさず育てられたら。ですが ^^;


大きくなってくれることを期待して
やっぱり植え替え。


ウッドプランター2つには
P3206622.jpg
ペチュニアを1株づつ。


庭に転がっていた植木鉢2つに
P3206623.jpg
ネメシアを1株づつ 植え
マメ菜園の両側に 置いてみました。


花より団子 タイプですので
食べられない、見て楽しむ「お花」って
あんまり 育てたコトありません。

枯らさなければ
どちらも 長い期間 咲き続けてくれるらしいので
ぜひ 大切に育ててみたい。 と思います。


↓ ぽちっと応援いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


さぁ 今日も天気いいし
ペンキ塗り 行ってきま~す。
【2013/03/21 10:11】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
腐りにくいウッドプランターづくり
ウッドフェンスの端材、
物置の中に たっくさん残っているので

なんとか消費しなきゃ。 と
ウッドプランターを作ってみることにしました。


でも 木+土って 腐るよね、、、

4年前 裏庭に
リンゴ箱を白いペンキで塗った
シャビー??
こんなのを 作ってみたのですが

2年もたたずに 
底板がボロボロなり 抜けてしまいました。

野外用の塗料じゃなく 普通の白ペンキだったし
まったくメンテもしなかったので
しょうがないっちゃ しょうがない。

でも その時
横は ぜんぜん平気だったので
きっと 底を 木にしなきゃ 長持ちするはず!
地面に接していなければ なお良いはず!

自分なりに いろいろ反省してみました。。。



ダイソーにて
P3206615.jpg
こんなのを発見♪

ウッドフェンス下のブロックに取り付けると
P3206617.jpg
こんな感じ。

ここに プランターを ひっかければ
宙づりの状態で 風通しよくなりそう^^


さらに
P3186599.jpg
ダイソーで こちらも購入♪

底を 網にしたくて
考えた結果
P3186600.jpg
結束バンド(こちらもウッドフェンスの残り)を 通して

P3186602.jpg
横板に ねじで固定。


両側つけたら 
P3186603.jpg
なんとか 底板メッシュ作戦、成功♪


表からネジ頭が見えないよう
悪戦苦闘しながら
P3186609.jpg
組みあがりました♪

この中に プラスチックのプランターを入れれば
P3186611.jpg
ウッドプランターは 直に土に触れません^^


ブロックに設置。
P3186592.jpg

けっこういい感じに出来た♪ と
P3206618.jpg
続けて もう1つ作成☆


もうちょっと作っちゃおうかな。 なんて思ったけど

地植えできるスペースいっぱいあるのに
ウッドプランターを置く意味って!?

と 自分でも不思議になってきたので
この辺で やめてみます。


↓  ぽちっと応援していただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


土むき出しスペース、
雑草生える前に なんとかしたいけど、、、
どうしたらいいかなぁ。
【2013/03/20 09:27】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウッドフェンス、ついに完成☆
時間かかった。

茶色の板ばかりで 飽きた。


でも、
ついに 完成した
杉板のウッドフェンス。。。


before
P3016452.jpg
メッシュフェンスでした。


after
P3186585.jpg
一面、木♪


横張りで作っている途中、
やっぱ 縦張りもいいかも。 と 思っちゃって
横・縦・横・縦・横 と 交互になっています。

統一した方が 良かったかなとも思うけど
縦と横、
どっちが耐久性いいか 実験できるよね♪

注入材とはいえ 1.5cm厚の節だらけな安い杉板なので
3年もてば いい方かと、、、

作り替える時は 
耐久性ある方に しまっす^^



余った端材が たくさんあるので
P3186586.jpg
四角く組んで アップルグリーンのランバーカラーを塗り


やすりで角を削って
P3186587.jpg
上からワトコオイルを塗ってみました。


seriaで買った アミアミのカゴに
P3186588.jpg

イン。
P3186590.jpg

ポット苗も イン。
P3186598.jpg
底は 木じゃなく メッシュだから
腐らず 風通しもいいんじゃないかと。

植える前の野菜の苗やら
置いとくのにも いいし、

そのうち花の苗とか買ってきて
植え替えず そのまま入れちゃおう^^

目指せ、
手抜きしても それっぽく見えるガーデニング♪



そんなわけで
半月かかって やっと完成した板壁ですが。

P3186595.jpg
裏側、
一枚だけ キシラデコール塗ってなかった事態に


↓ ぽちっと つっこみ お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ネジを外して
塗りなおさねば・・・ (;一_一)
【2013/03/18 10:18】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
木工で家庭菜園スタート♪
前に ちらっと登場したコレ、
P3116526.jpg

私にとって 初の、
P3116524.jpg
コの字に切って組む。という技を使っております。


へなちょこDIYerの私にゃ
「あんな組み方出来たら 木工の世界、広がるんだろうなぁ」
って 憧れの技☆

電動工具は ちっちゃなドリルしか持ってないので
P3116523.jpg
横 = 工作用のこぎりで切りこみ
縦 = ドリルで一列穴を開ける & ポコポコした切り口をやすりで平に

という やり方で
なんとか出来ました。

・・・もっといい方法 あるのでしょうか。


材料が 薄い杉(防腐剤注入の1.5cm厚)だったので
時間かかったけど なんとか加工できまして
P3116525.jpg
井の字になったときは
ちょっぴり感動。。。

おおー、
私でも出来たっ♪

大人の階段、登った気分^^


ウハウハと
P3116528.jpg
同じのを 2枚作りまして

防腐のため キシラデコールを塗り塗り。


上部分を合わせ
P3156539.jpg
チョウバンで留めたら

P3156540.jpg
スタンドアップ!

すげー、立ったよ^^

クララが立った!


P3156541.jpg
各マスの上下にドリルで穴を開け、
100円ショップのワイヤーを クロスに通して

柱を4本とも 土の中に20cmぐらい埋めたら
P3156542.jpg
「マメ」菜園の完成です!!


何を作ってたかというと
野菜用の支柱。だったんです^^


私は 支柱立てるのが 下手で
毎年 風が吹くと 倒れちゃうので
今年こそは! 
看板を応用すれば きっと支柱になるぞ! と
木工で挑戦してみたのでした。。。


スナップエンドウは、
P3156544.jpg
苗 まだちょっと 植えるの早いそうで

昼は 板壁の飾り(?)、
夜は 玄関内で寒さよけ  中。 


でも 待ちきれなくて

今年の菜園デビューは
P3156543.jpg
ジャガイモと

玉ねぎに なりました。
P3156545.jpg


「ピーマン」って プレートなのに
どうどうと 玉ねぎ植えちゃった現実に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


想定外の玉ねぎさん、
ゴールデンウィークすぎに 収穫できるそうです。

それまで
ピーマンコーナー 間借り♪
【2013/03/17 07:39】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウッドフェンスと100円グッズ
またも
ブログ村のジャンル、お引っ越ししちゃいました。

今度は
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    ↑
  ぽちっとクリックしていただくと、
  このブログ「いいね♪」っていう意味になり
  すてきなDIYブログのリンク集が出てきます。

へなちょこDIYですが
これから どうぞよろしくお願いします。。。



そんなこんなで

DIYウッドフェンス
縦張りに挑戦です☆

P3086496.jpg
メッシュフェンスに 木の支柱を つけて

P3136531.jpg
そこに横板を3本渡し
長さバラバラの縦板を 適当な順で 釘打ち。


こないだネット購入したキシラデコールを塗ったら
P3156536.jpg
おおー。
憧れた ランダムな縦張り板壁 だぁ^^♪


もう1ヶ所、
縦張り予定のトコロがあったんだけど
P3156538.jpg
まさかの板不足!

キレイに木材使い切って、
物置の中を掃除したかったのに
買い足さなきゃ いけないかぁ。
300cmの板が5枚セットになってるから
余った木材に また物置占領されちゃう^^;



まだ完成してませんが
待ちきれず いろいろ飾りはじめちゃいました。
P3136532.jpg
この辺のは 全部 物置の中から発掘したモノ。

家建てたころ 
ウキウキと 買ったけど
空き地状態の庭じゃ・・・ と放置してました^^;

板壁が出来つつあるとはいえ 
相変わらず 土むき出しな庭なのに
「GARDEN」って看板、ちょっと恥ずかしいッス^^


そんな眠れる雑貨たち、
P3136534.jpg
ダイソーで買ってきた s字フック(3個105円)と

P3136533.jpg
スチールフック(8個105円)で 付けました。

試しに買ってみたスチールフックですが
P3156535.jpg
なかなか いい感じ^^
板の厚みが1.5cmだから 丸くなってないほうを板にくっつけています。
曲げやすいので ちょうどいい形に調節するのも楽♪

さっそく もう1つ、リピート買い。


seriaで アミアミのカゴも買ってきちゃって 
スチールフックで 取り付けました。
P3156544.jpg

ジャンクな鉢+多肉植物を飾りたい!
けど。
スナップエンドウの苗(植え付け待ち)が 並ぶ現実に


  ぽちっと 応援 おねがいします。
   ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/03/15 16:54】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アメブロ、はじめました。
3月12日より せっせと作業して
アメーバブログを 作りました。。。

内容は 
2006年7月に完成した 我が家の建築日記です。

コチラになります
  ↓↓↓
ieつくろう物語



セルコホーム宇都宮さんに作ってもらった「join」なお家。
2×6工法の カナダ輸入住宅です。


『ieつくろう物語』という ホームページをつくり
建築日記を 綴っていたのですが
今回 そちらを 閉じることになりまして。

   dionとの ダイヤルアップ契約(←古っ!) を止めると
   ホームページも 解約となってしまうのです。


ホームページを移転しようにも
・・・なにせ 7年前のことなので
htmlとか すっかり忘れちゃった ^^;


勉強し直すよりも
ブログに しちゃったほうが簡単だろうと
この3日間 せっせと コピー&ペーストを繰り返し
移転完了しました~☆


もう7年前の建築日記、
誰かの参考になることは ないのかもしれませんが
私たち夫婦の記念として
コチラに 残しておきたいと思います。。。


  ひさびさに読み返したら
  ダンナ30歳・わたし29歳の 若々しさと
  ムスコ4歳・ムスメ1歳の ちびっこっぷりに
  めちゃ懐かしくなっちゃった ^o^

今見ると 恥ずかしいトコロも多いのですが
コピー&ペーストだけでも 大変だったので
とりあえず そのまま更新してあります。

建築日記を書き終わった後も
なにか 書き続けたくて fc2ブログを初めたんだよなぁ。

もう7年になります。

  途中 何カ月も放置したり
  ミシンにハマりすぎて 布小物ブログになったり
  いろいろありましたが^^;


あんまり他社のブログを使ったこともなかったけど
アメブロは 
なう とか ぺた とか 読者登録とか アメンバーとか ぐるっぽとか
面白そうな機能が いっぱいあるんですね~☆
  ↑
 って ほとんど使い方もわかってません ^^;

 それっぽい単語、並べてみただけ~、、、

と、とにかく
記事を書くの シンプルで わかりやす~い っす ^^



なんか 最近、
ウチのパソコンで fc2ブログを見られないことが多いんです。

(自分のブログだけでなく 
 fc2ブログは 全部 「表示できません」になっちゃう。
 インターネットエクスプローラ9との相性? らしいんですが
 クッキーとか履歴とか削除しても 
 見られなかったり、しばらくすると見えたり。)

読みたい時に「表示できません」って言われると
くぅーと 思うので
この状態が続くなら 乗り換えちゃおうかなぁとも 考え中。。。


楽しそ~な アメブロ、
デメリットは 有料会員にならないと広告が消せないコト。 かなぁ。
fc2は 自由に 広告外せるので
ちょっとビックリしました。




そんなこんなで
昨夜降った雨も だいぶ乾いたし
そろそろ お外作業に いってきま~す☆☆☆

  ↓ ぽちっと応援お願いします m(__)m
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
【2013/03/14 12:12】 *2011以前・おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) |
屋外塗料
キシラデコールが ついに使い終わっちゃいまして、

ウッドフェンスづくり
P3116530.jpg
中途半端な状態で ストップ中。。。

  ↑
 裏は塗装済み。 表は未塗装です。

で、
カインズホームに 買いに行ったら
4Lで9850円も しました!
高っ!!

隣には カインズ・オリジナルブランドらしい 似たような塗料。
こっちは 4Lで5980円。
4000円も安い!

どうしよう、こっちにしようかな。
でも カインズの策略に はめられたようで・・・ちょっとクヤシイ。



買わずに帰って ネット検索。


2缶で 15000円(送料込)♪

どうせウッドデッキにも使うし、
コチラで注文することにしました。

1缶当たり2000円以上 安く上がりました。

でも 
楽天スーパーセールの時に買っておけばよかった。
ポイント10倍になったのに・・・残念っ。


そして、
カインズ・オリジナル キシラデコール風・塗料が 
やはり気になる。。。

効果 同じなのかな。
それなら 安い方がいいよなぁ。




さてさて
カインズホームに行ったのに 手ぶらで帰れず
P3116521.jpg
見切り品だった 屋外用塗料を 買ってきました。

クリーム色と水色が 値下げ品で 298円。
リーフグリーンは 定価で 600円くらいでした。

この色の組み合わせ、
上手いコト塗ったら

こんな オサレ・ジャンクテイストに なっちゃうかも♪ って思ったの。


まずは 試し塗り。
P3116522.jpg

夕方、乾いた頃の色。
P3116527.jpg

・・・ちょっと違うかな。


ムスメに
「縦張りの板壁、こんな色に塗ろうと思ってるんだ」
って 言ったところ
「え? 普通に茶色の方がいいよ」
と 冷静に言われてしまった。


確かに。

塗り替えの時も 一色の方が楽だしね。

絵心ない私が
かっちょよくペイントできるとも思えない・・・



ということで
大人しく 
キシラデコールの到着を待ちます。。。




って、 待ち切れず
P3116526.jpg
新たに 何か作りだしちゃったケド^^;


  ↓ ぽちっと応援お願いします m(__)m
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ



昨日は 3月11日。

テレビで見た 震災の映像や、
揺れや、緊急地震速報や、計画停電や
いろいろなことが浮かんできて
胸が ギュッと なりました。

あれから2年。。。
【2013/03/12 11:58】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小引き出しにワトコオイル
寝室の片隅に
家中から 使えそうなモノ 寄せ集めて作った、
私のミシンコーナー。

seriaのウォールラックを 引き出し代わりにして
P2086227.jpg
小引き出しを作ってから
 → その時の記事はコチラです。。。
1カ月以上たっちゃいました。


やっとワトコオイルを 買い足してきたので
P3086510.jpg
フェンスづくりの合間に 塗り塗り。


P3096516.jpg
落ち着いた色味になりました♪


隣は 数年前 ブライワックス塗ったんだけど
P3096517.jpg
パッと見、おんなじような感じ☆


P3096519.jpg
背板、有穴ボードつけて
椅子を イームズのヤツにして
北欧っぽく イメージチェンジしたい。。。

・・・なかなか お小遣い 貯まりません。



スーパーセールで買った 倒立バーで
P3086512.jpg
せっせと 自主トレ中(!?) な 3兄弟に

  ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

と、応援おねがいします m(__)m
【2013/03/10 13:45】 寝室・ミシンコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
横張りのウッドフェンス
こんにちは♪
P3086506.jpg
2歳になったら 
ブログに顔載せ、止めようと思っているので
意味もなく ヒナノのアップ写真です^^

庭作業してると
「ママ ママ、 ぴてて♪ ぴてて♪」 (←見てて)
と、いろんな芸を見せてくれます^^


連日 ちょこちょこ買ってきては キシラデコールを塗っていた木材、
やっと揃ってきたので
P3086503.jpg
横張りのウッドフェンス第2段が 完成~☆


お値段重視で選んだ アミアミのフェンスに
P3086496.jpg
ボルトと結束バンドで こんな支柱をつけ、
等間隔で 横板を打ち付けました。


横から見ると
P3086504.jpg
こんな感じに なってます。


P3086511.jpg
物置の右側が 
今日完成したウッドフェンス。

左側が 前回作ったモノなのですが
P3086495.jpg
高さが足りず
後ろのアミアミフェンスが 見えちゃっていたので、
コの字型に 注ぎ足して 高さをアップしてみました。


こちらが before。
P3036466.jpg


で、こっちが After。
P3086493.jpg
ちっちゃな変化ですが
自分的には ウレシイ^^


長い方のフェンス、全体を見ると
P3086500.jpg
なぜ ここから作ったの?
って 感じですよね。

この両脇は 
縦張りに挑戦しようかと思っているんです。


図書館で借りてきた 素敵なガーデン本みてたら

縦張りも素敵~☆ 
しかも 高さがランダムになってるの、オサレ上級者っぽ~い☆

と、急遽 憧れちゃいまして ^^;


材料 切っちゃってるのもあるので、ロスが出ないように
P3086509.jpg
手前から
横張り・縦張り・横張り・縦張り。 の予定♪


毎日 花粉がツライけど
ウッドフェンスづくり、まだまだ続きます。。。


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
【2013/03/08 16:23】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽天スーパーセールの品、到着。
スーパーセールで 注文したもの、
ぞくぞく届いています。。。


じゃじゃーん☆
P3066487.jpg
季節外れの かき氷機~♪


デザイン&お値段重視で選んだけど、

プラながら 想像以上にガッシリ!
レトロかわいい~☆


夏までなんて とても待てず
P3066485.jpg
さっそく ガリガリ。


ふわふわ氷。とは いきませんが
今まで使ってた めちゃ荒削りのかき氷機よりは 細かい^^
製氷機能で作った氷でも
付属のカップで作った氷でも OKなんだって♪



さらに、
スコップ型のスプーン&フォークも 到着。
P3076491.jpg
ミニチュアサイズって
眠っていた乙女ゴコロに キュンときます^^

使いやすいってわけじゃ なさそうですが
最近 庭改造計画に燃える私に ピッタリ。


スプーン5本、フォーク3本買いました。
  
メール便なら 一本あたり200円以下♪


そんなわけで、
かき氷パーティー スタート☆
P3066488.jpg
練乳&エメラルドパインシロップ がけ。

スプーンで崩しながら 
ちっちゃな雪かき気分で 食べました^^


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
【2013/03/07 08:08】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
余った木材を使って
DIYで ウッドフェンスを作ってる途中ですが、
P3036465.jpg

中途半端に残った 木材が 気になっちゃいまして。

かまぼこ板みたいなのやら、
細くて薄っぺらいのやら、
細くて厚いのやら。


ネームプレート的なの 作れるんじゃない?って
P3056470.jpg
白いペンキを出してきたら
前回、ちゃんと蓋を閉めてなかったようで
半分固まって ダマダマ・・・

見ようと思えば 漆喰っぽいかも。と
そのまま 塗りまして^^;


P3066473.jpg
キシラデコールを塗った ペラペラの板を
文字っぽく 釘付け。

英語にすれば オサレだったのかも。

スペルに自信のない私は
もろ カタカナです。


P3066476.jpg
先をななめに切って 
地面に刺さるようにした細い板を くっつけたら


はい、完成~☆
P3056471.jpg

、、、微妙~ ^^;

売ってたら 絶対買わないけど
自分で作ったから 使います。



ちなみに
ウチのムスコ(11歳)は 超カタカナに弱いです。

最近 ドラクエにハマってるんだけど
「マルダチさんがさぁ、」
とか 言ってるので 
マルダチ? と 画面を見たら 『マチルダ』さんだったり。


「イドジマンがさぁ、」
とか 言ってるのは
実は 『イドマジン』だったり。


もうすぐ6年生なんだから
普段から カタカナに触れて
ちょっとは 賢くなってもらいたいデス。


   ・・・そう言う 私も
     「コストコ」を「トコスコ」だと思っていたり・・・
     遺伝って オソロシイですね。


えーっと、、、

そんなこんなで
P3066480.jpg
今日も DIY工事 真っただ中の
お庭から お送りしました~。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
【2013/03/06 12:34】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウッドフェンス 一部完成♪
おはようございます♪

家を建てた時、
価格重視で選んだアミアミのフェンスを
DIYで ウッドフェンスに変えちゃう作戦・実行中です。


まずは 練習を兼ねて
P2286449.jpg
物置左側の 目立たない部分から。


既存のフェンスを取り外して
P3016453.jpg

支柱ピッタリサイズに組んだ筒状の木を
P3036455.jpg
すっぽりハメて 横板を打ち付ける予定でしたが

ダンナから
「元のフェンス残して そこに木のフェンス付けた方が 安全じゃん。
 ちゃんとしたDIY技術あるわけじゃ ないんだから。」
と ダメ出し。


確かに・・・
取り外したら 元のフェンスを処分するのも大変だし・・・
それなら 物置の後ろ部分は 木のフェンス省略できるし・・・


というわけで 計画変更!

四角く組んだ木は
P3036460.jpg
穴を開けて
耐熱・耐候の結束バンドを通して

P3036458.jpg
フェンスのアミアミに固定して 柱がわり。


元々あった金属の支柱は
P3036461.jpg
穴を開けて

P3036456.jpg
L字に組んだ木を

P3036462.jpg
ボルトで固定。


それぞれ2つづつ作業して、
柱が4本出来ました♪
P3036463.jpg


あとは 横板を 貼っていきます。
P3036464.jpg
間に 木材を挟めば
測らなくても 等間隔^^


横板 完成。
P3036465.jpg


上に 天板を固定したら
P3036466.jpg
終了~☆☆☆


しばし 達成感を味わう。。。
くぅー、
時間かかったなぁ、、、


が、
木のフェンスの方が低くて
上に金属フェンスが見えてるのが 気になるっちゃ 気になります。

物置右側の
P3016452.jpg
長ーい部分は 木のフェンスの方が高くなるよう
計画を練りなおさなきゃ。


  今日から 「手作りインテリア」ランキングに
  参加させていただきます♪

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

これから どうぞよろしくお願いします。
【2013/03/05 10:12】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽天スーパーセール
週末は せっせと
ウッドフェンスのDIYに 励みました。

がんばりすぎて 夕方には調子悪くなり
ダンナの作ってくれた 夕御飯を食べ
ムスコの入れてくれた お風呂に入り
超・早寝。。。

・・・ダメな母ちゃんで ごめんよ・・・。



そんなわけで
楽天スーパーセール最終日だし
今日は 引きこもりで 
ネットショッピングしております。



まずは 「安い」シリーズ。

コンタクト ケア用品、

近所のドラックストアより安い♪


ムスコのプロテイン、

近所のスポーツ用品店より安い♪


焼き海苔 100枚、

近所のスーパーより安い♪



そして 「ムスコ」シリーズ。

クロックスのエバーグリーン、

今使ってるのが 小さくなったから。


SASAKI 倒立バー、

シンピ倒立の練習用。



最後に 「欲しかった」シリーズ。

スコップ型のスプーン&フォーク、
 
おもしろ可愛い ^o^


バスタオル、
 
そろそろ新調しようかと。


かき氷機、

気が早いけど 夏は毎日かき氷!


そんな感じで
現在8店舗。。。


あと2つで 10店舗達成なんだけど・・・
  

どうしよう、、、

あと12時間あるので
もうちょっと悩みます。。。


  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

明日 シンプルナチュラル → 手作りインテリア に
お引っ越しします。

今まで ありがとうございました。。。
【2013/03/04 14:01】 おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウッドフェンス大作戦
おはようございます♪

今年こそは 庭に手をつける! と 決意に燃える、
築6年の家から


次は この部分を
P2286449.jpg
なんとかしちゃおうと 思います。


隣家との境界フェンス、
我が家の敷地内に 我が家のみ出資で 
シンプルなアミアミのを 作りました。

一番安かったし
ここに 植物を絡ませて 緑のフェンスにすれば
かっこよくなるはず♪ と 思っていたのです。


でも・・・植物のセレクトを 間違えたみたい。


物置奥の モッコウバラは めちゃ生育旺盛で
すぐに ピヨーンと 隣家に はみ出していきます。
迷惑 かけまくり、、、


ということで
P3016453.jpg
フェンスに絡まりまくって 木化したモッコウバラを
一部残してカット!

メッシュフェンスを撤去!


作業したのは 一昨日のコト。

ダンナや子供たちに 「かあちゃん 何やってるの!」とか
言われるかなぁと 思ったけど
庭の片隅だからか、 まだ誰も気づきません。
P3016450.jpg

隣家側にはウッドフェンスを作り、
モッコウバラは 物置側面に 絡ませちゃおうと 思っています。。。


昨日は
P3016451.jpg
購入してきた杉の防腐剤注入材に
キシラデコールを塗り塗り。

木、まだ足りないけど
幅9cm 長さ300cmの木材が 5本セットで販売されてるの。

じっくりサイズ計算して
ロスが少なくてすむように カットしてもらい
買い足してこようと思います。。。


物置の手前部分も 全部 ウッドフェンスにした~い。
P3016452.jpg

こちら側に絡めていた
ブラックベリーも すでに選定済み。

長い距離だけに 時間かかりそうですが、
プロの手で作られた アルミフェンス用の基礎があるので
利用すれば 私1人でも なんとか作れると思いまっす♪

  ↓ 「読んだよー」と  
    ぽちっ いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

来週から ブログ村 「シンプルナチュラル」を卒業し
「手作りインテリア」に お引っ越し予定です。

お世話になりまして 
どうもありがとうございました。。。
【2013/03/02 09:07】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
