☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無印カーテン解体と ベビー布団リメイク
ミニ温室の
P4076791.jpg
フレームを利用して
キッズテントを作っています。

横は 
引っ越し後 サイズが合わなくなっちゃった、
無印のカーテンを 使おうと思ってまして、


裾は 処理してあるから そのまま使用。

ひだ部分は
P5107009.jpg
開いて使います。

いつか自作カーテンに挑戦したいので
参考に いっぱい写真撮っておきました。

P5107010.jpg
ひだ部分のアップ。

P5107011.jpg
反対側は こうなってます。

P5107012.jpg
リッパーで 糸を切り
二つ折りになってる 上部を開くと

P5107013.jpg
後ろには 固いチュールのような ネットが縫いつけてあったよ。

これが芯になって
型崩れを 防いでるのね。

切り取って
P5107018.jpg
再利用できるよう、とっておこうっ。

P5107017.jpg
17cmおきに
6cm ひだが ありました。


解体してみて、
これなら作れる♪ と 自信がついたので
夏のボーナスには
かっちょいい布を買って ムスコ部屋に カーテンつけてあげようっ。


さてさて
解体したカーテン、
さっそく 洗濯バサミでくっつけてみると
P5107023.jpg
ばぁ♪
ヒナノさんが 食いついてきました。

周り 囲まれるだけで
ちょっと特別感あるよね^^


続いて
中に敷く予定の ベビー布団、
テントより ちょっと大きくて はみ出してる部分を
P5107005.jpg
カット!

ベビー布団の中身、
どうなってるのか 興味ありません?
P5107007.jpg
こんな感じ。

薄いキルト芯が 何層にも重なってるみたい。
ポロポロ カスが出る素材じゃなくて よかった。。。

ちなみに 手は痛くなったけど
普通の布切りバサミで 切れました。


短い方は
P5107006.jpg
クッションとして 再利用出来ちゃうかも。

ベビー布団のシーツを被せたら 
P5107008.jpg
ジャストサイズの床に なりましたが

シーツは ちょっと大きめで かっちょ悪いので
       ↑
 ( 布団を切ったんだから あたりまえ ^^; )


家にあった布とファスナーで
P5107024.jpg
カバーを作ってみました。

裏は こんな感じ。
P5107025.jpg

大きいだけで、
普通のファスナーポーチと同じ要領で作れます^^
裏地付けない分、簡単♪


  お下がりで ベビー布団をくれた 妹よ。
  もう赤ちゃん 産まないって言ってたし
  姉ちゃん、切っちゃったよ。
  
  もし生まれたら ちょっと小さい状態でお返しするね。
  申し訳ないっ。。。



ということで
P5107028.jpg
キッズテント作り、
2週間後の ヒナノ誕生日までに
超特急で がんばろうと 思います。


↓ ぽちっと応援いただけると うれしいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/05/10 13:29】 子供部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<西洋芝は刈るの大変 | ホーム | 庭仕事ダイジェスト>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1030-995a28e5
| ホーム |
