☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家庭菜園 その後
ピーコ 3歳の七五三も
庭の前の田んぼの収穫も 終わり、


すっかり秋気分です。


スイカ 枯れたまま 放置してたので

撤去、撤去~。

3株植えて
収穫出来たのは3個、、、
うーん
利益率 イマイチだったな。

50cm×100cmほどの面積だったので
植えるの1株でよかったみたい。
それでも3個くらいなったはずだよ。と
義父・談。

来年は そうしてみます。


生い茂った雑草や野菜を整理してみたら

植えたまま 忘れてたナスを 発見!

初収穫は かなりのビックサイズ。

切ってみたら 種が出来てて
カンペキ採り時 逃したみたいでしたが
麻婆茄子にして 美味しくいただきました。。。


穂のついた赤紫蘇は

紫蘇の実を収穫して 撤去。

クックパッドを参考に
シソの実の塩漬け 作ったよ~。
ご飯に乗せて 粉末だしとお茶を注げば
簡単で美味しぃ~お茶漬け完成✨

小腹減った時に 重宝してるから
緑のシソも 花咲いたら
ぜひ収穫しよう♪


とり損ねたミニトマト、

そのまま発芽してた姿に
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと応援
おねがいします。。。
【2014/09/17 12:46】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーカーづくり
そんなわけで

我が家にメルちゃんが
やって来ました。

ベビーカーあったら

喜ぶだろうなぁと思いまして。


家の中を見渡し

材料調達っ。

・ダンナが子供の頃使ってた 木の車
・何か作った余りの 木の棒
・セリアのワイヤーカゴに 籐を編み込んでリメイクしたカゴ


棒を 木の車にネジどめして
車にカゴをくっつけたら

出来上がり~。

簡単だし
ナチュラルで
いい感じですが

ゴロゴロ音が あまりにうるさく、、、


同じく家にあった、
家具のフェルト保護シールを ぐるっと
全てのタイヤに巻いてみたら
だいぶ静かになりました。。。


予想通り、
ベビーカーでお散歩ごっこは ピーコに大ウケ。

材料費0円で作れて
めでたし めでたし。 です。
【2014/09/08 15:08】 和室・こどもコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディズニーシーのはずが
ダンナの会社のバス旅行で


今日はディズニーシー♪

、、、の はずでした。


ピーコ、
木曜の夕方から 高熱で

ダンナと 上2人だけで
行ってもらいました


ピーコさん、入園してから
月に一度は 高熱だしてる。

公園とか 毎日出歩いてた 上2人のちびっ子時代と 違い
ほぼ 家の中や庭で 遊ばせてたから
無菌状態だったのかも。


赤ちゃんの時より
今 病気になった方が 安心なのかもしれないけど
13年ぶりに働き始めたばかりの私は
ピーコが熱出すたび テンヤワンヤ。

ダンナに有給とってもらったり
自営業してる私の実家や
隣の県のダンナの実家にも甘えて
綱渡り状態な 日々です。。。


って
愚痴 ごめんなさい。


今日
やっと熱が下がったピーコさん、

昨日の昼間 一緒にいられなかった罪悪感と
楽しみにしてたディズニー、残念だった同情心から

メルちゃん、買っちゃった。


可愛いから。と
ロングヘアーの子を希望。


でもミルクは欲しい。と
別売りのを買わされました。
(ショートヘアの子には
ミルクがセットでついてきます)




「みなさん こんにちはー。
今日は メルちゃんを かってきました。
さっそく 開けてみまーす。」
と kanちゃんakiちゃんの開封動のマネしながら
メルちゃんと ご対面~。


♪ あそぼよ メルちゃん
きょうから わたしが ママよ
いつでも どこでも いーっしょ ♪
歌いまくり^ ^


ママゴトキッチンの

シンクで 入浴させてました。。。


そろそろ バスが戻るので
ディズニー組の お迎え 行ってきます。



早く 丈夫になってくれ、
小さなママよ。。。
【2014/09/06 22:48】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
TOWER 水切りトレー
楽天で注文した、


白い水切りが


届きました。


さっそく広げてみまっす。


測っては いたけれど
サイズがあって よかった~。


前回の楽天セールで買った、






KEYUCAのバインドドレーナーたちと 一緒に

使います。

KEYUCAのトレーは アイボリーっぽい。
TOWERは 真っ白。

同じ白でも 微妙に色味が違うのが
残念といえば残念かな。
ま、いっか。


さっそく 洗い物を。


しょっちゅう溢れてた 洗い物も
置ききれるようになりました♪


TOWERの水切りは シンクに直接置けちゃうので
こぼれた水は 垂れ流してオッケ~。
なんとも ズボラな私向き。。。


たためるから

使わない時は 細くして


KEYUCAドレーナーの後ろに
スタンバイ。
シンク、ひろびろ使えます。
(アミアミだから 広げてても そんな圧迫感ないけど)


食洗機 壊れてから 悩みのタネだった、
洗い物の水切り問題。

ついに解決っ✨


洗い物も
洗い物後の こぼれた水そうじも
これからは時短出来ちゃうなーと ウキウキです。


【2014/09/03 19:53】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピーコ 跳ぶ
夏休み終盤の日曜日。

公園にて
ピーコ(3才)と ムスメ(小4)が 遊んでいまして。

年の差姉妹は いいもんだ。
面倒みてくれるから 楽だわ。

遊具で遊ぶ2人を ベンチで見ていたら。



突然
ピーコが 高さ二メートルほどの遊具てっぺんから ジャンプ!!


、、、、、


見てただけでも
息が止まりました。



キレイな弧を描いて
ピーコは 地面に着地。

が、やはり足を痛めたようで
そこから 号泣しっぱなし。

このまま歩けなくなったら、、、なんて
動転しながら
日曜でもやってる整形外科を探し
受診。


レントゲン撮ったけど
骨には異常なし。 とのこと。


でも翌日になっても 痛みはひかないようで
まったく歩かないピーコ。

近所の整形外科を受診。
レントゲンを8枚も撮ったけど
やはり 異常なし。


結果
捻挫 との診断でした。ホッ。


数日 ハイハイで過ごしたけど
その後 びっこひきながら
自力で歩けるようになりました。



ドキドキして ハラハラして オロオロしてたけど
改めて考えると
ピーコの行動って 不思議、、、


怪我する直前
自分で水着をきて
プール行こう~って アピールしてきた ピーコさんです^ ^



もう3歳だし。と 油断してた自分を反省し
これからは ガッチリ くっついて
遊具あそびを 見守ろうと 思いマス。

【2014/09/02 20:25】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
