☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
砂場に白い砂とサンゴを。
中途半端だった固まる土も
P7307695.jpg
やっと終わったので、

白い砂を買ってきました。


カインズホームで売ってた 「ホワイトガーデンサンド」
15kgで700円を とりあえず4袋。

砂場用ではなく
バンカーとか レンガの目地とか 日本庭園を作るっていう用途みたいですが
まぁ いいんじゃない? 

入れてみます。

P7307696.jpg
・・・ あれ?

白は白だけど かなりグレーっぽい、、、

ムスメは
「サラサラで 超きもちい~」って言ってるけど、、、

沖縄の砂浜を 砂場に再現♪ って思ってた私は ガッカリ。


気分を上げようと
P7307697.jpg
4年前 沖縄行った時の サンゴや貝殻を

P7307698.jpg
砂の上に 入れてみたっ。
(ビーチグラスは 危ないので 入れません)


昼寝から目覚めた ヒナノさん、
P7307700.jpg
白い砂&サンゴに くいついたっ!


砂の感触を楽しみながら
P7307702.jpg


暗くなるまで 砂場にハマる姉妹に
P7307706.jpg
ガタ落ちだった私のテンションも
ちょっと上がってきました。。。


カンセキで売ってた あそび砂クリーム色が
南の島の砂浜みたいな色だったの。

  7kg700円と 
  お値段は ホワイトガーデンサンドの倍・・・


ちょっとでも安く売ってる所を探し
上の方は クリーム色の砂を追加しようかな。


砂場の蓋も
P7307699.jpg
猫よけに
SPF材を置いただけだから

ちっちゃなウッドデッキみたいに組んで 
砂場使ってない時は 上に座れるようにしたいなぁ。


↓ ぽちっと 応援いただけると ありがたいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/07/31 17:59】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
レンガで砂場づくり
待ちに待った週末。

ひさびさ 
お庭DIY~♪

仮置きした完成予想図は
P7287670.jpg
こんな感じ。


結局 敷きレンガ 買い足さず
P7287671.jpg
家にあったのを組み合わせて 使うことにしました。


形が決まったので 一旦 レンガを撤去。
P7287673.jpg
丸太をドーンドーンと 地面に打ち付け、土・固め。

ツライ・・・
ものすごい全身運動。
汗が ドワーっと ふき出します、、、


その後 下地に 川砂をまいて
P7287674.jpg
平に均し

インスタントモルタルを捏ねて
砂場のレンガを積んだのですが・・・

P7287675.jpg
まさかの 施工ミス!

1段につき 12個レンガを使うはずが
14個に なっちゃってる!

やけに大きく感じるなぁ。
目地を入れたからかなぁ。
とか のん気に思いながら
3段目まで積んじゃってました ><


かなり悩んだけど 解体し やり直すことに。
P7287679.jpg
まだ モルタル乾いてなくて良かった。。。


思わぬ時間ロスのせいで
P7287680.jpg
敷きレンガ&固まる土部分は 途中のまま
タイムオーバー。

「上空の大気が不安定」だそうで
あんなに晴れてたのに 雨が降り始めましたxx


ブルーシートで養生し 作業終了です。



花火の煙、思いっきり吸いこんで
P7287691.jpg
むせまくる30代後半女性に

↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


我ながら あまりにスゴイ表情なので
思わず 顔だし。
【2013/07/29 20:22】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
100円グッズで収納見直し
ムスコにとっては 小学生最後の夏休み。

本人は中学行っても 帰宅部で体操を続ける予定だから
きっと来年も さほど今と変わらないだろうけど、

まわりの友達は みんな部活中心になっちゃうし
めいいっぱい遊べるのは きっと今年だけ!


そう思うと たくさん楽しんでほしくて
ムスコや その友達を乗せて
せっせとプールに送り届ける日々です。。。


午前中は 勉強見なきゃいけないし
(言ったくらいじゃ 素直にやらないので
 ムスコ&ムスメに つきっきりで 
 おどしたり・おだてたり 大忙し・・・)


お庭DIYは・・・まったく進みませんデス >o<




そんな日々の合間、
P7227650.jpg
玄関横の

P7227651.jpg
収納小部屋に 手をつけました。


引き戸つきの靴箱を組み立てて、
収納力 大幅アップした この場所ですが
引き戸+カゴ 使用。
中身を取り出すのが 2アクションと面倒で・・・


引き戸、外して
P2186326.jpg
2階ウォークインクローゼットで再利用しちゃいました。


むきだしになった中身は
P7227652.jpg
ぐっちゃ~ のまま、 早5ヶ月。

お庭DIYに夢中で
家のコト 後回しにしすぎたな・・・



seriaで
P7237663.jpg
収納グッズは購入済み。


あれこれ 移動したり カゴに入れたり
P7277669.jpg
こんな感じに 落ち着きました。


一番上の段の
帽子やダンナのバックは
取り出しやすく 置いただけ。


まん中の 100円カゴには
P7277667.jpg
ダイソーの結束バンド・ネームプレートをつけて
中身 わかりやすく。


下段には
P7277668.jpg
大物とか 入れてみました。

水のペットボトルは 防災用なので
もうちょっと買い足して ここ1列 キープしておこうと思います。


よっしゃー。
これで 使い勝手も よくなるはず♪
5ヶ月間、見て見ぬふりしてきたけど
もう この小部屋、 恥ずかしくないぞっ。。。



夏でも
P7237665.jpg
衰えない食欲っ! に

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ちっちゃいお腹に どんだけ入れるんだろう・・・
【2013/07/27 07:36】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(4) |
平らな地面と ご対面。砂場仮置き。
おはようございます。

いよいよ
今日から夏休みスタートっ!
ラジオ体操のため 
普段より早起きして 一日が始まりました。


庭作業は、
P7237658.jpg
3日間 掘って
やっと 平らな地面が。


壁の土汚れを 軽く洗い流すと
P7237659.jpg
スッキリ。

適当に土を盛ったら
あとで苦労するって しみじみわかりました。。。


さてさて さっそく
P7237662.jpg
砂場の枠となる レンガを仮置き。

作業ついでに まわりもグルっと 敷きレンガで覆いたいのですが
家にあった分だけじゃ 足りません。
敷きレンガ = カインズホームで@88円
買い足すか、
縁取りだけ敷きレンガにして 固まる土で通路を作るか、
悩みます。。。


砂場予定地、
P7237661.jpg
離れてみると こんな感じ。

ヤマボウシ横だったときは 派手に感じたレンガの色も
ここなら そんなに変じゃないし、

草むしりするだけだったエリアの 
有効利用も出来そうだし、


大変だったけど、
砂場の移転は きっと正解だったなぁ。




私が せっせと土を掘っていると
P7147614.jpg
「ぼくも なかまに いれて~」
と、言ってくる 2歳女児に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


しまじろうの真似 ^^;

って、
女子は「ぼく」じゃ ないんですけど、、、


【2013/07/24 07:06】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
丘を崩して花壇へ運ぶ
こちらの小学校は2学期制。
明日まで授業アリです。


そんな 夏休み前の貴重な平日昼間、
せっせと私がやっていたのは・・・
P7187631.jpg
野菜コーナー奥の地面を 掘り下げるコト。


砂場を作ろうと、
P7217647.jpg
ヤマボウシの木陰を整地し、
レンガ 並べてたんですが

ダンナから
「ここに砂場はナイでしょ」
ってダメだしされまして。

私も うすうす変かなと思っていたけど
やはり おかしいかぁ・・・。


で、野菜コーナー奥の
日本芝と雑草が混ざり合った地帯に 
移転することに。

ここは
P7187632.jpg
裏庭に砂利を敷く時
掘った土を 適当に盛っちゃったから
地面が斜面。

P7227656.jpg
掘った土を ふるいで 振り分けて
草や根っこは ビニール袋へ、
砂利は 裏庭へ、
土は 枕木の花壇へ、
分別する 地味ぃ~な作業です。


玄関脇の枕木花壇には
P7227654.jpg
いままで
アイビーやローズマリーやミントやカロライナジャスミンが茂り、
なかなかイイ感じだったのですが

最近 ここで 3回もヘビを目撃!

住処に されちゃってるようなので
オリーブの木と ユーカリの木を残して
すべて 引き抜きました。。

土を足して 地面を上げたら
丈の短い植物を植えて 
ヘビが隠れられない花壇を目指そうと思います。


そんなこんなで 枕木の花壇がいっぱいになった頃
P7227653.jpg
砂場予定地は、
ここまで低くなりました。


残りの土は どこへ移動させようかな。

早く 砂場作業に取り掛かりたいのに
この調子じゃ 夏休みに突入して
どんどん 完成が遅れそうです、、、


今日も寝相の悪い ヒナノに
P7227648.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


首、痛めるよ~。
【2013/07/22 15:47】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルバーブ収穫と砂場ベンチ計画
ヤマボウシ下の花壇。
P7187633.jpg
右側にある、一番大きい植物がルバーブです。
パッと見 フキみたいだけど、
ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいの。

1か月前に収穫したばかりですが
すっかり大きくなりました。

P7187634.jpg
生えたての若い芽を残して
ポキポキと収穫。

P7187635.jpg
葉っぱは 食べられません。
左側の茎だけ 使います。

P7187640.jpg
洗って 適当に切ったら
ルバーブの 3分の1、砂糖を入れて
15分くらい煮込めば ジャムの完成~☆

甘酸っぱくて パンに付けても良し、
ヨーグルトに入れるとアロエっぽい感じで さらに良し。


冬は地上部 枯れますが
春になると また出てきます。

日当たりが良すぎたり、湿気が多かったりすると
自然消滅しちゃうようですが
場所が合えば 
手間かからないのに 何度も収穫できる、
とってもイイ子です♪

P7187637.jpg
ルバーブの影に隠れてた カレックス、
また見えるようになりました^^

植えたての植物たちも、
ルバーブに負けず 大きくなりますように。。。



そして、
新たなる お庭DIYも 動き始めました。
P7187628.jpg
レンガ仮置きして サイズ感をチェック。

中に 白い砂をいれて
細長~い砂場にしようと思っています。

やけに高さがありますが
板のフタ(猫対策)を 閉めれば
ベンチにもなっちゃう計画だからです。

P7187629.jpg
下3段は 穴あきレンガ、
一番上は 普通のレンガを使います。

でも この色、
明るすぎて 庭の中で浮いてる・・・。

セメントを水で薄めたヤツで ちょっと汚せば
もう少し 落ち着いた感じになるかなぁ。

P7187630.jpg
まずは せっせと 土台づくり。

草をむしり、
地面をなるべく平にして
踏み固めるトコロから スタートです。。。

↓ ぽちっと応援いただけると とっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/07/18 15:33】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雑草ストッパーで小道を固める
まあるい レンガの小道。
P7117604.jpg


カインズホームの固まる土、「雑草ストッパー」を投入。
P7137608.jpg

レンガの間に入れるから 
4袋あれば足りるかと思ったけど
P7137609.jpg
半分にしか ならなかった ><


小雨ぱらついてきたし
P7137610.jpg
とりあえず 一次散水で 半分だけ固め


カインズで 4袋 追加購入。

もう半分も1時散水して
1時間後、全体に二次散水して 固めました。

翌日。
P7147611.jpg
レンガの上に固まっちゃったトコロとか ヘラで剥がして
もう一度 水をまき
シンボルツリー廻りの小道、ついに完成~☆☆☆

このエリアは もう草むしりから 解放されたっ! と思うと
暑い中 がんばった甲斐があります。。。



次は
P7117607.jpg
小道と平均台ベンチの間の空き地に

ちょっとしたフェンス立てたり、
砂場つくったり、
テーブル下の土を舗装したり、
枕木の通路も 作りたいし・・・

何から 取り掛かろうかな。
暑くて 作業はかどらないのに
やりたいコトは 山盛りです。



「ねぇママ、
 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10 って いくつでしょう。」
って ムスメ(小3)に言われて
「55。」
すんなり答えたら
P7147613.jpg

「当たりっ☆
 さすが 中年!」

と、笑顔で言われちゃった事態に

↓  ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


『中年』は 褒め言葉じゃないからね・・・
【2013/07/14 09:48】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
シンボルツリーを廻る小道づくり
シンボルツリーのヤマボウシ下に
P6307501.jpg
ぐるっと並べた レンガ小道。

朝からセメントを練りまして
P7117601.jpg
内側の立ててるレンガと
外側の細いレンガを せっせと固定。

いくら木陰とはいえ
あまりの猛暑に ヘロヘロ。。。

P7117602.jpg
セメント 途中で足りなくなりそうでしたが
ケチケチ使って 無理矢理 終了~。

P7117604.jpg
このまま 1日放置して
明日は レンガの目地に 固まる土を投入します。


暑いから お外作業は 2時間が限界、、、
P7117606.jpg
夏野菜は 体を冷やすそうなので
キュウリとミニトマトを収穫し バリバリ食べて
冷たいシャワー あびてきました。


私が作業してる間、
ビニールプールで 水遊びを楽しんだヒナノさんも
お昼ごはん食べたら バタンキュー。

器用に 椅子で眠る姿に
P7117600.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


外で 雷なりだした!
今日も ゲリラ豪雨 くるかな。
【2013/07/11 14:20】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウッドデッキの下をスッキリさせる。
ウッドデッキ下は
ちょっとしたカオス。

植木鉢とか スコップとか 砂遊び道具とか
とりあえず 押し込まれていました。


こないだ作った 脚立風の棚、
P7037562.jpg

カインズホームで 
エクステリアカラーってペンキの チョコレートブラウンを 
買ってきまして

P7107594.jpg
塗りました。


ウッドデッキ下の荷物を 整理して 収納~。
P7107595.jpg

チョコレートブラウン、かわゆい名前に惹かれましたが
落ち着いた まわりに馴染む お色でした。

同じシリーズの サンドグリーンと すごく迷ったの。
チョコレートも悪くないんだけど・・・
やっぱり緑への憧れが捨てきれず・・・

そのうち グリーンも買ってきて
上から 重ね塗りしちゃうかも。


さてさて
野菜コーナー側のデッキ下は キレイになりましたが
P7047570.jpg
建設中の
お庭コーナー側は・・・

P7047569.jpg
ぐっちゃ~。


なんとなく とってあるモノは 処分!
使えるものは あるべき場所へ 移動!
P7107592.jpg
とりあえず 敷きレンガも仮置きして
はい スッキリ♪


お砂遊び&おままごと道具は
P7107593.jpg
昨日 ジョイフル本田・オールドフレンドで買ってきた
頑丈でシャビーなカゴに 入れてみました。


脚立風の棚、もう1つ作って 設置し、
このカゴ 乗せようと思ってます。

あと 多肉植物とかも 置けちゃうかな♪



今日から お外作業再開の予定でしたが
P7107589.jpg
ヒナノの唇、
すっごい腫れてる!

朝一で 皮膚科いってきたら
「クインケ浮腫」という 蕁麻疹の一種だそうです。

ムスコも2年生の時
しょっちゅう 蕁麻疹が出て
ひどい時には こういう風に 唇はれちゃったりしたなぁ。
1年くらい 出たり治ったり 繰り返してたけど
気づけば ぜんぜん ならなくなってたの。


ヒナノは性格とか行動とか ムスコに似てるんだけど
蕁麻疹体質まで似ちゃうとは・・・可哀想に・・・。
しかも まだ2歳なのに、、、

そうこうしてるうちに
P7107596.jpg
唇から ほっぺに 移動してきた!
(ほっぺは もともと まんまるだから
 あんまり目立たない^^;)


痛くも痒くもないらしく、
普通に生活してていいって 言われたけど
今日だけは 
クーラーかけて オウチに引きこもろうかな。
・・・暑いし・・・。


↓ DIY♪ ぽちっと押してもらえると やる気がでます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/07/10 11:41】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
格安・鉢カバーにチェンジ
アロ~ハっ。
P7097586.jpg
シェード + ビニールプール + うきわ で、
海の家気分な 我が家です。

梅雨明け後の暑さで
早くも夏バテしちゃってましたが
今日から復活♪

さっそく 午前中は
ジョイフル本田へと お出掛け&買い出ししてきたので
熱中症にならないように
DIY 励みたいと思います。。。


今日、一番の収穫。
P7097584.jpg
プラの鉢カバー なんと5個で98円^^

うっすら見える側面のエレガントな模様は いらないっちゃいらないけど
どうせ使う時は見えないし
なんといっても このお値段は すばらしぃ~。

内側は こうなってるから
P7097585.jpg
根ぐされの心配もなし♪


使う場所は
P1186079.jpg
ダイニングテーブルに合わせて作った、
パーテーション本棚。

設計ミスのため 植物がチラリとしか見えないので

P1196102.jpg
ポット苗を底上げして、
高さを出さなきゃいけないんです。


今まで いいサイズの鉢カバーが見つからず
P7097583.jpg
ダイソーのオイルポットで代用してたけど

これが 
P7097582.jpg
サビサビすぎて・・・

今日 ちょうどいいサイズで、
格安のプラ鉢カバーが見つかり
本当 よかったです。。。



虫歯になっちゃってたヒナノ、
ここんとこ 歯医者さんで 治療していました。

「ひーちゃん、歯みせて」
って 言うと
P7057574.jpg
「はー!!」

かめはめ派 打ってくる2歳児に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


兄(11歳)の影響で
ドラゴンボール通 ^^
【2013/07/09 14:37】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
暑さ対策!ウッドデッキにシェード
朝から やる気なく ダラダラと過ごすブルーデイでしたが
天気予報で
「明日から連日30度以上の日が続く。」って聞いて あわてて動き出しました。

新築したばかりの頃
義父の知り合いの大工さんに
ウッドデッキ&パーゴラを 作ってもらいまして
P6277469.jpg
日よけのため
ダンナが5年くらい前 一角に すだれを乗せました。
(飛ばないよう 紐で縛ってあります)

直射日光と 雨風にさらされ
P6277470.jpg
劣化して ボロボロ。

さらに
よしずのせいで パーゴラの梁が乾きづらく、
乗せてある部分だけ きのこ生えてきちゃってて
何カ月か前に せっせと撤去したんです。


で、ジョイフル本田にて
P6307503.jpg
新しい日よけを購入済み。

パーゴラに取り付けるための金具も
P7057572.jpg
カインズホームで 購入済みでした。


買ったら満足して しばらく放置してたけど・・・
いよいよ 出番がやってきたっ!

P7057573.jpg
悪戦苦闘して、

P7057575.jpg
なんとか取り付け完了っ☆

P7057576.jpg
よしずは パーゴラの4分の1でしたが
シェードは2枚つなげて パーゴラの半分サイズ。

P7057577.jpg
暑さも 半分になってくれたらいいのになぁ。 なんて
甘~い夢を 見ちゃいます。

P7057578.jpg
子供たちの大好きな吊り輪にも
なんとか当たらず 取り付けられました^^


ということで、
ヒナノも さきほどからお昼寝タイムだし
まだ5時前ですが これより1人、ビールでも飲んじゃおうかな。。。


ブルーデイに乾杯~♪


地味だけど なにかと手がかかった シェード取り付けに

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


すでに ほろ酔い。
【2013/07/05 16:47】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
はじめてでもかんたんDIYナチュラルインテリアの棚
こないだの DIYマメ支柱を
P6307496.jpg

解体しまして
P7027559.jpg

物置にあった木材に追加して
P7037562.jpg
脚立風の棚を作りました~。

木工初心者なのに 普段は自己流DIYな私ですが
今回は きちんと本を見ながら 作成。

図書館で借りてきた、

はじめてでもかんたんDIYナチュラルインテリア って本。

お庭DIYも ちょっぴり載ってて
まさに 私の作りたかったような 脚立風の棚があった♪

一番難しい設計は DIY上手な方がやってくれたので
私は 組み立てるだけ^^


で、設置予定地に移動~。
P7037563.jpg
本の通りだけど ジャストサイズ^^

一緒に載ってた トレー2個も組み立てようと
支柱だった木材をせっせとカットしましたが
植物は置かないから トレーなしでいいのかも^^;

そんなわけで
P7037564.jpg
ウッドデッキの下に 放置しっぱなしだったモノたち、
収納場所が出来て スッキリ^^

トレーなしだと 見た目 淋しいかなぁと
一番上の棚の正面に 木を一本 打ち付けました。

組み立てた勢いで 色も塗っちゃいたいトコロですが
パラパラ小雨のため 断念。


棚を作るとスッキリする。 と しみじみ わかって、
クセになりそうな 予感です。。。


深夜、、、
P7027560-1.jpg

不思議な 自己流・筋トレをする ムスコに

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

「いや、バランスとるの けっこう難しいんだよ」
とのこと ^^;
【2013/07/03 10:50】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
花壇植え付けと菜園抜き取り
大きな木の下の楕円花壇に
P6307501.jpg
さっそく 常緑の植物たちを植え付け。

P6307502.jpg
スッカスカ。

あと2つくらい 苗 買ってこようかな。


図書館で借りてきた ガーデニングの本に
「初心者は 常緑の植物に こだわったりしがちだけど
 庭の3分の2は 落葉する植物にすると
 春には芽ぶきを感じたり 季節を味わえる。」

と書いてあって ドキリ!

まさに私のコト^^;

でも背景の田んぼも 秋冬には すっかり土になるし
シンボルツリーのヤマボウシも落葉樹だし
この場所は 常緑をたくさん植えても OK・・・だよね・・・。


庭の奥半分は 菜園コーナーでして
P6307491.jpg
春野菜なのに 長いコト 収穫を楽しませてくれた スナップエンドウ、

P6307493.jpg
だいぶ枯れてきたし
ついに 撤去。

P6307494.jpg
最後の収穫。
牛丼に入れて(料理作ってくれたのはダンナ^^)
美味しく頂きました。。。

「マメ」の場所は
P6307495.jpg
スッキリ。

マリーゴールドを移植して
腐葉土&赤玉土 補充したら
P6307497.jpg
瀕死のオクラ苗を 植え付けなきゃ。


高さが足りず
P6307496.jpg
物足りないサイズ感だった 杉の注入材で作った支柱は

のこぎりでカットして
収納棚づくりに 再利用しようと思います。。。


ふっと 見渡すと
P6307499.jpg
マリーゴールド ・・・黄色
キュウリの花 ・・・黄色
トマトの花 ・・・黄色
ゴーヤの花 ・・・黄色
ポーラチュカ ・・・黄色

黄色い花ばっかりな 我が家に

↓ ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


家の外壁も黄色^^;
どんだけ好きなの、、、
【2013/07/01 15:57】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
