☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウンベラータ植え替えDIY
庭のシンボルツリー 「ヤマボウシ」は
その後 アブラムシ駆除に成功☆
けっこう剪定しちゃったけど 枯れることなく
元気に育っています。

が。

室内のシンボルツリー 「ウンベラータ」さん、
P6057326.jpg
葉っぱを黄色くして
SOSサインを 発信中!

1年半前 買ってきたときには
グリーンで場所をふさぐ!
こんな姿でした。

夏に成長して
冬をなんとか乗り越えて
そして今 まさに枯れかけようとしています。


理由は たぶん
P6057327.jpg
根詰まり かと。

買ってきた時も ポットから 根がはみ出してる状態でしたが
そのまま鉢カバーにいれて 放置してました。


まだまだ がんばってもらいたいので
ジョイフルにて 大きい鉢を購入!

ネットを敷き、鉢底石を入れ
観葉植物の土を足しながら
P6067340.jpg
植え替えました。

あれ? 一気に鉢のサイズ 大きくしすぎたかな?と
自分でも心配ですが
もう買っちゃったし そのまま続行。


大きくて重い鉢だと 動かすのも大変だろうと
P6067341.jpg
黒いPP素材の鉢にしました。

ちょっと 変わった感じにしたくて セットの受け皿じゃなく
盆栽コーナーにあった 四角い受け皿を 組み合わせ。

ヒナノが土いじりそう・・・と
バラ用のヤシマットも 敷いてみました。

黄色くなってた葉っぱを 取り除いたら
なんとか見られる姿になったかな。


たっぷり水やりして 室内へ。
P6067345.jpg
一番日当たりのいい、
大きな窓の前に 置くことに。


頂上には
P6067346.jpg
いちおう 新芽も出てるので
なんとか 持ち直してほしいもんです。


「ぴーぴの いしゅ!」
(日本語訳 : ヒナノのイス!」)
P6067350.jpg

ウンベラータと 椅子取りゲームしてる2歳児に

↓ ぽちっと 応援お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


弱ってるから いたわってあげて、、、
【2013/06/07 11:41】 リビング・ダイニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雑草ストッパー投入! | ホーム | パット一体型シーツに変える>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/1050-d0792a14
| ホーム |
