☆ ナチュラル北欧めざします ☆


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
満開と害虫発生
畑の端っこ、
P5177085.jpg
お花畑エリア。

種まいてないのに 毎年生えてくる ヤグルマギクと
去年の夏休み、宿題作文の参加賞で種をもらった かすみ草が
満開です。

かすみ草を育てたのは 初めてだけど
白くて小さい花なのに
たっくさん咲くから すごい華やか。

「私が書いた作文で もらった種♪」 と
P5157068.jpg
ムスメも ご満悦。

庭から 摘んできて
ビンに 飾ってくれました。


P5167072.jpg
葉っぱは ハーブ花壇で育ててる ミントなので
いい匂い^^


食べられないモノは 積極的に育てようって気にならなかったけど
こうやって オウチに飾ったりできるなんて
ちょっぴり ガーデニングの楽しさが わかったかも。。。


花を眺めて 優雅な気分に浸っていた私ですが
P5157067.jpg
ゴーヤが アブラムシにやられているのを 発見。

こんな苦いモノまで食べるのか!アブラムシ!

あわてて駆除するも
新芽とか すっかり シナシナ。
今後、大きくなってくれるのでしょうか?


さらに。
P5076998.jpg
シンボルツリー、
5mを超える勢いの ヤマボウシにまで アブラムシが!

草だけじゃなく、
木まで食糧なのか! アブラムシ!


ここ数日、
アブラムシ対策で 頭がいっぱい。

ネットで検索したら
知らなかったアブラムシの習性に ビックリ。

薬剤で駆除するのが 一番早いのでしょうが
P5157063.jpg
ヤマボウシには たっぷりテントウムシが集まっていて
産卵まで してくれています。

テントウムシは アブラムシを食べる!
薬まいて 一緒に殺しちゃっても いいもんなのか。


とりあえず
P5157065.jpg
幹に ガムテープを貼りました。
裏返しで べたべたする面が 上になっているため
アリが 木に登ってこれませんっ。

アリは アブラムシを守り
テントウムシを攻撃するそうなので

テントウムシ vs アブラムシ&アリ という現状から
アブラムシを孤立させちゃおうって 作戦です。


裏返しのガムテープ、
アリだけじゃなく アブラムシ本人も
けっこう くっついているので
なかなか効果ありそう。

巻きっぱなしだと 木が弱りそうなので
こまめに 場所を変えて 巻き直しています。


葉裏のアブラムシを ペタペタとテープに貼り付けて 捕獲したり、
ホースをジェット水流にして アブラムシを流し落としたり、
週末には ダンナと 
ヤマボウシを 初めての剪定したり、

地味~に がんばっています。

これでもダメなら
やっぱり 噴霧器と長いハシゴを買って
木を全体消毒するしかないよね。


がんばれ!
ヤマボウシ&テントウムシ!


↓ ぽちっと応援いただけると 嬉しいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/05/20 11:10】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<kidsテント:通気口と入口とフラッグガーランド | ホーム | marimekkoのオウチ>>
comments
----
初めまして!ブログ村より伺いました。
アブラ虫、本当厄介な奴ですよねv-292
我が家は以前ミントなどハーブが攻撃されました。その際、ピリカレという洗剤をかなり薄く噴霧して退治しました。自然に優しい粉石鹸で、掃除などにも使えます。重曹だと葉が焼けてしまうんですよね。
てんとう虫もいいですよねv-363
【2013/05/20 11:39】 URL | 小春日和 #stMloqVY[ 編集] |
----
りささんのお子さんもお花大好きなんですね!!
ウチの子も、パンジーを採ってきてお水に浮かべて飾ったりしています(*´艸`)

ミントとの組み合わせも素敵ですね!!

アブラ~~は、本当にどこにでもくっついてきます。
ウチのお隣さんの梅の木にも沢山いて、その下が変色してしまうんです。。当然ウチにも被害があるのですが、言えなくて・・。べとべとになってしまうので、困っています。

でも、りささんの方法良いと思います!!アブラムシも土から上がってくるようですし、てんとう虫もいますし!!

お子さんがトラップに掛からないように気をつけてねヽ('ー^*)

あぶら~なんかに負けないで!!
【2013/05/20 14:49】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
----
アブラムシは厄介ですよね(><)。我が家も被害に何度あった事か…涙。
一番の対策は「風通し」かと思います。
木を剪定して風通しが良くなれば、後はりささんのやり方で、
てんとう虫がアブラムシを食べてくれるのを待てば大丈夫かと。
ヒナノちゃんもいるし、お薬はあまり使いたくないかと思いますので、
それでも除去出来ない場合は、牛乳をスプレーするという手もありますです。
無事アブラ虫がいなくなりますように!

かすみ草とミントの組み合わせ、爽やかです♪お花が家の中に気兼ねなく生けられるのもガーデニングの良いところ。何たってタダですもんね^^。
【2013/05/20 18:08】 URL | bee #-[ 編集] |
--小春日和さんへ--
はじめまして♪
教えていただいて ありがとうございます。

ミントまでっ。
スースー平気なんだ! アブラムシ!
自家製ハーブで香りのスプレー作れば 撃退できるのかと思ったけど
効果なさそうですね。

我が家は とりあえず 
もうすこしテントウムシに がんばってもらいます。
【2013/05/21 08:45】 URL | りさ #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
みず花連さん おはようございます♪
ありがとうございます^^

お花飾ってる所を見ると
「女子なんだなぁ」って 思いますよね^^

あぶら~~ とは、かわゆい呼び方っ。

梅の木には たくさん集まるらしいですね。
(最近覚えたばかりの知識^^;)
べとべと、落ちづらいし すす病になっちゃうし
本当 こまりものです。
お隣さんの木とは 自分で対策するわけにもいかないし
よけいに困っちゃいますね。。。

ガムテープ、
巻いてすぐ 末っ子が くっついてました^^;
テントウムシの幼虫も1匹 犠牲に・・・
【2013/05/21 08:56】 URL | りさ #-[ 編集] |
--beeさんへ--
beeさん おはようございまっす。

あの素敵なお庭にも 発生したことあるんですね、
アブラムシのやつめ~。
お庭で 何か育てようと思ったら
ぜったい戦わなきゃいけない相手なのかな。

剪定、今の時期じゃないみたいですが やっちゃいました。
1週間 様子を見て
平気そうだったら もうちょっと切っちゃおうかと 考え中。

室内に お花のある生活、
ちょっとハマりそうです。
タダってトコロも 本当うれしい^^
【2013/05/21 09:04】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1036-894979b7
| ホーム |
