☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カーテンの作り方 その2
今日は ひだを作るところからスタートです。

まずは
ひだ、どんなふうになってるか よく見てみましょう。
P5107010.jpg
ハート型です。

既製品の ひだは
P5107017.jpg
17cm間隔でした。
(以前、無印のカーテンを解体したときの画像です)

6センチの部分が ひだになり、
1枚のカーテンに 7個のひだが あります。

このカーテンの横幅は 147cm。
同じ幅でしたら そのまま そっくりマネしちゃいましょう。

  私の作ってるカーテンは 布幅114cmだったので
  6cmのひだを 15cm間隔に 6個 作ることにしました。
  (ひだの6cmは変えず、間隔や ひだの数を
   それぞれの布に合わせて増減してください)

  カーテンの両端は
  1.5cmづつ あけます。


芯を縫いつけた方に ひだをつくるので
縫う前に ひだのシルシを チャコペンで書いておくと
わかりやすいです。




イメージトレーニングと シルシづけが終わったら
いよいよ縫いますよ~。


ひだになる6cmの部分を 山折りにして
PA168765.jpg
折り目から3cmの部分に まち針を刺します。


折り目の山を
PA168768.jpg
指で 1cm押しこみます。


押し込んだ部分を押さえながら
PA168757.jpg
中心あたりを1cm縫います。

何度か 返し縫い(同じ場所を重ねて縫うコト)すると
丈夫になります。

まち針を外して

PA168758.jpg
折り目から2cm下を
7.5cm(カーテン芯の長さ) 縫います。

大切な部分なので 返し縫いもしてくださいね。



これにて ひだ1つ 完成♪
裏返すと
PA168759-1.jpg
ここに カーテン用の金具が 入ります。



必要な分だけ ひだをつけ、


すそは
PA168771.jpg
アイロンで1cm折ってから

さらに もう1回
PA168772.jpg
5cm折り、


PA168773.jpg
折り目から 5mmの位置にミシンをかければ
布端から 糸くずが出ないので キレイに仕上がります。


2枚目を作る時は、
1枚目と同じ場所に柄がくるようにカットしてから
同じ手順で縫ってくださいね。



カーテン金具を ひだに取り付けて
カーテンレールに ひっかければ
PA168774.jpg
既製品と同じ、ひだつきカーテンの完成~☆☆☆



  ムスコ部屋のカーテン、
  ずっと憧れていた siena風の格安布を見つけて
  思わず買ってしまいましたが

  本当は
     
  この3つのウチの どれかにしようって 思ってたの。

幅が広いから、きっと さらにイイ感じに仕上がったんじゃないかと思う。。。

まぁ、なんちゃってsienaカーテンも 気に入ってるし
とっても安く上がったので いいんですが。


  カーテンづくり、とっても楽しかったので
  また お小遣い 貯まったら
  寝室のカーテンも自作しようかなぁと 妄想中。。。

  布を選ぶのも 楽しいので
  楽天を徘徊してます♪


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


説明ベタな長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。。。
【2013/10/18 12:47】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーテンの作り方 その1
ムスコ部屋に
PA168776.jpg
既製品のような
ひだ付きカーテンを作りました。


どなたかの役に立てば・・・と
手順を撮影したので
説明ベタですが 解説のせてみます。



まずは 布を選び、買う。

横は 生地幅をそのまま使います。
(縫わずに楽なので)
窓のサイズにも よりますが
110cm幅か 140cm幅の布を選んでください。
(ひだをつけるので 幅が広い分には問題なし!)



長さは、
上8・5cm 下6cm の 縫いしろが必要。

   ウチの場合 
  135cmのカーテンを作りたかったので
  135cm + 8・5cm + 6cm =149.5cm  でした。
   
普通 窓1つに カーテンは2枚1組。
なので ×2 してください。
柄モノは 柄あわせする(=左右のカーテンで模様をそろえる)ので 多めに使います。

   ウチの場合
  149.5cm × 2 = 299cm
  柄が 1つ5cmくらいなので 310cmあれば 足ります。


50cm単位の注文だったので
350cm用意しました。



買った布は、まず洗濯機へ。
洗って干し、アイロンをかけます。

   布は洗うと縮むことがあるので
   作る前に このヒト手間をかけると
   せっかくサイズピッタリに作ったのに~>o<
   ってコトが なくなりますよ。



いよいよ、カーテンづくり!

布には向きがあり、
ほつれないよう キレイに処理されてる方が 横。(←ミミといいます)

  横は縫わずに そのままミミを利用します。


切っぱなしで 糸くずとか出てきてる方が 縦。

  まずは 直角に切れてるか 確認!
  お店でカットしてもらったのが 曲がってたら
  自分でキレイに切り直してくださいね。


アイロンを使って
PA168771.jpg
1cm 折り目を付けます。


  アイロン定規を使うと 折るのが楽です。
  ない場合は 厚紙に油性マジックで印づけして 自作も出来ますよ♪


カーテン用の芯(7・5cm幅)を重ねて
PA168754.jpg
端から5mmのトコロを縫います。


芯は布より数ミリ短く、
横から はみ出ないようにしてください。


   私は 以前 解体した無印のカーテンから芯をとって 再利用しましたが
   
   楽天でも 1m21円で売っていました。



縫い終わったら
芯ごと7・5cm アイロンで折ります。
PA168755.jpg
芯は 内側に隠れ、見えなくなります。


切っぱなしの芯が ほつれないよう
PA168756.jpg
布の横はじ 5mmの位置をミシンで縫います。




  この後、ひだ作りに入りますが
  とっても長文になっちゃったので
  記事を分けますね。


↓  ぽちっとしてもらえると 励みになります。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

【2013/10/17 18:06】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーテン完成とフック取り付け
ムスコ部屋のカーテン、
PA168775.jpg
さっそく縫いました。


2万円越えの

アルテック siena風のカーテンですが


日本製の布を3.5m買って DIYすれば

約2000円で完成~☆


既製品のように ひだを付けたカーテン、
作ってる手順を撮影したので
そのうち ブログでお見せできるといいのですが。。。
(説明ベタなので・・・解説は時間がかかります・・・)


それから。

ムスコの机に ランドセルかけるフックを
PA168777.jpg
つけてほしいって 頼まれていたので


PA168778-1.jpg
グイーンと ねじどめ。

PA168780.jpg
ランドセル、ひっかけられるようになりました。


  ムスコのランドセルは 超・重量級。
  時間割そろえるのが めんどくさいそうで
  いつでも 全教科 入ってます。

フックが耐えられるのか、
かなり心配。。。



台風で
PA168753.jpg
こんなになっちゃったコニファーに

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


元に戻せるのか・・・
【2013/10/16 16:10】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
全品90%オフと なんちゃってアルテック
ムスコの誕生日が終わり、
PA118743.jpg

3連休 遊びに来ていた 
ダンナの両親が 帰り、

秋休み4日目は、
のんびり まったり オウチで過ごしています。



近所の雑貨屋ブルドックが 閉店セール☆
全品90%オフ だったので

ダンナとムスメが 10月12日に参戦。

レジ待ち2時間っ! で ゲットしてきたものは

PA128745.jpg
ペンケース900円が90円。
シャーペンとか200円が20円。

文房具大好きなムスメは ほっくほく^^


PA128746.jpg
ヒナノ用の パンダ帽子700円が70円。

  ダンナの マラソン用ポーチと
  私には スマホ用画面カバーも  (←でも スマホ持ってない^^;)
  買ってきてくれました。


パンダ帽子は お下がりで1つ 持っていたから
PA128751.jpg
パンダ姉妹っ♪



さらに
PA128749.jpg
ムスコ部屋用に、黒いゴミ箱。
750円が 75円。


一見シンプルですが
PA128747.jpg
「全員まとめて かかって来いよ」
とのこと^^;

100円ショップよりも 安く買えたので
まあ いっか^^

以上、
総額700円の お買い物でした。。。


ダンナの両親も 
戦利品をみて 興味津津。
13日に ブルドックへ行きまして
ペンとか クッションとか トレーとか お財布とか
たっぷり お持ち帰り。

90%オフって言われると
そりゃー ついつい買っちゃいますよね。




お買い物、といえば
楽天で アルテックそっくりの格安布を発見!

アルテックのsienaそっくりなのに
50cmで300円!

ムスコ部屋のカーテン、sienaにしたかったけど

高いから あきらめてたの。


日本製の模倣品でも
子供部屋のカーテンなら お値段重視で いいじゃん♪ と 
私のお小遣いで注文。


さっそく届きましたが
PA158752.jpg
あー、やっぱり まったく一緒では ないのねぇ。

本物のsienaで作った ランチバックを重ねてみたら
黒い四角のサイズが こんなに違う~。


ムスメは 
「この柄 目がくらむー」
とのことだけど

ムスコ本人は
「けっこうカッコいいじゃん」
って 言ってくれたので

ミニsiena(?)の カーテン 
はりきって作ろうと思います。。。


↓ ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/15 10:30】 おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供部屋と高級食材
本日、ムスコの誕生日。

12歳になりました。


ムスメの誕生日は
「スーパー銭湯行って、お食事処で ご飯を食べる」
という 庶民的なリクエストだったけど。


ムスコは
「キャビアを食べてみたい」
という なんともリッチなリクエスト。


  節約生活中だって ブログに書いたばかりですが
  誕生日は 別予算として1万円プラス!

  プレゼントの3DSソフトが6000円なので
  残り4000円を お祝いに使います。

  ・・・節約も へなちょこで ごめんなさい m(_)m


デパートの食材売り場で
PA118741.jpg
50gで700円の こちらを買ってきました。

よく見たら「キャビア代用品」だそうですが
本物なんて 大人だって そんな食べたコトないんだから
これで十分。

ケーキは
ムスコもムスメも 生クリームこってりなヤツが苦手なので
ただいま チーズケーキを焼いています。


今夜は
キャビアの冷たいパスタ と 蒸し鶏のサラダ と
チーズケーキ と ぶどうジュース(大人はワイン) でお祝いです♪


さてさて、
お祝い予算も ちょっぴり余ったので
3coinsへ。

ムスコ部屋に
PA118737.jpg
こないだのラグ、色違いで。


壁に飾ろうと
PA118738.jpg
ウッドプレートを。

  「急ぐなら1人で行け。 遠くなら一緒に行こう。」
  で 意味 あってますか?


半額で150円だったから
PA118739.jpg
スケジュールボードも 買っちゃった。

・・・これは いらなかった?

  来週の予定 書いてみたけど
  ムスコの反応は どうでしょう。
  (何週間も このまま放置されてたりして^^;)

以上3点お買い上げで
750円。
キャビア50gと ほぼ同額^^




あとね
数日前に seriaで買った 色紙額に
PA118740.jpg
2年前の誕生日プレゼントとして行った、
世界体操in東京の チケットとフリーペーパーを 飾ってみました。

うーん、
もうちょっと 大きいサイズの額のがイイな。
(105円では このサイズが最大でした)



ちょっぴり飾ったムスコ部屋、
PA118736.jpg
ベッド下に カラボを仮置きして
「棚があったら どうなるか」シュミレーション中。

だいぶイメージわいてきたので
SPFを買ってきて 棚づくりに 取り掛かりたいなぁ。

明日から 子供たち 秋休みなので(2学期制です)
一緒に作業できたら 最高っ。


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/11 13:43】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ムーミン手帳づくりとムーミンクリップ
ムーミンにハマったのは
ヒナノ妊娠中。

もともとダンナが 子供のころから好きらしく、
家に ムーミン本がありまして。

妊婦でヒマだったから 読み、
以来 家にない本も 図書館で借りて読破。


昔 テレビアニメで見てた頃は ミィが好きだったけど
本を読んだら すっかりムーミンママ&パパのファンに。

ちょこちょこ
グッズも 集めてます。


そんなわけで
PA088723.jpg
この可愛さ スルー出来ず・・・

ただの白じゃなくて 乳白色なの、ムーミン達の肌の色。

  
全7種類の ダイカットクリップです。

にょろにょろ以外 お買い上げ。


ミシンコーナーにでも 並べようかと思ってたんだけど

PA088727-1.jpg
玄関の 無印・壁に付けられる家具に
挟んでみました。

ちっちゃくて よく見えないけど
自己満足、自己満足。。。



  現在、
  月・火・水・木  は 1日1000円、
  金・土・日    は 1日3000円、
  お財布に入れて やりくりする 節約生活中でして。

  私だけが楽しむ雑貨は
  自分のお小遣いで 買っています。
  (36歳なので 月3600円の小遣いです。)

  ミシン関係の材料(接着芯や金具など)を買ったり
  友達とランチいったり
  本買ったり、化粧品買ったり、
  ちょこちょこ使っていて
  節約生活中とはいえ それなりに楽しみもあります。


節約も大切ですが
なによりの家計改善は 私も働くこと! と
来年から ヒナノを 満3歳で入園させ
仕事を探すことにしました。

本日 入園金を持って
幼稚園に手続き書類を 提出する予定。

ヒナノさんは 今のトコロ
幼稚園大好きっ。 で 問題なさそう。

専業主婦歴13年の私に
仕事が見つかるのか、
そして ヒナノがいない生活に耐えられるのか が、心配です。。。



そんなわけで
2014年のスケジュール帳 ほしいなぁと。

PA098729.jpg
ダイソーで 左側の手帳を 買ってきました。

右側は 2013年のムーミン手帳。
NIMESとコラボの表紙が可愛いから
中身をチェンジ!

2013と書かれた部分は
シールを貼って ごまかしてます^^


手帳の中身。
PA098730.jpg
ムーミンいっぱいで 可愛かった2013。
ただただシンプルな 2014。

    
  今年バージョンも 超かわいいけど
  あきらめました。。。


PA098732.jpg
さっそく 幼稚園に関するコト
いろいろ まとめてみました。

ムスコとムスメが通っていた園とは 別の園なので
いろいろ勉強しなくてはっ。




↓ 子離れ頑張れ! の ぽちっ もらえると嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/10 11:07】 おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
無印良品週間と ファブリックパネルDIY
無印良品週間なので
ネットメンバーは 無印でのお買い物、すべて1割引き。

PA088714.jpg
壁に付けられる家具・3連フックを
もう1つ買い足して 取り付けました。

PA088713.jpg
下段は ヒナノが踏み台使わず ギリギリ手が届く高さ。
上段は ムスコのベンチウォーマー掛けても 床につかない高さ。


  2週間分の節約成果が すべて壁に付けられる家具になっちゃった。
  無印良品週間、恐るべしっ。


あとは 壁の上の方に 
ファブリックパネルあるといいかな。

作ってみます♪

PA088716.jpg
家にあった ファカルタ材を 四角く組み、

ボンドで くっつけて
PA088717.jpg
タッカーで両側から留め 補強。


marimekkoの お試しハーフカットが
切らずに使いきれるサイズ。
PA088718.jpg
裏側を ホチキスで留めてあるだけなので
外せば 布も枠も 再利用できます^^


  2階ミシンコーナーで タペストリーにしてた、  
  
  VIHKIRUUSU ヴィキルース なので


  いつか 玄関用に
  
  MAALAISRUUSU マーライスルース を 買いたいデス。



簡単DIY、新たな材料費0円で
PA088719.jpg
北欧インテリアっぽさ いっぱいの、
ファブリックパネルが完成~☆


マップピン(小さい画鋲)を
PA088720.jpg
一列に刺して、
パネルの枠を引っ掛けます。


PA088726.jpg
軽いので ちゃんと付きました^^


PA088725.jpg
寒くなる前に、なんとか
玄関の上着問題 解決~☆






はじめての ゆで卵むき。
P9288640.jpg

P9288641.jpg
どんどん小さくなる卵に

↓  ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


P9288642.jpg
食べるトコ・・・少なっ。
【2013/10/09 08:43】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロフトベッド 組み立て完了
ロフトベッドを

PA068694-1.jpg
ムスコ部屋で 組み立てました。。。


  大物家具のわりに 金具は少なく、
  作りは とっても簡単。

  でも パーツが重いから
  押さえるのは かなり大変。

  ダンナと私とムスメ(小3)が 総動員で
  ヒナノ(2歳)に 邪魔されながらも
  なんとか作れました。


ベッド下は ムスメが立てるくらい。
ベッド上は ヒナノが立てるくらい。
         ↑
  (ベッド上は立っちゃダメって 説明書に書いてありました。)


PA068697.jpg
ムスコ本人より先に
ちゃっかり寝てるヒナノ。


  「ぴーぴの まくらと おふとん、もってくる!」
  って 言ってるから
  「いやいや、 ここ にーにのベッドだよ。」
  と 突っ込んだら

  「え?!」
  衝撃っ。って 顔してました。



正方形の窓が ベッド上の高さで
風通しいいかな。って 思ってたけど
予想より 落下防止の柵が ガッシリしてて
窓半分 塞がっちゃったxx

安全第一。だから しょうがないか。



夜になって
PA068702.jpg
ようやく体操おわった ムスコが帰宅。


PA068703.jpg
オレのベッド^^
うれしぃ~。。。


ご満悦なので 
よかった、よかった。



そんなわけで

before
PA038672.jpg

after
PA078712.jpg


今は まだ ベッド下に置くモノ 
なんにもナイけど


ラグの代わりに ヨガマット敷こうかな。 とか
ソファーの代わりに バランスボール置こうかな。  とか

妄想は つぎつぎ浮かんできます。
(ムスコ部屋なのに 私が張り切ってる^^;)


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/07 13:08】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽天 ロフトベッド到着
注文してから 10日も待ち、
やっと ロフトベッドが 到着しました。


 買った時より 値引きが1500円 多くなってる!!
 ショック~ >o<

ムスコの送迎に行ったダンナが 帰ってくる前に
PA068691-1.jpg
梱包を解いて
中身を確認。。。

ライトブラウン、
よく焼けたパインのような色でした。
(築7年の 我が家の建具と ほぼ同色)

他のパーツは 2階子供部屋に 搬入済。
これだけは重いので 
ダンナと一緒に 運ぼうかと。


前に 楽天で 
ムスメの机セット頼んだ時も そうでしたが、
PA068692.jpg
梱包材のゴミが 半端ない。

この処理が かなーり大変。
ゴミ袋7つ分にも なりました。

家具屋さんで買えば こういうの自分でやらなくていいけど、高い。

DIY、DIY。
と 思いながら せっせとがんばりました。



ムスコ部屋、
PA038672.jpg
現在 こんな感じ。

一見キレイですが
魔のクローゼットを開けると・・・
PA038673.jpg
ぐっちゃ~。

PA038674.jpg

前回は 見なかったことにして
そのまま 扉を閉めちゃいましたが

いつまでたっても 
ムスコが片付ける様子ナイので
PA038675.jpg
・・・掃除しちゃった。


もう6年生なのに
甘やかしすぎだな・・・私。


部屋が整ったら、
しっかり 片付けを教え込まなくては。。。



ついにベッド届く喜びを
P9308656.jpg

のぼって表すムスコに

↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


ダンナが帰ってきたので
いよいよ 組み立ててきまっす。
【2013/10/06 13:11】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(6) |
玄関に無印・壁に付けられる家具
1か月前に 
SPFとパイン集成材で作った 玄関収納棚。
P9118442.jpg


棚を作る前は こんなに荒れてたのに
P8258168.jpg

あれから ずっと
玄関は キレイをキープ。


棚の上は
PA048686.jpg
ちょっぴり雑貨が増えました。

PA048689.jpg
3coinsで買った 木のボウルに

ダンナが拾ってきてくれた 松ぼっくりと
ムスコが拾ってきてくれた メタセコイヤの実。

茶色同士で目立たないので
クリスマスには 実をスプレーで塗ろうかな。


seriaの馬型木製置きモノを せっせと削り
PA048688.jpg
3色に塗った なんちゃって ダーナラホース、

足底に カインズのプニュプニュした耐震マットを
カットして ペタリと貼りました。

棚が揺れると しょっちゅう倒れてた 馬さん達が
これだけで すっかり改善。
なかなかの粘着力♪
でも 持ちあげれば キレイに剥がれます。


PA048690.jpg
隅っこには 目立たないよう芳香剤も。

今まで 匂いなんて 
考えたこともなかったけど、

片付いた玄関になったら
もっともっと整えたくなりました。



前置きが 長ーくなっちゃいましたが

無印良品週間で、
壁に付けられる家具を ゲットしてきましたよ~。

(先週から コツコツ貯めてた やりくり費を
 さっそく使っちゃいました^^)

PA048683.jpg

玄関入った時には 死角の
コチラの壁に取り付けます。


ピンを刺すだけなので
PA048681.jpg
DIYとも 呼べないくらい^^;


PA048684.jpg
下地がない位置に フックが出現♪


3連なので
PA048685.jpg
子供たちの上着を 掛けられます。



低い位置に付けたので
子供たちが 自力で使えるし
目線より下だから 圧迫感も少ない^^


でも ちょっと・・・
もう ちょっと・・・
手を加えたくなっちゃいました。


うまく収まったら
またアップしまっす。


↓  ぽちっと 応援してもらえると とっても嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/05 08:39】 玄関 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウンベラータとキッチンタオル
春に植え替えた、ウンベラータ。

ヒナノが 葉っぱ 5枚も折っちゃって
P6117384.jpg
「みてみて~」
と 葉っぱ片手に 踊っていた・・・ という 衝撃の出来事から 4か月。


夏の間に
PA048676.jpg
ここまで 大きくなりました☆☆☆


あの可哀想な姿を見ていただけに
ウンベラータの日々の成長が 嬉しくて。。。

このまま 冬も順調に乗り越えて
いつか私の身長も 超えるほどの大株になってほしいなぁ。




無印の透明な額に入れた、
PA028666.jpg
アルメダールスのキッチンタオル。

柄が可愛いので ポスター代わりにしてます。

ずいぶん寒くなったし チェ~ンジ。

PA028668.jpg
こちらも アルメダールスのキッチンタオル。

「森のヘラジカ」だそうですが
トナカイとモミの木、みたいで 
コレを出すと 冬気分が高まります♪

  
    春夏用        秋冬用


夏の間 お世話になった、
PA018657.jpg
無印の扇風機も 分解し洗って 収納へ。


よっしゃー。
10月にやるべきこと だいたい終わったし、
今日から始まる 無印良品週間に 参加して来よ~^^




今日も、キッズハウスの中で ヒナノが寝てる・・・
P9278637.jpg
と 思ったら、
どうも デカイ!!


P9278638.jpg
足を折って 爆睡中っ。 な 小学3年生に

↓  ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


きつきつ。
【2013/10/04 09:24】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
LD模様替え
リビング・ダイニングの模様替え、

PA028660.jpg
思い切って テーブルを部屋のまん中に持ってきて
数日過ごしてみました。

どの席からも テレビが見やすくて 子供には好評。

でもダンナからは
「電気の位置が ずれちゃってるから
 勉強の時 手元が暗いんじゃない?」
って ダメだし。


確かに、、、
照明との位置関係なんて まったく頭になかったけど
子供たちは 基本 ここで勉強するので
とっても大切なコトだよねぇ。


PA028662.jpg
改めて 家具移動。

PA028663.jpg
電気の下に テーブルが来るように。

その後 ソファーと引き出し棚の位置をチェンジして
PA028664.jpg
ひとまず 落ち着きました。


部屋の角にあった、
DIYの板壁パーテーションは 2階ダンナ書斎に移動。

フォーカルポイントな部屋の角、さみしくなっちゃったので 
ウンベラータを 置きたかったんだけど
PA028665.jpg
ヒナノさんが気に入っちゃって
ここからソファーにジャンプするから
諦めました。。。


ムスコが 自分の部屋で寝るようになり
タタミ部屋は ダンナ1人分の布団だけ敷ければいいから
PA028669.jpg
キッズテントは そちらに移動しました。

ままごとキッチンやオモチャの近くなので
遊び動線 よさそう^^

今まで場所をとってたオウチがなくなって
リビングも広くなったし、いいコトづくめ♪


こんな感じで
LD、しばらく使ってみます。。。




夕方、
小学生チームと 相談しながら 衣替えをしていたら

・・・ヒナノが静かすぎるっ。

P9308654.jpg
洋服を収納してたボックスの上で 寝てました^^;

  しかも ねぇねの服を
  自力で着たらしく・・・片方しか袖 入ってない^^;


2つの箱に支えられた 絶妙なバランス! に、
P9308651.jpg

↓  ぽちっと応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/10/02 20:24】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
