☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
西洋芝は刈るの大変
週末。

ちょきちょき
ちょき ちょき ちょき。

ダンナが、
今年初の芝刈りをしてくれました。

お客さんが来たとき用の 補助駐車場は、
コンクリで固めず 枕木を埋め込んでもらい
土には 自分たちで 西洋芝の種を パラパラ蒔きました。


西洋芝と6年間付き合ってきて、
大変なのは この芝刈り!

暖かくなると すんごい伸びるので
刈っても 
10日くらいで またボーボーに なっちゃいます。


上には 伸びるんだけど
横には あんまり広がらなくて、
ここまで
数年で 庭全体 芝生になっちゃったりして♪ なんて、
期待してましたが 全然。

まばらに 生えてて
雑草や 日本芝の広がる力には 遠く及びません。

ということで 今年は レンガを埋め込んで、
西洋芝は ここまで。 と区切りをつけ
この先の土は 別の作戦で 雑草対策をすることにします。。。


悪い点ばっかり 書いちゃいましたが
芝刈り後
芝刈り後は こんなにスッキリ♪

西洋芝は 一年中 緑なので
冬でも 枕木との色合いが キレイ。。。

ダンナいわく、
「芝刈り後のビールはウマイ」 そうなので
今年も がんばってもらいたいと思います。


先月 物置掃除したら
封を切っていない西洋芝の種の 特大袋を発見!
5年くらいたってるけど まだ芽 出る?

適当に蒔いたから ちゃんと生えそろってなかったり、
雑草に負けて ぽっかり穴あいちゃったり、
近くで見ると ざんねんな芝状態なので

もうちょっと庭が落ち着いたら
蒔き直したいなぁとも 考えているのですが
・・・いつになるやら。

どんどん 種が古くなる~^^;


↓ ぽちっと 応援いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/05/13 09:49】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<庭だから野菜支柱もカッコよく | ホーム | 無印カーテン解体と ベビー布団リメイク>>
comments
----
ご主人、芝刈りお疲れ様です!
りささん家、広いから芝刈り機があるのだとばっかり思ってました。地道に頑張るご主人に涙。。。
西洋芝って横には広がらないんですね。初めて知りました(@@)。うちは日本芝ですが、冬には枯れ草とかしてしまうところが、渋いというか残念というか…^^;。
5年ものの種、うーん発芽は厳しいかも?
芝生に混じって植えるなら、ヒメイワダレソウも可愛いです^^。
我が家も義実家も混ぜて植えていますが、繁殖率が高いので、芝生を滅ぼさないようにホドホドに間引きつつ育てると、白い花が咲いて可愛らしいですよ♪
【2013/05/13 12:55】 URL | bee #-[ 編集] |
--beeさんへ--
そうなんです、芝刈り機は持ってません。
大きなハサミで ダンナがチョキチョキやってくれます。
私の握力では全然切れないので
とにかく感謝、感謝っ。です。。。

西洋芝の間に ヒメイワダレソウ♪
可愛くなりそうですね。
5年モノの種が 不発に終わったら
ダンナに相談してみまっす^^
【2013/05/14 06:30】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1031-6d525c5c
| ホーム |
