☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
種まき やりなおし
明日は ヒナノの誕生日、
P5227118.jpg
今日は 1歳さいごの日です。

いい天気なので 庭へ出て
せっせと ワイルドストロベリーの実を 食べています。

まだ白っぽくたって、 
なんなら緑色だって 容赦なし。

元気いっぱい、食欲いっぱい。 です。


ダイソーで 2袋105円だった、
スイートコーンは
P5137058.jpg
いい感じに 生えそろっていたのに

日に日に 芽が少なくなり
P5227119.jpg
とうとう 端っこに2本 残っているのみ。

犯人は 虫でも 鳥でもなく、
ヒナノさんでして。


私が草むしりしていると
「ぴーぴ も おてちゅらい しゅる。」
(日本語訳 : ヒナノもお手伝いする )

とか なんとか言いながら 
せっせと抜いちゃうのですxx


2本じゃ受粉しないだろうし、
P5227120.jpg
もう一度 蒔きなおし。

土をかぶせて 水をやったら
P5227121.jpg
こないだ剪定した ヤマボウシの枝を 刺していきます。

芽を守るため。 とりあえずやってみたんだけど
P5227122.jpg
枝を刺すのにハマったヒナノが
ますますイタズラしそうな予感・・・

芽が出るまでに 次の対策 かんがえなくちゃ。。。



とうもろこしと同時に蒔いた オクラ(こちらも2袋105円)は
2つしか 発芽しませんでした。

「殻が硬いから 一日水に付けてから 種をまく」
って わかったような顔してたけど、
水から出した時 ほとんど根が出てなかったんだよねぇ。

1日つけてあるから 大丈夫、大丈夫。 って蒔いちゃったけど
やっぱ ダメだった ^^;

P5227123.jpg
ただいま 水に入れて3日目。

今度こそ しっかり根が出ているので
そろそろ 埋めようかと思います。

マニュアルどおりじゃなく ちゃんと目で見て対応しよう と
改めて気付いた1日に、

↓  ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
【2013/05/22 13:40】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<mini unikko で テント完成♪ | ホーム | kidsテント:通気口と入口とフラッグガーランド>>
comments
----
こんばんは☆

ひなのさん楽しそうですね~v-343
自分で作った罠に掛からないでね!!

ウチもワイルドストロベリーの方が気に入ったらしく、つまみぐいしてますよ~。

コーンは2本でもいいけど、家族には回らなくなってしまうもんねv-408
すぐ出てくるから、気長にね~~。

おくらには、そんな気にした事が無かったな・・・。写真では白い根が出てきたようにも見えますね!!
フフフ・・・いいですね~ヽ(・∀・)ノ

【2013/05/22 22:00】 URL | みず花蓮 #-[ 編集] |
----
りささんこんばんは(*´∀`*)
良かった~e-420
この前URLがなくて見つけられずにいました^^
今日は履歴残っていましたe-420
りささんのお宅可愛らしいですね~
可愛い小物もたくさんe-328
ひなのちゃん1歳最後の日?!
我が家の三男も6月6日で2歳です^^
同じ歳ですね!
おめでとうございますe-420
【2013/05/22 22:08】 URL | リンゴ66 #-[ 編集] |
--みず花蓮さんへ--
おはようございます♪

ヒナノのやることは予測不能xx
ワイルドストロベリーも
そのうち根っこから抜かれそうで オソロシイです、、、
みず花蓮さんのお子さんも
ちっこいイチゴ 好きなんですね^^

トウモロコシ、2本でも受粉するんですか♪
たくさん植えないと 実が出来ないイメージだったので
日に日に減っていく苗に がっくりきてました~。

ありがとうございまっす^^
【2013/05/24 09:00】 URL | りさ #-[ 編集] |
--りんご66さんへ--
りんご66さん おはようございます♪
遊びに来てくださって ありがとう☆

三男くん、同い年なんですね~。
しかも誕生日も
うちの3番目・ヒナノと近い^^

ついにイヤイヤ2歳児 突入^^;
扱いづらくなりそうな予感です。
【2013/05/24 09:06】 URL | りさ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1038-fcb4fb71
| ホーム |
