☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節約生活とロフトベッド注文
子供部屋にベッドが欲しい。
ムスコ部屋とムスメ部屋を分ける、間仕切りを作りたい。

でも
通帳残高が・・・さみしくて。

今年は 庭づくりにハマり
日々 せっせと レンガ敷いたり
がんばってました。

・・・庭って お金の感覚がマヒします ><


そのうえ 我が家は
子供が3人。
とってもお金が かかります。

教育関係で 今月も6万円の出費なり~。
(特にムスコは 器械体操のジュニア選手なので
 月謝や大会参加費やプロテクター代など
 6万のうち半分以上は 体操の費用です)


そんなわけで
すぐにDIY材料を買うわけにもいかず
先週から 節約生活スタート!


私流の節約は
 平日      1000円。
 金・土・日   3000円。
 学校休みの平日 2000円。
と、1日ごとに 千円札をお財布に入れる方法です。


米代とガソリン代とオムツ代とコンタクト代は
別に予算を設けますが
それ以外は すべて千円札で やりくり。

  平日は 朝食、おやつ、夕食を買うと
  いっぱいいっぱい。

  金曜は 一週間分の発泡酒と
  翌日のお昼弁当材料も買うから 残高わずか。

  土日に ティッシュとか歯磨き粉とか買って
  どれくらい残せるかが カギです。
  レジャー費用も チャリ移動で遠くの公園へ行ったり
  お金をかけずに 体を動かせるよう 考えました。


1週間やってみて
2350円 黒字に^^

コツコツ貯めて
DIY材料を買う予定です♪

予算を考えず 
好きなだけオウチ改造にお金をつぎこめればいいなぁとも思うけど
こうして決められた金額をやりくりしていくのも
けっこう好きです。


  今では まったくのズボラ主婦ですが
  結婚後2年ほど 私は 超・節約主婦でした☆
  こまめに電気のブレーカーを落としたり
  せっせと貯金していたんですよねぇ。

  あの頃は 節約ストレスで
  食パン1斤 一気食いしちゃったり
  ちょっと無理のある生活だったので・・・

  千円札の ゆる・やりくり節約に 落ち着いたのでした。。。





コツコツ貯めて
楽天のロフトベッドを買おう!と 思っていたトコロ
ダンナが 臨時収入ゲット☆

欲しいモノ 買っていいよ。 って言ってくれたので



ありがたやー と、
注文しちゃいました。

  ダンナは 黒、
  私は 白、
  ムスコは 木の色、
 3人で 意見が分かれまして・・・
 結局 ムスコの意見を採用し ナチュラルを注文。

届くのを
家族そろって 楽しみに待っています。。。


ロフトベッドに敷くベッドパットは
ニトリで6000円くらいだったから
それも 臨時収入で買ってもらおうかと。


カーテン 作らなきゃいけないし、
布団カバーは 破れかけ。
間仕切り壁DIYもしたいし、
子供部屋だけでも やりたいコトは尽きません が。

そっちは
せっせと やりくりして
節約DIY生活を 楽しもうと思いまっス。


↓ ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/09/30 10:23】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(6) |
cube toteが いっぱい
最近 ぜんぜん 縫ってなかったけど
ミシン好きな魂が ウズウズ、、、

P9278625.jpg
snowwing [cube tote]  が 可愛かったので
その後 3つ 作っちゃった。


P9278634.jpg
ブロックチェック・バージョン。

P9278636.jpg
中は こんな感じ。


P9278632.jpg
紫のキルティングで。

P9278633.jpg
中は こんな感じ。


P9278626.jpg
ダンガリー × チェック。

P9278630.jpg
中身も チェック。



肩ひもは ちょっと長めにしてみました。

ハンドメイドshop ランラン に持っていって
使ってくれる人を 探します。。。


型紙も 布も
今では ほぼ買わないけれど。

けっこう持ってます・・・


使い切って、
ミシンコーナーも スッキリさせたいっ。




新作bagの撮影中。

「ぴーぴの ばっぐも とって~」
P9278627.jpg
無理矢理 カメラ前に 割り込むヒナノに

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

バッグそっちのけで ポーズ。
【2013/09/28 00:55】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
小学生女子のバッグ事情
友達が 娘ちゃん(小2)に
「肩に掛けられるバッグ作って」
って 言われたそうで。

大きさは 
お財布やハンカチからが 余裕で入るサイズ。

こんな感じかな? と
P9268620.jpg
うちのムスメ(小3)好みな色で 試作。

型紙は songbellさんの ななめがけbag を
75%に縮小コピー。


「ツルツルの生地がいい。」
って ムスメが言うので
表面は 前にプールバッグ作った残りの防水生地で。

P9268623.jpg
レシピを参考に
蓋と ベルト通しは 革でアクセント。

マグネットボタン開閉です。


後ろ側には
P9268621.jpg
「自転車の鍵を入れられるように
 ファスナーのポケットが必要。」
と、ムスメが言うので 追加しました。

ななめがけバッグが マグネットボタンだと 
走ったとき カギや小銭が 飛び出しちゃうんだって。


小学生女子の こだわり満載bagが出来ましたが
「肩に掛けられる」 って もしかして
ななめがけじゃなく 小脇に抱える感じ?


試作第二弾っ!
P9258617.jpg

型紙は snowwingさんの cube tote
リボンアレンジの 小サイズです。


レシピ通り作ったら
P9258613.jpg
ヒナノ(2歳)なら 肩に掛けられるけど
小学生だと きついかも。

肩かけで使うなら
もうちょっと 持ち手 長くした方がよさそう。


布は
marimekkoの mini unikko使用。
P9258616.jpg
ヒナノの キッズハウス作った時の 残りなので、

「ぴーぴのおうちバッグ、ちょーかわいいっ!」
と、ヒナノさんが絶賛してくれました^^



友達の娘ちゃんは どっちの形が好きかな~。

試作を見せて 聞いてみよう♪




バッグの中身は
P9258609.jpg
ケータイ・電卓・オムツ な2歳児に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


「ママみたい♪」
と ご満悦。。。
【2013/09/27 12:19】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
300円ラグと模様替え前
ひさびさ 3coinsに行ったら
P9208590.jpg
ラグ 売ってました。

300円に見えない♪

1枚づつ 色が違うので
じっくり広げて吟味して 黄色系に決定。


  水色のが一番可愛かったんだけど
  そろそろ冬仕様にしたかったので 暖色系に。


半分に折って
P9208588.jpg
引き出しの上に 敷きました。


  いつだかのボーナスで買った、我が家で一番高い家具。
  
  やっぱり 可愛い子です^^


ラグ、
目につきやすいトコロに置きたくて 上に敷きましたが
この棚の下に敷くのに ちょうどよいサイズ。


棚の上には 自作で布のランナーを作り、
300円ラグは 下に敷こうかなぁ。




季節が変わると
模様替えしたくなりませんか。


夏の間、
P9198560.jpg
キッチン側にダイニングテーブル、

その奥に
P9198569.jpg
図書館本の読書コーナー、

P9198563.jpg


テレビ側は こんな感じ、
P9198568.jpg
だった
我が家の ダイニング・リビング。


蓄熱暖房をつけられるように、
家具を あれこれ移動させては
よさげな配置を 模索中です。

いい感じに落ち着いたら
afterを ブログに載せられるかな♪





ポーズは 基本 ほっぺに指! な2歳児に
P9208589.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


押しすぎて ヒヨコ顔 ^o^
【2013/09/26 13:53】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
家庭菜園も夏終了
週末。
P9228604.jpg
花が咲いちゃった シソ
つぼみが付き出した モロヘイヤ
大きくなる前に実が硬くなっちゃう オクラ

を、撤去しました。


すっかり淋しくなっちゃった
家庭菜園コーナー。

献立に 緑のモノが足りないなって思ったら
モロヘイヤとシソが 大活躍だったので
庭だけじゃなく 食卓までも 淋しくなります。。。



一足先に撤去した、
ミニトマトの跡地には エシャロット
トウモロコシの跡地には ニンジン が
それぞれ育ってますが

やっぱり夏野菜ほどの 華やかさはナシ。


ゴーヤのアーチも枯れてきた。
P9228602.jpg

今も 10個ほど実が育ってるけど
P9228603.jpg
成長スピードは すっかり遅くなったし
そろそろ さよならの季節なんでしょうね。


残る夏野菜は
がんばりやのピーマンと
体ばっかり大きいズッキーニのみ。

ズッキーニ、雄花ばっかりで
まだ1本も収穫できてないんです ><
あきらめきれず 育ててますが
雌花のツボミ 見当たらないし・・・
そろそろ 潮時でしょうか。



すっかりセンチメンタル秋気分ですが

カインズホームの「どこでも菜園」
  (現在リニューアルしたようで「どこでもガーデンフレーム」と名前が変わりました)
を設置してスタートした、今年の家庭菜園。

区切られてるお陰で 手入れもしやすかったし
雑草だか野菜だか わかならくなることもなく
結果、大正解でした♪

これからも この調子で
家庭菜園生活、楽しんでいこうと思いマス。。。




2歳児の 斬新なコーディネイトに

P9238605.jpg

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


全身しましま~。。。。
【2013/09/24 13:33】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
細長バケツに穴を開けて
お花屋さんの片隅にあった、
P9118445.jpg
長細~い 緑バケツ。

大きい割に saleで210円だし、
緑なトコロが

マリオの土管みたいに 思えてきちゃって。

お店にあった6個、買い占めて お持ち帰り。


P9118448.jpg
ひっくり返して 排水用の穴を開け


P9128467.jpg
安定するよう 砂利を入れました。


使いたい場所は こちらの花壇。
P9098422.jpg

ブラックベリーの木と
ハスカップの木を7年前に植えたのですが

P9098423.jpg
ハスカップは どうも実が少ない・・・
たまに出来ても 美味しくない・・・


申し訳ないんだけど
P9098424.jpg
抜いちゃいました。


ホームセンターで 苗を買ってきまして
P9128468.jpg
バケツと地面に 植え付け。


P9208595.jpg
今まで育てたことなくて
丈夫そうなモノ。

っていうセレクトです。


ちょっぴりアジアンな
P9208597.jpg
パックンフラワー花壇、完成~☆

    
     ↑ イメージ図 ^^


隣家と物置の陰になり、
日当たり悪いので 今後 どうなっていくのか・・・。

全滅。に ならないよう、
お世話 がんばらなくては。。。


今日はダンナが休みだったので
P9208593.jpg
ひさびさ 芝刈りもしてもらい
お庭 リフレッシュ☆

正面の田んぼ、稲刈り終了で
借景が ぐっと淋しくなった我が家です。

P9208598.jpg
秋ですね。。。


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/20 17:39】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ムスコ部屋にベッド(仮)
めずらしく登場、ムスコ部屋。
P9188548.jpg

中には
P9188551.jpg
無印の机セットのみ。

荷物は ほぼ
P9188553.jpg
入り口横の 作りつけ収納の中。

使い道は
たまに宿題やるくらい。


2年前までは ムスコ1人で ココに寝てたんだけど
震災以降、ダンナと一緒に
1階のタタミ部屋に布団しいて寝てました。


「とーちゃんの分も 敷いておいたよ^^」
なんて 
男2人 仲良くやってたんだけど
思春期にさしかかり

「めんどくせー。布団敷くの ちょーめんどくせー」
自分1人の用意さえ 嫌がって
床や座椅子で寝たり
2階の私のベッドに もぐりこんできたり ← 激セマで迷惑。

「自分のベッドが欲しい」
と 言うようになりました。


ということで
P9188554.jpg
無印の 脚つきマットレス(シングル)を 投入!


買ったわけじゃなく
P9188559.jpg
寝室で2台並べてた内の1つを 仮・移動です。

  おかげで 片方は お客様用の敷布団で代用。
  段差が気になります^^;


ムスコ部屋には ロフトベッドが欲しくて

階段型の しっかりしたヤツを 予定してたんだけど


P9188555.jpg
シングルベッド置いただけで 
いっぱいいっぱい。


  ベッド下に机を入れちゃえば平気だけど
  できれば ベッド下は
  筋トレ&くつろぎスペースとして 使いたい。。。


  
はしご型の方が お値段も安いし
こっちでいいのかな。



ムスコには
「ベッド貸して 様子を見るから。
 部屋片付けたり 布団なおしたり
 自分で出来るようなら ロフトベッドを考えよう。」
と 言っておきました。


仮ベッドだけど
P9188558.jpg
それでも嬉しいようです。。。


あと半年で 中学生! 


そろそろ 11畳の子供部屋を 半分に区切って
ムスコ部屋と ムスメ部屋を 分ける時期も
近づいているんだろうなぁ。

・・・DIYで 壁 作れるかな。





ヒナノ2歳、
最近の口グセは 「~って いってるでしょ。」

のど渇くと
P9148490.jpg
「ママ おちゃ って いってるでしょ。」

・・・・。
可愛くない。


「おちゃ ちょうだい。 でしょ?」
って 教えたら 

「ママ おちゃ ちょうだい。 って いってるでしょ。」 
と 言い返されちゃった事態に 

   ↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

上から ヒナノ。
【2013/09/19 10:03】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(11) |
修理とペンキ塗り
   台風で大変な被害を受けた地域の方々にお見舞い申し上げます。。。


3連休の台風で
P9188536.jpg
びろーんと なっちゃった、ウッドデッキの日よけ。

このままだと ダンナが頭ぶつかっちゃうので
やり直します。


パーゴラに ステンレス金具で 取り付けたのですが
P7057572.jpg
途中足りなくなり
100均のワイヤーで代用しちゃったトコロが
今回 壊れちゃった。


ステンレス金具を追加購入してきて
P9188541.jpg
修理完了。。。

  手抜きすると 後で手間かかるから、
  作る時 きっちりやらなきゃね・・・
  

強風のため
P9188538.jpg
ガーデンシンクの扉も 片方取れちゃった。


マグネットキャッチャーつけたんだけど
左側、ゆるかったようで
今までも しょっちゅう 左だけ開いてたんだよねぇ。


  見て見ぬフリしてたツケが
  まわってきた~。


せっかく補修するから
P9188540.jpg
ついでに黄色部分にマスキングテープを貼り


P9188539.jpg
茶色部分を塗り替え。

キシラデコールの茶色、赤みが強くて目立つから
カインズの屋外塗料・チョコレートブラウンで 塗り直そうかなぁって
ずいぶん前から思ってたんだよね。

  今やらなきゃ
  きっと数年 そのままにしちゃいそう^^;



マスキングを剥がし
扉を付け直し
マグネットキャッチャーを ローラーキャッチャーに変更。
P9188543.jpg

色も落ち着いたし
強度も上がったと思うので めでたしめでたし。


  とはいえ、今度 台風来る時は
  取っ手2つをヒモで縛って
  開かないようにしたほうがよさそう。




朝から
P9188535.jpg
のんびり歯磨き中な ムスコに

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


パジャマで ずいぶん くつろいでるけど
学校行く時間まで あと10分っ!
【2013/09/18 11:25】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たたみ部屋のキッズコーナー
リビングとなりの たたみコーナー。
P2176302.jpg

DIYままごとキッチンや
カラボの背にべニア貼ったヤツや
他の場所で使わなくなった手作り棚を使って
こんな感じにしてました。


その後 またオモチャ(おさがり)を もらったりで
P9138488.jpg
気づけば こんなありさま。。。

見慣れちゃって このまま放置してたけど
やっぱり ヒナノが遊びづらそう・・・


重い腰を上げ、おかたづけ。
P9148494.jpg
はい、スッキリ♪

床置きしてるモノを少なくすれば
P9148496.jpg
同じだけオモチャがあっても
片付いてるように見えるみたい。

キッチンの裏側は
P9148499.jpg
本棚なので 空間を開けました。

IKEAのドールベッドは
P9148501.jpg
半分だけin。
  

2段づつ重ねてた キューブ型カラーボックスは
P9148497.jpg
4段重ねにして
一番安定しそうな 部屋の隅へ。

  1つだけ中に 白いカッティングシートを貼ってあるけど
  ぜんぶ 同じカラボです。


物置からハザイを寄せ集めて
P9148492.jpg
ボックスを2つ 作ってみました。

前に作った2つと合わせて
P9148493.jpg
カインズホームのペンキ、サンドグリーンで着色。

   私は 子供の送迎に出かけなきゃいけないので
   めずらしくダンナが! 塗ってくれました!
   (朝からビール飲んじゃって 運転できないから)


帰宅後、
乾いた木箱を入れれば
P9148498.jpg
カラボがスッキリ & 収納力アップ!


せっせとお料理作ってくれるヒナノの姿に
お片付け がんばって良かったなぁと思います。。。


↓  ぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


【2013/09/14 17:07】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッチンにSPFを貼る
キッチンは
シンプルで ちょっと北欧風、
料理上手っぽくした~い と 妄想してます。

P9128453.jpg

我が家は規格型住宅。

自由に変更できた部分も多いんだけど
各部屋の大きさは変更できず。


キッチン ほぼ正方形の空間なので
めちゃ通路広いでしょ。
引っ越して7年経ちますが
どうも うまいこと レイアウトできないんです。


玄関が落ち着いたので
次はキッチン! と意気込んでみたものの
・・・ノープラン。

あ、そーだ。
システムキッチンの
P9128460.jpg
吊り戸棚下に

木製の棚を取り付けたら
使い勝手もアップして 
地味な照明が隠れるかも。と思ったけど

P9128466.jpg
吊り戸棚の素材は カラボみたいな感じ。

叩いてみたけど 中 からっぽで
両端と中央しか ネジが効かないみたい。


苦肉の策。
P9128476.jpg
ネジ効く部分にSPFを打ちつけて
吊り戸棚下を板張りにしちゃおう。

そうすれば 好きな位置に
好きなだけ フックでも棚でも くっつけられる♪


安いからSPFにしたけれど
水がかかることもあるかも。と
いちおう ジェルニスの透明色を塗ってみました。

P9138478.jpg
グイーンと ネジ留めしていきます。


照明の部分は
P9138479.jpg
こんな感じに くりぬきました。

  ノコギリで 地道にギコギコがんばった、、、
  電動カット工具 いつか欲しい。。。


照明がジャマで
P9138480.jpg
両端にしか ネジ留め出来ないトコロは
ダイソーの超強力両面テープを貼ってみましたが
SPFは重すぎみたい・・・

窓の木枠に釘打ちして 補強しました。


そんなこんなで
P9138487.jpg
吊り戸棚下が 木張りになった~♪

扉の開閉、
P9138482.jpg
問題なくて ホッ。


でも白いなぁ。
周りの木は 築7年ですっかり日焼けしてるから
SPFだけ とっても浮いてます。

P9138484.jpg
気になるけど
このままワトコオイルとか塗ったら
キッチン臭すぎるよねぇ。

  とりあえず 
  今夜はダンナのお友達が来るので
  来客後にでも 塗ろうかな。。。



↓ DIY、 ぽちっとしてもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/13 11:39】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ディズニーで役立つDIY品
ディズニーシーに行く前日。

ムスメに
「ダッフィーとシェリーメイ、両方持っていきたい!」
と言われちゃいました。

平等

ディズニーでは、
可愛いお洋服着たヌイグルミ持ってる子
けっこういますよね。

家から持っていくと
新しいヌイグルミ おねだりされないから いいんだけど、
遊んでる途中で 置き忘れそうになったりします^^;

2匹つれていくとなると
忘れる確率も 倍増!!


あわてて
P9118431.jpg
夜中、こんなの作ってみました。

迷子防止のハーネス。

上から洋服を着ちゃえば
P9118430.jpg
あんまり見えないし、

ハーネスの金具をバッグに引っ掛けておけば
P9118434.jpg
抱っこしてなくても大丈夫。


作り方はコチラを見ながら。。。
   ↓ 
無料型紙工房ことろ さんの「ハーネス」

  ことろさんでは 他にも ダッフィーのお洋服や着ぐるみやドレスなど
  いろんな型紙&作り方を 無料公開してくれてます。
  我が家のダッフィー達が来てるお洋服も 
  ことろさんのパターンを参考に 作りました♪
  

首にヒモを通して バッグに掛けても 同じ効果だとおもうけど、
「ダッフィーたち かわいそう」
って ムスメに非難されるだろうし・・・

ぱぱっと作れるハーネスのおかげで
ディズニーシーでは 2匹を紛失することなく
楽しい一日を過ごせました。

ことろさん サマサマ。。。



が。
一つだけ 問題が。

前に付ける 調節金具、
買い置きがなくて 省略しちゃったら・・・

P9118433.jpg
正面の姿は
まるで ブラジャーだった事態に

↓ ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


出来上がって 装着させて
深夜 1人 爆笑 ^o^
【2013/09/12 09:28】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
玄関の収納棚、完成。
二度塗りしたジェルニスが乾いたので
棚を玄関に設置。

家具が1つ増えた 我が家の玄関へ
ようこそ~。
P9118436.jpg

狭いから ちょっとでもスッキリさせたくて
P9118435.jpg
取っ手は付けず
扉板の上に隙間を開け、開閉できるようにしました。

隙間部分には
ファカルタ材を ワトコオイルのミディアムウォルナットで染めて
ちょっぴり目隠し。

  それ以外の部分は
  そのままの色を生かしたくて
  透明のジェルニスを塗っただけです。


反対側から。
P9118438.jpg
脚を付けたから
下に靴を置けるようになったの。

ちょっとしたサンダルは 
今まで タタキに出しっぱなしでした。
(その他の靴は ミラー扉の靴収納に全員分入れてます)

収納棚の下に置くことで
便利さは変わらず、見た目はスッキリ。


見える部分だけ
パイン集成材を使いましたが
P9118439.jpg
側面は SPF材が見えちゃってます。

ここには
高さと奥行きを合わせて もう1つ棚を作る予定。

ゴミ箱とか スリッパとか 収納できれば
もっと便利になると思うんだよね~。


  でも 今まで気になってた傘と荷物が片付いただけで
  かなり満足しちゃったから
  取り掛かるの 遅くなりそう^^;


もう1つ、玄関でやりたいDIYといえば
P9118440.jpg
ドアの塗り替え!

だいぶ傷も付いてきてるし、
狭いのに この濃い色は圧迫感ありまくり。

カラフルな黒板塗料を塗れば
超たのしい空間になるはずっ。

もともと磁石が付くドアだから 
絵を書いたりマグネット貼ったり、本当の黒板みたいに使えるよ。

ミッチャクロンを下塗りすれば 持ちが良くなるそうなので
ぜひ試してみた~い。

持っていくモノとか チョークでメモしておけば
忘れ物防止にも 役立ちそう^^


外側は 劣化しそうだし
内側だけでいいんだけど
まだ ダンナのOKが出ません。

プレゼン、がんばらなくては!




ちなみに beforeは
P8258168.jpg
こんな感じでした。


IKEAで買った 帽子収納棚、
外して、リサイクルショップに売っちゃおうかと思ってたけど
P9118442.jpg
棚を作ったことで 前より浮かなくなったみたい^^

しばらく このまま使ってみます♪


↓ ぽちっとしてもらえると とっても嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/11 10:19】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
seria ダーラナホースに色を塗る
こないだ 削り出したダーラナホースに
P9068295.jpg

さっそく色を塗ります。

P9068298.jpg
茶色は 
家にあったカインズのペンキ、チョコレートブラウン。

白と黒は ペンキが切れてたので
ダイソーで アクリル絵の具を買ってきました。

乾いてから
物置にあった ラッカーをシューっとしてツヤ出し。

完成~☆
P9108428.jpg

beforeの 
カクカク置きモノ by seria、
P9028264.jpg
水色も可愛かったけど

白黒茶、シンプルに仕上がって
なかなか満足です。。。


楽天で買った、

ウッドツリーに助けられてる感、かなりアリですが。


ただいま 玄関のタタキ用収納棚、
P9108429.jpg
ニス乾かし中。

午後 重ね塗りしたら
いよいよ完成っ。

次回は やっと 玄関before→after、
ご紹介できそうです。。。



あれ?
ヒナノがいない?
・・・と思うと
P9028266-1.jpg
私の作った キッズハウスの中で

爆睡中っ!
P9028265-1.jpg
だった姿に

↓ ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


へそ、出てますよ。
【2013/09/10 10:06】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ディズニーシー 2013秋
今年も、
P9078310.jpg
会社のバス旅行で
ディズニーシーに行ってきました。。。

ハロウィン開催 直前っ。
P9078316.jpg
空いてたらいいなぁと 期待したけど
いやいや かなりの人出でした。

  とはいえ
  夏休みのランドよりは 落ち着いてたかなぁ。


念願のトイストーリーマニア、
またも ファストパス発券終了で 乗れず。

でも その他は いろいろ楽しめました。


ヒナノも
P9078377.jpg
2歳になったので
ちょっとづつ 乗れるモノも増え、
くるくる回る系のモノでは 大喜び。

「ぴーぴ こりぇ だいしゅき。
 もっかい のりたいなぁ。」

(日本語訳:ひなの これ 大好き。 もう1回 乗りたいな)

 
おしゃべりも日々 上達中 ^^

来年は
おとなしく列に並べるようになるかなぁ。



P9078340.jpg
心配していた雨も降らず、
晴れて 暑いくらいに。。。

絶叫系の乗りモノが大好きなムスメは
ランドより 断然 シーが好きっ!
とのこと。

満足してくれて 何よりです。


そして
P9078319.jpg
ディズニーシーと 同い年の この人。

父ちゃんが大好きで パパっ子だったムスコ、
まもなく12歳。

思春期に さしかかり
少しづつ 変わりつつあります。

最近 ダンナに対して とっても反抗的。

 ( 私に対しては もともと尊敬心とかなく、
   「母ちゃん しっかりしろよ」って感じだったので
   たいして変化を感じず。 )

父と息子の関係は 
これからどうなっていくのかな。

上下関係だった2人が
数年後には 対等な男同士になるのかな。


シーの夜景の中を
遊び疲れたムスコをダンナがおんぶして歩いたのが
つい最近のような気がするけれど

どんどん時は経ち
子供は育っていきます。。。


P9078328.jpg
1日 フルにシーを楽しんだら
ムスコ&ダンナが だいぶ仲良くなった感じ。

今朝も
「とーちゃん おはよー」
って ムスコから笑顔で話しかけてたし。


中学生からの本格的な思春期には 気が重いけど
かわいかった チビッ子時代の思い出を胸に
子離れ・親離れ、 がんばっていこう~。。。


↓ ぽちっと応援いただけると 取っ手もとっても 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/09 13:38】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
北欧オサレ雑貨をseriaで作る
玄関の靴箱上に
ちょっとした雑貨や 季節のモノを飾る。
というのに 憧れてました。

我が家は
P8238157.jpg
天井までの ビルトイン靴箱なので
無理だったけど

反対側に DIY収納棚を作ったから
      (・・・まだ作りかけですが^^;)
P9048289.jpg
念願の 飾りつけスペース、出現♪

さっそく置いた コチラ、
P9028264.jpg
なんとseriaで 105円^^

  水色の他に 赤もありました。


スウェーデンの幸せの象徴“ダーラナホース”。
    

いつかDIYの腕が上がれば
自作出来るんじゃないか。 と 狙っていました。

リメイクなら
今の私でも できそう♪


水色も かわいくって
手を入れようか かなり迷ったけど・・・
P9068292.jpg
えいやーっと
カッターで 削っちゃいました。

P9068294.jpg
後ろが before。
手前が after。

素材は 天然木じゃなく
木くずを圧着して固めたみたいな感じ?

残念ながら 白木状態では つかえなさそう。

ペイントして使えば いっかぁ。


カッター&金やすりで
P9068295.jpg
3匹とも 削り出し 完了。。。


  ダーラナホースと稲って よく似合う^^


色は 白・黒・茶に 
それぞれ塗ろうかな と計画中。
    

水色も可愛かったので

こんな風に仕上げられたら 最高なんだけど
・・・絵心ないからなぁ。


↓  ぽちっとしてもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/06 11:23】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての引き出し作り
玄関に置く、収納棚。
P9028263.jpg

左側は、引き出しを付けることにして、
P9038276.jpg
ファカルタ材で 木箱を作りました。


レールで棚に取り付けます。
P9048285.jpg
カインズでは 31cmからのモノが ほとんどで、
奥行27cmの ココにつけられるのは 1種類だけでした。

  今後 引き出し作る時は
  棚の奥行、気をつけよう~。


説明書と にらめっこしながら
P9048284.jpg
棚と箱を ネジ留め。

棚はSPFなので 簡単ですが
箱のファカルタ材、ネジが効きづらく 大苦戦しました。

  今後 引き出し作る時は
  箱の素材、気をつけよう~。


下段にあった SPFをつなぎ合わせる細い板は
P9048287.jpg
引き出しの邪魔になるので 一旦はずし、
両方 反対側に 付け直し。



レールで棚にくっつけた箱には、
P9038277.jpg
パイン集成材(前回の失敗でキズもの><)を
内側からネジ留め。

表面から まったくネジ頭が見えないよう、
私にしては 見た目にこだわりました。。。 


そんなこんなで
P9048289.jpg
引き出しが ついた~。

P9048290.jpg
レールのおかげで
開閉もスムーズ。


手をかけただけあって、
最初のプラン(チョウバンで上開き)より
ぐっと使い勝手、良くなりました。


まだ塗装&仕上げが終わってないけど
すっかり満足して 燃え尽き症候群。。。


↓ ぽちっと 応援いただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/05 13:27】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
学校椅子に座面をつける
傷みが ひどかったので
座面を捨てちゃった、学校椅子。

P9028253.jpg
金属部分を チョコレート色のペンキで塗って


P9028267.jpg
物置にあった防腐剤注入材で
新しい座面を作りました。


右側は
P9028268.jpg
コの字に組んだ板を のせただけ。

左側は
P9028269.jpg
裏に 
こんな感じで板をくっつけてあります。


ジャストサイズで作ったから
パイプにハマって ずれないみたい。

もうちょっと様子を見て
必要だったら ネジ留めしようかな。



木にもペンキを塗ろうと
カインズホームの屋外用塗料 サンドグリーンを買ってきたけど、
P9028271.jpg
あれ?
パステルグリーン?

思ったより明るい色味で
可愛いんだけど ウチの庭では浮いちゃってます。


上から スポンジに
P9038278.jpg
チョコレートブラウンやクリーム色の
ペンキを つけて 軽く塗ってみました。


エイジング加工とは言えないほど わざとらしいけど
P9038279.jpg
外壁の色や パイプの色と なじんだから、
まぁいっか。


P9038283.jpg
離れちゃえば
たいして見えないしね^^


↓ ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/04 16:15】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かさ収納と 引き出し作り。
玄関外に置いてた傘たちに
ついにオウチが出来まして、

見えっぱなしじゃ なんだから
9028258.jpg
扉をつけました。

  パイン集成材をチョウバンで付けて
  ローラーキャッチャー開閉です。


この棚、玄関のタタキに ピッタリサイズで作ったから
P9028260.jpg
下の方 巾木に当たっちゃう。


扉に出来なかったトコロは
P9028261.jpg
木工用ボンド&隠し釘で
ふさいじゃいます。


P9028262.jpg
左側は 釘を打てなかったので
中から L字金具で固定。


玄関収納棚の右側、
P9028263.jpg
こんな感じになりました。。。



続いて
前回 大失敗しちゃった左側、

もっと大きいチョウバンとステーを取り付けようか
傘収納と同じように 横開きの扉にしようか
いろいろ悩んだ結果、

ホームセンターで 引き出しレールを発見!

挑戦してみることにしました。


カインズに売ってた、
P9028272.jpg
溝がある、引き出し用のファカルタ材(取扱終了のため格安でした♪)を
コノ字に組んで

P9028273.jpg
木工用ボンドと 隠し釘で固定。

  普通の釘でも よかったんだけど
  買い置き、なかったから^^;


べニアの底板を溝にはめて
P9028274.jpg

ファカルタ材を四角に組みました。


棚に収めてみると こんな感じ。
P9038276.jpg

レールの分、左右各1cm開けています。

ボンドが乾いたら
隠し釘の頭を落として
初めての 引き出しレール、取り付けです。。。



↓ ぽちっとしてもらえると とっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/09/03 10:07】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
学校の椅子を 庭に。
玄関収納の失敗に凹み・・・
ちょっと寄り道。

ナティアデザインにあった 学校椅子、
500円とお手頃価格だったので
残り2脚を 買い占めてきました。

庭の
P8308206.jpg
砂場横スペースに置きたくて。

ちなみに 現代の学校では

高学年になると、プラ素材のイスに座ってるんですよね。

ムスコの授業参観で ビックリ。


  昭和生まれの私には
  パイプ×木が とっても懐かしぃ~。。。


格安だったからか、残りモノだったからか、
P8308207.jpg
座面は こんなに荒れてますが
リメイク予定だから 全然問題なし♪


せ~の、
P8308209.jpg
ドゴンっ! ボカンっ!

ひっくり返したイスの木部分を 思いきり蹴飛ばして
パイプから板を剥がします。

すっごい悪いコトしているみたい。

校内一の不良少女になった気分。。。

  (実際の私は 読書ばかりしてる、本の虫少女でした ^^;)


パイプにはペンキを塗り塗り。

P9028252.jpg
だいぶ庭に馴染んできました。

  塗料は カインズの屋外用 チョコレートブラウン色。
  ・・・家にあったので。

P9028253.jpg
背板は どうしても 1つだけ取れず、
外すの断念。

雨ざらしにして木が傷めば
きっと そのうち 蹴り壊せるはず。


座るトコロは
SPFの注入材で 作り直そう~。


破壊行為で気分スッキリ。

玄関収納作り、
学校椅子リメイク、
どっちからやろうかなぁ。



DIYしてる私の横では
P8308208.jpg
ヒナノさんが お料理に夢中。

ピーマンやミニトマトを 勝手に摘み取ってる
P8308205.jpg
リアルオママゴトに

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


夕飯に使おうと思ってたのにっ!
【2013/09/02 10:01】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
